プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月31日(火)

『ボクの友だちKP君 ~勇気を出して、初めてのプッシュホン~』

今日で一月も終わり、月末でドタバタしている中、KP君がやってきました。

いやいや嶋貫さん、今年も早くも一月が終わりますね。

どうやら月末で大変お忙しいと御察しします、

こんな時はどうでしょう、僕のハナシをBGM代わりに作業されては。

テーマはですね、そうそう、この電話にしましょうか。

と、勝手に語り始めたKP君、店に置いてあった

IMG_6129.jpg

この電話の小物入れを片手に、語り始めました。


いや懐かしいですね、今ではすっかり携帯に馴染んでしまいましたが、

昔はこういう電話器と、僕の実家ではしばらく

IMG_6130.jpg

ダイヤル式の黒電話でしたからね、

こんなプッシュホンを見ると昔の事をついつい思い出してしまいます。


あれは、そう、僕がまだ中学生の時、みんなで友だちの家で集まっていたんです。


学校祭の準備でしたかね、みんな熱中して作業をしていたんですよ。

気付けばもう外はすっかり暗くなってしまいましてね、

でも作業はここでは終らす事ができないと、

そこでみんな、親御さんに心配かけぬ様、電話を一本入れる事にしたんです。

当然まだ携帯もありませんでしたから、友だちのお宅の電話をお借りしたんですが、

そこの電話がプッシュホンと、

当時の僕は、恥ずかしながら見たことも触ったこともなかったんです。

みんな慣れた手つきで次々と実家にかけていましてね、さて僕の番、

存在こそは知っていたが初めて目の当たりにしたプッシュホン、

よく見ると*や#などのダイヤルには無い文字があります。

はて、我が家の番号は全て数字、このマークは一体何に使うんだ?

どういうタイミングで押せばいいんだ?#マークは音楽か?

後ろを見たら友だちが順番待ちしてるし、かと言ってどうしていいかわからない、

どうしようか、どうしよう、と切羽つまり過ぎて思わず僕は、

ああー!俺は電話がかけられねえー!

と叫んでしまったんです。

周りの友だちはもちろん、その家のお母さんもビックリしていましたよ、何事かと!

いやあ、あの頃は僕もまだ世間を知らないお坊ちゃまでしたからね、無理もありません。

ですが嶋貫さん、何事も最初はこんなものですよね、

おっと、もうこんな時間です、すっかりお邪魔してしまいましたね、

お忙しい中邪魔しては後が怖い、僕はそろそろこの辺で失敬!


と、ボクが忙しくしてる中、散々くっちゃべって去っていきました。


しかしKP君よ、

中学三年にもなって電話をかけられないって叫んだってか。

俺はそれが一番ビックリしたわ。おわり。


こんな感じのKP君がフラリと現れる当店です、

是非遭遇したらお声を掛けてみて下さい。

来月もどうかよろしくお願いします。
 
01月30日(月)

『隠れたロングセラー ~昔雑誌の最後のページの通販で買ったような踏切のライト~』

その昔、ジャンプなんかの最後のページは通販が独占していました。

色々紹介されてましてね、ですがちょいと大人っぽい、

いや、とっぽいといいましょうか、自我に目覚めた方々が好む様な、

なんかオシャレな洋風のものが多かったんですよね。

子どもだったボクも、中学生になったらこういう

IMG_6119.jpg

ライトを机の上に置いてピカピカさせるのが夢でした。

いや懐かしい、この踏み切りのライト!

特にこれで照らして勉強したり本を読むとかする為のものではなく、

IMG_6120.jpg

ただピカピカさせる、本当のインテリアなんですよね。

あら、電気消えてたか、こちらですね、ずっと照らしているワケではなく、

IMG_6118.jpg

赤と、

IMG_6116.jpg

緑の、信号だから青といいましょうか、ランダムに光ったり消えたりするんです。

ちょうど緑が消えかかったところだったな、

IMG_6115.jpg

赤と、

IMG_6114.jpg

あら消える瞬間だったか、

IMG_6117.jpg

あら消えた、

IMG_6113.jpg

うわ、ついた、緑だけでいいのに、ミドリ!

と繰り返すこと十数分、

IMG_6121.jpg

緑のランプが、このように、ランダム、というよりも気まぐれに

ピカピカしたりするんですよ、やー疲れた。

昔はこういうものに、何かアメリカを感じて買ったものですよ。

アメリカを感じてたのはボクだけかもしれませんが、

驚く事にこの踏み切りのライト、今も販売されているんですよね。

いやあ、懐かしい!形もほぼ一緒のようでして、いやあイイ!

隠れたロングセラーってやつでしょうかね、このライト。


そうか、という事はみんな感じたいんだな、アメリカを。それは俺だけか。おわり。
 
01月29日(日)

『感激する下敷き』

うちの店には色々誰かが懐かしいものが色々あるんですが、

先日お譲り頂いたものに、ボクはもの凄く感激したのでした。

IMG_5774.jpg

西城秀樹さんの下敷きです!

IMG_5777.jpg

いやこれがまた綺麗な状態、恐らくは未使用品でしょうね、

こんな髪がペタンコのや

IMG_5780_20170129213045440.jpg

フワサーっとなっているものとか色々あるんです。

だが、何か物足りない。

ボクの知ってる秀樹さんは

IMG_5784.jpg

こんな落ち着いた服を着ていない。

もっと、こう、

IMG_6045.jpg

ワイルドなイメージで、

IMG_6046.jpg

ワイルドな部分を見せてくれてこそ、ヒデキ!

コレ見てバーモンドなギャランドゥに感激してようやくヒデキ!

いや、これでこそヒデキさんですよね!

でもこんな写真の下敷きなら売れんか、そうか。


しかし昔のイメージって中々離れないものですよね、ギャランドゥ。おわり。

 
01月28日(土)

『細かすぎて逆に凄いピンクレディーのカード』

先日、もの凄く懐かしいカードを譲っていただきました。

IMG_6008.jpg

うわ!ピンクレディー!

IMG_6009.jpg

それも一枚ではなく

IMG_6010.jpg

色々よりどりみどりな複数枚も!

さらにこちらのカード、ただの昔よくあるクジ引きのカードでは無かったんです。

裏を見てみましたら、

IMG_6011.jpg

アドレスとか時間割とか色々ありまして、

なーんだ、と思う方も多いでしょうが、

コレがまた貴重なものでして、

その昔、ピンクレディーのパスケースとか手帳とか色々出たんですが、

その中に入っていたものなんですよ!うわ!コレ凄いわ!

大概あの辺のものは中身が紛失、又は使いこなされていたりしてるんですが、

これはそれらから抜いて保管されていた面々と!

側は出てきても中身が無い中、これは珍しい!

これは側を探さねば!今度は外側を探さねばな!

恐らくうちの店の事だ、少し待てば見つかるんだろうけども、

その時には、この中身がどこ行ったのか分からなくなっているんだべな。


こうしてスマイル札幌店な片付かないまま一月が過ぎるのでした。おわり。
 
01月27日(金)

『色々ビックリしたビックリスプレー』

今日ですね、こんなモノがやってきました。

IMG_5947.jpg

ビックリ

IMG_5948.jpg

スプレー

絵を見る限りでは、昔画期的だった、

なんかフマキラーのスプレーから紐みたい麺のがクネクネ吹き出る、

よくパーティーグッズなどで見るものなんでしょうね。


しかしこの缶の絵、よく見たら

IMG_5951.jpg

なんか

IMG_5952.jpg

止めよう妨害電波とか、昔静止画で見たCMみたいだな、

IMG_5949.jpg

しかしよくこのパッケージが採用されたわ、

なにがビックリかってコレが一番ビックリだわ。おわり。
 
01月26日(木)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年名言裏釦~』

その昔、ボクらの時代での学生服は、長かったり短かったりと

それぞれみんな個性豊かなものでした。

そんな各々のこだわり、外見だけではありません、

見えないところにもこだわりを見せていたのです。

こちらのなにやらメッセージは書かれたもの、

IMG_5897.jpg

これら、何か覚えてます?

こんなメッセージと言うよりも欲望の塊が詰まった言葉、

それだけではなく、こんな

IMG_5898_201701262153251c3.jpg

物騒な言葉が書かれているのもあるんですが、

これら、学生服のボタンを留めるものでして、

IMG_5899_20170126215329f81.jpg

俗に言う裏ボタン、ボクらの間ではチェンジボタンと言ってたものなんです。

見えないところにこだわって、いざ学ランを脱いだ時にキラリと光る、

ただその瞬間の為だけのこのチェンジボタン、

当時の学生たち、なんとも粋な事してるじゃないですか!

柄も色々ありましてね、こんな言葉だけではなく、

花札柄とか麻雀柄とか色々個性が光るものがあったんです。


そういえばボクが付けていたのは、

男義理人情 だったよな。


まだ中学やそこらの子どもが、言葉の意味もろくたら知らんくせに、

いっちょ前にわかったようなものつけてんじゃねえってな。

ですがそれがよかったんですよね。


しかし今思い返したら恥ずかしくなってきた。

それが青春ってヤツなんでしょうね。おわり。
 
01月25日(水)

『昔はこんな紙袋に入れてくれたもんです』


今ではお買い物ばしたらビニール袋とか、又は持参のエコバック、

はたまた自店とまったく関係の無い紙袋に入れてくれますが、

おっとそれはうちの店だったか、

そんなこんなで、昔のお店でお買い物ばしたら

IMG_5885.jpg

こんな紙袋に入れてくれたじゃないですか。

当時の人気のキャラクターの紙袋、横の折込み部分をみたら

IMG_5884.jpg

商品の紹介と、

いや昔ならさりげない宣伝をやっているじゃないですか!

こちらの紙袋なんか

IMG_5886.jpg

電化製品、おお、こんなとこにも使われていたんですよねえ、

そして宣伝は無いのかと見てみましたら、

IMG_5887.jpg

なんだコレ。コンセントばこんな宣伝してどうしようってんだ?

そしてこちらは

IMG_5888.jpg

ハウス食品と、シチューとカレーとフルーチェと、

タネも仕掛けもないまま見事に露骨な宣伝と!

いやこの時代はこういう紙袋が当たり前に使われていましたよねえ。

この辺の紙袋、懐かしいのもさながら

うちの店でも大変人気がありあしてね、

でもほぼ一点ものなんですが、こちらの袋に限っては

IMG_5889.jpg

どういうワケか、もの凄くあったりしますので、

今月末の当店も宜しくお願いします!

しかし、ドラえもんやマッチのが多くあるならまだしも、

よりによってコレが多かったか。
 
01月24日(火)

『ボクの実家では風邪予防にミカンの皮をストーブで焼いていました』

暖冬といえどもやはり冬、

特にここ最近なら寒い毎日が続いていますが、

皆様体調など崩してないでしょうか。

この時期大流行してしまうのが風邪とインフルエンザ、

色々予防策などあるかと思いますが、

ボクの実家では昔からこの時期になりますと、

風邪予防と言って、決まって

IMG_5772.jpg

ストーブの上でミカンの皮を焼くのでした。


いつからなのか誰の入れ知恵なのかわかりませんが、

ミカンを食べては皮をストーブの上に乗せて焼くのでした。


調べてみたら焼きミカンというのがもの凄く栄養があり

風邪予防に効果的で、尚且つ美味しいと。

しかしながらミカンの皮だけを焼くのは何を調べても出てこない、

果たして本当に効果があるのか、と思い実家に電話をしてみたら、

婆ちゃんが昔、健康食品にハマッていた頃教えてもらったハナシとの事。


でもトモキ、お袋はいつもこうして風邪をひいてないんだ、

だからあんたもやりなさい、特にお前は昔から風邪に弱いからねえ。


と言われてしまったので、昨日頂いたミカンの皮を焼いていたのですが、

そうか、そんなに効果があるんだったら昨日よばれたミカンの皮も焼くか、

沢山焼けば風邪に負けない店になるのではないか、

風邪を引かない店という事で話題になり、バブルが続くのではないか!

と思い、ゴミ箱から昨日食べたミカンの皮を焼いたのでした。

IMG_5773.jpg

結構いい勢いで焼いたらかなりの煙とコゲ臭さが店に充満してしまい、

慌てて戸を開けて空気の入れ替えをしたのでした。


二階に住む大家さん、何事だと降りてきて、

ボクは真剣に謝りました、もの凄く謝りました。おわり。
 
01月23日(月)

『ボクと友だちKP君 ~解散、確執の噂の真相~』

当ブログで去年まで月一のペースで紹介していました、

「ボクの友だちKP君」

ここ最近全く紹介しなかった為、御閲覧の方から、

どうしたんですか?何かあったんですか?と色々御心配をお掛けしてしまいました。

去年から世間では、解散、活動自粛、確執などなど、

色々な、あまりいい事ではない話題で賑わってしまいましてね、

それで色々ボクとKP君の何かを察知して御心配お掛けしてしまいました。


御心配お掛けしてしまい大変申し訳ありません。


お客様から御心配のメールを頂いたまさにその時、

KP君が店にやってきました。


いやいや嶋貫さん、すっかり御無沙汰してしまいました、今年も宜しくお願いします。

おお、KP久しぶり!どうよ最近は?

いやいやここ数ヶ月、人生で恐らく一番の繁忙期に入りましてね、

今日はたまたま近くまで来まして時間があったものですから御挨拶にと。

そうかそうか、忙しい中わざわざごめんな。

いえいえこちらこそすっかり顔も見せずに申し訳ありません。

ところで嶋貫さん、最近僕の話題が紹介されていないようですが、

皆様寂しがっていませんかね、大丈夫でしょうか。

世間では世界的に人気なアイドルが解散と、他にも寂しい話題が多いですからね、

ここで僕たち、SMKPも解散の噂が出てしまうと

世の中のお嬢様、姫君を悲しませてしまうことになるでしょう。

僕もこれ以上皆様の涙は見たくありませんからね、

どうでしょう、今日ここに僕が現れた事を紹介して、皆様を安心させては。

ちょいまちKPよ、確かに最近紹介してなかったけども、

さっき言ったのはなんだ?

ああ、SMKPですか、いやスマイルのSMと、僕のKPですよ。

あの偉大なアイドルが解散した今、まさに僕らの時代到来じゃないですか、

嶋貫さんの庶民派と、僕の貴族が合わさると向うとこ敵なしですよ!

ハッハッハ!と笑ってもられない、嶋貫さん、僕もまだ忙しい身でしてね、

今度落ち着いたらまた改めて参上させていただきますよ、

その時は、そうですねえ、

僕の追追追試の話なんかいかがでしょうかね、時期的に。

では嶋貫さん、今日はこれで、今年も宜しくお願いします!

と言って颯爽と帰っていきました。


こちらはKP君が愛用しているパイプです。

IMG_5759.jpg

別に口にするでもなく、KP君はコレを片手に色々語るのです。


これからも引き続き今年もKP君の数々の栄光を紹介していきますので、

どうぞ今後とも当ブログとKP君を宜しくお付き合い下さい、どうか宜しくお願いします!


このKP君の愛用しているパイプ、

よく見たら

IMG_5760.jpg

KP君に似てるよな。

KP君はこんな紳士です、どうぞ今後とも宜しくお願いします。



いや、よく見たら似てないわ、よく見なくても似てないわ、おわり。
 
01月22日(日)

『今回もこちらで商品紹介 ~まだまだあった、このエプロン~』

さて最近ならばこちらも商品紹介が続いていますが、

IMG_5682_201701222108354fb.jpg

今回も店ブログの続きでレトロなエプロンを紹介します!

店ブログでいやらしく箱をチラッと見せた予告で終ったエプロン、

こちらの

IMG_5676_20170122210858e35.jpg

赤色と

IMG_5677_20170122210859a7d.jpg

青色のエプロンだったんですが、

いやあ見てたら目が回る。

昔、小学三年生とかに載ってた、車や自転車のタイヤが

何重もの円が書かれて渦巻きで回っているような錯覚するのを思い出してしまいましたが、

いかん、やはりこちらでの紹介は脱線しがちになってしまいますが、

他にもこんな

IMG_5680_20170122210846fc7.jpg

うわ!出た!なんだこの可愛さ!

青いイチゴか、はたまたサバの背中か、ドコサヘキサエン酸か、

IMG_5679_20170122210902817.jpg

さらに昔ながらの刺繍がバッチリなモノや、なんか実家の暖簾みたいだ、

IMG_5681_20170122210905e87.jpg

何故かタコを思い浮かべてしまうような、スッポリ腰を包むもの、

そしてコレは、

IMG_5678_201701222109048cf.jpg

脱ぎ散らかしたワケではないですよ、

家事が終って脱いでそこらにぶん投げているワケではないですよ、

ちょいと大きめだったからこんな感じになってしまったんですよ、

靴下裏返しのままそこらに脱ぎ捨てているワケではないですからね、

只今当店にはこんな辺りの面々が色々揃ってきていますので、

どうぞ気になった方はお気軽にお問い合わせ下さい!

気付けばもう月末、どうか宜しくお願いします!


*そしてこちらでも明日の予告をしましょうか、

ここ最近、ボクの友だちKP君の話題が無く、

御閲覧いただいているお客様からも、どうしたこうしたとお問い合わせを頂いています。


どれだけ仲がいいと思われても解散したグループがあったり、

番組でなにやら確執があって共演できないハナシがあったり、

まったく去年からどうなっているんだ?ってハナシなんですが、

ご安心下さい、先日KP君がやってきました。


ボクは不安なんですが、明日は久々KP君のハナシです、

どうか期待しないでお付き合い下さい。

あいつ、おだてたら調子に乗るからな、どうか宜しくお願いします!