プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月23日(日)

『季節感の無いうちの店にも春が来た!』

早いもので4月も末、あと一週間もしたらゴールデンウィークと、

北海道もようやく春が来たかと思いきや、

まだまだ寒くてストーブを点けたり消したりする昨今、

特にうちの店なんか日当たりが悪いもんですから、

今日もストーブを点けていまして、

全く毎年のことながら季節感を感じない当店ですが、

ふと何気なく、こちらを見てみたんです。

ghazou 021

虫かごなんですが、去年クワガタを店の前の店前栽培場で

クワガタを見つけましてね。

昔、ボクが子ども時代に実家でクワガタを飼っていたものですから

懐かしくなって飼っていたんですよ。

種類がコクワガタ、名前が、コクワニュースキャスターっていうんですが、

パパはニュースキャスターに掛けた名前なんですが、

夏の間に地元の山に帰そうと思ったんですが、なかなかタイミングが合わず、

そのまま店に置いていたんですよ。

一週間に一回エサを取り替えたりしていたんですが、

今日、ついに、

ghazou 022

冬眠から覚めて出てきました!よくぞ越冬してくれた!

ボクは子ども時代、長いことクワガタを飼っていましたが、

冬を越させるのは初めてでしてね、いやあ生きててよかった!

いつもハラハラしながらエサを取り替えていたんですよ、いやあーよかった!


こうして季節感の無い当店にも、世間よりも一足遅い春がきました!

これで自信満々に言えるわ、どうぞこの春の当店を宜しくお願いします!


コクワニュースキャスター、

地元の雪が溶けた時をみはらかって、

今年こそ山に帰してきますね。おわり。
 
04月22日(土)

『昔のシールは凄かった』

昨日ですね、この辺の

ghazou 031

昔の少女マンガの付録のシールば紹介したんですがね、

いや、確かに

ghazou 030

付録そのものにシールって書いているからそのまま紹介したんですがね、

今日お問い合わせ頂いて改めて気付いたんですが、

今のシールのようにめくれない、そして裏に糊も付いていない、

それどころか

ghazou 029

裏に絵まで描いてるものがあるんですから、貼るにももったいないと。

いやこれがですね、

ghazou 028

カードだっていうんだったら、まあいいんですがね、

ghazou 027

シールって書いてあるもんだから、切り取って貼ってねって書いてるもんだから、

もうそれに従うしかないでしょうに。

このシールは、おやくそくシール、裏に色々なおやくそくが書かれているでしょう、

ghazou 026

貼ったらおやくそくが見えないでしょうに。

あ、お約束を守ったら貼るようにするのか、

もう約束なくてもできるから安心して貼れるのか。

それなら納得なんですがね、いやこちらのシールなんか、

ghazou 025

人気まんが家の切手シール、

色々な作家さんの人気キャラクターが書かれていますが、

この裏を見てみましたら、

ghazou 024

なんとマチャアキ!

シールを切ったらマチャアキが!って事になってしまうんですが、

恐らくこの頃、表を生かせば裏は気にせず、

裏も表も無い、両面が表だったんでしょうね。

いや紙を上手く使ってる、

まさにこの時代ならではの付録だったのでした!


最後にマチャアキさん、今回のブログ、星何点ですか?

ghazou 023

星!



ここからは皆様の判断にお任せします。


ー迫力あるマチャアキのアップでおわりー
 
04月21日(金)

『スマイル札幌店式 学問のススメ ~ボクの漢字の覚え方~』

ここ最近、なにやらなんちゃら漢字ドリルってのが流行っているそうで。

IMG_9919_201607172112578c6_20170421211402d72.jpg

コレは普通の漢字ドリルなんですが、今人気なのは

いかにも子どもらが喜ぶような漢字ドリルだそうでして、

賛否両論あるようですが、何にせよ漢字を覚えていくのは凄くいい事、

勉強はやらされていてはいつまでたっても身につきません、

いかに自分で興味をもっていくかが重要ですからね。


いやあしかし上手いことやったわ、あのドリル。


さて、ボクらの時代、いや、ボクらならではなんでしょうが、

こんなアホなボクらでも、漢字を読めるように努力したんですよ。


参考書なんか買いませんし、塾にも行きません。そもそも塾など無い地域です。

学校での勉強も大した真面目にやらず、予習復習も当然やりません。


そんなボクらがどうして漢字を覚えていったのか。


それは、この

IMG_8886.jpg

エロ官能小説や写真集を見ていたからなんですよね。


セリフや情景に書かれている難しい漢字を見ては辞書で調べる。

そうか、この字はこう読んで、こういう意味なのか、なるほど。

と、一部の極限られた漢字かもしれませんが、この努力により覚えていったのです。


実際にテストに出た時も、

ああ、この字は、あのオッパイの写真の横に書かれていたものだ!

と、すぐさま分かるのでした。


事実、ビデオデッキが一気に普及したのもアダルトビデオが一役買ってると、

同じく機械も触った事な無い世代の方々がパソコンを覚えたのも

エロサイトを見たいが為だと、まあこの辺はこち亀に書かれていたんですがね、

今ではすっかり便利になって、ちょっと分からなければすぐ調べる事ができますが、

ボクらの時代では、エロもこういう役に立っていたのでした!


ー今回の教訓ー

エロが絡んだ学習能力は何ものにも勝る。


おわり
 
04月20日(木)

『スマイル札幌店式 学問のススメ』

早いもので4月ももう20日、

新入生の皆様は学校に慣れたでしょうか。

まあまだまだ色々分からない事だらけでしょうけども、

少しずつ先輩の立ち振る舞いを見て慣れていって下さい。

今回は人生の大先輩である、ボクがやっていた勉強法を伝授します、

どうか皆さん参考にして下さい。


ボクら学生時代、中一コースとかの学年雑誌に、

IMG_8834.jpg

こんなシールがよく付いていたんですよ。

いやあ懐かしいですね、よく教科書やノートに貼りましたよね、

ボクもよく貼ったものですよ。


よし、勉強する!とファミコンをやめて、いざ机に向いまして、

そうだ!勉強を捗らせる為に大切なポイントに

IMG_8835_20170420201108a40.jpg

この辺のシールば、貼りましてね。

でも、ここも大事だ、おっとこれも大切、と、ベッタベタ貼りまくりましてね、

なんか教科書に貼るだけで賢くなっていく気がしたんです。

で、いいだけ貼りまくったら満足して勉強終了、またファミコンに戻る。


そして夜、明日の準備でカバンに教科書を入れたら、

シールばベタベタ貼ったもんだから変に膨れ上がってしまいまして、

それがいかにもシール貼りましたよって感じになって、

少し剥がすか、と思い直して教科書ば開き、

そっと剥がしたつもりが、いきなり教科書を破いてしまうという始末。


すっかり心が折れてしまい、またファミコンをしたのでした。


ー今回の教訓ー

勉強をしたつもりなだけでは身に付かない。

勉強とは積もって身に付くものである。


おわり
 
04月19日(水)

『昨日のラジオは凄かった! ~祝!コサキン復活!~』

いやあ、昨日の星野源さんのオールナイトニッポン聞きました?

ボクも親友の中学の生徒会長から教えてもらったんですけどね、

これまたビックリの、

IMG_8832_2017041921463841a.jpg

コサキンがゲストだったんですよ!

これは何がなんでも聞かねばならぬと、

いつもは歳のせいか早く寝るのですが、

昨日ばかりは起きて生で聞いたんですよ。


いやあビックリしました!ゲストだから10分かそこらの出演かと思いきや

昔のコサキンそのまま!最初からコサキン!

放送局がTBSではなくニッポン放送と、全くのいわば深夜のライバル局、

それなのにも関わらず、ボクらコサキンリスナーにはお馴染みのコーナー、

意味ねぇCD大作戦までやってくれるとは!

しかもコーナーのテーマ、さらにその前の語りまで再現とは!

もの凄く感動しました!


これ聞いてない方やコサキンを知らない方には伝わらないんだろうなあ、

それが無念、なにより無念、人生の二億年分損してる!


でもその後のツイッターなんかを見たら反響も凄かったようで、

ボクも興奮してしばらく寝れず、外が明るくなるまで

IMG_8833.jpg

昔のコサキン本を引っ張り出して読んでいたのでした!


コサキンのハナシをしたら、それだけで5年はハナシ続けてしまいます、

ここだけは具体的だな、今回はまずはここまで、

聞き逃した方は今ならなにやら手段があるでしょうから、

是非聞いてみて下さい!


ワケわかりませんから!

でもそれが面白いんです、深いんですよ、

中学一年から最後まで、ずーっと聞き続けていたボクが言うのだから間違い無いです!

ボクが言うよりも星野源さんが大絶賛しているんだから言わずもがなですよね、

こういうのは有名な方がオススメしてるのに乗っかるのに限るのである。



いやあ、ひっさしぶりに昔に戻れた!あの頃を思い出した!

最近うちのブログもこういうバカが足りないな。俺もまだまだ精進せねばな。

それではまた明日、パッフォーーーーン!

ーおわりー
 
04月18日(火)

『学校生活を100倍楽しくする方法 ~授業で寝る時はバレないように眠りまショー~』

さて新入生の皆様はそろそろ学校に慣れてきましたかね。

部活やら勉強やら恋やら遊びやら、色々忙しい青春時代、

もう寝るヒマもないもんだから授業中に寝るしかありません。

そろそろこの授業なら寝てもいいんじゃないか、と思い込んでいませんか?


ですが寝ていい授業などあるワケがありません。

ただね、眠いのに無理して起きてたら何も頭に入らないんですよ。

かといって寝るワケにもいかないんだけど睡魔には勝てないと、

そんな時、ついうっかり寝てしまった時に、

ど・う・し・た・ら、先生にバレで寝る事ができるのか、

そんなろくでもない事を伝授しますので、どうか心して御閲覧下さい。


今回はモデルと情景に

ghazou 001

この辺の小道具を使って紹介します。


さて、どうしても寝てしまいそうだ、

でも寝たらチョークが飛んで来た、ハイスクールラーラバイ!って事で、

ボクらが色々研究した結果、

まず、利き手には鉛筆を持つ、そして前には教科書を立てて下さい。

ここで机に突っ伏して寝てしまうのはまだまだ青二才、

残った片手のヒジを曲げて枕替わりにして、頭を固定して、

かつ指先は教科書のページを持つ、そう、こんな感じで。

ghazou 002

モデルの都合上、コレが限界でしたが、

この姿は教師からみたら、

ghazou 004

この様に一見勉強しているように見えるのです!


ボクらはこの技を会得する為に、何回もポーズを変え、

教壇に友だちが立ち、こうして完成体にしたのでした!


ですが後に先生に聞いたところ、

ghazou 003

寝ているのが丸分かりだったそうです。


でもどうしてボクらがバレていないと思い込んでしまったのでしょうか。


それは、起きてたら騒ぐわ歌うわ踊るわ教室の隅でサイコロ転がすわ、

他の生徒の邪魔になるくらいだったら

寝かせておいた方が良かったと判断したそうなんですよ。


そうか、それで授業に出ていたにも関わらず欠席扱いになって、

赤点でもないのに補習だといって先生の家の雪はねさせられたんだわ。


ー新入生諸君へー

こんな下らない事やってこのオヤジは!

と、思うかもしれないけれども、これがまたいい想い出になるんだ!

勉強も大切だが、学校というものは、それ以上に大切な経験が出来る場所、

同級生、先輩、後輩、そして色々な年代の先生たち、

色々な方々の意見、行動、考えの、いい所と思うところを吸収して、

そしていずれは日本を背負って立つ大人になってくれい!


あ、学校で寝るのは勝手だけども、くれぐれも寝ながら屁はこかない様に。

一生言われるからな、46になるのに未だに言われるわ、

寝ながら屁太郎と。

おわり。
 
04月17日(月)

『大人なボクの参考書 ~日本懐かしお菓子大全~』

ゴーレデンウィークに向けて、もの凄くイイ資料を入手しました。

IMG_8707.jpg

日本懐かしお菓子大全

いやあ懐かしいお菓子が色々載っている本なんですよ!

早速ページを開いてみましたら、

IMG_8711.jpg

今深刻な問題になっているポテトチップスや、

IMG_8708.jpg

ボクの主食のチョコボール、

IMG_8709.jpg

今の子どもらがいう辛いガムや、懐かしいラムネ、

おお、ジューCはラムネだったのか!

IMG_8710.jpg

と、他にも懐かしいお菓子が色々載っていたんです。


いや懐かしい!確かに懐かしいんですが、

ボクは正直いってこの本に載っているお菓子が

それほど懐かしい感じがしなかったんですよ。


こんな商売してるからかな、駄菓子も一応扱っているからかな、

いや、恐らくは、ボクらが子どもの頃にお菓子は完成されていたんでしょうね。


確かにお菓子はロングセラーが多いです、これが何よりの証と、

昔から今尚続くお菓子の数々、なんやかんや色々出ても、

基本はこれらになってしまいます。

色々時代は進化していますが、お菓子は姿形は変えど、

やはり昔から引き継がれたものだったんですよね。

と、そう知ったような口を聞いてもっともらしい自己結論を出して、

たいした読んでもいないのに、この資料を

IMG_8706.jpg

本棚にしまったのでした。

また買って満足してしまった。


当店はこの辺の資料を色々揃えています。

どうぞこのゴールデンウィークにチラッと寄って、

しばらく立ち読みしていって下さい、今ならイスも用意してますよ、

どうぞ宜しくお願いします!


ああ、あまりの重さに本棚の金具がまた壊れてしまった。おわり。


 
04月16日(日)

『今日の日曜日はビューティフルな日曜日でしたか?』

今日は日曜日、皆様いかがお過ごしでしlたでしょうか?

きっと素敵な日曜日、ビューティフルな日曜日だったでしょう!

おっと、ここの一枚のレコードが、

IMG_8680.jpg

なんと日曜日にピタリなビューティフルサンデーじゃないですか!

と、相変わらず白々しいんですが、

こちらもアレなモノ同好会の会長さんが、

今日の日曜の為に見つけてくれましてね、本当にありがとうございます!


さて、ビューティフルサンデー、調べたら色々レコードが出ているようですが、

今回は皆さんお馴染みの田中星児さんのビューティフルサンデー、

そして、

IMG_8682.jpg

田中星児さんのビューティフルサンデーといえば

IMG_8683.jpg

スバー!スバー!スバー!すばらしいサーンデー!と、

このスバーは無理があるのではないかと。

今改めて見て見ましたら、スバー!スバー!スバー!なんか書かれてないんですね。

なんか歌詞だけみたら普通なのに、歌聞いたらとても違和感が。

いやそれよりも、ハアハアハアが気になる。

歌で聞いたらなんとも思わなかったが、歌詞だけみたら卑猥に思える。

と、勝手な妄想はよしとしまして、

明日からまた新たな一週間が始まります!

どうか皆様、素晴らしい日曜日を迎えれるように、

IMG_8684.jpg

明日からまた頑張っていきまショー!


でも、なんか頑張る表情じゃないよな、コレ。おわり。
 
04月15日(土)

『うちの店に来た奇蹟の二人』

*今回の画像は昔のブログから引っ張ってきました。

今は左側のものしかありませんが、チャックが開いて閉まらなくなっています。

もしそれでもよければ格安でお譲りいたしますので、

どうかお気軽にお声をお掛け下さい。では本編の始まりです。


いやあ長いこと店をやっていましたら色々な奇蹟が起こるものですよ。


先週、いや先々週だったかな、ちょいと濁していますけども、

店に集金の方が来てくれたんです。


色々やり取りしていまして、また作業に戻ったんですが、

その後今度はセールスの方が来てくれたんです。


また色々やり取りしていましてね、

いや、こんなうちの店なんかに、どこのどのお仕事も大変だな、

と思っていたんですがね、

今回来てくれたお二方、ある共通点がありました。


どちらも集金?支払い滞納?何か止められた?

色々憶測が出てくるでしょうけども、お二方に共通していたのが、

201410221527588e1.jpg

チャックが

201410221528014b8.jpg

開いていたんですよね。

さあ!どこのチャックが開いていたのかはご想像にお任せするとして、

ボクが気付いた時に、はたして言っていいのかどうなのか、

逆にこちらが気を使いましてね、色々やり取りしてて

いつ言おうか、いつ言おうかと思っていたんですが、とうとう言わず終いだったんです。

お二方とも。

同じ日に、しかも二人も!なんだこの奇蹟は!

まさかうちの店に入る時はチャックを開けるように言われていたのではないべな!


ボクは、それぞれの方がお帰りになられた後、

いやあ、言っとけばよかったかな、言うべきだったのかな、

でもなんか言う方も恥ずかしいな、でも同じ男性として言うべきだったか!

と、もの凄く悩んだのでした。



ウソ。

ホントは気付いていたんですけど、でもコレはネタになる!

と、わざと教えなかったのでした!


皆様、社会の窓はしっかり閉めましょう。おわり。
 
04月14日(金)

『ボクの友だちKP君 ~KP君が学級委員長に立候補した時のハナシ~』

先日、久々にKP君が来ました。


やあやあ嶋貫さん、すっかり季節も春めいてきましたね、いかがお過ごしでしょうか。

春といえば、このお店にも色々新たな子どもたちがやってきますね、

IMG_8569.jpg

今年もどんなお友だちが増えていくか楽しみではありますが、

なんでもこのお店には結構優等生が集まるとか。

そういう僕も、小学生の時に、学級委員長に立候補した事があるんですよ。


ボクとKP君は高校時代が一緒なだけで、その前の事は何も知らないのでした。


今回はKP君の小学校時代のオハナシです。


小学時代の学級委員決め、みんな遠慮してか、やりたくないのか、

中々決まらない事があります。

そんな中、KP君は学級委員長に立候補したそうなんです。


僕は昔から結構お調子者でしてね、なんかやってみたくなって立候補したんですよ。

誰も手を挙げないですし、これはチャンスとばかりに挙手したんですよ。


誰も手を挙げない委員決め、僕が颯爽と手を挙げたのを感動して、

先生が一言、


おお!KP!立候補するのか!実に立派だ!

みんな!KPは率先して立候補したんだぞ!他にも立候補はいないのか!



・・・・・・・・そうか、いないか、ならば推薦でもいいんだぞ!


と何故か推薦を勧めてきたんです。


そうしたらポツポツ推薦の手が挙がってしまいましてね、

前の学年でも委員長をやっていた白鳥君(仮名)がいいと思います!

とライバルが現れてしまったんです。


そこから学校での決め事お決まりの多数決が始まったんですよ。


よし、ではKP君がいいと思う人手を挙げて!

よし、それでは白鳥君がいいと思う人手を挙げて!

よし、下げて。      そうか。

と先生が言ってすぐさま、

それではみんな!目をつぶって!と言って、

改めて聞く!では白鳥君が学級委員長に相応しいと思う人!

ではKP君がいいと思う人!

よし、みんな目を開けていいぞ!

たった今、学級委員長は白鳥君に決まりました!

と僕は惜しくも落選してしまったんですよ。

いやあ、あの時は悔しかったです、ですが僕じゃなくて白鳥君で良かったんですよ。


とKP君は遠くを見つめて言っていました。


おい、ちょい待ちKP、それさ、もしかしたらさ、

とボクが言いかけたのを遮って、KP君、


そうなんですよ嶋貫さん、もしかしたら先生は僕に任せたら大変な事になると

直感で感じた行動だったのかもしれません。

まずは立候補したのが僕だけと、このままでは僕に決まってしまう、

そこで推薦を強要して他の候補者を出す、そして多数決をしましたが、

僕も中々のクラスの人気者、そこそこ票が集まったのでしょう。

嶋貫さん、他国ですが去年の大統領選を覚えてらっしゃいますか?

一説には誰もがあの女性になるかと思っていたもんだから、

自分の一票くらいは、と思い投票したらまさかの結果。

もしかしたら本当に投票されていたのかもしれませんが、

まさにその現象が起ころうとしたその時、

それを瞬時に判断した先生、すぐ手を下ろさせて今度は目を閉じての多数決、

これはもう、何が何でも僕に学級委員長をさせたらダメだ、

こいつに任せたらダメだ!という先生の主張だったのかもしれませんね。


クラスを思ってのいい判断だったんでしょうね。


でも僕は先生にも誰にも、恨み妬みは一切ありませんでしたよ、

なんせみんな

IMG_8570.jpg

大切な仲間ですからね、もちろん嶋貫さんもそうですよ。

いつの時代も、いつまでも仲間は大切にしないとなりませんからね。

おっと、すっかり語ってしまいましたね、お忙しいところ申し訳ありません。

剣道部の同窓会ももうすぐでしたね、また時間みて寄らせて頂きます、

それではこの辺で失敬!


そういってKP君は去って行きました。


その姿を見送りながらボクは、

しっかし、いくら任せられないと判断したとしても先生も先生だわ、

だけどなKP、委員長選挙に一日で三回落選したんだぞ。

と、ちょうど学校帰りのお友だちに挨拶をしながら、

お前、どんな子どもだったんよ、と春の空を見上げていたのでした。

ーおわりー