FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月13日(土)

『炭酸ジュースが飲みたくて』

ボクは昔、炭酸のジュースに憧れていました。


先日入手した資料の中にですね、

IMG_9690.jpg

昔懐かしドンパッチが載っていたんです。

いやあ懐かしいドンパッチ!

なんか昔の抗争映画のセリフみたいで物騒な名前にも聞こえますが、

ここでドンパッチを知らない方へ御説明をば。

IMG_9689.jpg

まあコレ読んでいただいたらお分かりかと思いますが、

口の中に入れたらパチパチはじけるキャンディーなんですよ。

今も名前こそ違いますが駄菓子でありますよね、それなんです。


さてボクが子どもの頃に大人気だったドンパッチ、

ボクもお駄賃貰っては一つ買ってパチパチ美味しく楽しんでいたんですが、

ここである事を閃きます。


これを水に入れたら炭酸ジュースになるのではないか?


当時のボクにとっての炭酸ジュースは憧れ中の憧れでして、

大袈裟じゃなく、誕生日かクリスマスくらいしか飲む事ができなかったんです。


そうか、ドンパッチのパチパチはきっと炭酸だ、

さらに味もついているから炭酸ジュースになる!

ハッ!もしかしたら炭酸ジュースを固めたものかもしれない、

その証にコーラ味もある!オレンジやレモンは、そうか、きっとファンタだ!


当時の10円の粉ジュースからヒントを得たボクは早速コップに水を入れ、

ドンパッチを一袋入れてよく掻き混ぜたのでした。


期待を込めて混ぜてはいるんですが、一向にシュワシュワなりません。

それどころか少しは色が付いたものの、完全に混ざる気配もありません。

なんか水の上に七味が浮いているような感じのまま渦巻いています。


しびれを切らしたボクは、もしかしたら飲んだら炭酸かもしれない、と、

思い切って飲んだのでした。


なんか五億倍くらいに薄めたシロップのような味に、

中途半端に湿気ったドンパッチが浮いてるだけの、

なんとも不愉快極まりない水の味がしました。


こんなの見つかったらお母さんに怒られるに決まっているので、

目を閉じ鼻をつまんで一気に飲んだのでした。


そうか、ドンパッチ一袋では炭酸ジュースにならなかったか、

と、その時は反省しましたが、

よく考えたらドンパッチ三つくらい我慢したらジュース一本くらい買えるよな。

そう気付いた時に、もの凄く後悔したのでした。


そうか!今なら炭酸水に入れるか!

いや、もの凄く不愉快な味の炭酸水になるだけか、また後悔するだけか。

ーおわりー
スポンサーサイト