FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月09日(火)

『変な所のカッコよさ』

ボクは変な所にカッコよさを感じてしまいます。


毎日暑い日が続きますが、こう暑いと外で焼肉とかするんでしょうね。

今ならBBQっていうんですか?タッタタラリラの方じゃないでしょうが、

ボクが20そこそこの頃、ここまでは暑くなかったにしても、

天気のいい暑い日の夜は、当時の会社のみんなで外で焼肉をしていたんです。

もうみんなアウトドアのプロでしてね、

そこらに落ちてるブロックとか、レンガ、石なんかを集めて釜戸を作り、

会社の駐車場でワイワイ焼肉をしていたんですよ。

もちろんお酒も飲みます、かなり飲みます。

買ってきた缶ビールが無くなってしまいましてね、

さてまた買いに行くか、となった時に、

お中元で頂いた瓶ビールがあったのを思い出したんですよ。


シマちゃん、瓶のやつあったべ、あれちょっと出してきてくれ!


そう言われて冷蔵庫からビールを数本出してきたんですが、

なんと栓抜きが無かったんですよ。


ビールはあったけど、栓抜きが無いわ、誰か持ってないです?

と聞いた時、

そんなもんいらんわ、ちょっとライターないか?

と、トラック運転手のポンさんが言ってきたんです。

え?ライター?ボクもってますよ、こんなのでいいんですか?

IMG_0624.jpg

と、100円ライターを出したら、なんと、それで栓を開けたんですよ!

スポン!と、とても気持ちのいい音を出して!


ボクはもう、あまりの凄さに感動しまして、

ポンさん、どうやったの!ボクにも教えて!と教えてもらいました。

いいか、テコの原理でこうやったらすぐ開くんだ、と伝授してもらいましたが、

要領がよくわからず、そうそう簡単にうまく開けれません。


見かねたポンさん、シマちゃんは最初はコレがいいかな、と

IMG_0625.jpg

マイナスのドライバーを出してきました。


これが又、シュポン!といい音出して開くもんですから、もう感動の嵐です!

うわ、ポンさん凄いわ!仕事人みたいだ!

と感動するボクに、

いいかシマちゃん、これからここ一番の時に肝心なものが無い場面があるだろう、

そんな時にどう対処できるか、それが男の器量ってもんだ、

そこに女がグッとくるんだぞ、だが俺くらいになるにはあと20年かかるからな、

毎日精進するんだぞ!ワッハッハ!と、

酔って立てないくらいヘロヘロになりながら教えてくれました。



ボクのカバンには、ドライバーとライターが常に入っています。

IMG_0627.jpg

あれから25年経ってしまいましたが、

まだまだポンさんのカッコよさには何一つ追いついていないのでした。おわり。
スポンサーサイト