プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月28日(火)

『来月はアイドル強化月間とさせていただきます』

今月も沢山の方々にお世話になりました、本当にありがとうございます!

来月は当店の節目の月、そして唐突ながら来月は

kakugijilyou-img374x600-14881763724eg0rl16742.jpg

アイドル強化月間とさせていただきます!

とはいえ何をどう強化するのか決めていないんですが、

kakugijilyou-img600x442-1488176937yt9m0w13745.jpg

まあこの辺の懐かしいアイドルのものを処分とお考えの方は御一報下さい!


しかし昔から色々なアイドルがいますよね。

そしてファンの方々も沢山多く、この辺の写真とかを

kakugijilyou-img600x529-148817696010goz710309.jpg

下敷きとか定期入れとかに挟んでいました。


ボクらの時代もそんな面々がいましたが、

そのアイドルが結婚なんて騒ぎになったらもう大変!

気力が無くなるのもいれば、抜け殻になるものもいれば、

周りの奴らにやつあたりするものもいると、宥めるのに苦労したもんです。


いやしかし、アイドルのファン文化は昔っからあったんですが、

昨今は行き過ぎた事件が多いのも事実。


「月は遠くから見てるからきれいなんだよ」


昔の両さんに出ていたセリフですが、いややはりその通り。

当時のボクらは、そういって友だちを慰めたものでした。


*ですが時が経って、その結婚のハナシが無くなったと、

又は何らかの事情で離れてしまったとなった時も、もう大変!

俺と結婚する為にこうなったんだ、やはり運命の人は俺だったんだ、

俺の指見てみい!赤い糸が見えるべ、ワッハッハ!

とお祭り騒ぎになってしまうんです。


そんな友だちは、付き合ってられんのでほっといたのでした。おわり。
 
02月27日(月)

『昔よくぶら下げられていた交通安全のマスコット その2』

さて今月も残すところあと1日と、春もすぐそこ、

暖かくなり雪も無くなってきた時にこそ気をつけないとならないのが

安全運転と、春の交通安全週間もそろそろ始まる時期ですが、

当然皆さんも普段から気を付けている交通安全。

今は視界の問題もあるのかそんなに見かけませんが、

昔の車には

IMG_6993.jpg

こんな感じのマスコットがぶら下げられていたじゃないですか!

書いてる文字も

IMG_6994.jpg

安全運転と、ひっくり返してみましたら

IMG_6996.jpg

こちらの格言と、いやこれがチラチラ見えたら運転に気をつけますよね。

そしてその下に付いています、この

IMG_6995.jpg

花笠と、これがまた昔ながらでほのぼのしてしまうんですが、

ひっくり返してみましたら、

IMG_6997.jpg

般若と!魔除けと!いきなりビックリしてしまいましたが、

こんな顔のがチラチラしていたらもうイヤでも運転に気をつけますよね。


という事で、今回は昔よく見た

IMG_6998.jpg

般若の交通安全と魔除けの物々しいマスコットの紹介でしたが、

どうか皆様、これからの季節も安全すぎる運転で。

どうか今後はいたましい事故がおきませんように。
 
02月26日(日)

『うがい用のコップ』

先日、このような懐かしいものを譲っていただきました。

IMG_6958.jpg

昔の、うがい用のコップです。


最初見た時、サカナがエサに喰らい付いているように見えましたが、

IMG_6959.jpg

そうか、うがいをしているんですね、このサカナ。

果たして水の中でどううがいするのか疑問も残るんですが、

そういえば昔、学校でうがい用のコップを持っていきませんでした?

特に冬の時期、風邪予防にうがいをするといって、

みんなコップを持参して行きませんでしたっけね?

ボクの学校、ボクのクラスだけだったかしらね。


その時にみんなが持って行ってたのが、持ち手付きのプラカップ、

それぞれ当時流行りのキャラクターのカップを持ってきていたんですが、

こんなコップを持ってきていた友だちもいたんですよ。


当時のボクは、

なんで持ち手付きのカップじゃないんだろう?と不思議に思っていたんですが、

そうか、うがいのコップだから専用のコップを持ってきていたんですよね。

今やっと謎が解けましたよ。


そういうボクはワンカップの花柄グラスを持っていっていたんですけどね。

今思えばどっちもどっちか、みんなに不思議がられていたのかな。おわり。
 
02月25日(土)

『この歳になってわかるヤクルトの有難さ』

今日ですね、

IMG_6956.jpg

ヤクルトジョアの調味料入れを紹介したんです。


今でも続くヤクルトの存在、ですが、いや申し訳ないんですが

ボクも子ども時代、実家でヤクルトを毎日お願いしていたんですが、

正直ボクは、ヤクルトではなくて、もっとこう、ジュースを飲みたかったんですよね。


コーラとかファンタとか、ミリンダとかサントリーエードとかスマックとか

なんか当時の流行っていたやつを飲み立ったんです。


ですがボクの家にあるのが、ボクが飲まなかったヤクルトと、

せっかくたまたま家の用事で来た女子にもヤクルトと、

ボクはもっと、こう、なんか、ナウいジュースを求めていたんですよね。


そんなボクの心情に気付いたのか、

今でいうヤクルトレディー、昔でいうヤクルトのおばさん、

トモキちゃんにはヤクルトではなく

20151118171438f86_20170225212712396.jpg

ジョアとかミルミルの方がいいんじゃないかと変えてくれまして、

でもボクは最初の頃は飲んだにしろ、

やはり当時のマウンテンデューとかメローイエローが飲みたかったんです。


結果、たまりにたまったヤクルトジョアミルミルは近所の方々に配ってしまい、

そのうちお願いするのもやめてしまったんですよね。



この歳になって胃腸が弱くなり、

たまたまパチンコ屋でもらったヤクルトを飲んでみましたら

これがすこぶる体調がよくなりましてね、

ここ最近もの凄く体調が悪かったのに、すこぶる良くなったんですよ、すこぶる。


いやヤクルトは凄いわ、昔ヤクルトラーメンを主食にしていたのに、

この凄さに気付かなかったんなんて、

昔のボクのこのバカさ加減には、今の俺なら情けなくて涙でてくらあ!


と、土曜だから、あばれはっちゃくのお父さんみたいな口調になってしまいましたが、

この歳になって今さらながら、ようやくヤクルトの凄さを身に染みてわかったのでした。


ヤクルトさん、今までごめんなさい。

そして、

20150802224804d70_20170225212710df3.jpg

今回もネタにしてしまったルミ子さん、本当にごめんなさい。おわり。
 
02月24日(金)

『プレミアムなフライデー』

えー、ラジオで何やら騒いでいたんですが、

今日からプレミアムフライデーとやらが始まるそうで。

相変わらずボクの情報源はラジオだけなんですが、

プレミアムフライデー?なんだ?なんか凄く珍しい記事が載っているのか?

それならうちの店も負けんぞ!なんせ

IMG_6921.jpg

フライデーの創刊号があるんだからな!

前にも紹介したかもしれないけど、仕方ないんだからな!

なんせ昨日何食ったかも覚えてないんだからな!致し方ないんだからな!

黙っていたらわからんべ、よし、創刊号のプレミアムを見てやるか!

さーて!どんなオケベなグラビアがあるのか!

と期待に胸と前膨らませページを開けば

IMG_6922.jpg

おお?服着てる。

アレ?なんか今のと違うな、どうやら創刊当時は

IMG_6923.jpg

スマートなファッションなどの大人の情報誌のようでしてね、

あらそうか、とすっかり期待していていた胸も前も意気消沈してしまったんですが、

なんでも今日から始まるプレミアムフライデー、

お仕事が3時で終るところがあるんですか?

そしてその後に色々買い物とかして景気回復するんですか?

ならばうちの店もあやかれるでしょう、ようしプレミアムな接客で待ち構えるか!


と、ずっと待っていたんですが、たいしたそれらしい影響も見られず、

すっかり空回りしたまま、ふて腐れて帰ったのでした。

これ、ホントに浸透するのか?プレミアムフライデー。

そもそも言葉の意味わかって付けているのか?おわり。
 
02月23日(木)

『愛と青春の剣道三倍段』

ボクは中学高校と剣道部でしてね、

ですが昔よく見たドラマの青春ものとはほど遠く、

まるでマンガの柔道部物語のような、とても厳しい世界でした。

ですが、そのお陰でボクも有段者になりまして、

履歴書などの資格に書ける身分になれたんですが、

そんな時、同じ格技場の柔道の先生が、

剣道に勝つには三倍段を持っていなければならない、だから剣道は最強なんだ!

その強さを間違った方向に使わないように!

と言ってくれたんですよね。


当時のボクら剣道部、その意味がよくわからないでいたんですが、

調べたら調べる程、その言葉が漫画の「空手バカ一代」から来てるのがわかりました。


そうか、柔道部の先生はレスラーみたいなガタイで色々な格闘技に精通してたが、

確かそれ以上に漫画が好きだったんだ、だからこの言葉が出たんだな。

kakugijilyou-img600x458-1481606686jxhxki15673.jpg

私事ですが、今年、三年ぶりに当時の格技場仲間でのOB会を開催するにあたり、

昔の事を色々回想しているうちに、ふとこの事を思い出しました。


しかし当時のボクの友だちは、この剣道三倍段について、

剣道が最強って言ってたけど、他にも強いのあるよな、

薙刀か、棒術とか、三節棍とか、鎖鎌とか、そっちの方が強いよな!

よしトモキ、俺はそれらを極めるから、また会った時に勝負だからな!

と言って卒業していきました。


今度の同窓会、あいつ来たら俺勝負せんとならんのか。

あいつに招待状出すのやめとくか、道端でいきなり

ここで会ったが30年目!いざ勝負!

とか言われたらかなわんからな。何されるかわからんわ。おわり。
 
02月22日(水)

『マーブルチョコの甘くない想い出』

昔から今も人気のお菓子って色々ありますよね。

こちらの

ghazou 002

マーブルチョコもその一つでして、

カラフルなチョコレートが子ども心に、なんとも魅力的で大人気でした。

昔はシールとか入っていましたよね、筒状のケースに強引に入れてるものだから

反った感じのままになって貼るにも技を要したりしたものでした。


ですが、ボクはこの甘くて美味しいマーブルチョコには苦い想い出があるんです。

子どもの頃、友だちの家に遊びに行きましてね、

みんなでワイワイやっていたんですが、そこで見つけたマーブルチョコ、

みんなして、うわー!チョコだ!チョコだ!みんなで分けよう!

と大騒ぎしていたら、そこの家のお母さんが慌てて飛んできて一言、

これはチョコじゃないよ!大人が飲むクスリだからね!食べれないよ!

と一喝して持って行ってしまったんです。

ボクらみんな、もの凄くガッカリして、そのまま帰りました。


先日ボクのコレクションのマーブルチョコレートを見つけたんですよ、

ghazou 001

せっかくいつか役に立つだろうとずっと保管していたんですが、

こんなろくたら想い出しか蘇りませんでした。


しっかし、そこのお母さん、前にはホワイトチョコレートを石鹼と言うわ、

マーブルチョコはクスリと言うわ、そんなにボクらにチョコば食わしたくなかったんだべか。

戦後まもなくのギブミーチョコレートじゃないんだから。おわり。
 
02月21日(火)

『昔ヤンキー今ファッション』

昨今かなり風邪が流行っているようで、

どうか皆様、御自愛の上、週末にはうちの店来て買い物してって欲しいんですが、

風邪の予防といえば

IMG_6836.jpg

マスクと、これは昔から言われていますよね。

風邪の予防と、ひいてしまった方は周りに移さぬ様にと。

なんせマスクしてるだけで着る物一枚多く羽織っている効果があるってんですから

これは風邪に効果覿面と、昔から今尚続くものですよね。


今では姿形、デザイン、実用性と、昔のものからかなり変わってしまいましたが、

IMG_6837.jpg

ボクの馴染み深い形はやはりこの形と。


しかしマスクにファッション性まで備わったか。無敵だな。

昔ならヤンキーのファッションだったのにな、このマスク。

ボクもよくマスクして威張っていたよな、今考えたら恥ずかしい限りですが、

そうか、マスクして無敵ってところは今も昔も同じだったか。おわり。
 
02月20日(月)

『エロ本物語 ~祝・プレイボーイ ヌードグラビア復活!~』

さあて、反響しづらいにも関わらず、

好き勝手にやってるエロ本物語ですが、

最近吉報が訪れました!


前にも紹介しました、外国のプレーボーイ、

またヌードグラビアが復活すると!


おおー!やった!プレイボーイはこうでないと!

プレイメイトの好きなモノがお昼寝とチョコレートでないと!

ghazou 001

こちらは日本版のプレイボーイですけどね、

いや、プレイボーイのプレイメイトはこうでないと!


そういえば昔、よく友だちの家に言ってはエロ本漁っていましてね、

おう、お前エロ本無いのか!どこに隠してるのよ!

よし、今からエロ本探しだ!屋根裏から畳の下まで探すからな!

覚悟しろよコノヤロー!と、色々探しましてね、

そこで出てきたエロ本が、

ghazou 002

こんな感じのイカにもTHE・エロ本と、

ボクらはこう、ファッション情報もあるプレイボーイなんか見てるものでしたから

すぐさま不満が爆発しまして、

何よお前、この中年が見るようなエロ本は!漫画だべ!マンガじゃなく漫画だべ!

何よ、お前こんなの見てるのか!コレ拾ってきたやつだべ!

だーからお前は女子にも相手されないんだわ!モテる要素が一切ないべ!

大体にしてオリンピアってなんなんだよコレ!オバサンだべコレ!

と、散々文句を言っていたら、その友だちが血相変えて一言、

うるさいなお前ら!俺の股間をバカにするな!

と言ったものだから、ボクらは大人ですから、

そうかそうか、そうだよな、と一斉に帰り支度しまして、

こっそり玄関の靴箱に、一番酷いページを広げて隠して帰ったのでした。



その後、そいつはボクらを二度と家には入れませんでしたとさ、おわり。
 
02月19日(日)

『罰ゲームにハトポッポ』

皆さん昔、学校とかのレクレーションで、

おっと、ここでリェクリェーションとか言うのは無しですよ、これも違うか、

昔学校とか子ども会で集まった時のレクレーションで、

ハンカチ落としとか、フルーツバスケットとかしたじゃないですか。

各地でルールは異なる様ですが、その罰ゲームで、歌を歌ってませんでした?

それも決まって、ハトポッポ。


昨日ですね、ふとそんな事を思い出しましてね、

あれ、なんでみんなして、そういうゲームの時にハトポッポ歌ってたんでしょうかね?


これはボクの地域だけなのかもしれませんがね、

大概、罰ゲームと言ったらハトポッポ。

よく考えたら音楽の授業でも習ってないよな、ハトポッポ。

ちょいと調べましたら、作詞は滝廉太郎さんと、いやこれ、凄いじゃないですか!

そこまで凄いんだったら、小学校ではなく

IMG_6758.jpg

中学の時の歌唱集にないかと見てみましたら

IMG_6760.jpg

結構名曲が

IMG_6759.jpg

載っているのも関わらずに、やっぱり載らないハトポッポ。


こうなってしまっては、やっぱり気になるハトポッポ、

いつから罰ゲームで歌われていたんだハトポッポ、

今尚歌っているのかハトポッポ、なんか語呂がイイ!


という事で、昔罰ゲームで歌ったって方、

そして今尚お子様も罰ゲームで歌っていますよハトポッポって方がいましたら、

是非とも情報を宜しくお願いします!


*ちなみにボクが最後にハトポッポを罰ゲームで歌ったのは、

高校三年生の卒業の時の予餞会に歌ったのが最後でした。


ボクが歌うハトポッポの横で、KP君は華麗なダンスを踊ったのが最後でした。


ハトポッポに合わせて華麗に踊れるヤツを初めて見ました。おわり。