FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月06日(水)

『ボクが子どもの頃のとんでもない流行モノ ~絶対にマネしないでください~』

昔の子どもたちは色んなものを遊び道具にしていたんです。



只今倉庫を片していましてね、その前に店を片せってハナシなんですが、

ボクがずっと保管していた箱の中から、こいつを見つけました。

ghazou 003

コレ、何かと言いますと、

ghazou 002

ガスコンロの回すやつなんですよ。

こんなの一体どうするの?ってハナシなんですが、

こんな姿でも、ツマミを回すと

ghazou 001

この先端から火花が出ます。

これがもう、凄く痛い!凄く痛いんですよ!

ためしに友だち同士でやってみたんですが、

もう痛い!泣くほど痛い!

みんなで手をつないで最初のヤツにカチッとしたら最後のヤツが痛がるくらい痛い!

ということは電気なんでしょうね、ボクらは電気ショックと呼んでいました。


なんでこんなモノを持っていたかといいますと、

道端に捨ててあったガスコンロから取り外したんですねえ。

当時のボクらは各種ドライバーを常にもってまして、

なにか捨ててあったらすぐに分解したんですねえ。

電柱の足場すら引き抜く、困った子どもらですねえ。


後日、それらが雑品屋に持っていく事と知ったんですねえ。

もの凄く怒られましたねえ。



まあ昔のハナシですから大目に見ていただいたとして、

コレ、ボクら子どもの頃は一人に一つ持っていたんですよね。

何に使うかといいますと、いわゆる護身用、いや、武器と、

何か怪しい人を見つけたらこれを構えるんですよね。


地元は田舎なもんですから、当時よそから悪質な押し売りとか来ましてね、

ならばボクらで守ろう!と、

そんな怪しいヤツを見つけたら、自転車で追っかけて

コレを背中とかに付けてカチッとするんです。

手放し運転で、こらえー!っと、それはもう見事なものだったんですよ。


実際に押し売りを撃退した事もありました、

ダメージ与えておまわりさん呼んで、捕まえた事もありました。


でも表彰されませんでした。


普通に営業に来ていた方だったんでしょうね。ごめんなさいね。おわり。
スポンサーサイト