プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月30日(木)

『キンチョウの夏、ミキオ君の夏 ~虫刺されにご用心~』

ボクの友だちにミキオ君という、

細っこい、竹ひごで出来たような骨格の友だちがいました。

このミキオ君、すごく真面目だったんです。

ですが真面目だからこその数々の伝説がありまして、

時たまこちらで紹介してるんですが、

中学生の夏の時にこんなことがありました。


暑い夏でしてね、田舎なもんだから虫も多いんですよ。

各家、

20100528173106bb5.jpg

蚊取り線香は必需品だったんです。


ある日学校に来たミキオ君、なにやらようすがおかしい、

一見普段のミキオ君なんですが、左手に違和感が。

なんかもの凄く手の甲が膨れ上がってまして、

なんていいましょううかね、左手がもう、ガンダムのゴッグみたいな、

生きのいいフィリピンバナナみたいな感じだったんです。


おい、ミキオ!手、どうしたお前!

うん、昨日虫にさされたみたいで、起きたらこんななってた。

お前!それヤバイべ!蚊取り線香ないのか!

なんか夜中に消えたみたい。

お前クスリ塗ったか?キンカンとか!

うん、うちにあったウナを塗ったんだけど、

fc2blog_20150909222146f11.jpg

よけいひどくなってしまった、どうしよう、これ。


どうしようもこうしようも無いべやお前!病院行って来いって!


そうしてミキオ君は病院に行き、

片手だけゴムゴムの実を食べた渾身の一撃みたいな、

包帯グルグル巻きになってさらに大きくなった左手のまま、

家に帰ることなく、また学校に来たのでした。


右手があれば字も書けるし給食も食べれるからね。


ところでミキオ、お前一体

fc2blog_2015090922225050f.jpg

何に刺されたんだ?


皆様も虫刺されとバカにせず、この夏十分にお気をつけ下さい。おわり。
 
06月29日(水)

『選挙が始まりましたよ ~選挙に参加したかった子どもたち その2~』

さて選挙も始まりまして、あちこち賑やかになってきましたが、

この時期外で作業をしていましたら、色々ハナシかけられるんです。

今日も外でブログの写真を撮っていましたら

IMG_9288.jpg

おやおや兄さん、毎日せいが出るねえ、ところで選挙、あそこに頼むよ!

と、言われたんです。

ああ、うんうん、はいはい、わかりましたよ。

宜しく頼むねー!と知らないオバアサンに頼まれたんですが、内心、

お客さんならまだしも、なして見ず知らずのバアサンに指示されんとならんのよ。

そんなの自分できちんと選ぶっちゃ、と思いながらもニコニコ見送りました。


さて、ボクの本性を見せたところで、

ボクが子どもの頃、選挙の意味もよくわからずに色々盛り上がっていたんです。


ボクの友だちの当時のオハナシです。

近所の候補者が回ってきて、挨拶をしていたよなんですよね。

父さん母さん近所の大人達がみんな集まり演説を聞いていたそうなんです。

その友だちも、何だ何だと興味深々でその場に行きましてね、

候補者が皆さんに、宜しくお願いします、と握手していたそうなんです。

ボクの友だちも握手してもらおうと手を出したんですよ。

そしたらその候補者、ボクのともだち飛ばして握手したそうなんですよ。

いや子どもだから飛ばしたか!子どもだと思ってなめてんのか!


ボクの友だちは、その事を未だにハッキリ覚えていましてね、

そのハナシを聞いてからボクは、

演説の時は子どもらの手を見るようになりました。

kakugijilyou-img435x600-14665803128ue19l4924.jpg

なんやかんや毎日賑わせている政界ですが、

一番見る目を持っているのは子どもなのかも知れませんね。


と、まともな事のたまいましたがどうだべか、

最初の内容挽回できたべか。できんか。おわり。


*写真は選挙のポスター載せるわけいかんから店にあるものを載せました。

こっちの方が怒られるかもしれませんが、どうかご寛恕下さい。
 
06月28日(火)

『そんなに気にしてなかったけれど、よく考えたらすごいレコードのジャケット』

先日、いつも色々調べてくれるお客様がですね、

こちらのレコードを持ってきてくれたんです。

ghazou 018

おお!これは懐かしい!見ただけで昔のCMが蘇ってきます!

よくドリフでもマネしていましたよね、コレ。


いやあ、これ、昔は凄く流行ったんですよ、あのCMのインパクトが凄くて!

とお客様と当時の話をしていましたら、お客様がこんな面白い事を。


このレコードジャケット、歌手の斉藤哲夫さんの顔とか姿が無く、

宮崎美子さんが出ていたCMそのものの写真なんですよ、と。


歌詞カードを見ても

ghazou 017

斉藤哲夫さんの顔は無く、ついでいったら宮崎美子さんの名前も出ていない。

でもこのジャケットを見たら、あの歌だとすぐわかる。

いやこれは凄いわ、今まで気にもしなかったけれどこれは凄い!

よくアニメのレコードなんかは歌手の姿は無く、

ヒーローなんかがカッコよく出ていますが、

アニメでもヒーローでもないこれは中々珍しい、

歌もさながらCMのインパクトでこうきたか!


恐らくは他にも色々あるんでしょうね、

なんせあの昭和の時代ですからね。


さて、こうなったら色々調べてみたくなるのが心情というもの、

これから色々な角度で色々見て紹介していきますからね、

どうぞ今後とも宜しくお願いします!


あ、宜しくお願いしますってのは当ブログへのお付き合いの事でして、

決してお客様にまた色々情報を調べてもらおうとしてるワケではないですからね。


いや、ホントはもっと色々教えて下さい、どうぞ宜しくお願いします。
 
06月27日(月)

『今の子どもは贅沢なのか?』

先日ですね、こんな昔の

kakugijilyou-img550x599-1466920109oyt4lr19167.jpg

LSIゲームがやってきたんです。

ボクが子どもの頃によくやっていたゲームでしてね、

どれどれ、どんなのだったかな、と遊んでみましたら、

kakugijilyou-img600x358-14669201097atkny19167.jpg

おお、こんなゲームでもガンダムの曲が流れるのか、

なんだこれ、上下三つくらいしか動けないのか、

いや、やたら難しいな、あら、すぐやられてしまったわ。


でもボクら子ども時代はよく遊んだな、これは遊んだわ。

今ならこんなゲーム、なかなか通用しないだろうに、

そもそも今なら遊ばないか、色々揃っているからな、

物心ついたときからDSか、パソコンか、スマホか、地デジか、

もう時代の最先端ばかりに囲まれているよな。


でも、

「産まれた時から色々揃って、今の子どもは贅沢だ」

昔からなんか毎日何をやっているのかよくわからない評論家が

よく口にしたりしてるのを耳にしますがね、

ホントにそうなんでしょうかね。


ボクがこのゲームやって思ったんですがね、

ボクらの時代こそ、

トランプ、すごろく、福笑いから始まって、

ボードゲーム、ゲームウォッチやLSIゲーム、

そしてファミコン、セガ、そこからスーパーファミコン、

プレステ、サターン、などなど今につながりまして、

様々な文明の進化を見て、手にする事ができて

こんな贅沢な事って無いんじゃないかと思ったんですよね。


別に評論家の方をどうこう言うつもりは無いんですが、

できたらこの発言が炎上とかして、うちの店が有名になってくれたらと、

とてもいやらしい思惑でブツブツ言いながら書いていたのでした。おわり。
 
06月26日(日)

『汚れているとかいわないで ~今日紹介した東芝の看板~』

うちの店はとにかく誰かが懐かしいものを扱っています。

手当たり次第扱っています。

ですので昔からのサビやヨゴレが取れないものなんかもかなりあるのです。


今日ですね、店ブログで

IMG_9230.jpg

こちらの看板を紹介したんです。

こちら、ロゴからして

IMG_9225.jpg

昔の

IMG_9226.jpg

東芝のものでしてね、

恐らくは

IMG_9227.jpg

テレビが主流になってきた頃のものなんですよ!

たぶんボクより歳いってる看板なんですよ!


この、テレビの、ビ!ビの文字!

このデザインがシビレルじゃないですか!

まさにテレビシビレテって回文をって、またここでも言ってるかって、

相変わらずしつこいブログですが、

いやしかし昔だってのはわかるがなんだこの汚らしいの!

なんて言わないで下さいよ!


こういうサビとかヨゴレの感じは長年経って作り上げれるものなのです。

ですから意図的に作ろうとしてもそうそう簡単なものじゃないんです、

このサビも、ヨゴレも!


5年くらい前、こういうサビを出したくて、

綺麗な看板をわざと地元の畑に埋めましてね、

1年経って掘り返してみたらまだ綺麗でして、

ならば先を見越してまた埋めて放置していたんですが、

そこに新たな施設が建ってしまい、

サビどころか永遠に取り出せなくなってしまいました、おわり。
 
06月25日(土)

『遅まきながら今年も枝豆植えたんですが ~思いもよらないお客様~』

毎年恒例になっている店前での色々栽培、

ghazou 004

今年も色々植えているんですが、

すっかり遅くなりましたが、今年も夏に向けて

ghazou 003

枝豆を植えました。


毎年お世話になっている枝豆の師匠のお宅に行き、

肥料が入った枝豆用の土を分けてもらい、先日から店前で育てているんですが、

今日雨の中、チラッと見たら何か違和感が。


なんだこれ?と思い老眼だから近づいて見てみましたら、

ghazou 002

うわ!クワガタだ!コクワのオンタがいたっちゃ!


いつの間にか迷い込んだのか、はたまたもともと土の中に隠れていたのか、

とにかくまあ突然の思いがけないお客様をもてなす為に

ghazou 001

取り急ぎ店にあるものでくつろいでもらう事にしました。


よし、今日の帰りに飼育セット買って、今度実家に行った時に逃がすとするか。


しかし今年のうちの店前ならクワガタは来るわ納豆はあるわ、

今度は何があるんでしょうかね、皆様も楽しみにして下さい。おわり。
 
06月24日(金)

『選挙が始まりましたね ~選挙に参加したかった子どもたち~』

さて、選挙が始まりましたね。

今回は18歳から投票できると、だがしかし色々問題もあるようで、

そんな話をラジオで聞いていましたら、ボクが子どもの頃、

選挙の車を自転車で追いかけていた事を思い出しました。


何を見て用意したのか、習字の半紙に

みんなガンバレ!

ボクらがついている!

当選間違いなし!

と書きまして、選挙カーを先回りして掲げて叫んでいたんです。


選挙カーの方々、こんなボクらにも手を振ってくれまして、

マイクで、ありがとうございます!とまで言ってくれたんです。


それが嬉しくて、選挙カーが来ては追いかけて、

先回りしては掲げて叫んでいました。


こんな子どもにも、そうしてくれるのが、とても嬉しかったんです。


今回の選挙も早くも色々ありそうですが、

出来たらこんな方々に当選して欲しいですよね。

kakugijilyou-img441x600-1466580312r3cuvt4924.jpg

*今回選挙ポスターを用意するのが無理でしたので、

なるべくそれらしいものを選んだつもりなんですが、

万一これが選挙違反になるようでしたらすぐさま差し替えますので、

どうかご寛恕下さい。

~選挙に参加したかった子どもたち その2へ続く~
 
06月23日(木)

『お客様のコレクションから ~テレビクイズ この人気番組なあに?~』

今日はお客様の貴重なコレクションを見せていただきました。

こちらの昔の

IMG_91331.jpg

なんでしょうか、絵合わせカードでしょうか、切り抜いて遊ぶものなんです。


カード一枚一枚よく見てみましたら、

テレビクイズ この人気番組?と書かれています。

そして絵に描かれたテレビと各キャラクターのイラストが。


おおそうか、これは正解が裏に描かれているんだな、

と裏を返してみてみたら、

IMG_91321.jpg

全くなにがなんだか分からないヒーローらしきものが描かれていたのでした。


これだから昔のものはイイんだよな!

お客様は嬉しそうに語ったのでした。おわり。


*今回はお客様のご協力で当ブログを更新する事ができました、

ご協力ありがとうございました!
 
06月22日(水)

『どうしても気になってしまい、つい開けてしまったファミコンカード』

もう何万回言ったかわからないんですが、

只今少し店を片していましてね、

結構開かずの引き出しがありまして、久々に開けてみたんですよ。


そうしましたら、あったことすらすっかり忘れてた、こちらの

ghazou 020

昔のファミコンのカードが出てきたんですよ。


うわ、懐かしい!子どもの頃によくやったな、このカードクジ!

引いて当たって専用のアルバムとかがもらえたんですよね。

地元のおもちゃ屋にあって、ムキになって何回もやって、

バス代無くして6Kmの道のりを歩いて帰ったよなあ。


そんな事を思い出していながら眺めていましたら、

ghazou 019

あらまだ未開封ときたもんだ。


当店では未開封のものはなるべくそのままにしてご提供してるんですがね、

なんかウズウズしてきまして、昔の雪辱を晴らすためにもここは開けてみようと、

勇気を出して初めての開封を試みたんです。


開けたその中には、

ghazou 018

おお!とても懐かしい柄のカードが!頭の中でゲームの音が流れてきます!

そうだ、ボクらは毎日遊んでいたファミコンなのに、

なんかこういうクジを見つけたらやらずにはいられなかったんだ。

どれどれ、これは当たったかな?と裏を見てみましたら、

あらやだ、こんな奇蹟が!

ghazou 017

全部当たりじゃないですか!うわ、これはついてるわ、俺!

もしかしたら今度の選挙に出馬したら当選するかもしらん!

しかし何故に当たりのカードばかりが?


ここで一つの閃きが。

ボクが推測するにですね、こちら、一軒のお店屋さんから出たんですよね。

で、この当時のこの手のカードは当たりだけ別梱包になっていまして、

お店の方は自在に当たりを入れれる仕組みになっていたんですよね。

しかしながら、このお店は当たりを入れてなかった、

どこか別な所に当たり分を保管していたんですよね。

でも不況の時代を乗り越えれずに、お店は閉店してしまい、

このカードだけが残ってしまったと。

そして月日は流れ、そのお店のものがうちの店にやってきたと。


そう推測したボクは、

そんなセコイ事してるから店を辞めざるを得ないんだよ、

とブツブツ言いながらも、もう交換される事の無い当たりカードを見ながら、

なんか開けねばよかったな、

やはり開けねばよかった、このカードも、

ghazou 016

この引き出しも。

と、静かに元に戻し、また開かずの引き出しに封印したのでした。


こんな事の繰り返しだから全く片付かないんだわ、うちの店。おわり。
 
06月21日(火)

『微妙なとこのレコードたち』

昔何故かどこの家のもあった、このレコード、

ghazou 044

ボクの地元の地域だけかもしれませんが、

どこの家にもステレオの前にこのレコードが飾ってあったんですよね。

さて、このレコードですが、特にこのイモ欽トリオ、

このハイスクールララバイなんですが、

ghazou 043

何故かどうしてか、レコードにジャケットが二種類あったんです。

いや、そこまでしてのものなのか、何故に二種類あったのか、

数年前の年末に復活して、今度は紅白を狙うとか言ってましたが、

今はどうしてなにしているのやら。


そしてイモ欽トリオと言えば、

ghazou 042

よせなべトリオ、こないだお客様と誰だっけ?とハナシになりましたが、

松井直美、生田悦子、そして、小柳みゆきのトリオでしたね。

おっと今は柳ゆきみなんですかね、コサキンのラジオで言ってましたね、

こないだうる覚えでお客様とハナシしてしまいましたかね、

そして、このトリオの中でも人気があったのが、

ghazou 041

松井直美さん、ソロでシングルも出していましたね。


その後モノマネやら演歌やらで活躍していたようですが、

ここで注目頂きたいのが、このレコードのジャケット、

よく見たら

ghazou 040

シールになっているんですよね。


それも一切貼られていないと、

これはシールとして、はたして需要があったんでしょうかね。

いずれにせよ、今となっては

微妙なとこのレコードになってしまいましたかね。



これがあるうちの店が一番微妙な存在なのか、そうか。おわり。