プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月31日(日)

『似てるのかどうなのかよくわからない昔の販促品』

今月も沢山の方々にお世話になりました、ありがとうございます!

先日ですね、色々あさっていた中で、こんな女の子を見つけました。

ghazou 002

あら、これはどなたのキャラクターかしら。

裏にお名前書いているかな、と見てみたら

ghazou 001

お薬の名前が書いていました。


そういえばコレ、お客様から譲って頂いた時に、

榊原郁恵さんのバッジだと教えてもらったんだった。


しかし郁恵ちゃんに似てるかな?もしかしたら違うんじゃないか?

と調べたんですが、もしかしたら由美かおるさんかもしれないんですよね。


でも由美かおるさん?ボクが知ってる限りの由美かおるさんは、

こんな感じですので、

fc2blog_20140616094554edf.jpg

これまた由美さんかどうかもよくわからなくなってしまいました。


とまあ、郁恵ちゃんでも由美さんでもいいんですけども、

もう少し、せめてもう少し似せて作って下さい。おわり。



*今月も沢山の方々にお世話になりました、本当にありがとうございます!

来月8月からもこの調子でいきますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします!
 
07月30日(土)

『昔のアイドルは凄かった ~各々のアイドル観~』

今日も沢山のご来店をありがとうございます。

夏休みらしく、久々のお客様からもご来店のご予約をいただきましてね、

そのお客様、とてもお若いのに、昔のアイドルがお好きでして、

今ならアレがあるよ、コレがあるよ、コレイイアルよなどと

ゼンジー北京みたいな口調になりながら色々引っ張り出していたんですが、

色々紙モノが入っている引き出しからですね、

ボクらの時代の大アイドル、

ghazou 012

中山美穂さんの色々が出てきたんですよ。

ghazou 013

前にお客様から譲っていただきました切抜き集なんですよね。

この辺りの時代なら、

ghazou 011

もうボクの青春時代ど真ん中でしたからね、

得意になってお客様にですね、

毎度おさわがせしますの第一話は未だビデオに残ってるだの、

夏体験物語もまだあるかな、だの色々説明しようと思ったんですが、

お客様はお年頃の女の子、こんなマニアックな所ではなく、

もう少し分かりやすい説明をしなければなりません。


しかしですね、ボクはミポリン世代ど真ん中だったのにも関わらず、

あまり説明できなかったんですよね。


そこでハッと気付きました。

そうか、同じ美穂でもボクにとっての美穂さんは、

ghazou 014

美穂由紀さんだった!

このミポリンならば説明なんぼでもできるわ、

金閣寺ならたしかまだビデオもあるわ、

この時代のアイドルはあまりわからないけど、

この時代のこの辺のアイドルならメチャクチャ詳しいわ、

歴史上の偉人はあんまり知らないけれども、

この時代のこの辺の偉嬢なら大概わかる!

と、何も自慢にならない事で威張ってしまいましたが、

こんな感じで明日の月末の末もお待ちしていますので、

どうぞ、7月最後の明日も宜しくお願いします!
 
07月29日(金)

『昔のパチンコ屋の常連のオバサン』

ボクはパチンコをします。

札幌に出てきて、最初の会社の先輩に教えてもらって、

今もたまに行ったりするんですが、

先日こんな本を入手しました。

IMG_0210.jpg

レトロパチンコ専門誌と、レトロだったらなんでもいいのかってハナシですが、

この本にはボクがまだ20そこそこの頃の

懐かしいパチンコ台が色々紹介されていたのでした。


この本を読んでいてですね、いやあ懐かしい、よくこれ打ったな、

など色々思い返していたんですよね。

そういえば、隣のオバサンに当たり方を教えてもらったなあ、

と、美しくも苦い想い出が蘇ってきたのでした。


その昔、仕事休みの時にパチンコに行きまして、

当時の人気の台を打っていたんですが、中々当たりません。

すると隣のオバサン、

お兄ちゃん、さっきから見てるけどリーチがかかった時に

この鍵穴を押さえないからダメなんだよ!

と、いきなり横から口を挟んできたんですよ。

なんだこのオバサン、そんなので当たるワケないじゃん、

と思いながらもニコッと愛想笑いしてると、ボクの台にリーチが。


お兄ちゃん、何してんの!今だよ!もう!

とオバサンがボクの台の鍵穴を押さえたんですよね。

全く仕方ないなあ、そんなので当たるワケないでしょうに、

と思いきや、なんと当たってしまったんですよね。


ほれ見たことかといわんばかりのオバアサン、

私がアースになってお兄ちゃんを当ててあげたんだよ!

何やらワケのわからない事を口走っているオバサンに

ボクは一応取ってつけた御礼を言って、

ほらお兄ちゃん、連チャンするかもしれないよ!

とまた鍵穴を押さえるオバサン、

そんな時に限ってまた当たってしまうんですよね。


すると今度はオバサンの台にリーチがかかり、

ほらお兄ちゃん!あんた、早く鍵穴押さえて!

と、言われるままに押さえたボク、何故かまた大当たり。


ほらね!とふんぞり返るオバサン。

それを見た周りのお客さん達もリーチがかかる度に

お互いの台の鍵穴を押さえ始めてしまう始末、

もちろん全ては当たらないから、

今はタイミングが早かった、今のは数字が違ってた、

などと自分に都合のいい解釈があちこち始まりましてね、


もう傍から見たら何がなんだかわからない、

まるで集団催眠にかかったような状況だったんです。


その日、ボクはオバサンのおかげか否か勝つことができましたが、

次にその店に行った時は何故か、

鍵穴押さえ禁止!という張り紙が貼られたのでした。


やはり何かあったんでしょうかね、おわり。
 
07月28日(木)

『只今当店では色々発掘されています。 ~コスモスのシャルダン~』

只今当店では色々なモノが発掘されています。

昨日発掘したものが、この、

ghazou 005

昔からあるこの香水の瓶、名前を探すと

ghazou 004

これが香りのスタンド、シャルダンと!さらにこれが、

あのガチャガチャで名を馳せた、

ghazou 003

コスモスのものだったんですよね!

いやコスモスと言えば、やはりニセモノ、いわゆるパチモノ、のイメージなんですが、

まさしくこちらはシャルダンと、うわ、これは正真正銘のものだったか!

果たして本当に許可を取っているのかどうかはわかりませんが、

こちら、なんと奇蹟の

ghazou 002

未使用品でしてね、いやよくこの状態でいままで残ってくれました!

長いこと発掘できなかったお前が言うなってハナシなんですが、

こちらのシャルダン、せっかくですのでそれらしく、

ghazou 001

こんな感じで店に置きました!

ちょいと行き過ぎた演出かもしれませんが、こんな感じで

明日から月末の当店を、どうぞ宜しくお願いします!
 
07月27日(水)

『エリマキトカゲの写真集』

皆様、エリマキトカゲって覚えています?

今日ですね、色々あさっていましたら、こんな本を見つけました。

ghazou 016

ケイブンシャのカラーブック、エリマキトカゲのすべて!!

いやロゴの「リ」がイイ!なしてこれだけこうしたのでしょうか!

きっとコレだ!と思ったのでしょうか!リの妄想はさておきまして、


ページを開けば、

ghazou 014

当時、三菱の車のCMで一躍人気者になったエリマキトカゲが、

ghazou 015

絶対言わない様なセリフが色々勝手に書かれていたのでした。

どうやらこの本は、これまた当時の人気番組の

ghazou 013

わくわく動物ランドが協力していたようなんですよ。

確かにあの当時は、もうなんでもエリマキトカゲでしたからねえ。


そうか、これはあの番組が協力してるから本格的なのか、

とページを開きましたら、

ghazou 012

なんだコレ。

コレホント?と書かれた事で本当の事などあった試しがないんですが、

ghazou 011

ちょいと、

ghazou 010

これはなんですか?

と疑問に思っていた矢先にコレだ、

ghazou 009

タイトルのオモシロとか書かれて面白かった試しはないんですが、

ghazou 008

なんだコレは?なしていきなりイラストになるんだ?ページを埋める為か?

この本、かなり無理がないか?

ghazou 007

もう最後の方なんか写真もセリフもやっつけ仕事すぎ!無理ありすぎ!

無理して本にせんでもいいのに。


とまあ、今だからこそ文句たらたら紹介しましたがね、

当時はこれが爆発的に売れたんですよね、たぶん。


最近は何やらポケモンだかってのが流行っているようで、

とかく言うボクもやっている一人なんですが、

いや全くブームってのは、いつどこで何が流行るかわからないものですよね。


ghazou 006

ーいちばんカッコイイ決めポーズでおわりー
 
07月26日(火)

『ボクの時代の自由研究 ~ジョンちゃんの昆虫採集~』

さて夏休み真っ只中ですが、

子どもたちには夏休みの課題が色々待ち受けています。

その中でも結構頭を悩ますのが、自由研究。


昔と今と、内容こそは違いますが、やはり自由研究ってあるんですね。

さてボクらの時代、自由研究と言えば結構定番だった、

IMG_0136.jpg

昆虫採集、

ボクは昆虫を飼っていましたからね、

なんか可愛そうだったからやった事が無かったんですが、

記憶を辿っているうちに、ボクの友だちジョンちゃんの昆虫採集を思い出しました。


夏休み、ジョンちゃんの家に遊びにいきましてね、

そういえば自由研究やったの?と聞いたんです。

ジョンちゃん、ボクは終ったよ、今年は昆虫採集やったんだよ、

と見せてくれたんですよね。


うそ!もう終ったの?見せて見せて!とお願いして見せてもらったんですよ。

見せてもらったんですが、その昆虫採集といったら、

クワガタとかバッタは一応いるんですが、

もう足とか取れている、ただの死骸でしてね、

それどころか昆虫を見つけれなかったのか、

ハエとかギンバエとかもいましてね、半分くらいは害虫と、

まあ農家だから仕方ないかと思っていたんですが、

それらを額とかじゃなくで、農協のおお惣菜とかに使われていた

から揚げとかお刺身とか入っていた

発砲スチロールの白い容器にクギで打ち付けていたんです。


案の定、新学期が始まる頃には昆虫も胴体の一部しか残っておらず、

それでもジョンちゃん、めげずに提出しましてね、

通常作品名に、昆虫採集と書くところを、昆虫最終 と書いて提出したのでした。


ボクらはそれ見て、なんだか気の毒になったのでした。おわり。
 
07月25日(月)

『今年も新しい朝がきた! ~ラジオ体操にいきまショー~』

さて北海道の小学校も明日から夏休み!

夏休みといえば、そう、ラジオ体操!

ということで、毎年恒例の

ghazou 004

ラジオ体操のカードを郵便局からもらってきました!

今年の柄はこんなのなんですよ!

ラジオ体操の歌もきちんと書かれていますね。

裏はもちろん、

ghazou 003

ハンコを押す欄が!

昔はこれ見て、内地の方は夏休みが長くてイイナァ、と羨ましがったものです。

さてさて今年も一緒に行ってくれるお友だちがいますからね、

今年も新しい朝を迎えてラジオ体操をして、

ghazou 001

昔のようにハンコを集めましょうかね!

よし!毎年恒例のラジオ体操カードコレクションも集まってきた!

ghazou 002

最初は夏の風物詩って考えだったけど、

この年になったらもう

運動不足解消や健康の事考えて行くようになってしまったな。


毎年恒例から、毎年高齢になってきたな、俺も。おわり。
 
07月24日(日)

『今年も夏休みがきた!』

まーた本を買ってしまいました!

ghazou 005

日本懐かし夏休み大全

もうこのシリーズが出たら買わずにはいられなくなってしまったんですが、

ページを開くと

ghazou 004

おお!夏休み!

ghazou 003

おお!夏!

ghazou 002

うわ!夏のお楽しみ!

そして、

ghazou 001

そうだわ、夏休みといえばコレだわ!

といったものが色々載っているんです!


これは夏の資料で困らないわ、これで安心だわ。


本州と比べて北海道は夏休みが短いんですよね。

その分冬休みが長いってことなんですが、

あと一月もしたらお盆も終わって秋の風が吹いてしまいますよ!

どうぞ皆様、十分な暑さ対策をした上で、

今年の夏を全開でお楽しみ下さい!


そうか、北海道は明後日から夏休みか、

明日ラジオ体操のカードもらってこないとならんな。
 
07月23日(土)

『アレンジボールの苦い想い出』

その昔、今でいうパチンコ屋のように

ghazou 004

アレンジボール屋がありました。

あまり知られていませんが、ボクが子どもの時には

地元から少し離れた深川市にもあったんですよ。


確かボクが小学一年くらいのオハナシです。


うちのお袋は三姉妹でしてね、

長女がお袋、次女が、アクネス・チャンに似ている、キッコオバ・チャン、

そして嶋貫三姉妹の一番下、トミコオバ・チャンに、

ボクが一緒に当時の近場の都会、深川に連れていってもらったんですよ。

初の甥っ子ですからね、色々食べに行ったり、買ってもらったりしてもらったんです。


さて、夕方になりまして、そろそろ汽車で帰る時間かな、と思ったら、

トモ、アレンジボールやりに行くか!と言ってきたんです。

それなあに?やったことない。

お祭りでいうスマートボールみたいなもんだから、ちょっと行くよ!

そういって強引に連れて行かれたのでした。


お祭りのスマートボールなら少しはやったことがあります、

そうか、それは楽しみだ!と着いたそこは正に鉄火場!

もうタバコの煙で真っ白でして、

殺気立った大人が黙々と玉を弾いてる、

もう子どもの行く場所ではないとボクでもわかったんです。


それでもトミコオバ・チャンは、この台でしなさい、

オバチャンは隣でやるから、とボクを座らせ、

なんかお金を払ってジャラジャラ玉が出てきたんです。


なんかイヤだなあ、と思いながらも打ち続けていましてね、

イイ並びになったのか、盤面に玉がジャラジャラ出てきましてね、

恐らくはイイ感じになったのでしょう。

ですがそれを見たトミコオバ・チャン、

この台ダメだ!違う台に移るわ!と去っていってしまったんです。


そのまま残された幼いボク、

両脇にイライラしながらタバコをふかしたオジサンに囲まれながらも、

延々と玉を揃えてしまいます。


かなりイイ状況だったのでしょう、

不機嫌な顔した店の人が盤面ガラスに貯まった玉を流し、

台の上には丁半博打のような板がみるみる詰まれて行きます。

何がなんだかわからないボクは怖くなって、

タバコの煙をかき分けながら、トミコオバ・チャンを探しに行ったのでした。


やっと見つけたトミコオバ・チャンに、

もう帰りたい、と告げましたら、

トモ、あんたいくら出したの、台に戻るよ!

と手を引いて戻ったんですが、

すでに店に方に片付けられたようでして、

あんた、もったいない事したね!もう!

と言われて終礼を待つ駅に向ったのでした。


帰りの汽車の中でもまだ、

あんたどれくらい出したのさ、もったいないわ、もう!

と延々と言われたのでした。


その日からボクは、お祭りでもスマートボールをしなくなったのでした。


ーおわりー
 
07月22日(金)

『どんなもんかと、ちょっと流行りに乗ってみました ~初めてのポケモン~』

今日はこの本から少し紹介します。

ghazou 001

昔はゲームウォッチとかがメインだった時に現れたファミコン、

その後に現れた、これまた画期的なゲーム機だった、

ghazou 002

ゲームボーイ、最初は小さな画面でこれはどうよって不安でしたが、

テトリス、マリオ、ゼルダ、名作揃いでかなりの人気だったんですが、

その人気を不動のものにしたゲームが、

ghazou 003

ポケモンと、資料が無くてようやく見つけた写真で恐縮なんですが、

いや、このポケモン、まさかここまでヒットするとは思いませんでしたね。

恥ずかしながらボクはポケモンをやった事が無くてですね、

いや、いつかやろうかとは思っていたんですが、

なかなかきっかけがつかめず45になってしまいました。


そんな昨今、世間をまたまた、いや世界を賑わしているポケモン、

正式にはポケモンGOですか?

これはいい機会だと、さっそくボクもやってみました!


さっそくやろうと思いきや、なにやら手続きが色々面倒だな、

どれどれ、これでいいのか?よくわからんな、よし、おお出来た!


これで早速ポケモンをと、

おお!いきなりいた!

ghazou 004

なんだ、賽銭箱の隙間からネズミが出てきた!

おお!ここにも!

ghazou 005

なんだよ、いきなりビックリするじゃないか!

そうか、なるほど、こうして色々見つけていくんだな。


これは面白いわ、これはかなり面白い!

どういう仕組みになっているかよくわからんが、

うちの店になんかすごいポケモンとかいたりしないべかな。

そしたらうちの店も安泰に、と、そういう俺に都合よくできてるワケないわな。


そうして今日も片付けもそぞろに夜がふけていったのでした。おわり。



*今日の帰り道、みんなこぞって携帯を見ながら歩いていました。

中には自転車に乗りながらの方もいました。

おそらくは、このポケモンGOをしながらの事かと思われます。

ニュースでも色々言われています、どうかゲームを楽しむ時は

節度と良識をもって、周りに気をつけてお楽しみ下さい。


俺の前にそのまま携帯見ながら来たも絶対避けんからな!おわり。