プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月30日(金)

『こういう復刻大歓迎! ~なんと!小さなファミコンが!~』

今月も沢山の方々にお世話になりました、ありがとうございます!


いや9月も最後の今日、素晴らしいニュースが飛び込んできました!

なんと、あのファミコンが復活するってハナシじゃないですか!

それも名作ソフトが30作遊べると!

ボクが持っているドンキーJrの算数遊びや、

ものまね王座決定戦のカセットが入らないから

正確には復活というワケではないのでしょうが、

いやそれでも十分!なんせアレやコレまで遊べるんですからね!

IMG_2053.jpg

いや昔店のファミコンやりに子どもらが集まって来たのを思い出しましたよ!

コレはうちの店に、いやこのボクに絶対必要だ!と、早速予約しましたよ!

よし、よかった!今回はキョロちゃんのように逃しはしなかった!


と余裕の顔してましたら、すっかり忘れてた支払いの催促が来てしまいまして、

さっき予約してから数分でキャンセルしてしまったのでした。


相変わらずこんな感じの当店ですが、

来月からはこのファミコンを手に入れる為に大放出していきますので、

どうぞこの秋の当店も宜しくお願いします!
 
09月29日(木)

『昔、髪をビールで洗ったら、脱色効果があるって言ってませんでした?』

ボクらの学生時代のハナシなんですが、

ビールで頭を洗ったら、色が抜けて脱色できるってハナシ、

ありませんでした?

IMG_2052.jpg


いや昨日ですね、野球の優勝が決まった方々での

ビールかけがあったようなんですが、

ボクは昔から毎年その光景を見る度に、

みんな頭が茶色になるのかなあ、

と、本気で心配したんです。


その昔、ボクらの世代での髪の色を抜くのはオキシドールと、

これはもう定番なんでしょうが、

ビールでも脱色できるって話題になっていたんですよ。

これはボクの思い違いではなく、今日同級生にも確認とりました。


確か、昔のラジオで、、なんだったかなあ、ヤンパラだったか、

中山美穂のちょっとだけええかっこCだったかなあ、

ビールで頭を洗うと脱色できるって言っていたんだよなあ。


それ聞いたボクは、お袋が毎晩の晩酌に飲むビールば、

こっそり風呂場に持ってって、洗面器に溜めて頭を洗ったんですよ。


ですが全く効果が無く、それどころか勝手にビール持ってったのがバレてしまい、

髪の色が変わるどころか、頭の形が変わるかと思うくらい叩かれたのでした。

ーおわりー
 
09月28日(水)

『昔、オーブンとかに入れたら小さくなってキーホルダーとかに付けれるようなやつありましたよね』

店の中ばほじくっていましたら、

IMG_2043.jpg

こんなものが出てきました。

ってなんか鼻ほじって予想外にでかいのが出たみたいな言い方ですが、

こちらですね、昔よくみた通称マジックプレート、

薄いプラ版ですかね、色々自分で絵やら描いて、

なんか焼くやつに入れたら小さくなって、

そればキーホルダーにしてカバンに付けたりと、

あら、なんだ、

IMG_2044.jpg

ボクがわかりやすい様説明したの、裏に書いてたわ。


コレm当時は確か色々オマケなんかに付いていましてね、

ボクも是非作ってみたくて手に入れたんですが、

生憎実家のはオーブンもレンジも無かったんです。

昔の家だから、そんなの使ったらすぐヒューズが飛ぶんですよね。

だけどもせっかく手に入れたし、クラスでみんなつけてるし、

なんとか出来ないかと、お母さんに相談したんですよね。


そしたら、同じパンを焼くものだからと、

IMG_2045.jpg

銀紙に巻いてトースターに入れたんですよ。


しばらく待ってトースターから上がったプレート、

ドロッドロになってて銀紙からもはみ出して、

トースターもろとも使えなくなってしまったのでした。


皆様、使用上の注意はよく読んで守りましょう。おわり。
 
09月27日(火)

『昔たくさん飲んだのに、どしても思い出せない味がある ~ミリンダ編~』

うちの店には色々懐かしいものがやってくるんですが、

いや、ようやく探していたものがやってきたんですよ。

ghazou 017

ミリンダ!昔よく飲んだミリンダ!

無論中身は無いとはいえ、いや、ようやくうちの店にもやってきてくれました!


しかし昔あれだけ飲んだのに、今一つ味を覚えていないんです。


いやあ、どんな味だったべか!


店の資料を引っ張りだしてきましてね、

ghazou 016

確かミリンダあったよな、と探してみましたら、

ghazou 014

昔の広告がありまして、

おお、レモンライムか、とヒントこそありましたが、

レモン味か、ライム味か、

ボクが居酒屋で締めに飲む酎ハイじゃないんだから、

もっと何かないかな、おっと右のページに!

と、白々しさにも程があるんですが、

ghazou 015

ミリンダに みりんは入っていない、とな!

なして俺が締めに使おうと思っていたのを先に使うかなあ。



と、ふてくされている場合ではありません、

このミリンダの味、どんなのか覚えている方がいましたら、

どうぞお教え下さい!


あ、ついでといったら何ですが、タングロンも教えて下さい、

どうぞ宜しくお願いします!


しかし考える事は一緒か、不憫だ。


と、最後に思いついたけどインパクトに欠けたまま、おわり。
 
09月26日(月)

『エロ本物語 ~ビニ本と鉄本~』

その昔、エロ本には

ghazou 022

ビニールがかかっていました。

当時の名称が、その名の通りビニ本、

恐らくは未成年が見れないように特別な扱いをしていたのでしょう。


その頃のボクらの会話、

昔はビニ本っていっていたんだよな、

ビニールに入っているからって、なんて安易な名前よ!

今ならプレイボーイやらスコラやら、ファッション誌として見れるからな、

いやいい時代だわ!

どうせならビニールのビニ本じゃなくて、鉄とかの鉄本にせばいいのにな!

おお、そういえばコサキンや両さんにそんなネタあったわ!


と、エロ本を立ち読みしながらバカなことをハナシしていたんです。


それから数年経ちまして、ボクらの前に画期的な本が発売されたのでした。


ghazou 021

こちらの写真集、マドンナさんのものですよね、当時話題になりました。


きわどい裸が載っている、あのマドンナのヌードが載っている、

当時世間でも色々盛り上がりましたが、ボクらの間では違う事に注目していました。


このマドンナの写真集、表紙が

ghazou 020

鉄なんですよね。

これを知ったボクら、ついに時代が俺らに追いついた!

俺らが昔言ってた鉄本が、それもマドンナのヌード写真集、

ある意味エロ本!俺らのハナシをどっかで聞いていたか?

などと盛り上がったんです。


鉄の表紙をめくってみましたら、

ghazou 019

あら、鉄は表紙だけなのね、中身は紙なのね、

それどころか表紙は磁石につかないから鉄ではないのよね。

どうせなら全部鉄で作ってくれたらよかったのに、

どうせなら全部鉄で飛び出す絵本みたいにしてくれたらよかったのに。


でもこの本を出したのが偉いわ、さらにマドンナさんも偉いわ、

だが、一番凄いのは、

本場なら無修正だろう、と、これをアメリカに旅行に行って

息子のお土産とカモフラージュに、自分用にも二冊買って来た、

ボクの友だちのお父さんが何よりも凄いわ!


やはりエロの力って凄いわ。おわり。
 
09月26日(月)

『続続・アレなモノ同好会 ~アレなモノに感心したハナシ~』

今日、アレなモノ同好会の会長さんが来てくれました。


どうも、いつもお世話になっています!何か新ネタですか!


こちらこそお世話になっています、

いや今日はこんなアレなものを色々見つけましたので。


と、一枚のレコードを見せてくれました。

IMG_1912.jpg

おお!これは我々の世代ドンピシャ、夫婦でドンピシャの、

これまた、おニャン子クラブの、会員番号の唄じゃないですか!

美奈代のみの字はみんなのみでしたか、いや懐かしい!

おっとこれのB面、いやA面かしら?おお!

IMG_1913.jpg

これまた結婚して、もう!

今なら恋愛禁止って話なのにおニャン子ならもう!


実はこれに面白い事実が判明しましてね、と会長が切り出しまして。

この手のレコードは45回転が通常なんですよね。

IMG_1914.jpg

ああ、確かにそうですね、

この一早く上手いこと玉の輿か腰の玉に乗った面は45回転ですね。


しかしながら、おニャン子の会員番号の唄、あんな長い曲を

どうして片面に収める事が出来たのか、これが謎だったんですよ。

それが今日、謎が解けたんです。

通常この手のレコードは、45回転。

ですがそれより長い曲のこの曲を片面で収める為に取った手段とは、

IMG_1915.jpg

33回転にする事だったんです。

こちら、世にも珍しい、片面45回転、もう片面は33回転のレコードなんですよ。


おお!流石は会長!目の付け所が違う!

この唄を聴いてうっかりそのまま片面聞いたら、

帰ってきたヨッパライみたいになってしまうんですね!

いやあしかし、今回もまさにアレな曲でしたねえ!

IMG_1917.jpg

ボクにとっては美奈代のみの字は三行半のみでもなんでもいいんですが、

いやよくぞ気付いてくれました!


いえいえ、まだまだアレなものがアレなくらいアレますからね、

どうぞネタのアレになった時にでもアレして下さい、

今日はこれからアレなもんで、この辺でアレします。


いやいつもアレがとうございます!

これからもアレなものをアレしてアレ下さい!


こんなアレな当アレ店ですが、どうぞ今後ともアレしくアレがいします!


*只今アレなもの同好会の会員をアレしています。

と言ってもアレな会員の唄を作るワケではありませんので、

どうかお気軽にアレして下さい。
 
09月24日(土)

『新旧対抗販促物対決』

さて今日はかなり喋り過ぎましたからね、

こちらも、その勢いでいきますよ!


さて、今日閉店間際にやってきた、こちらの

IMG_1858.jpg

MG5!おお!懐かしい!

ビーバップに出ていたからボクも使ったポマードだ!

来月同窓会もあるし、久々に使ってみるかな!

でも少し小ぶりすぎるな、

持ってきてくれたお客さんも試供品って言ってたからな、

IMG_1859.jpg

でもコレ、メーカーがクツワだな、ん?ジーエム50?

なんだ?うちの店得意のパチモノか?

まあいいや、ちょっと付けてみるか、

と、フタを開けてみましたら、

IMG_1860.jpg

これがなんと消しゴム!

そうか、当時お得意の似せた文房具なのか!

当時はこういうのがよくありましたよね。

ちょっと名前が違うんですよ、でもフタを開けたら全く違う。

もしかしたら販促品かも知れませんが、

まあそこら辺は、消しゴムのギザギザの芸の細かさに免じてご容赦をば。


もいっちょ、今度はこちらの

IMG_1861.jpg

リポビタンD、こちらも何やら販促品みたいなんですが、

これまた消しゴムかと思いきや、

IMG_1862.jpg

なんとスタンプと!そしてお馴染みのセリフ、

ファイトー! いっぱーつ!のあの命台詞のスタンプと。

こちらはそんな昔のものでは無いでしょうが、

これまたナカナカイカした販促品。

ですがね、ですが、ちょっとこのスタンプ、いささか小さめなんですよね。

IMG_1863.jpg

せっかくの名台詞なんですから、

もうちょい大きなスタンプでもよかったでしょうに、ね。

と、どうやらボクにはファイト!一発!はリポビタンではなく

サッポロクラシックのようでして。


今日も沢山のお客様のご来店、

そして沢山の差し入れをありがとうございます!

明日もこんな感じでやっていますので、どうぞ宜しくお願いします!


*明日は必殺仕事人を見たいが為に早上がりする可能性があります。

全く仕事人ではないボクですが、もの凄く楽しみな番組の為、

どうか、どうか、ながーい目で見て頂いた上でご容赦下さい。
 
09月23日(金)

『エロ本物語 ~その昔、裸は結構身近にありました~』

*今回は店ブログと画像の羅列が同じです。

内容は全く違いますので、どうかお付き合い下さい。


その昔、裸は結構身近にありました。

テレビでも裸が映ったりしましたよね、特にドリフ大爆笑で。

マンガでも裸シーンが描かれていたりしていました。


ボクがお金持ちの友だちの家に遊びに行った時、壁に飾っていたのが

ghazou 002

外人さんの額、しかしよく見ると、

ghazou 005

時計が隅っこに付いているんですが、外人さんが裸なんです。

気にはなるけどじろじろ見る事が出来ないボクらは、

今何時かなあ、と白々しく額の前に行っては

ghazou 003

時計を見る振りをして、視界に入る様、白目で裸を見ていたものです。


そしてもういっちょ、

ghazou 004

こちらはオーシャンウイスキーの販促品のコースターなんですが、

これまた裸と。

ボクはお父さんもいない一人っ子なもんですから、寂しくないようにと、

お母さんが近所のお宅に呼ばれてお酒を飲む時も一緒に行っていたんです。

そこのお宅も、トモキちゃんよく来たね!何飲む?ジュースか、スマックか?

と、出してくれたはいいんですが、グラスの下に敷かれたものが、この

ghazou 020

コースターだったんです。

なんも遠慮することないからね、沢山飲みなよ!

と言ってくれたはいいんですが、

大人は大人どもはお酒で盛り上がって、ボク一人テレビを見ながらジュースを飲んで、

ジュースを飲み干してはコースターの裸が出てきましてね、

その度なんとも言えない気まずさがありまして、

そのうちテレビでも裸のシーンは出てくるわ、大人どもは民謡歌っているわ、

ボクは仕方なく、早く帰りたい度をアピールする為に寝た振りをしたのでした。


今なら大喜びで見るのに、こんなボクでもこんな時期があったのでした。

ーおわりー
 
09月22日(木)

『秋分の日になって気付いた、今年ならではのこんなモノ』

今日ですね、店に隠されたキーホルダーを漁っていたんですよ。

そしたらですね、むかーし仕入れた干支のやつが出てきたんですよね。

ghazou 034

おお、そういえばこんなのもあったよな、

昔婆ちゃんが巾着や財布に付けていたよな。

どれ、今年も暦はもう秋だ、今年は早めに出そうかな、

ghazou 033

と、よく見てみましたら、

アレ?コレ?

ghazou 031

サルじゃん。

アレ?今年何年?干支は何?あ!サルだ。申!

うわ、コレ、出し忘れてた!他は何よ?何年よ?

ghazou 032

うわ!申だ!これら全部申だった!サルの鈴。

と何も思いつかなかった、え?まさか、コレらも?

ghazou 030

いやん!サルだった!こんな絵馬になってるお守りのやつ、

あらかた申だった!いやあ、もう!今年ももう終るのにどうすんのよ!

いやあ、うかつだった!コレ、

ghazou 029

クマ付いているもんだから、クマ年のものだと思ってた!

どうりで出番が来ないワケだ!と、古い冗談言ってる場合じゃない!

いやこれどうしよう、今年もあと少ししかない!

それを承知で今から出すか、

それとも12年待ってから出すか、その時俺は57か!

還暦に合わせて赤いちゃんちゃんこ仕入れた方がいいんじゃないのか!

うわーどうしよう!ああしましょ!こうしましょ!ってキン肉マンボかって

こんなこと言ってる場合じゃない、いやー!

と、もの凄く焦って大慌てだったんですが、

ホントはそんなに焦らず動じず、三歩もあるけばすっかり忘れていたのでした。


これでこそ、うちの店なのである。

ーおわりー
 
09月21日(水)

『どうしてこれが店にある ~そっくりさんパズル~』

只今色々穿り返しているんですが、

今日こんなものを見つけました。

IMG_1731.jpg

108ピースのジグソーパズルです。

なんだコレ?なんでうちの店にあるのよ、

と、よく見て見ましたら、

IMG_1732.jpg

おお!凄い有名人が!これは豪華だ!

と、さらによくよく見てみましたら、

IMG_17321.jpg

なんとこれがそっくりさん!

それもそのはず、

IMG_17322.jpg

ものまねエンターテイメントハウスのパズルだったんですねえ。


ボクはものまねをされる方が昔っから好きでしてね、

ものまね王座決定戦なんかは欠かさず見てまして、

似てるだけじゃなく、面白いじゃないですか!

間がイイといいますか、このタイミングでコレコレ!とか、

いや、もの凄い尊敬しているんですよね。

ですのでこのパズルを見つけた時には、

これは買わねば!とすぐにレジに持っていったのでした!


いや、ものまねする方は凄い!このパズル作った方も凄い!

ついでにコレを見つけて買ったボクも凄い!

と、水曜日のダウソタウソを見ながら、自分で自分を褒めていたのでした。

ーおわりー