プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月31日(水)

『素晴らしい!YMCA!』

今月も沢山の方々にお付き合い頂きました!

本当にありがとうございます!

色々災害がある昨今ですが、今回はそんな事にも負けないで、

ちょいと勢いがある曲を紹介しましょうか!

ghazou 031

ヤングマン!おおヤングマン!

初老のボクが言うのもなんですがヤングマン!

皆様ご存知のように、こちらの曲の元になったのが、

ghazou 029

あ、間違えた、

ghazou 026

ヴィレッジ・ピープルのY,M.C.A.です!

この辺は何かと色々物議をかもし出してしまいそうなんですが、

ヤングマン、こちらの歌詞にはもちろん、お馴染みの振り付けが載っています。

ワーイ!

ghazou 030

Y!

エーーム!

ghazou 0301

M!

シーーー!

ghazou 029

C!

エエーーーイ!

ghazou 0281

A!


と、この振り付けはボクが言うまでも無いくらい有名なんですが、

ちょいとこの振り付け時のヒデキの表情を注目して下さい。

ghazou 0301

エーーム!と

ghazou 029

シーーーー!はニコやかなんですが、

ghazou 030

ワーイ!と

ghazou 0281

エ--イ!が、なんだか感激してないんですよね。

だからと言って何がどうしたってハナシですが、

どうもこれが、ココが気になってしまいまして、こんな感じで紹介と相成りました。


YとAの間になにがあったか。そしてMとCはなぜにあんな表情だったか!

これはまさか、あの世界的グループが

解散するのを予言していたのかもしれませんね!

YはタクヤのY、MとAはあのグループの名前のMとA、

Cは、みんなが行くであろう、WCのCと、コレ、まさかヤングマンは、

あのグループの解散を予知して出されていたのかもしれませんね。



ー信じるも信じないも、こんなもん誰も信じるワケがないですが、

すっかりヤングマンとはかけ離れてしまったところでおわり。ー
 
08月30日(火)

『ナビスコリッツよ、ありがとう!』

さて明日で8月も終わり、今年の夏も終わりを告げようとしていますが、

時同じくして明日、終わりを告げようとしているものがあります。

こちらの

ghazou 004

RITZ、

そうです、皆様お馴染みの

ghazou 005

ナビスコのリッツが明日で終了してしまうんです。


このリッツ、ボクらの世代では主にCMを見て、

色々上品に上に乗せて食べたりしていましたよね。

もちろんこのままでも美味しいんです、すごく美味しいんです!

ですがリッツの上に色々乗せて食べる事が、当時のボクら憧れだったんです。


ある日、どうしてもCMみたいに食べたかったボクは、

仏壇にあがっていたリッツを持ってきて、

お母さん、今日はこれに乗せて食べるから。

と、期待満々に宣言したんですよね。


こう宣言したんだから、何かこう、チーズとか、白いクリームとか、

何かアメリカみたいなものが色々出てくると思ったんですよね。


ですが出てきたのは普段のおかず、

裏の山で採れたワラビやらミツバやらウドやら、山菜のオンパレード。


ボクのイメージが音を立てて崩れてしまいましたが、

食べ物にもの凄く厳しい我が実家、

言ってしまった手前、ワラビやらゼンマイやらをリッツに乗せて食べたのでした。


その姿を冷めた目でみていたお母さん、

アンタそれ、美味しいの?変わった子だねえ、と一言。


ボクは何も言えず、リッツにご飯を乗せてお味噌汁をすすったのでした。


それ以来、ボクはリッツをそのまま食べるようにしていたのでした。


今までありがとう!ナビスコのリッツ!

ボクらはリッツで育ってきた!

あの味を忘れませんからね!


いや、ワラビ乗せたやつじゃなくて。

おわり。
 
08月29日(月)

『高校生にガリガリ君を奢ってもらった45歳の夏』

なんか凄い台風が進路を変えつつこちらに向っているせいか、

今日はもの凄く暑い一日でした。


そんなもの凄く暑い夕方、

シマさーん、ガリガリ君一緒に食べませんかー?

と、昔よく来てくれてた高校生が差し入れしてくれたんです。


おお、今日は暑いからな、なに、わざわざ買ってきてくれたんか、

ありがとう!遠慮なく頂くよ!と、

IMG_1128.jpg

年甲斐にもなくガツガツ一緒に食べてしまったのでした。


当たったら見せてくれよ。

シマさん、僕はガリガリ君で当たった事ないんですよ。

そうか!俺もここ20数年当たってないわ!


そうこういいながら色々ハナシをしていたんです。


なんせ野球部が忙しくて、そうそう自分の時間が無いそうで、

数ヶ月ぶりに会ったんですよね。


高校はどうだ?部活は?おお、そういえば野球もう少しで甲子園だったな。

今は?お!ピッチャーか!そうか、飛馬だな!

よし、甲子園に行ったら背中にスマイル札幌店と書いてくれよ!

熱闘甲子園に出た時は、ここのお店によく通ってました、

と言ってくれよ!俺もこれ食べて優勝して下さい!と

店にあるうまい棒全部渡すから!いやらしいか!ワッハッハ!

とボクも久々の再会に上機嫌だったんですよ。


野球部でピッチャーだったら養成ギブスとか着けるのか?古いか。

ケツバットとかはあるのか?おお、今は無いのか!

それはそうだよな、ん?でも代わりのものがあるのか、

それはそれでいいんだ、いい経験だからな!


お!そういえばどうだ?彼女は?


そうか、考えるヒマも与えないか、だがそれでいいんだ!

少しでも時間があったら変な事考えてしまうからな、

俺らもそうだった、確かにハンチクな不良だったが、

非行には走らなかったからな、

それは部活のおかげだと今でも感謝している。

先輩の上下関係はどうだ?そうか、厳しいか、

でもそれは社会に出たら絶対役に立つからな、

今から身体に染み込ませておけ!


などと延々と説教、いやいい迷惑ですかね、色々会話していたんです。


気付けばもう夜になってましてね、

おお、大切な青春の時間を俺なんかにつき合わせてゴメンな、

早く帰って勉強せんとな、

とか言って友だちとか女子とかラインをするんだべ!

いや、今日は本当にありがとう!ガリガリ君もありがとう!

お、今度よ、しゃぶしゃぶ食いに行くか!

こないだよ、あいついるべ、中学同級のあいつ。

あいつがな、こないだ俺の顔立ててくれたんだよ!

あいつも誘ってよ、一緒に行くか!な!


45にもなって高校生に顔立ててもらうって、

さらにガリガリ君を奢ってもらうってなんだと思いますが、

あまりに嬉しかったもので、一緒にご飯を食べに行く約束をしました。


だがな、ご両親はやはり心配だろうから、

ちゃんとスマイル札幌店、あの店のオヤジが奢るからと言えよ!

おっと、お前らには酒飲ませないからな!

ただ食うのと話だけに専念しろよ!

俺か?俺はビールを飲み放題だな、ん?だめか、そうか、我慢するか。

いや一杯くらいは、えー?ダメなのー?そうかー。

なによ、もう!ビールくらいいいべや!もう!

お前もうこんな時間だぞ!早く帰って勉強せって!

いや、友だちと女子とラインせって!有意義に過ごせよ!


相変わらずだね、シマさん!またね!

と言いながらも高校生は、逞しい身体で自転車の乗って帰っていきました。



いやすっかりいい若い衆になって。


そう思いながら手に持っていた残りのガリガリ君を食べたら、

IMG_1129.jpg

20数年ぶりに当たっていたのでした。



おおーい!当たっていたぞー!


それシマさんにあげるよー!


高校生のガリガリ君をおごって貰っただけにはとどまらず、

念願の当たりまでもらうことができた、

秋も近付く夏の日の、45歳のオハナシでした。




シマさん、どうせまた美談にして色々盛るんでしょう!

しーっ!黙っとけ!


ーおわりー
 
08月28日(日)

『カバー曲を辿れば何かにあたる』

先日、ちょっとアレなもの同好会の会長さんから

面白い資料を見せてもらいました。

ghazou 032

カバーされた有名曲と、その元曲のレコードです。


今まで色々な有名な曲がカバーされています。

ですが元の曲を知らない事もしばしば、

そしてそれを突き止めれば新たな発見があるのです。


今回は、こちらの

ghazou 022

ブィレッジ・ピープルのイン・ザ・ネイヴィーのカバー曲、

ご存知の方も多いでしょう、

ghazou 025

ピンクレディーのピンクタイフーンの紹介です。


いやこれボクが何かと言うまでも無く、

あのピンクレディーの後期の名曲ですよね。


ボクは子どもながらに、

やっちゃいな、やっちゃいな、やりたくなったらやっちゃいな、

などと言う、今までとは路線が違う曲と歌詞を聴いて、

ピンクレディーはどうしちゃったんだろう、と心配になったものでした。


さてこのジャケットを見てですね、ん?と思う箇所が一つ、

ghazou 024

B面が、アラベスクのハロー・ミスターモンキーなんですよ。

おお?これは聞いた事が無い、ピンクレディーが歌うのか、

どれ、ちょいと聞いてみるか、とプレイヤーでかけてみましたら、

どうやらライブ時の録音のようでして、これまた風変わりなんですよね。

で、何か違うんですよ、何かが違う。

ghazou 023

歌詞を見てもよくわからないんですが、何か歌い始めが

元の曲とはキーが違う、なんか低いんですよね。

ボクは昔のディスコの曲が好きですから、元曲はよく聞くんです。

だから尚更なのか、、いやボクの耳がおかしいのか、

なんか聞いてて、いやこれもちょっとアレだな、と、

そういうワケで勝手にアレな曲に認定したのでした。


コレ、勝手にアレな曲って、歌ってる方にはいい迷惑だわな。
 
08月27日(土)

『ボクの友だちKP君 ~赤点伝説~』

私事ですが、今年、高校の同窓会がありまして、

ボクもKP君も発起人なもんで、色々準備を進めているんです。

先日実家に帰った時に、KP君に卒業アルバムを持ってくるよう頼まれたんです。

今日ですね、KP君が店に来て、アルバム見ながら色々ワイワイしてました。

IMG_1047.jpg


いやいや嶋貫さん、わざわざ取ってきて下さってありがとうございます。

それにしても何ですな、当時の先生達はお若い方ばかりでしたな。

今の僕らよりもお若いでしょう、まあそれだけ僕らが歳を取ったって事ですね。

しかし今思うと、僕は様々な先生にご迷惑をお掛けしてばかりでしたよ。


おお、そういえば俺ら、勉強ろくたらしなかったから赤点ばかりだったな!


ボクらの高校だけかと思いますが、当時の赤点の基準が、

テストの平均点の半分以下、

例えば平均点が70点ならば35点以下なんです。

ですがそこは勉強もしないボクらが頑張って平均点を下げてきたのでした。

だいたい平均点が30点くらいなんですよね、

ひどいときなんか平均点が20点、赤点は10点以下と、

それでもKP君を始め数人が赤点を取っていたんです。


KPよ、いつも赤点で追試ばかりだったよな!


そうなんですよ嶋貫さん、僕は貴族でしたので、

回答は全てフランス語で記入していたんです。

時に科学なんかではドイツ語の時もありましたね、

当時の先生たちはそれを理解できないが為に

僕は追試を自ら受けたんですよ、いわば僕が先生をテストしていたんですな。


と、相変わらずの事をのたまっていたKP君、

ところで嶋貫さん、僕は追試のさらに上級の追追試を受けていたんです。


?なんだそれ?追追試?


いやですから追試も合格点を取れない場合、

さらに追試がありまして、それを追追試というんです。

追試では数十人の生徒がいましたが、

さすがに追追試ともなると僕を含めてもう一人、

まさに選び抜かれた生徒の決勝戦みたいなものですな!

生憎僕は準優勝ばかりでしたがね、でも一回だけ勝ち抜いた事があったんです。


何、それ、お前、学年最下位になったってことか?


まあ世間ではそう見えるかもしれませんが、

なんでも一番を取るのはかなり難しいんですよ。

ほら、オリンピックを思い出して下さい、頂点の壁がどんなに厚いか。


KPよ、お前それ自慢できないべ、バカの決勝戦なんだぞ?


まあまあ嶋貫さん、過去がどうであれ大切なのは今ですからね。

僕は確かににそんなこともありましたが、今の僕を見て下さいよ。


今のKPか?

お前、昔痩せてたべ、ユンピョウに似てたべ、今の方がひどいんでないか?


嶋貫さん、まだお分かりになってないようですね、

僕は貴族が故、下々の方々に合わせているんですよ。

いいですか?大事なのは今なんですよ!


お前、上は服にご飯粒つけて、下は股間はみだしといてまだ言うか!


ハッハッハッハ!嶋貫さんは昔から愉快な方だ!

おっと、もうこんな時間だ、嶋貫さん、僕はそろそろ行かねばなりません。

今日は各国首脳陣から荷物が届く予定なんですよ、

全く律儀な方々ばかりだ、では僕はこれにて失敬。


と、すっかり涼しく感じる風と共に去っていきました。


KPよ、追追試ってお前、始めて聞いたぞ。


ーおわりー
 
08月26日(金)

『ボクが子どもの頃に遊んでいたおもちゃ』

昨日ですね、

お袋が同窓会に出席するから留守番と、

そして何より犬どもが寂しがるからという事で、

実家に帰っていたんですよ。


とはいえ三匹の犬どもは一向に懐かなかったんですが、

ふと昔っからある飾り棚を見てみましたら、

なんか見覚えのあるものがかたまって置いてあったんです。


それはボクが子どもの頃に遊んでいたおもちゃ、

そして昔っから目にしていた貯金箱や飾り物だったんです。


おお、懐かしいな、遊んだ記憶はもう無いにしても、

子どもの頃からよく見かけていたよな、

これなんか小学生の時もゼンマイ巻いていたよな、

あ、この貯金箱、割ったのはボクだったな。


そうか、ボクがこういう店やっているもんだから、

お袋め、気を利かして集めておいてくれたんだな。

全く味なマネをしおって!


そうかそうか、おおそうか、ならば全て店の仲間入り、

うちの店で殿堂入りさせましょう、ということで、

飾っていたやつを

ghazou_20160826143335291.jpg

全部持ってきたんです。


早速全部綺麗にして、

でもボクが遊んだ形跡はそのままに、店に飾ったんですよね。


夜にお袋から電話が来まして、

同窓会はどうだった?盛り上がったか、それは良かった!

などと色々ハナシしてまして、

おお、そういえばあそこに飾っていた色々なおもちゃ、

ボクが昔遊んでいたおもちゃ、遠慮なく店に持ってきたから、

と言いましたら、

あ!せっかく飾ったのになんも無いわ!ちょっとあんた持ってったのかい!

いやー、ばあちゃんのとこに飾っていたのまで無いわ!

せっかく見つけて可愛いから飾っていたのに!

なんも無いわ、スカスカだわ!いやーカッコ悪い!台無しだわ!やり直しだわ!


と、すごく気まずい雰囲気になってしまったのでした。



おかあさん、次帰った時に全部戻すよ。


ーおわりー
 
08月25日(木)

『ちょっとアレなモノ同好会』

当店には色々な事にお詳しい方々がご来店してくれます。

かなり詳しいのでボクも色々おハナシさせていただきまして、

色々な情報を頂いているのです。

そんなお客様が先日、こんな面白いものを見つけました、と、

ghazou 029

こちらのレコードを見せてくれました。

おお!これはまさに、アレな事で有名なレコードじゃないですか!

当時、この映画が上映される時、

オールナイトニッポンで丸々特集していたんですよ!

など色々盛り上がりましてね、

ghazou 027

いやしかしこの曲、かなりアレじゃないですか!

仲村トオルもアレなら一条時美奈もアレ、

まさにアレの代表曲といってもいいですよね!

当時いくら人気があったからといって、

レコードジャケットも広げたら

ghazou 025

ミニポスターになっていたとしても、

歌を聴いたらアレなもんだから、みんなアレな気分になってアレなんでしょうね。

しかしコレ、出す前にアレがかからなかったんだべか、

こんなアレなもんだけどアルバムなんかもアレしてるんですか?

いやこれ、もうここまでアレならアレするしかないじゃないですか!

これはまたアレなモノを本当にアレがとうございました!


当店では、只今色々好き勝手に言いづらい事をアレで例えて盛り上がる、

ちょっとアレなモノ同好会の会員を随時募集していますので、

どうぞアレなモノがアレな方は、お気軽にアレしていって下さい、

こんなアレな当店ですが、アレな今週末もどうか宜しくお願いします!
 
08月24日(水)

『ファミコンのボタンがゴムで四角だった頃 ~後編~』

昨日ですね、昔のファミコンのボタンは四角のゴムボタンだったと、

ghazou 002

押したら引っかかったり凹んだり、戻ってこないことがあって

困ることが多々あったと言うことを紹介したんですが、

それでもボクらは困りながらも楽しくファミコンで遊んでいたんですよね。


最初に出たカセットは

ghazou 001

ドンキーコング、JR、ポパイ、の三つ、

このあと麻雀、五目並べ、ベースボールなど色々出てくるんですが、

そのうち任天堂以外のメーカーも参入しましてね、

ボクらのゲーム人生が本格的に始まったんですよ。


そんな中、ある革命的なカセットが現れました。

P1250573.jpg

バンゲリングベイ、今では知る人ぞってなゲームかも知れませんが、

ボクらの時代ではもう衝撃だったのです。


なんせゲーム画面が100画面、おお!なんて広いんだ!

そしてなによりの衝撃が、この

ghazou 002

Ⅱコン(ツーコンと呼びます)に付いていたマイクの活用法!

このマイクで、ハドソン!と叫んだら戦闘機が集まってくると、

ボクらにとって画期的な機能があったのでした。


もうみんなして、ハドソン!ハドソン!と叫んでいたんですが、

これ、別にハドソンじゃなくても、コナミでもナムコでもトンキンハウスでもいいんです。

それに気付いたボクら、もう叫ぶのがめんどくさくなってしまいまして、

コントローラーをズボンや座布団に擦り付けて、ただただ音を出していたんです。


そんな荒い扱いしたもんだから、ボタンの角は見る見る取れていって、

もうまん丸になってしまったんです。


これがファミコンの丸ボタンの始まり、ボクらが作り上げたのです!


と、絶対に違う適当な自分に都合のいい思い込みはよしとしまして、

こんなことばかりしてるから、そのうちボタンが反応しなくなってしまったんですよ。


もう持ち主のヨッチンは泣きながら怒りましてね、

ボクらも気まずくなって逃げるように帰ったのでした。


それから少しして、ファミコン直ったさ!と喜ぶヨッチン、

さらには、コントローラーが新しくなったさ!と大威張りなんです。

え!どれどれ!と学校帰りに遊びに行きましたら、

そこにあるのはプラスチックの丸ボタン!反応もすこぶるいいときたもんだ!

お金も一切かからずにこの新しいコントローラーが来たんだよ!


これならもう凹んで戻らない事もない、いざという時のジャンプも出来る、

ブルートが何を投げてきても、もう安心と、

コレ、新型のファミコンのボタンと同じなんだってさ!

と、ヨッチンもご満悦です!


ついでにいうと、マイクのON/OFFの引っかかりまであったんですが、


ボクらはそれを見て、いいナァと羨ましいあまり、

家に帰って早速ボタンを擦りつけ、動かなくしてから修理に出して、

そしてみんなで丸ボタンにしていったのでした。


恐らく当時の任天堂の方々は、

いやここの地域のやつらなら随分と同じ症状で修理に出すな、

と、とても不審に思ったでしょうが、そこは天下の任天堂、

いやな顔一つしないでボクらの為に直してくれたんでしょうね。


もしかしたら、今、四角ボタンが絶滅状態になったのは

こういう背景があったからかもしれませんね。



時が経ち、ファミコンももう過去のものになりましたが、

今尚人気があり沢山の方々に支持されています。


もし、何かのきっかけで、

かき氷のキョロちゃんの様に復刻することがありましたら、

その時は是非とも、

ghazou 003

この四角ボタンで出してもらいたいものですよね。


『ファミコンのボタンがゴムで四角だった頃 ー完ー』
 
08月23日(火)

『ファミコンのボタンがゴムで四角だった頃 -前編-』

オリンピックの閉会式にマリオが出たという事で、

世界で色々話題になっているようでして、

ボクも昨日、その事で感動したのを紹介しましたら、

昔のファミコンの事でコメントをいただきました、ありがとうございます!


今回はですね、ファミコンが出た当初、ボクの地元の思い出話をば。


さて、ファミコン、

ghazou 003

もうこれは知らない方がいないんでないかってくらいな大ヒットゲーム機ですが

最初、ファミコンが出た頃、コントローラーのボタンは

ghazou 002

ゴムで四角だったのです。

後に丸でプラ製になったんですが、

最初はこういう仕様だったんですよ。


当時のボクらは夢にまで見たファミコンを遊びたくて、

でもかなりの高級品、持っている家に遊びにいって、

それはもう夢中になって遊んだんです。


その昔、街頭テレビや昔テレビがあったお宅に集まったのと同じ現象でしょう。


その時出ていたゲームは、本体と同時に出ていた、

ドンキーコング、JR,ポパイと、まあ不自由せず遊べたんですよ。

ですがこの四角ボタン、ゴムで四角ですから何か引っかかるんでしょう、

押したら出てこない時がしばしばあったんです。

その度に、樽に当たり、赤いワナみたいのに噛まれ、

ブルートが投げて来るビンに当たったりしてミスになってしまうんです。

いやあ、もう!ボタンが出てこなかった!

恐らく当時の子どもらなら誰もが経験があることでしょう。

何度このもどかしさに頭にきてリセット押した事か!


そんな事をくりかえしながらファミコンで楽しく遊んでいたんですが、

その後、ある出来事で、ゴムの四角ボタンがプラの丸ボタンになったのです。


ー続けるほどの内容でもないけど明日に続くのでしたー
 
08月22日(月)

『最後の最後まで感動したオリンピック』

今日でリオ大会でのオリンピックが終りました。

今大会でも様々なドラマ、感動がありました、ありがとうございました!


と、ありきたりのテレビの演出みたいな事を書いてしまいましたが、

競技だけではなく、閉会式にも感動したのでした。


まさか!まさかl、あの

P1110765_20160822205652b9e.jpg

マリオが出てくるとは!

マリオだけじゃないですよ、ドラえもんやらキティやら、パックマンやら翼やら、

まさかこんなイカシタ演出で来るとは!


前のロンドンオリンピックの時、開会式には007や、

なんとミスタービーンの登場がありました!


ボクはその演出を見て、日本ではどうなるんだろうか、

そして今大会を見て、次の日本ではどうなるんだろうか。


どうなるんだろうか、というより、どこまで世界に通用するんだろうか、

と言った方がいいでしょうか、色々すったもんだがあるじゃないですか。


こんな事、ボクが心配したところでどうにもならないんですが、

いや今日の閉会式の演出を見てビックリですよ、

素晴らしい!感動しました!


別に現総理がマリオになったからではありません、

もちろんそれにも感動ですが、政治の事に関しては色々あるでしょう。

ボクが感動したのが、あの土管!そして出てきた時のあの音!

いやボクらがやってたあのマリオ、

ボクらだけではなく今尚続くあのマリオ!

まさかそのマリオの、さらに土管の音が、

さらにオリンピックに使われるなんて!

P1150392.jpg

いやはやコレは凄いことですよ!

もしかしたらそんな凄くないかもしれませんが、でも凄い!

ボクは今大会、最初から最後まで、もの凄く感動したのでした!


でもマリオが土管から出てきて、

もし何かの間違いで、何かの光の加減次第では、

P1150391.jpg

こうなってしまうのではないかと、

まさかあのお方がキンタマリオを再現されてしまうのではないかと、

もの凄くハラハラもしたのでした!




4年後は東京オリンピック!

いや今から楽しみだ!いやもの凄く楽しみだ!

今大会で活躍された皆様、活躍を支えてくれた皆様、一緒に応援してくれた皆様、

本当に、本当に!ありがとうございました!


よし!次はパラリンピックだ!