プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月31日(月)

『昔のアイドルのピンナップ』

今月も沢山の方々にお世話になりました、ありがとうございます!

随分と前になりますが、

ghazou 001

柏原芳恵さんのピンナップでしょうかね、こちらが入ってきたんです。

おお、懐かしいな、かっしわばらよしえだ!ピンキーパンチもよく見ていたな!

と懐かしさに浸っていたんですよ。


この4枚、写真がそれぞれ違いましてね、

ghazou 003

なんかジュースを飲んでいる姿や

ghazou 002

草原でくつろいでいたり

ghazou 004

フラッシュダンスを踊ろうとしているような格好や

ghazou 006

砂浜でなにか突付いているような姿の写真なんです。


いやあ芳恵さん、懐かしい!これは懐かしいわ!


それぞれ情景が違えどいい写真なんですがね、

でも恐らく一番人気はあの写真なんでしょうね。


と、意味ありげに紹介してしまいましたが、

今月も沢山の方々にお世話になりました、

又、体調不良でご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

11月からは不摂生をせずに営業して行きますので、どうぞ宜しくお願いします!
 
10月30日(日)

『野球で盛り上がって思い出したカズモシ伝説』

いやあ昨日は野球で大盛り上がりでしてね、

おそらく北海道はしばらく野球フィーバーするでしょう。

経済効果も上がって、なんとかうちの店にもそのおこぼれがと企んでいるんですが、

野球といえば、ボクの高校時代の同級生、KP君のお友だちカズモシ君も

そういえば野球部だったんですよね。

20150331220554a53.jpg

これは他の野球部の友だちに聞いたハナシなんですが、

高体連の野球の試合、絶好のチャンスでバッターボックスに立ったカズモシ君、

監督がサインを出したところ、

カズモシ君は審判にタイムを下さい、と言ったそうです。

そして監督の元に行き一言、


今のサインは何ですか?


監督大激怒の中、バッターボックスに戻ったはいいが、

もちろん空振りの三振、

ベンチで待っていた全員一人一人からぶん殴られたそうです。

201503312205521c8.jpg

せっかく優勝で大盛り上がりしてるのを台無しにしてしまう内容でした。おわり。

 
10月29日(土)

『名前もよく知らないけれども見たらなんとなく懐かしいキャラクター ~森永アイス編~』

体調不良で今日までお休みをいただきましたが、

じっとしててもヒマなので、少し店に行っては

身体慣らしがてら色々漁っていたんです。

そうしましたら、おお!懐かしい!と思わず声が出てしまうような、



昔の森永アイス、エスキモーの



下敷きが出てきたんです。

いやあコレは懐かしい!昔よく見たよな!

名前は、えー、なんだっけ、これ、ペンギンとウサギだな、

ペン太郎にウサ次郎じゃないよな、それは小学校の学芸会だ、

なんだっけかな、色々調べてもわからんな、

えー、あ、もうこんな時間だ、クスリの時間だ、まずいまずい、

と、とうとう名前が出てこなかったんですが、

まあ病明けって事で大目に見てもらうとしまして、

うちの店には、こうした何だったかよく分からないけれども懐かしい面々が

あちこちにいたりしますので、どこで見つけるかはお客様次第と、

ようやく明日から復活する当店、残り二日の今月も、どうぞ宜しくお願いします!


しかしこれ何て名前のやつだったかな。


お分かりの方、教えて下さい。
 
10月28日(金)

『一杯飲んだ後のケンちゃんラーメン』

ボクは田舎から札幌に就職して色々な事を先輩に教えてもらいました。
お酒の席での作法、正しい酔っ払い方など、
先輩からの指導、行動を見て色々勉強になりました。
シマ、お前知らないだろうが、
ススキノで歌っているおじさんがいたら必ずお金入れて一緒に万歳するんだぞ!
たまに駅のホームで1人プロレスをやってる奴いるからな、そっとしとけよ。
朝まで飲んで始発で帰ってこそ一人前だからな!
と、どれもこれも田舎者のボクには信じられない世界の話でした。
ある日、友だちとススキノまで行きまして、タクシー代も無くなり、
ついに地下鉄の始発で帰る事になりました。
これでボクも一人前だ!と友だちと駅に向かいまして、
なんか駅の主みたいな方に寝場所を案内してもらい、
そこで休んでいた時の話です。
いい感じで酔っ払ったサラリーマン風の人がボクらの前に来ました。
お!ニイちゃんらも始発組かい?
俺も友だちのとこで飲んでてさ、今帰りなんだ。
ラーメン代も無くなったから友だちの家で

ケンちゃんラーメン食って来たよ!
知ってる?ケンちゃんラーメン?シールも入ってるやつ、あれがまた飲んだ後に美味いんだ!
お、ニイちゃんらコーラでも飲むか?買って来るわ、待ってて!
それから始発の地下鉄が来るまで、そのサラリーマン風の方のお話を聞いていました。
ススキノのあの店がいい、あそこはヤバイ、飲む前に牛乳飲んだら膜はるからいいんだ、などと色々教えてくれましたが、
結構酔っていたのでしょう、同じ話を何回も聞いて、
で、締めは決まって

ケンちゃんラーメンと、
どんな話の最後もケンちゃんラーメンなんですよね。
そのうち始発が来ましてね、
今日はありがとうございました!コーラご馳走様です!いい話が聞けました!
とボクらは帰ったのです。
おお!また会おうな!飲んだ後はケンちゃんラーメンだぞ!
と、最後まで御機嫌で見送ってくれました。
次の日会社で、
ついに始発に乗りましたよ!
そこでいい人に会ったんですよ、
飲んだ締めにはケンちゃんラーメンですよ!
と先輩に報告しようとしましたら、
シマ!ちょっと来い!いいもの見せてやる!
と、車に乗って近くの橋まで連れて行かれたんです。
橋の上には1人の会社員が、
電柱相手に自分で実況しながら
楽しげにプロレスをしていたんですよ。
ん?あれ?
その会社員、よく見たらケンちゃんラーメンのサラリーマンじゃないですか!
シマ、あれが前に話した1人プロレスの、通称プロレス野郎だぞ!
あの方がそうでしたか。
ボクはまさか先日、プロレス野郎さんと朝まで居たと、
ケンちゃんラーメンで盛り上がったと、
ましてやコーラを奢ってもらったなど、
とてもとても言えなくなってしまったのでした。
あの時、また会おうとは言われたものの、
まさかこんな形で再会するとは。
いや、大変勉強になりました。おわり
 
10月27日(木)

『ボクはゲームが好きでした』

ボクは子どもの頃からゲームが好きでした。
今もたまにゲームセンターに行っては昔のゲームをやったりします。
今日は自宅療養の絶食生活であまりにヒマだったので、
久々に押入れを漁って

こんな本を引っ張り出してきました。
おお!これは中学の時に買った本!

あの頃はナムコ一筋だったよな、とにかくナムコのゲームを追っていたよな。
と懐かしんでページをめくっていましたら、

あれ?何だこれ?

なんか落書きがほぼ毎ページに!
あ!そうだった!
中学の時の生徒会長に貸したらイタズラ書き満載で帰って来たんだった!
しかしですね、ただのイタズラ書きかと思いましたら、

これがまた当時の事がよく書かれているんですよね。

そうだわ、フルーツが単色だったのが納得いかなかったんだわ

そうだわ、当時MSXで出てたそのままだったのが納得いかなかったんだわ

そうだわ、ファミコン全盛期にこのゲームは何だ?と憤りを感じたんだわ!
いやあ、今見たら時代の生き証人だな、この本なら。
昔のナムコのCMで、

クーソーは、頭のコヤシです
というのがありました。
当時のボクらは、
いや、確かにその通りだわ!いい事言うなあ!
と感心したのでした。
その時の生徒会長は、
クソは畑のコヤシです

と、給食時間によく言っていたのでした。
それを聞いた当時のボクらは、
いや、確かにその通りだわ、確かにその通りだけどな、
言う時間ば少しは考えれや!
と怒って呆れていたのでした。おわり。
 
10月26日(水)

『北海道限定になるかもしれませんが  ~昔の野球帽事情~』

只今野球が大変盛り上がっています。
北海道は日ハムと、地元チームを応援してる方々が大半かと思いますが、
ボクらの子どもの頃、まだ地元チームが無い頃は、主に巨人ファンでしたよね。

ですが子どもたちは、ヤクルト、タイガース、ブレーブスと、色々被っていましてね、
教室前の上着掛けの所は、それはもう色取り取りでしてね、見事なものでした。
店に来る子らを見てみましたら、今は野球だけではなく、さらに色もデザインも豊富なようで。
きっと教室前の上着掛けも、ボクらの頃以上に賑やかなんでしょうね。
 
10月26日(水)

『野球が大変盛り上がっていますので』

只今野球が大変盛り上がっております!
野球と言ったらサインボール、

子どもから大人まで、ファンならば手に入れたい逸品ですよね。
本来ならばこの場にサインボールを載せようかとしたんです、
昔店にあったんですよ、いやホントにありまして、資料として画像を残していたんですが、
今ならそれすらどこに行ってしまったかわからない始末。
そればかりかボールすら無かったので

店にある昔紹介した野球帽の電気スタンドで誤魔化したのでした。
本当は、せめてサイン書いてあるボールでも、どこかに無いかな、と探しましたところ、
サインが書かれているのがコレしかなく、

今回はどうかこのサインボールで
いや、もはやボールはともかく野球場ですら無い花畑牧場のオーザックですが、
明日は野球に関係する内容で行きますので、どうか大目に見て下さい。
 
10月24日(月)

『ちょっと大人に憧れて ~初めて着けた腕時計~』

子どもってのは、いつの時代も大人に憧れるものです。

実際大人になったら子ども時代に戻りたくなるものですが、

それでも子どもらにとっては大人ってものに憧れがあるものなんですね。

早く大人になりたいから、大人のものを身につける、

今なら携帯電話とかなんでしょうが、ボクらの時代では、

IMG_2876.jpg

腕時計を身につけるのが大人への第一歩でした。

各メーカーも子ども向けの腕時計を色々出していましたよね、

いや、このバンドがまた懐かしい!

そして時計の盤面、これがまたイイ!

IMG_2879.jpg

こちらはトムとジェリー!うわ!イイ!

そしてもう一つは、

IMG_2878.jpg

カウンタック!おお!これはもうその時代を象徴していますね!


ですが、このカウンタック、よく見たら、針が、

IMG_2877.jpg

なんかミッキーの腕のようなんですよね。

確かにこの時代、ミッキーの腕時計もありました、腕が針になっていました、

ですがこちらはカウンタック、どう考えても針が不自然、

いやカウンタックが不自然なのか?

いずれにせよコレ、どうせ子どもがするものだから、と

やっつけで作ったワケではあるまいな。

それが長年巡り巡ってうちの店に来たワケではあるまいな。


どうすんのよ、コレ。


しゃーない、俺が着けて歩くか。よし、一件落着!おわり。
 
10月23日(日)

『恋の呪文はスキトキメキトキスはえらいこっちゃ何のこっちゃ ~昔は日曜夜7時はアニメの時間でした~』

今日は日曜、その昔、日曜の夜7時は

IMG_2810.jpg

アニメを見ていました。

GUGUガンモ!よく見てました!

えらいこっちゃなんのこっちゃ!あの歌のビシッと決まるポーズが好きでしてね。

好きといえばこちら、

IMG_2811.jpg

恋の呪文はスキトキメキトキス、逆さに読んでもスキトキメキトキス、

いや、さすがの猿飛、こちらも見ていました!

7時からはこの辺の、少年サンデー系のアニメでしたよね、

そうか、日曜だからサンデー系なのか。


しかしいつの間にかアニメもやらなくなってしまいましてね、

ボクとしては寂しい限りなんですが、

よくよく見てみたら

IMG_2812.jpg

こんなハレンチなアニメ、今なら色々うるさいわな。

しかもその後に世界名作劇場なんだから、

パンチラ見て喜んでる場合じゃないわな。

それは昔でもうるさいわ、はー!もっともだー!あ、もっともだ!っと。

ーおわりー
 
10月22日(土)

『大人なボクの参考書 ~昭和アイドル完全大図鑑~』

月末で今月は特に支払いのヒーコラ言っているのに、

今回、また新たな本を買いました。

IMG_2780.jpg

昭和アイドル完全大図鑑

コレはもう、うちの店には絶対必要な本でしてね、

何かを滞納しても買わねばならなかったのです。

どんな内容かといいますと、

昭和30年から60年代のアイドルが色々紹介されているんですよ。

IMG_2785.jpg

今回は30年代のページを見てみましょう、

なんせ支払い犠牲にしてまで手に入れた貴重な本ですからね、

ココはもう、元取る為に小出しにしていきますよ。

と、相変わらず小さな男がやっている当店ですが、

ページを開けば、おお!

IMG_2781.jpg

もうアイドルといっていいのか!お嬢!

IMG_2782.jpg

そしてサユリスト!表現が違うか、でも凄いわ、サユリストの気持ちがよくわかるわ。

さらに!

IMG_2783.jpg

お?ここで?ここでまさかの今で言うラスボス?

この方もアイドルだったんですねえ。グラビアは知ってましたがねえ。

と、こんな感じで色々昭和のアイドルが載っているんですよ、

IMG_2784.jpg

ハゴロモフーズ。

よし、これで店に誰かわからん写真来ても説明できるわ。

とは言え恐らく説明もしないで勝手に一人でくっちゃべってる当店ですが、

こんな感じの本も色々揃えていますので、

そろそろ立ち読みできる様、色々用意していますので、

どうぞこの年末も宜しくお願いします!