FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月20日(木)

『スマイル札幌店式 学問のススメ』

早いもので4月ももう20日、

新入生の皆様は学校に慣れたでしょうか。

まあまだまだ色々分からない事だらけでしょうけども、

少しずつ先輩の立ち振る舞いを見て慣れていって下さい。

今回は人生の大先輩である、ボクがやっていた勉強法を伝授します、

どうか皆さん参考にして下さい。


ボクら学生時代、中一コースとかの学年雑誌に、

IMG_8834.jpg

こんなシールがよく付いていたんですよ。

いやあ懐かしいですね、よく教科書やノートに貼りましたよね、

ボクもよく貼ったものですよ。


よし、勉強する!とファミコンをやめて、いざ机に向いまして、

そうだ!勉強を捗らせる為に大切なポイントに

IMG_8835_20170420201108a40.jpg

この辺のシールば、貼りましてね。

でも、ここも大事だ、おっとこれも大切、と、ベッタベタ貼りまくりましてね、

なんか教科書に貼るだけで賢くなっていく気がしたんです。

で、いいだけ貼りまくったら満足して勉強終了、またファミコンに戻る。


そして夜、明日の準備でカバンに教科書を入れたら、

シールばベタベタ貼ったもんだから変に膨れ上がってしまいまして、

それがいかにもシール貼りましたよって感じになって、

少し剥がすか、と思い直して教科書ば開き、

そっと剥がしたつもりが、いきなり教科書を破いてしまうという始末。


すっかり心が折れてしまい、またファミコンをしたのでした。


ー今回の教訓ー

勉強をしたつもりなだけでは身に付かない。

勉強とは積もって身に付くものである。


おわり
 
04月19日(水)

『昨日のラジオは凄かった! ~祝!コサキン復活!~』

いやあ、昨日の星野源さんのオールナイトニッポン聞きました?

ボクも親友の中学の生徒会長から教えてもらったんですけどね、

これまたビックリの、

IMG_8832_2017041921463841a.jpg

コサキンがゲストだったんですよ!

これは何がなんでも聞かねばならぬと、

いつもは歳のせいか早く寝るのですが、

昨日ばかりは起きて生で聞いたんですよ。


いやあビックリしました!ゲストだから10分かそこらの出演かと思いきや

昔のコサキンそのまま!最初からコサキン!

放送局がTBSではなくニッポン放送と、全くのいわば深夜のライバル局、

それなのにも関わらず、ボクらコサキンリスナーにはお馴染みのコーナー、

意味ねぇCD大作戦までやってくれるとは!

しかもコーナーのテーマ、さらにその前の語りまで再現とは!

もの凄く感動しました!


これ聞いてない方やコサキンを知らない方には伝わらないんだろうなあ、

それが無念、なにより無念、人生の二億年分損してる!


でもその後のツイッターなんかを見たら反響も凄かったようで、

ボクも興奮してしばらく寝れず、外が明るくなるまで

IMG_8833.jpg

昔のコサキン本を引っ張り出して読んでいたのでした!


コサキンのハナシをしたら、それだけで5年はハナシ続けてしまいます、

ここだけは具体的だな、今回はまずはここまで、

聞き逃した方は今ならなにやら手段があるでしょうから、

是非聞いてみて下さい!


ワケわかりませんから!

でもそれが面白いんです、深いんですよ、

中学一年から最後まで、ずーっと聞き続けていたボクが言うのだから間違い無いです!

ボクが言うよりも星野源さんが大絶賛しているんだから言わずもがなですよね、

こういうのは有名な方がオススメしてるのに乗っかるのに限るのである。



いやあ、ひっさしぶりに昔に戻れた!あの頃を思い出した!

最近うちのブログもこういうバカが足りないな。俺もまだまだ精進せねばな。

それではまた明日、パッフォーーーーン!

ーおわりー
 
04月18日(火)

『学校生活を100倍楽しくする方法 ~授業で寝る時はバレないように眠りまショー~』

さて新入生の皆様はそろそろ学校に慣れてきましたかね。

部活やら勉強やら恋やら遊びやら、色々忙しい青春時代、

もう寝るヒマもないもんだから授業中に寝るしかありません。

そろそろこの授業なら寝てもいいんじゃないか、と思い込んでいませんか?


ですが寝ていい授業などあるワケがありません。

ただね、眠いのに無理して起きてたら何も頭に入らないんですよ。

かといって寝るワケにもいかないんだけど睡魔には勝てないと、

そんな時、ついうっかり寝てしまった時に、

ど・う・し・た・ら、先生にバレで寝る事ができるのか、

そんなろくでもない事を伝授しますので、どうか心して御閲覧下さい。


今回はモデルと情景に

ghazou 001

この辺の小道具を使って紹介します。


さて、どうしても寝てしまいそうだ、

でも寝たらチョークが飛んで来た、ハイスクールラーラバイ!って事で、

ボクらが色々研究した結果、

まず、利き手には鉛筆を持つ、そして前には教科書を立てて下さい。

ここで机に突っ伏して寝てしまうのはまだまだ青二才、

残った片手のヒジを曲げて枕替わりにして、頭を固定して、

かつ指先は教科書のページを持つ、そう、こんな感じで。

ghazou 002

モデルの都合上、コレが限界でしたが、

この姿は教師からみたら、

ghazou 004

この様に一見勉強しているように見えるのです!


ボクらはこの技を会得する為に、何回もポーズを変え、

教壇に友だちが立ち、こうして完成体にしたのでした!


ですが後に先生に聞いたところ、

ghazou 003

寝ているのが丸分かりだったそうです。


でもどうしてボクらがバレていないと思い込んでしまったのでしょうか。


それは、起きてたら騒ぐわ歌うわ踊るわ教室の隅でサイコロ転がすわ、

他の生徒の邪魔になるくらいだったら

寝かせておいた方が良かったと判断したそうなんですよ。


そうか、それで授業に出ていたにも関わらず欠席扱いになって、

赤点でもないのに補習だといって先生の家の雪はねさせられたんだわ。


ー新入生諸君へー

こんな下らない事やってこのオヤジは!

と、思うかもしれないけれども、これがまたいい想い出になるんだ!

勉強も大切だが、学校というものは、それ以上に大切な経験が出来る場所、

同級生、先輩、後輩、そして色々な年代の先生たち、

色々な方々の意見、行動、考えの、いい所と思うところを吸収して、

そしていずれは日本を背負って立つ大人になってくれい!


あ、学校で寝るのは勝手だけども、くれぐれも寝ながら屁はこかない様に。

一生言われるからな、46になるのに未だに言われるわ、

寝ながら屁太郎と。

おわり。
 
04月17日(月)

『大人なボクの参考書 ~日本懐かしお菓子大全~』

ゴーレデンウィークに向けて、もの凄くイイ資料を入手しました。

IMG_8707.jpg

日本懐かしお菓子大全

いやあ懐かしいお菓子が色々載っている本なんですよ!

早速ページを開いてみましたら、

IMG_8711.jpg

今深刻な問題になっているポテトチップスや、

IMG_8708.jpg

ボクの主食のチョコボール、

IMG_8709.jpg

今の子どもらがいう辛いガムや、懐かしいラムネ、

おお、ジューCはラムネだったのか!

IMG_8710.jpg

と、他にも懐かしいお菓子が色々載っていたんです。


いや懐かしい!確かに懐かしいんですが、

ボクは正直いってこの本に載っているお菓子が

それほど懐かしい感じがしなかったんですよ。


こんな商売してるからかな、駄菓子も一応扱っているからかな、

いや、恐らくは、ボクらが子どもの頃にお菓子は完成されていたんでしょうね。


確かにお菓子はロングセラーが多いです、これが何よりの証と、

昔から今尚続くお菓子の数々、なんやかんや色々出ても、

基本はこれらになってしまいます。

色々時代は進化していますが、お菓子は姿形は変えど、

やはり昔から引き継がれたものだったんですよね。

と、そう知ったような口を聞いてもっともらしい自己結論を出して、

たいした読んでもいないのに、この資料を

IMG_8706.jpg

本棚にしまったのでした。

また買って満足してしまった。


当店はこの辺の資料を色々揃えています。

どうぞこのゴールデンウィークにチラッと寄って、

しばらく立ち読みしていって下さい、今ならイスも用意してますよ、

どうぞ宜しくお願いします!


ああ、あまりの重さに本棚の金具がまた壊れてしまった。おわり。


 
04月16日(日)

『今日の日曜日はビューティフルな日曜日でしたか?』

今日は日曜日、皆様いかがお過ごしでしlたでしょうか?

きっと素敵な日曜日、ビューティフルな日曜日だったでしょう!

おっと、ここの一枚のレコードが、

IMG_8680.jpg

なんと日曜日にピタリなビューティフルサンデーじゃないですか!

と、相変わらず白々しいんですが、

こちらもアレなモノ同好会の会長さんが、

今日の日曜の為に見つけてくれましてね、本当にありがとうございます!


さて、ビューティフルサンデー、調べたら色々レコードが出ているようですが、

今回は皆さんお馴染みの田中星児さんのビューティフルサンデー、

そして、

IMG_8682.jpg

田中星児さんのビューティフルサンデーといえば

IMG_8683.jpg

スバー!スバー!スバー!すばらしいサーンデー!と、

このスバーは無理があるのではないかと。

今改めて見て見ましたら、スバー!スバー!スバー!なんか書かれてないんですね。

なんか歌詞だけみたら普通なのに、歌聞いたらとても違和感が。

いやそれよりも、ハアハアハアが気になる。

歌で聞いたらなんとも思わなかったが、歌詞だけみたら卑猥に思える。

と、勝手な妄想はよしとしまして、

明日からまた新たな一週間が始まります!

どうか皆様、素晴らしい日曜日を迎えれるように、

IMG_8684.jpg

明日からまた頑張っていきまショー!


でも、なんか頑張る表情じゃないよな、コレ。おわり。
 
04月15日(土)

『うちの店に来た奇蹟の二人』

*今回の画像は昔のブログから引っ張ってきました。

今は左側のものしかありませんが、チャックが開いて閉まらなくなっています。

もしそれでもよければ格安でお譲りいたしますので、

どうかお気軽にお声をお掛け下さい。では本編の始まりです。


いやあ長いこと店をやっていましたら色々な奇蹟が起こるものですよ。


先週、いや先々週だったかな、ちょいと濁していますけども、

店に集金の方が来てくれたんです。


色々やり取りしていまして、また作業に戻ったんですが、

その後今度はセールスの方が来てくれたんです。


また色々やり取りしていましてね、

いや、こんなうちの店なんかに、どこのどのお仕事も大変だな、

と思っていたんですがね、

今回来てくれたお二方、ある共通点がありました。


どちらも集金?支払い滞納?何か止められた?

色々憶測が出てくるでしょうけども、お二方に共通していたのが、

201410221527588e1.jpg

チャックが

201410221528014b8.jpg

開いていたんですよね。

さあ!どこのチャックが開いていたのかはご想像にお任せするとして、

ボクが気付いた時に、はたして言っていいのかどうなのか、

逆にこちらが気を使いましてね、色々やり取りしてて

いつ言おうか、いつ言おうかと思っていたんですが、とうとう言わず終いだったんです。

お二方とも。

同じ日に、しかも二人も!なんだこの奇蹟は!

まさかうちの店に入る時はチャックを開けるように言われていたのではないべな!


ボクは、それぞれの方がお帰りになられた後、

いやあ、言っとけばよかったかな、言うべきだったのかな、

でもなんか言う方も恥ずかしいな、でも同じ男性として言うべきだったか!

と、もの凄く悩んだのでした。



ウソ。

ホントは気付いていたんですけど、でもコレはネタになる!

と、わざと教えなかったのでした!


皆様、社会の窓はしっかり閉めましょう。おわり。
 
04月14日(金)

『ボクの友だちKP君 ~KP君が学級委員長に立候補した時のハナシ~』

先日、久々にKP君が来ました。


やあやあ嶋貫さん、すっかり季節も春めいてきましたね、いかがお過ごしでしょうか。

春といえば、このお店にも色々新たな子どもたちがやってきますね、

IMG_8569.jpg

今年もどんなお友だちが増えていくか楽しみではありますが、

なんでもこのお店には結構優等生が集まるとか。

そういう僕も、小学生の時に、学級委員長に立候補した事があるんですよ。


ボクとKP君は高校時代が一緒なだけで、その前の事は何も知らないのでした。


今回はKP君の小学校時代のオハナシです。


小学時代の学級委員決め、みんな遠慮してか、やりたくないのか、

中々決まらない事があります。

そんな中、KP君は学級委員長に立候補したそうなんです。


僕は昔から結構お調子者でしてね、なんかやってみたくなって立候補したんですよ。

誰も手を挙げないですし、これはチャンスとばかりに挙手したんですよ。


誰も手を挙げない委員決め、僕が颯爽と手を挙げたのを感動して、

先生が一言、


おお!KP!立候補するのか!実に立派だ!

みんな!KPは率先して立候補したんだぞ!他にも立候補はいないのか!



・・・・・・・・そうか、いないか、ならば推薦でもいいんだぞ!


と何故か推薦を勧めてきたんです。


そうしたらポツポツ推薦の手が挙がってしまいましてね、

前の学年でも委員長をやっていた白鳥君(仮名)がいいと思います!

とライバルが現れてしまったんです。


そこから学校での決め事お決まりの多数決が始まったんですよ。


よし、ではKP君がいいと思う人手を挙げて!

よし、それでは白鳥君がいいと思う人手を挙げて!

よし、下げて。      そうか。

と先生が言ってすぐさま、

それではみんな!目をつぶって!と言って、

改めて聞く!では白鳥君が学級委員長に相応しいと思う人!

ではKP君がいいと思う人!

よし、みんな目を開けていいぞ!

たった今、学級委員長は白鳥君に決まりました!

と僕は惜しくも落選してしまったんですよ。

いやあ、あの時は悔しかったです、ですが僕じゃなくて白鳥君で良かったんですよ。


とKP君は遠くを見つめて言っていました。


おい、ちょい待ちKP、それさ、もしかしたらさ、

とボクが言いかけたのを遮って、KP君、


そうなんですよ嶋貫さん、もしかしたら先生は僕に任せたら大変な事になると

直感で感じた行動だったのかもしれません。

まずは立候補したのが僕だけと、このままでは僕に決まってしまう、

そこで推薦を強要して他の候補者を出す、そして多数決をしましたが、

僕も中々のクラスの人気者、そこそこ票が集まったのでしょう。

嶋貫さん、他国ですが去年の大統領選を覚えてらっしゃいますか?

一説には誰もがあの女性になるかと思っていたもんだから、

自分の一票くらいは、と思い投票したらまさかの結果。

もしかしたら本当に投票されていたのかもしれませんが、

まさにその現象が起ころうとしたその時、

それを瞬時に判断した先生、すぐ手を下ろさせて今度は目を閉じての多数決、

これはもう、何が何でも僕に学級委員長をさせたらダメだ、

こいつに任せたらダメだ!という先生の主張だったのかもしれませんね。


クラスを思ってのいい判断だったんでしょうね。


でも僕は先生にも誰にも、恨み妬みは一切ありませんでしたよ、

なんせみんな

IMG_8570.jpg

大切な仲間ですからね、もちろん嶋貫さんもそうですよ。

いつの時代も、いつまでも仲間は大切にしないとなりませんからね。

おっと、すっかり語ってしまいましたね、お忙しいところ申し訳ありません。

剣道部の同窓会ももうすぐでしたね、また時間みて寄らせて頂きます、

それではこの辺で失敬!


そういってKP君は去って行きました。


その姿を見送りながらボクは、

しっかし、いくら任せられないと判断したとしても先生も先生だわ、

だけどなKP、委員長選挙に一日で三回落選したんだぞ。

と、ちょうど学校帰りのお友だちに挨拶をしながら、

お前、どんな子どもだったんよ、と春の空を見上げていたのでした。

ーおわりー
 
04月13日(木)

『ボクは子どもの頃、オジサンによく怒られました ~近所にいたヒゲのオジサン~』

季節はもう春、自転車に乗ってる方々もよく見かけますが、

ボクが子どもの頃、雪が溶けたら自転車に乗るのが凄く楽しみでした。

20160503142406f6e.jpg

お母さんに乗ってもいいよ、と許可をもらいまして、

誰かが乗ったらもうスタートと、もうみんなして乗り回していました。

昔は自転車も遊び道具だったんですよね。


そんな中、ボクらが調子に乗って二人乗りしてましたら、


こらあ!お前ら何やってる!


と怒鳴り声が聞こえてきたんです。

ヤバイ!と思って声の方を見たら、近所に住んでるオジサンが。

ヒゲがボウボウだったのでヒゲのオジサンと呼んでいた、

近所でも有名なうるさいオジサンが怒っていたんです。


お前ら!二人乗りしたら危ないだろう!さっさとやめろ!


ボクらしぶしぶ自転車から降りまして、ヒゲのオジサンの説教をくらって、

すっかり白けてしまったんですが、

ふと見てみたら、オジサンの自転車の荷台には大量の薪が積まさっていたんです。


ボクらの二人乗り怒ってたけど、あの薪はいいのかな、

積みすぎだよね、ボクらより重いよきっと。


そう腑に落ちないままコソコソ話していましたら、

案の定オジサンの自転車はバランス崩して転倒してしまったんです。

ボクら、ほれ言わんこっちゃない!と笑っていたんですが、

オジサン、自転車の下敷きになったまま、


お前ら何笑っているんだ!早く助けろ!


と怒鳴ってきたんです。

仕方ないから助けに行って、このままだとまた転ぶから、

ボクらが薪を家まで運んであげたのでした。


家に着いたらオジサン、

おおう、今日はありがとな!と、ポケットから

いつのものかもわからないベタベタになった醤油飴をくれたのでした。


その飴、食べるのにもの凄く勇気がいたんですが、

あおのオジサン、意外に優しかったね、と

子どもだから、さっき怒られた事もすっかり忘れて

帰り道に美味しくいただいたのでした。



トモキちゃん、ベタベタしてて、あんまりコレ美味しくないね。

しーっ!聞こえるよ!今日はもう帰ろうか、また明日遊ぼうね。


ーおわりー
 
04月12日(水)

『ヒラメキ一秒アダ名一生』

4月ももう半ば、新学期、新年度が始まりまして、

新たなお仲間、お友だちも増えたかと思いますが、

気を使ってしまうのが、相手の呼び方、

社会に出たらさん付け君付けでいけるからまだ何とかなりますが、

学生時代の呼び名には、呼び名あだ名を付ける事が多々あります。


今日ですね、ボクの高校時代の同級生のKP君が店に来てくれまして、

いや昔のあだ名なら安易なものがあったとハナシしていたんです。

例えば、苗字が ごうだ ってだけで付いたあだ名は

2015062014031648f_20170412211623cca.jpg

ジャイアンと、なんとも安易なあだ名ですが、

苗字が 山本 ってだけで呼ばれてしまうのが

IMG_8507.jpg

山本山と、これまた当時のCMの通りの安易なあだ名。


いや昔ならば、なんともその場で閃いただけのあだ名、

いやはや嶋貫さん、全く失礼なあだ名もあるものですよね、

ですが子ども時代に付いたあだ名は大人になってもそう呼ばれるんですよね。

幸い僕は気に入った呼ばれ方していますので、おかげで幸せな日々を過ごしていますよ。

おっと冷やかしもここまで、嶋貫さんの邪魔してはいけませんね。

ではこの辺で失敬。


そう言って去っていくKP君を見送ったんですが、

そういえばKP君、昔は美形で

IMG_4593_2017041221151514c.jpg

ユンピョウに似ていただけでユンピョウと、

だがどんどんバカさ加減が出てきて付いたあだ名が

IMG_4595_20170412211514196.jpg

カンピョウと、それを略してKPとなったんだよな。

そうか、ボクらがただのヒラメキで

何の気無しで付けたあだ名を気に入ってくれているのか。


今では自分の事をKP、もしくはかんぴょうちゃんという始末、

たしか今月末で46になるんだったよな。


ホントに気に入っているんだな。


KP君の姿が見えなくなるまで、尊敬の意を込めて頭を下げ続けたのでした。


でもそれはそれで問題あるよな。


みなさん、あだ名は一生モノですので、気をつけて付けて下さいね。

ーおわりー
 
04月11日(火)

『目立とうとするのもほどほどにしまショー』

さあて今日は高校の入学式、

IMG_8467.jpg

店に来るお馴染みの面々も、もう高校生ですか、

いや大きくなった、立派になった!

高校生ともなれば色々な生徒が我こそが!と何かと目立とうとするお年頃、

今回はボクが高校の時のに目立とうとしたオハナシです。


さて、高校は義務教育ではないですからね、給食ではなくお弁当と、

今ならキャラ弁とか色々あるようですが、

ボクは高校時代に、こんな弁当箱を持っていってたんです。

IMG_8465.jpg

飯盒である。

キャンプとかで御飯を炊く時に使う飯盒をお弁当にして持っていっていたのである。

もちろん普通の飯盒と同じ使い方、

IMG_8464.jpg

上にはおかず、下には御飯をびっしり入れて学校にもっていったのでした。


部活もしていたし、育ち盛りだからね!この頃はよく食うから!

と、皆さん思ってくれたかもしれませんが、

ボクが飯盒を持っていった理由、それは、目立ちたいからです!

目立って、あわよくばモテたかったからなのです!


只単に目立ちたい一心で弁当用に買った飯盒、

一度持っていったら後には引けなくなってしまい、

しかし実際には、そんな大喰らいの男がモテるわけもなく、

お袋には、毎日五合炊かんとならんからお前いいかげんにしろ!

と言われてしまいましてね、

已む無く部活引退と共にこの飯盒も引退したんですよ。


このハナシ、ウソだと思うでしょ、

コレがまた本当なんだから始末に終えない。

学校カバンの他に飯盒用のでかい袋ばぶら下げて通学してたんですから。

そのうち教科書とかは机に入れて、弁当だけ持って通学してたんですから。


何か為になったか、何の為になるのかわかりませんが、

ともあれ、この春高校生になった皆様、おめでとうございました!


*今回の飯盒はミニチュアでしたが、

ボクが使っていた飯盒はまだ実家にあります。

たまに実家で御飯を出された時、

お代わりが面倒だからこれに入れるわ!と未だに出されてしまいます。


皆さん調子こきたいお年頃でしょうが、

くれぐれも間違った形で目立とうとしないで下さいね。おわり。