FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月10日(火)

『昔はこんな瓶にお金をいっぱい入れていたそうなんですって』

去年なんですが、こんな瓶がやってきましてね、

IMG_5285.jpg

なんかでかいんですよ。すごくでかいんです。

ちょいと比較してみましょうか、今年はおふざけ無しで

IMG_5287.jpg

昔のファンタの缶がこのくらいですから、どれだけ大きいかお分かりでしょう。

こちら、ガロン瓶というらしく、なんせガロンですからね!

今でいう500mlのペットボトルがですね、あのペットボトルがですよ?

えーと、ガロンだから、うーんと、えー1デシリットルが10集まって、

んー、1リットルが1キロだっけか、あ、そういえばリットルとガロンって怪獣いたな、

あれはなんだっけ、おお、レオだ、ウルトラマンレオだった!

と、ボクの知識はこんなもんなんですが、

こちらのガロン瓶、ただでさえ珍しいのに、見て下さいよ、このキャップ!

IMG_5288.jpg

スプライトなんですよね、さらにドン!

IMG_5286.jpg

スプライトのシロップのものなんですよねえ!

いやあコレは珍しい!ガロン瓶だってのに更にスプライト!

なんでも昔の飲み屋とかで使われていたもののようでして、

結構珍しいものなんですよ。


それを象徴してくれるかの如く、

先日、この瓶を見つけた昔のお嬢さんがですね、色々教えてくれたんです。


あら懐かしい!昔はこの瓶にいっぱいになるくらいお金を貯めたんだよねえ。

お金満杯の瓶が何本もあったわ!100円だけの瓶とかもあったわあ。

何万あったかね、何十万だわ、あれだけ入っていたら。

全部息子にあげちゃった、今は孫もいてね、もう大学生なんだけどね、

それでも婆ちゃん婆ちゃんって来てくれるんだわ、まあお金が目当てなんだよね、

それでもめんこいからついつい小遣いあげるんだわ、

したら嫁に怒られてねえ、でもまたその嫁もまた出来ている嫁でねえ。

こんな話お兄ちゃんにしてもしかたないねえ、あ、そうだ、

今じゃこんな瓶無いからね、お兄ちゃん、これお宝鑑定団に出しなさい!

きっと何万も行くから!いやあ懐かしいわ、この店懐かしいものばかりだわ!

ああー懐かしい!懐かしい!あら、そろそろバス来るわ、それじゃあお世話様ー!

と、小一時間ほど一頻り語るだけ語り、バスの時間だと言って帰っていきました。


ボクは今までの時間はなんだったんだ、と思いながらも

精一杯の笑顔で、雪で滑るから気をつけて帰るんだよー!

と見送ったのでした。

次来たら臨時休業にしてやるんだから!おわり。
スポンサーサイト