FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月21日(木)

『ボク流のオリンピックのお楽しみ』

今年はオリンピック年、リオでオリンピックがもう少しで開催されます!

ボクはオリンピックが好きでして、

今大会はどんなドラマが繰り広げられるのだろうと今から楽しみなんですが、

もう一つのオリンピックの楽しみと言えば、やはりこの方、

IMG_9979.jpg

日暮巡査!

そうです、ボクの長年の愛読書、

こちら葛飾区亀有公園前派出所の4年に一度、

オリンピックの年に目覚めて、超能力で活躍したら

また次のオリンピックまで寝てしまうという、

登場したらヤフーニュースにも出てくるあの巡査です!

はたして今大会の登場時にはどんな活躍をしてくれるのでしょうか!

今から一人で盛り上がってしまい、

只今通称こち亀、ボクらの呼び方では両さんを

IMG_9980.jpg

一巻からまた読み直しているんですが、

何、今年で40年!単行本も200巻!凄いな両さん!

うわ、まずいわ、昔生活苦で売っては集めての繰り返しで、

今150巻までしか無かったわ。

明日から両さん購入営業として色々大放出していきますので

どうぞ宜しくお願いします!

って月末なのに、支払いそっちのけで両さん揃える為に頑張るってか。

まあいいか、それでこそうちの店だわな。ね、両さん!
 
07月20日(水)

『昔の薬は凄かった ~我が青春のアスナオール~』

*いつもご閲覧いただきましてありがとうございます。

最近当ブログにたどり着いた初めての方々の為に、

今日はこの

ghazou 014

アスナオールの説明からさせていただきます。


こちらのアスナオール、ボクの実家での常備薬でして、

カゼをひいてもアスナオール、歯が痛くてもアスナオール、

今治りたいのにアスナオールと、子どもの頃はこれでなんでも治してきました。


大人になってもこのパッケージと名前のインパクトが忘れられず、

ghazou 008

昔の宝島のVOWに投稿して、

ghazou 007

初めて採用されたのも、このアスナオールだったのです。

今日は奇跡的にこのアスナオールと再会したおハナシです。


今日ですね、こんなかなりイイ、

ghazou 013

薬箱がやってきたんですよ!

かなり綺麗で柄も珍しい、そしてなにより、

ghazou 006

当時のクスリ入りと、いやこれは素晴らしいものがやってきたんです。

しっかし昔のクスリのパッケージったら、

ghazou 011

なんちゅーイイデザインなんでしょうか!

いざ宇宙に向かってロケットが!しかし効能は熱さまし!

いったいどういうセンスをしてたらこんな素晴らしいものが出来るんだ、

と、袋を開けてみましたら、

ghazou 010

あら、同じ柄のお薬が未開封で!

さらに名前がアスナオール!

なんと45になって、初めて違う柄のアスナオールに出会ったのでした!

よし、着々とアスナオールコレクションが増えてきたな。

ghazou 009

しかしこんなの集めてどうするつもりなんだ、俺は。おわり。
 
07月19日(火)

『ボクの友だちKP君 ~お母さんのお手伝い~』

先日KP君が店にやってきました。


いやいやどもども嶋貫さん、暑い日が続きますなあ。


おうKPか、こないだはありがとうな!


いえいえどういたしまして、

ところで最近僕の話題なないようですが、どうしまわれましたかな?


いやゴメンゴメン、王子様伝説その後がまだだったな。


いやご無理はいいませんよ、そこでどうでしょう、

今日は僕の懐かし話でお茶を濁して、

満を持して王子様伝説完結編に行くというのは。

僕の事をあまり知らない方も多いでしょうからね。


知らん方が良かったと思う方が多いかもしれませんが、

今回はKP君がお母さんのお手伝いをしたオハナシを紹介します。


KP君がまだ幼い頃のお話です。


KP君、結構親孝行でしてね、その日もお手伝いをしたそうです。

今日のお手伝いは、お茶碗洗い。

何回かやっているから任せとけって感じだったんでしょう。

KP君、得意げにお茶碗を洗ったのでした。


と、ここで問題が。

IMG_9862.jpg

お茶碗を洗う洗剤が切れてしまったそうなんです。


洗いたい、お手伝いしたいKP君、でも洗剤が無くなってしまった。


そこで閃いたKP君は、これで綺麗になるでしょうと、

IMG_9863.jpg

こともあろうか風呂場にあったシャンプーを持ってきて洗ったそうなんです。


見事に泡立つスポンジ、シャンプーのいい香りが漂う中、

無事にお茶碗洗いが終わろうとした時にお母さんが異変に気付いたそうなんです。


ちょっと、何で洗ってるの!


そう言ってお母さんが駆けつけた時には流しに広がるシャンプーの香り。


あらあら、仕方ないか、とお母さんはそのまま何も言わず、

そのまましばらくはシャンプーの香りがするお茶碗お皿で食事をしたそうです。


いや嶋貫さん、僕は貴族ですからね、あのシャンプーの香りが好きなんですよ。

まあ僕は貴族ですから、あんなシャンプーの香りなどではなく、

シャネルとかクリスチャンディオールとかに囲まれている生活を送ってまして、

下々がどのような香りを好むかを幼いながらにも知りたかったんでしょうね。

おっとこんな時間だ、乗馬の会に遅れてしまいます、

なんせじゃじゃ馬ばかりで僕が行かねば始まらないんですよ。

それでは嶋貫さん、今日はこれにて失敬。


と、KP君はあくまで貴族を装って去っていきました。


香水や香りにこだわるKP君、

去り際にすれ違った時、かなりの汗臭さを残して行ったのでした。


ーおわりー
 
07月18日(月)

『誰もが知ってたこのダンス ~牛乳石鹸よい石鹸~』

今日ですね、店ブログの方で

ghazou 005

牛乳石鹸の缶を紹介したんですよね。

昔からある牛乳石鹸、

花の 香り 豊かな泡立ち 牛乳石鹸 良い石鹸 と、

CMも印象的でしたよね。

さらに昔は、豊かな泡立ちではなくお乳の泡立ちだったんですが、

そうこう懐かしんでいる時に、ふと昔よくやっていた

牛乳石鹸のCMの歌に合わせた振り付けを思い出しだしました。

きっと皆様もやったことがあるでしょう、この踊りば。


はなのー かおりー 

ghazou 014

ゆたかなあわだち


ghazou 013

ぎゅー

ghazou 012

にゅー

ghazou 011

せっ

ghazou 010

けん

ghazou 009

よい

ghazou 008

せっ

ghazou 007

けん!


これ、やったでしょう!

まあやったからなんて事はなく、

さりとてやらなかったとしても何も無いんですがね。


あ、他にもボルテスファイブの超合金CMバージョンがあるみたいです。

どれ、ちょいとやってみましょうか?

ghazou 013

ボル

ghazou 012

テス

ghazou 011

ファイ

ghazou 010

ブは

ghazou 009

ちょう

ghazou 008

ごう

ghazou 007

きん!

発展型として、最後を金!金!と二回いうパターンもあるみたいです。

なんか書いてて情けなくなってしまいましたが、

こちら、恐らくは他にも何曲かパターンがあるでしょうけど、

しかしながら不思議なことに振り付けは一緒なんですよね。

誰が考えたか知らないけれど、いつの間にかみんなが知ってたこの踊り、

いや、この振り付け最初に考えた人天才だわ。おわり。
 
07月17日(日)

『昔のアイドル誌にはファンレターを送る為の住所が載ってたんです』

その昔、

IMG_9892.jpg

この辺のアイドル誌には

IMG_9891.jpg

ファンレターを送る為の住所がそのまま載っていました。

大概事務所とかなんですが、時には自宅まで載っていたんですよ、

さらに文通コーナーでは読者の方々の住所まで赤裸々に載ってまして、

もう個人情報を保護する事などあったもんじゃない時代でした。


さて、そんなアイドルの情報が載っていながらも、

果たしてファンレターを送った方々はどれくらいいたのでしょうか。

又、送ったとして果たしてお返事とかはどうだったのでしょうか。


そんな忙しい方々なんだから、お返事なんか来ないでしょうに、

と思いきや、一枚のハガキが出てきました。

IMG_9893.jpg

おお!これは紛れも無いアイドルからのお返事、年賀状!

どれどれ、どなたのかしら?

IMG_9894.jpg

お?これは、まさしく、昭和時代に活躍していたヒップアップ!

これをお持ちいただいた方は赤信号の小宮さんだと言ってたんですが、

これは、あの青春コントのヒップアップでしょう!

でも誰かな、島崎さんか、川上さんか、小林さんか、

全く持ってわからないまま紹介してしまったのですが、

いや、お返事出すってのが凄い、えらいわ!

例え本人が書いてないとしてもだ、お返事を書くのがえらい!

さすがスタアだ!


と、律儀にもお返事を出してくれた偉大なスタアの方々のオハナシでした。


只今こんな感じで掘り出し物営業していますので、

どうか連休最後の明日も、

IMG_9895.jpg

ヨロシクおねがいしま~す!


この書き方がもう、まさしく80年代なんだよな。おわり。
 
07月16日(土)

『無くなってから存在の大きさに気付いたもの ~ありがとうカルミン~』

世の中無くなってから存在の大きさに気付くものです。


只今倉庫の中から店の中まで大解放しているんですが、

本日、こんなものを見つけました。

IMG_9885.jpg

今ではもう見ることができないカルミンです。


いやコレ、昔買っててどこかにあるのは知っていたんですよ。

もう無くなるって時に紹介したかったんですが、

相変わらずタイミングの悪いボクでして、今日になって発見しましてね。


みなさんも一度は食べたことがあるでしょう、カルミン。

ボクも食べたことありますよ、カルミン。

ですが正直、ボクはカルミンを見下していたところがあったんです。

なんて言いましょうかね、

子どもながらにこんなの昔の食べ物だって思っていたんですよね。


ばあちゃんが田植えとかに行きましてね、

いつもそこでもらえるおやつをお土産に持ってきてくれるんですが、

必ず入っていたんですよ、カルミン。

ほら、トモ、食え、とくれて、ありがとう、と受け取るんですが、

ホントは、ボクはポテトチップとか今流行りのお菓子が食べたかったんです。

それでろくに食べないもんだからたまりにたまるカルミン。

さてこれをどうしましょう、って事で思いついたのが

水に入れたらジュースになるのではないかと思い、

麦茶とか作る水差しに数個入れて箸でかき混ぜて冷やしてまして、

いざ飲んだら何も溶けてない上にもの凄く美味しくない。

ですがそれがお母さんに見つかりまして、

最後まで飲め!と言われて泣く泣く飲んだカルミン水。

それからボクはカルミンを口にすること無く、

大人になっていったのでした。


IMG_9886.jpg

今では食べることができなくなったカルミン。


いや無くなる前にもう一度食べたかった。


今日見つけたカルミンを食べる事もできずに、

無くなって改めて存在の偉大さを知った、

昔とんでもない扱いをしたボクの勝手な思いでした。おわり。
 
07月15日(金)

『昔のセクシーなトレイ ~別格扱いの浅野ゆう子~』

その昔、お酒とかのプレゼントでトレイが配られていました。

お酒のお供のおつまみを一緒に出すという趣向だったのでしょうか、

色々な会社から出されていたんですが、

その中でも

IMG_9594.jpg

浅野ゆう子さんのものは群を抜いて人気だったんですよね。

ボクの記憶にあるゆう子さんはW浅野とか言われていた時代でして、

正直あまりピンと来なかったんですが、

色々昔のものを見て、やはりゆう子さんは別格なんだなと、

IMG_9593.jpg

改めて感じたのでした。

なんでだべか、色気出してバス停にいるからだべか。


とまあ、こんな浅野ゆう子さんものも少しはありますので、

この三連休もどうぞ宜しくお願いします!


そして、このシリーズは第二弾の

IMG_9595.jpg

水谷豊さんにつづく。
 
07月14日(木)

【夏だから、ちょっとネッシーとか宇宙人とか見てみませんか?】

さあさあ暑い夏のど真ん中です!

こんな時は夏らしく、ちょっと不思議な写真を見てみませんか?


今日ですね、すごいスクープを入手したんですよ。

なんと、

IMG_9806.jpg

ネッシーが発見されたようなんです!

IMG_9800.jpg

どうです、この首長竜!この証拠写真!

なんか得体の知れないものに

ダイバーがここまで近づいていいかどうかは置いときまして、

さらに!

IMG_9803.jpg

ネッシーの子どもまで!うわ、これは世紀の大発見だ!


これだけではないですよ、なんと!

IMG_9801.jpg

宇宙人が捕まったそうなんです!

見てください、

IMG_9802.jpg

連行されるこの姿!不安げな宇宙人の表情を!

さらにさらに、この宇宙人、

IMG_9804.jpg

時の大統領と密会の証拠写真まで!

いやあ、今ならまさか、かるただか花札だかの名前の方とも密会してるのでしょうか!

と、不安になった方々、どうぞご安心下さい、

こちら全て、

IMG_9805.jpg

こちらの本に載っていたんですよね。


この本が出たのが1992年、まだボクが24歳くらいの時です。

その時は本気で信じたんですよ、これ見て。

こういうのが好きなボクはすぐ買いまして、

生活に困って売って、そしてまた欲しくなって今日買ってきたのです!


最近のボクは、昔、生活苦で泣く泣く手放したものを

一つ一つ買い戻しているのである!


なにを自慢しているのか!ってハナシなんですが、

いやこういうなんていうんですか、いわゆるジョークですよね、

これが向こうの国では新聞に載っているってんですから、

そして今から20数年前ならこの写真とかが

日本でも新聞、週刊誌、テレビで取り上げられていたんですから、

今なら全く想像つきませんよね。


昭和の時代も確かに色々自由だったかもしれませんが、

今から20数年くらい前なんかもっと自由だったのかもしれませんよね。

と、もっともらしい事を書いてしまいましたが、

この本、全部で3冊ありますので、また入手しましたら、

その時こそは、いかにも本当っぽく紹介しますので、

この夏の当店はこんな感じでいきますので、

どうぞ今後とも宜しくお願いします!
 
07月13日(水)

『歌いながらの本格ダンスはこの曲からじゃないですかね』

今や歌と本格的なダンスはつきものみたいになっていますが、

その昔は、歌とダンスというよりも振り付けだったんですよね。

ピンクレディーもDeep渋谷哲平も太川陽介ルイルイも、

今思えば、どちらかというとダンスというよりも振り付けでしたよね。

あ、あくまで今にしてみたら、今と比べたらですからね。

ルイルイなんか歌詞のもあるようにダンスですからね。


そんな中、本格的なダンスを見せてくれたのがこの曲、

IMG_9786.jpg

風見慎吾さんの涙のテイクアチャンス、

こちらじゃないでしょうか。

なんだこの髪、角刈りか。テクノってこんなだったか、

当時の流行りは今みたら、うーむってのが多いですが、

こちらの曲、もうご存知の方も多いでしょう。

画期的だったのが、

IMG_9787.jpg

このダンサー、今みたらこれまた怪しい格好なんですが、

この方々のブレイクダンスがまたカッコよくて、みんなよくマネしましたよね。


歌詞カードも斬新でしてね、

IMG_9788.jpg

これ、A面が歌が入った曲、B面がインストメンタル、いわゆるカラオケなんですよ。

CDの最初の時代はよくありましたが、レコードでは珍しいんじゃないでしょうか。

そして何より、やはりダンスを売りにしていただけありまして、

IMG_9790.jpg

ダンスのやり方が載っているんですよね。


でも、これ、

IMG_9791.jpg

こんな簡単な説明で

IMG_9792.jpg

このダンスば踊れることができたんだべか。

IMG_9793.jpg

レッツブレイクじゃないってな。

俺など何回やってもできんかったぞ、身体固いから。


どうせならこんな風に

P1190157.jpg

ラジオ体操や、

201006211715477c5.jpg

子ども盆踊りみたいにもっと詳しく書かれていたらよかったのに。

これならなんぼでも踊れるわ、しなやかに。


と、いつも通りに話の接点がズレておわり。
 
07月12日(火)

『昔、アイスを売っていたお店にはのぼりが立っていましたよね』

今年も暑い夏がやってきました!

こんな暑い時は、そうだ、アイスを食べよう!

でもどこで買う?


今ならコンビニにちょいと行けばすぐ買えますが、

昔ならアイスを売ってる店には、こんな

ghazou 007

のぼりが立っていましたよね。

画像がちょいと小さいですが、御寛恕下さい、

なんせ過去の店ブログから引っ張ってきたものでしてね。


こちら、昔懐かし

ghazou 006

宝石箱とかののぼりなんですよね。

それも、当時大人気の、

ghazou 005

ピンクレディー!

なんかミーちゃんが折り目付いてて、

お札を笑わせているような感じになってしまいましたが、

昔の店先にはこんなのぼりが立っていましたよね。

新発売だからそれを目印に買って、みんなでワイワイ食べると、

今みたいに宣伝効果が高いツールが色々ある時代ではもう見かけませんが、

昔はこういう露骨に商品名が入っているのぼりを目印に、

ボクらは、あそこにアレ入ったんだ!よし、いくべ!と買いに行ったものなんです。


今ののぼりなら、クリーニングとかラーメンとかが主ですが、

またこんなメーカーさんののぼりを見てみたものですよね。おわり。