FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月06日(土)

『野菜を美味しく食べまショー! ~大人の味を知った夜~』

今日は土曜日、昔は一週間の中でも特別な曜日でして、

学校は四時間授業、仕事も半ドンと、あの時代を過ごした方は

一番好きな曜日だったんですよね。

これは子どもも大人も一緒、次の日休みなもんだから、

お酒を安心して楽しく飲むことができる曜日だったのです。


ボクの地元もそうでした。


ですがなんせ田舎なもんですから、近所には居酒屋もスナックもありません。

お酒を飲むところといったら、近所の飲み仲間のお宅だったんですよね。

時にはボクの家、時には御近所のお宅と、楽しくお酒を飲んでいたんです。


流石に他のお宅に行くとなると、小さいボクを残して行くわけにはいきません、

そこでボクも一緒について行って、そこでワイワイ楽しくやるんです。


ある日、本間さんの家に御呼ばれしましてね、ボクもついていく事になったんです。


家でドリフを見ながら御飯を食べましてね、

いやこれからお出かけなのに、なんで家で御飯を?ってハナシなんですが、

なんせ近所の方々が沢山あつまるもんだから色々御馳走を用意してくれているので、

よその家に行く時は、いやしくしないように事前に腹一杯にされるんですよ。


その日も本間さん宅に行く前に御飯を沢山食べたんですが、

お邪魔して、そこのテーブルに上がっていたのが

IMG_9341.jpg

レタス!お皿にレタスが乗っていまして、脇にマヨネーズが添えられていたんです。


よく来たよく来た!ほら、トモキちゃん、レタス食べてみるかい?

と、渡されたんですが、正直ボクは、

キリギリスじゃないんだから、なんで葉っぱを食べなければならないんだろう、

と、内心思いながらも言われるがままマヨネーズを付けて一口食べてみたら、

これがもの凄く美味い!

なんだコレ!なんて食べ物だ!もの凄く美味い!マヨネーズも合ってる!美味い!

大人はお酒を飲んでこんな美味いものを食べているんだ!早く大人になりたい!


ボクはキャベツは食べた事はあるんですが、

レタスは高級なので、そんなに口にしてなかったんですよね。


いやあ美味しい!美味しい!と食べるボク。

いやあトモキちゃんがそんなに気に入ってくれるとは!

と、大喜びの本間さん。


そんなボクを見たお母さん、さっき沢山御飯食べたにも関わらず、

ボクのそのいやしい姿が恥ずかしかったんでしょう、

いいかげんにしなさい!

と、ボクの頭をぶっ叩いたんです。


ボクはどうして叩かれたかもよくわからないまま

美味い美味い!と、とうとうレタスを一玉食べてしまいました。


まあいいじゃないの、気に入ってくれたんだから!と本間さん。

でもボクのお母さん、恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかったんでしょう。


いつもなら遅くまでお邪魔している本間さん宅、

その日はそそくさと帰りまして、何も言わないまま寝てしまいました。



次の日、レタス2玉買って本間さんにお届けしたそうです。おわり。
スポンサーサイト