プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月31日(火)

『KP君 王子様伝説』

今月も沢山の方々にお世話になりました、本当にありがとうございます!

さらに今日から無事に7年目に突入となりました、

これも皆様のおかげです、ありがとうございます!


7年目一発目の当ブログは、KP君から始まりです。


今年、ボクら同期卒業生で同窓会をやることになりまして、

なんでも首を突っ込むボクは発起人として色々やっているんですが、

先日発起人一同で会いましてね、色々打ち合わせがてら、

みんなで一杯引っ掛けていたんです。


あらかた打ち合わせもいいとこ終わりまして、

みんな想い出話に華を咲かせていたんですが、

その中の一人、女子の一人が、

KP君は私の王子様だった!と突然口ばしったんです。

fc2blog_2016053120125611b.jpg

流石にお酒も入っているからとはいえ、あのKPが王子様!?


確かにKP君、高校時代は痩せてて整ってて大人しいイメージでしたがね、

でもボクと同じ剣道部ですからね、王子様なワケがありません。


ボクら一同、そんなワケないべや、人違いだって!ととことん否定したんです。

KPなんか授業中屁こくんだぞ!

いや、それでも私の王子様!

KPなんかパンツ一週間取り替えてなかったんだぞ!

いや、それでも私の王子様!

KPなんか横歩きする時、カバディで歩くんだぞ!

それでもその女子、いや、それでも私の王子様!と言い張る始末。

いやもうコレ無理だわ、ホントに王子様なんだわ。

でも絶対人違いだぞ、コレ、と思いながらその日は解散しました。


そして次の日、店にKP君がやってきました。


やあやあ嶋貫さん、昨日はお疲れ様でした。

KP君も今回の同窓会の発起人でしてね、

ですが仕事の都合で打ち合わせに参加できなかったんですよね。

どうでしたか、昨日は結構決まったのですか?

僕に出来る事がありましたら喜んでお手伝いしますよ。


ボクは決まった事をあらかた報告しましてね、

そういえばKPよ、お前女子の一部で王子様扱いされてたみたいだぞ。

と告げましたら、

なにそれ!いや嶋貫さん、僕をみんなで担ぎ上げようとしてませんか?

いやあ参ったなあ、王子様!そんな風に見られていたのか!

嶋貫さん、本当に騙していませんか?本当?それ。

と、KP君らしからぬくらい取り乱していたんですよ。

ボクは、ああkPもこればかりは嬉しかったんだな、と思ったその時、


いや嶋貫さん、実は今まで隠していたんですが、

ボクは高校時代、学生服の下にフリルが付いた純白のシャツを着ていたんです。

もちろん下には純白のタイツを着用していました。

毎朝学校が近くなると頭の王冠をそっと外していたんです。


これも僕が王子様とバレないようにしていた事なんですよ。


毎朝起きたら窓を開け、小鳥たちにおはようの挨拶を、

ですが朝食はいつも長いテーブルで一人ぼっちでした。

いくら王子でもさみしいものですよ。

僕はいつもその長いテーブルで一人、卵の殻の上だけを割り、

スプーンでそっと黄身だけを食べていたものです。

玄関までに何人ものお手伝いさんが並んでいましてね、

いってらっしゃいませの言葉に丁寧にお辞儀をして、

白馬に乗ってバス停までいったものですよ。

ガラスの靴なんて見たのは数知れずでしてね、

でも学校ではその姿が出ないように、みんなにバレないようにしましたが、

いやいや見る方が見たらちゃんとわかるものなんですね!

おっともうこんな時間だ、これから舞踏会に出席せねばなりません、

それでは嶋貫さん、僕はこれにて失敬、白馬に乗って帰るとしますよ。

そうか王子様がバレてたか、ラララ私の王子さまーバキューン!

と鼻歌まじりで、白い軽トラに乗って去っていきました。



ボクはその姿を見て、

あいつ、かなり浮かれているな。

次みんなで集まった時、王子様が人違いだったら、どんな顔するんだべな。

と思いながらも、もの凄い人違いだった事を期待してならないのでした。


ーKP君 王子様伝説 ~再会~へ続くー


月末の末の末、そして7年目に入って一発目にいきなりKP君でしたが、

今月も本当にありがとうございました!

7年目も何も変わらぬ当店でいきますので、どうぞ宜しくお願いします!
 
05月30日(月)

『流石は森永チョコボール ~今日という記念日に届いたおもちゃの缶詰め~』

皆様のおかげ様で、当店は本日無事に7年目に突入しました!

本当にありがとうございます!

と同時にボクも45歳になりました、ありがとうございます!


そんな記念すべき日に、届きましたよ、

IMG_8438 (1)

おもちゃの缶詰めが!

いやあ流石は森永さん、ボクの誕生日を知ってて今日送ってくれたんですね、

すごいや森永さん!これからはもうチョコボールを主食にします!

と、せっかく痩せてきたのにまた太ってしまいそうですが、

こちらのおもちゃの缶詰め、早速開けてみましょう!


なんか開封する前に読みなさいだか書いていますが、

ボクは説明書や歌詞カードはあとからじっくり読むのです。


箱を開けてみましたら、

IMG_8439.jpg

おお!今回はこんな感じか!

また何か紙が入っていますが、

ボクは契約書すら見ないでハンコ押すくらいですからね、

それで何回後悔したことかって、それでも読まずにエアキャップを開けますと、

IMG_8440.jpg

おお!金庫みたいだ!

今回の名前は開かずの缶詰め、なんだよ、最初から開かないっていってんじゃん。

IMG_8441.jpg

だがしかし、なにか怪しいダイヤルがありますね。


これはボクへの挑戦だ、ボクはこういうのが大好きでして、

今まで数々のオモチャの金庫を開けてきたくらいですので、

早速やってみましょうか!



なんだよこれ、どうせっていうのよ。

よし、さっきの紙見てみるか!最初から見れってな。

IMG_8442.jpg

なんだ?見ても全くわからんぞ、45にもなった俺にどうせっていうのよ。


とまあ今回のおもちゃの缶詰めはこんな感じのものでしたが、

何が流石かって、森永さん、ボクの誕生日に合わせてくれたってのがすごい!

なんで知っていたんだべか、まさかこのブログを見てくれたか!


いえいえ、今回応募した際にですね、

5月30日が誕生日ですので、その日に合わせて下さいと、一言書いたんですよ。


そうしましたら、

IMG_8437.jpg

わざわざ日にち指定で送ってくれたんですよ、

いやこれは流石だわ、流石は森永さん!

もし今後金銀エンゼルが集まった際、

プレゼントにとお考えの方は是非やってみて下さい!

と、もしかしたら森永さんに対し迷惑な事を書いてしまいましたが、

今回のチョコボールおもちゃの缶詰め獲得計画、

森永さんの粋なはからいで締めとさせていただきます!

ここまでお付き合いいただいた皆様、森永様、本当にありがとうございます!


皆様のおかげ様で本日、当店は7年目に突入しました!

IMG_8454.jpg

沢山のお祝いコメントやプレゼントをありがとうございます!

これからもこのまんま、皆様の励みになるように歳を重ねていきますので、

どうぞ今後とも、当店、当ブログを

IMG_8443.jpg

宜しくお願いします!


*本日、7周年のお祝いコメントを沢山いただきました、

本当にありがとうございます!


ですが、それ以上に、納豆事件に対してのコメントをいただきました、

どうもありがとうございます。


これからは納豆に負けないでやって行きますので

どうぞ宜しくお願いします!
 
05月29日(日)

『反省ばかりの同窓会 ~ゴメンネ、ミキオ君~』

私事で恐縮なんですが、今年高校時代の同窓会を開きます。

ボクも幹事の一人として、色々動いているんですが、

いやしかし同窓会って、一瞬にして当時に戻れるじゃないですか。

今の仕事も立場もこの時こそは忘れて、みんな当時に戻って、

昔のあだ名で呼びあい、当時の話に華を咲かせる、

ボクは今から楽しみで仕方ないんですが、

過去の同窓会の時、ボクはある友だちに謝ろうと心に決めていたんです。


その友だちはミキオ君、小学生からの友だちでした。


ミキオ君、痩せ気味で控えめな性格でして、

ボクはそんなミキオ君とは仲がよかったんですが、

時たまふざけて蹴ったりしていたんです。

お前、時たまじゃないべや、挨拶代わりに蹴っていたべや、

と同級生に怒られてしまいそうですが、ボクはじゃれあいのつもりだったんです。

ですが周りからして見たら、それはもう完全なイジメ、

ボクは遊んでいるつもりだったんですが、

それはボクの勘違いでしてね、それはそれは酷いイジメだったんです。

ですがミキオ君、いつもボクの周りにいまして、

一緒に買い物したり、映画を観に行ったりしていたんです。

ですから余計に勘違いしていたんでしょうね。



今思えば、ボクはなんてカッコ悪く、弱いヤツだったのでしょうか。



大人になってから、同窓会にミキオ君が出席していました。

ボクは、おお!久しぶり!元気だったか!と声を掛け、

昔から気になっていた、蹴飛ばしていた事に触れ、

あの時は蹴飛ばしたりして本当に申し訳ありませんでした、

懺悔の意味も含めて、今ここで俺を蹴ってくれ!

と言ったんです。


今日は楽しい同窓会、ボクもあとくされ無い様、

IMG_8431.jpg

みんなでなかよく過ごしかったんですよね。


するとそれを聞いたミキオ君、

いやあ、昔の事だから、もういいよ、懐かしい想い出だね!


と言ってくるかと思いきや、

笑いながらボクを蹴ってきたのでした。


その瞬間、ボクは昔に戻って、

痛てえなコノヤロー!と、

IMG_8430.jpg

その場で飛び蹴りをくらわせたのでした。


昔と何一つ変わらぬ痛がり方をしたミキオ君、

いやあそれでこそトモキちゃんだよ!と笑っていまして、

そのまま二人で会場入りし、お酒を酌み交わし、

最後には一緒に盆踊りを踊って、

お互いのこれからの活躍と幸せを祈りながら別れたのでした。



その同窓会から20年、

今回の同窓会、ミキオ君が来たら今度こそ本気で謝らないとならんな。


でもアイツの顔見たら、45にもなって、また蹴り合いになったりして。おわり。
 
05月28日(土)

『その昔、愛煙家のアイテムが色々ありました』

ボクはタバコを吸います。

昔はそこら辺で吸えたタバコも今はそうではありません。

それは仕方ない事なんですが、

その昔は愛煙家向けのアイテムが色々あったんです。

IMG_8411.jpg

昔ながのスマイルマーク、こちらですね、

IMG_8412.jpg

タバコのパッケージにスッポリ差して使う、

IMG_8415.jpg

当時の愛煙家のちょっと洒落こいたものなんです。

いや全く洒落ているじゃないですか!

タバコに差して

IMG_8414.jpg

こんな感じ、スマイルマークがいかしていますよね!

それだけではないんです、裏にも

IMG_8416.jpg

スマイルマークが付いています!

いや、これ、タバコだけじゃなくても十分イイじゃないですか!


その昔、お祭りなんかでも利きタバコを当てるなんてのもありました。

ですがやはり、タバコはタバコ、身体によくありません。

尚且つ、吸う方のマナーも問題になっています。

ボクもタバコを吸う者の一人として、

皆さんの迷惑にならない様、十分気を使って

そしてこれからは少し洒落ながらタバコを吸っていこうと思いました。

なんお宣言よ、これ。

ー禁煙する気が微塵も無いままおわりー
 
05月27日(金)

『どこの需要を狙ったか、昔からよくわからなかった、お相撲さんの消しゴム』

おかげさまで今日は納豆がありませんでしたよ。


さて、ここ数日なら納豆に振り回されてしまって

昭和もなにも関係なかったんですが、

今日からようやく元通りですので、どうかご安心下さい。


昔、ガチャガチャでハズレ扱いの消しゴムが色々ありましてね、

その中でも群を抜いて頻繁に出ていたのが、この、

IMG_8402 (1)

お相撲さんの消しゴムなんですよ。


いやこれ、恐らくは消しゴムでトントン相撲をやるからと、

だからお相撲さんのデザインにしたのでしょうけども、

バランスが悪くて立つ事もままなるませんで、

ですが当のお相撲さんに無駄に似せていましてね、

全くその技術があれば自立させる方法を考えてもらいたかったんですが、

いやボクら、ガチャガチャやってこれが出てきたら落胆したものですよ。

狙っていたピストルとかが出ないで、せっかくお小遣いを貯めて

ガチャガチャしたらお相撲さん。


いやあ、また朝潮だったー!ちょっと、お前のとばくって!イヤだよ!

などというやり取りが続きましてね、

そして最後には、目やケツに鉛筆で刺したり、爆竹で破壊を試みたりして、

せっかくのお相撲さん消しゴムを粗末に遊んでいたのでした。


なんだ、納豆を粗末にしているのとあまり変わらんな、俺も。


ー全く同じ内容で、プロレスラー消しゴム編につづくー
 
05月26日(木)

『続・犯人さん、出てらっしゃい』

*今回は長文になります、トイレなどは先に済ませておいて下さい。


昨日ですね、うちの店前にある花壇に

IMG_8357.jpg

謎の納豆があったハナシをしたじゃないですか。

今日ですね、店に行きましたら、

IMG_8367.jpg

あれ?また何かある!まさかな、と思い近づいてみましたら、

IMG_8368.jpg

また納豆が置かれていたんです!

何よこれ!仏壇にお供えものあげてるみたいにコンチクショー!

流石に頭にきまして、警察に電話をしましたよ。

ボクがブログのネタで自作自演してるかと思われたらイヤですので、

そんな事してバレたらセンテンススプリングに特集されてしまいますから、

「そこまでしてブログネタを作りたかった45歳の悲しい晩春」とかイヤですからね、

ヤフーニュースの下から二番目くらいに、

「おさがわせ納豆男は孤独な店主の自作自演!?」とか載ったらイヤですからね、

ボクの身の潔白も含めて警察に電話したんです。


ここからは実際にあった会話の内容です。


警察に電話をしましてですね、

ボク:もしもし、なんか店の前に昨日から納豆が置かれているんですよ!

警察:納豆?ですか?

ボク:そうです、納豆があるんです、恐らくイタズラかとは思うんですが、

もしかしたら爆弾とか仕掛けられていたらどうしようかと思い相談しました。

警察:わかりました、至急付近の交番から向わせます、そのまま待機して下さい。


ボクは納豆の横にポツネンと立っていまして、待つこと数分、

警官が三人も来てくれました。


警官:どうされましたか!

ボク:なんかですね、昨日からそこに納豆らしきものが置かれているんです。

警官:納豆?ですか?

ボク:そこを見て下さい、昨日はヘルメットに入った納豆が、

今日は見るからに納豆らしき納豆があるんです。

警官:(手に取って)確かに納豆ですね。

(中を少し開いて)これは間違いなく納豆です。

ボク:危ないですよ、爆弾かもしれない!

警官:いや、納豆です、見て下さい、納豆ですよね。

しかしなんでまた納豆なんかを。

ボク:昨日はただのイタズラかと思っていたんですが、

流石に今日もとなると、今後エスカレートしてしまいそうで。

昨日ですね、うちのブログに書いて警告したんですよ。

警官:どんな風に書いたんですか?

ボク:犯人さん、出てらっしゃい、って。

警官:いや、こういうのはどんどん書いて下さい、

確かにエスカレートする可能性もあります。

ところで店長さん、最近恨みをかわれた覚えなどはないですか?

ボク:いやあ、無いと思いたいんですが、こればかりはなんとも。

警官:例えばお客さんにとか。

ボク:恥ずかしいハナシ、そこまでお客さん来てないんです、うちの店。

警官:そうでしたか、いや、わかりました、恐らく犯行は夜でしょう、

今日からパトロールを強化します、店長さんも何かありましたら連絡下さい。

ボク:ここに張り紙して、警察に通報したと書いてもいいですかね。

警官:はい、そういうのはどんどん書いて下さい、防犯効果がありますから!

では又何かわかればご連絡します!


そういって警官は去っていきました。

会話の最中、ボクが言った、一聞きふざけたように聞こえる事も

実に誠実に対応してくれました。

昨今警察関係の色々な嫌なハナシを聞いたりしますが、

ボクはこの方々なら信頼できる、やはり警官は頼りになる、

と、改めて実感したのでした。


今回の納豆の件ですが、ボクは、とてもたちの悪い嫌がらせと捉えています。

やっている方は愉快かもしれませんが、

こんな45歳を目前にしたオヤジが納豆に振り回されるなんて、

もしかしたら、7年目おめでとうございます、今後も粘り強く頑張って下さい、

ともメッセージだったのかもしれません、納豆だけに。

ですが今回の件は、何一つ笑うことができませんでした。

ボクはユーモアが確かに好きですが、これはユーモアではありません。

いくらユーモアが好きな当店でも、これは行き過ぎです。

納豆を粗末にしているのも許せない。

昔のドリフとかで、よくやっていたかもしれませんが、

うちの店はドリフではありません。それが一番許せない。


さて、警官のアドバイスもあり、当店の花壇に

IMG_8370.jpg

張り紙をしました。


IMG_8369.jpg

犯人さん、どうかイタズラを おやめなさい。



*今回でこんなワケのわからないハナシは終わりにします。

明日からは今まで通り、ユーモアある面々のエピソードを紹介します。

ユーモアスマイル札幌店!

ノーモア納豆!

ワンモアだったらどうしよう。

って挑発してどうするんだってな。


ー 犯人さん、出てらっしゃい 解決を祈りつつ 完 ー
 
05月25日(水)

『犯人さん、出てらっしゃい』

その昔、「3時のあなた」という番組がありました。

当時司会の寺島純子さんが、逃亡中の犯人に向って一言、

「犯人さん、出てらっしゃい」と言ったのはあまりに有名な話ですが、

今日ですね、ボクが店に行きましたら、

店の前の花壇のところにある

IMG_8357.jpg

この木箱の上に、見慣れないものがあったんです。

それは昔よく見たヘルメット型の灰皿でした。

あれ?これ何だ?昨日しまい忘れたかしら?

と思い、取ってみたらなかなか取れません。

力を入れてようやく取ったら、

IMG_8358.jpg

ベットリと強力な両面テープで固定されていました。

なんでしょうかコレは?と思い、灰皿を開けてみたら、

溢れかえるくらいに納豆が詰め込まれていました!

*本来は画像を載せるところでしたが、

あまりにあまりでしたので今回は控えました。


店の前の木箱に、ヘルメット型の灰皿がベットリと貼られて、

中を開けたらタップリの納豆がネッチョリ入っていたのです。


もう体調が悪い時に見る夢みたいなハナシですが、

きっと誰かがイタズラしたのでしょう。


もう、頭に来るよりも、どうしてわざわざ?ってな謎が多すぎてしまい、

思わず怒るのを忘れてしまいました。


ちょっと、こんな手の込んだ事をなんでやったのか聞いてみたいので、

犯人さん、出てらっしゃい。


*明日は木曜でお休みとさせていただきます。

決して納豆の処理で休むワケではありませんので、

どうか予めご了承下さい。

しかし、なして納豆を詰め込んで店の前に置いたかな。
 
05月24日(火)

『あの鐘を鳴らすのはあなた』


♪レトロに逢えーてー よーかーあったー

店にはむかーしのー 匂いがーするー

ヒビ割れてへえ キズついてへえ 投げ捨てられててもほー

さまざまな時代のー 匂いがーすーるー

店はーまーだー 片付かないーままー

この鐘をー 

IMG_8329.jpg

吊るすのは どこーだー

場所はーいまー 悩みのーなかー

この鐘をー 

IMG_8330.jpg

鳴らすのはーどなーたー


♪店はーいーまーあーー

ななしゅーうーねんー

冬のーひーのー 

IMG_8328.jpg

ヨンさまはーソナーーーターーー!

場所はーいまー 

IMG_8331.jpg

悩みのおーなかー

この鐘をー 

IMG_8332.jpg

鳴らすのは ザザザン!

あなーーーたーーーーー!


歌ってスッキリしたところでおわり。
 
05月23日(月)

『あぶりだしってどの世代まで通用するんでしょうかね』

皆様、

IMG_8299.jpg

あぶりだしって覚えてます?

こんな白い紙に

IMG_8296.jpg

ミカンの絞り汁とかで絵を描いて、ストーブの上とかで炙ったら

IMG_8297.jpg

こんな感じで絵が出てくる遊びです。

*写真は炙るのがもったいないから薄く絵が出ている紙を用意しました。

昔、理科の実験とか小学一年生の雑誌とかにやり方が載っていたり、

年賀状なんかでも使われていましたよね。

いぶりだしだったら、がっこで一杯となるんでしょうが、

昔はよく遊んだものですよ、この

IMG_8298.jpg

あぶりだし。

なんか、お笑いまんが道場に出てくるようなイラストでしたが、

果たしてこのあぶりだし、今の子どもらって知っているんでしょうかね。

今なら画面を擦ったら絵が出てきたりするんでしょうが、

今の子どもらだけではないか、どの世代まで遊んでいたのでしょうかね。

今回のをご閲覧いただきまして、懐かしいワァとか、

はたまた私は知らないですゾ!という方、どうか

IMG_8295.jpg

ドドーっとご意見を宜しくお願いします!
 
05月22日(日)

『当たり三部作完結編 ~さらに昔の当たりは凄かった~』

ここ最近なら昔のアイスやジュースの当たりの事ばかりですが、

今回はその当たりの完結編です。

といったらもう二度と当たりの事が書けなくなってしまいそうですが、

つらっとしてまた書きますので、どうぞお付き合い下さい。


いや前にですね、色々なものに混じって、こんな紙を見つけたんですよ。

ghazou 004

なんか見ただけでもう、昔のものなんですが、

懸賞すらなくどうするつもりなのよってハナシですが、

こちら、昔のお菓子の当たりの点数券なんですよね。

今もありますよね、ビールの缶なんかに付いている、

ボクが当たった試しがないあの懸賞。

カップヌードルのフタに貼るシールなんかもう三年分集めているんですが、

この点数券は、なんともいい時代をかもし出してくれているんですよ。

まずはこちらの

ghazou 005

キングトリスの券、うわ、昭和39年ですって!

で、裏をチラリと見てみたら、

ghazou 003

昔ながらの景品が沢山載っています!

15点で当社のチウインガム10円分ということは、

ん?一番高価なステレオとかはいくら計算なんだ?ってハナシですが、

そこら辺の計算は興味がある方にお任せするとしまして、

続きましてはこちらの、うわ今度は1963年!

さらに古いかと思いきや、同じ昭和38年!

もうここが言葉のマジックなんですが、なにがどうマジックかもわからないまま、

騙されるのはお前だけだと言われてしまいそうですが、

気にもしないでこちらのカバヤの券!

ghazou 002

色あいといい、文字の感じといい、グランドサービスってのが

もう、いかにもタコにもクラゲにもって感じですが、

こちらは何が当たるのかしらと見てみたら、

ghazou 001

高額商品はともかく、20点でふきんですって、軍手ですって。


いやまさに時代の生き証人、これは資料として大切にせねばならぬな、

と一瞬思ったのですが、

月末が迫っているので節操なくすぐに売りに出したのでした。

ー昔の当たり三部作 おわりー