プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月30日(金)

『今さらかもしれませんが、朝から少し安心したハナシ』

今日で6月も終わり、今月も沢山の方々にお世話になりました、

本当にありがとうございます!


今日は月末も末の末ですから、朝から色々支払いに行ってたんです。

近所の銀行を周りまして、少し早いが店に行こうかな、と

IMG_1387.jpg

信号待ちしていましたら、どなたかが話しかけてきたんです。

信号は赤です、信号は赤です。

ん?だあれ?と思い後ろを振り返っても知り合いはいません、

でもまた聞こえてきました、信号は赤ですの声。

何か上から聞こえてきたかな、と声の方を見てみましたら、

IMG_1388.jpg

おお?何かスピーカーがある!たしか前は無かったよな、

そして向かい側の信号を見てみましたら、

IMG_1389.jpg

歩行者支援信号と、確かコレもなかったよな、と考えるまでもなくすぐわかりました。

この声、目が不自由な方へ向けての呼びかけなんですよね。

前までなら鳥のさえずりやら、とおりゃんせやらだけでしたが、

よく見たら点字ブロックに向けてのセンサーがあります。

そこ近辺にきたら声で危険を教えてくれるのでしょう。

そうか、これなら少しは安心できるかな、よかった!


うちの店は8年前から目の不自由な方に向けての募金に協力しています。

前々から年末になればお話していますので、

今さら理由を特に書くまでもないでしょうけども、

不便ながらも少しでも普段の生活を安心して欲しいからなんですよね。


昨今色々な募金の事で、どう使われているかが大問題になっていますが、

ボクが感じるに、少なくともこの募金は目に見えて変えていってくれているな、と。


そうか、うちの店での募金が少しでもお役に立てれたかな、

月末の支払い三つくらいすっとばした甲斐があったかな、

なにはともあれ良かった良かった!よし!今日も頑張るか!


と、横断歩道を渡ろうとしましたら、

信号赤ですよー、と、パトカーに注意されたのでした。


古いドラマの、おっといけねえ!ばりなポーズで慌てて歩道に戻ったのでした。


今月の沢山の方々に支えていただきました、ありがとうございます!

来月からも、こんな感じでこのままで行きますので、どうぞ宜しくお願いします!
 
06月29日(木)

『マンガみたいな貴重な体験 ~立ち読みしてたらハタキで掃われた~』

昔からよくマンガやらドラマやらで見る光景ってあるじゃないですか。

でも実際にはそんな事見た事も聞いた事もないってのも多くある中、

ボクは貴重な体験をしたことがあるんです。


ボクが中学生の時、隣町の本屋で立ち読みをしていたところ、

なんと

IMG_1382.jpg

ハタキで掃われたのです!

もうマンガで見るような迷惑そうな顔で掃われたんです!


おお!コレはマンガのあのシーン!


その日はホコリと一緒に掃われたボクですが、

学校に行ってこの事をみんなにハナシして、

よし!みんなでツアーを組もう!ハタキ掃われツアーを組もう!

と悪タレ4人くらいで行く事になったんです。


向う汽車の中で、アレコレと盛り上がりまして、

そのまま本屋に突入、各々が読みたい所にいった先がエロ本コーナー、

いやこのエロ本きわどいわ!うわ、コレ見ろよ!

と盛り上がっていたらお店のオジサン、ハタキを持って、

お前らなんなんだ!このエロガッパ!出てけ!出てけー!警察呼ぶぞー!

と、黒電話に手を掛け始めたので、

ハタキに掃われるホコリよりも早く、ヤバイぞ逃げろ!と、

みんなしてスパッシュ!と逃げて来たのでした。


今思えばもう一度ハタキで掃われたかった、もう一度掃われたかった。


ー今のアホな中学時代のままおわりー
 
06月28日(水)

『うちがのぼりを変えたワケ その2』

うちの店はおかげ様で8年営業しています。

8年やっているんですが、未だに

いつ来てもやってない、いつ開店してるかわからない、

というお声がちらほら聞こえてしまう始末。

ならば開店の合図にと、

IMG_0996.jpg

こちらののぼりを開店の目印にしたんですが、

なぜかオバアチャンに、パン屋さんですよね、ここはパン屋さんですよね、

近所の有名なパン屋さんが同じような色したのぼりを立てていたのでしょう、

それで間違えてしまったと、ならばコレならどうかしら、と

IMG_1181.jpg

こののぼりに変えたんです。

先日開催しました高校時代のOB会も、

こののぼりのおかげで出席していただいた方々も迷わず時間通りに来てくれましてね、

よし、コレでうちの店も安心だ、と思った矢先、

昨日来たオバサマが、

すいませーん、紅白帽ありますかー?

と聞いてきたんです。

いや生憎うちには置いてないんですよ、とお返事しましたら、

あら、この学生服の旗あるからあると思ったんだけどねえ、

忙しいとこごめんなさいね、と去ってしまいました。


そうか、またこののぼりで迷惑をかけてしまったか。


ならば変えねばならぬ、よし、コレだ!

IMG_1359_20170628213105801.jpg

うわ!また富士スワンののぼり!また紅白帽のお問い合わせが来てしまう!

ならばコレではどうだ!

IMG_1360.jpg

なんと!これまた昔の学生服ののぼり!

なしてこんなに学生服ばかり!

よしきた!コレならいくらなんでも大丈夫だべ!

という事で、金曜からはこちらの

IMG_1361.jpg

メルトンののぼりが開店の目印しと相成りました。


これなら大丈夫!きっと大丈夫!でもまた何かあるのを期待しながら、

しばらくはコレを開店の目印しに、どうぞお気軽に御来店下さい!


しっかし、パン屋に間違われるやら、

向かいに呉服屋さんがあるのに紅白帽聞かれるやら、

うちの店の8年間はなんだったんだろう。

まだまだって事なんでしょうね。おわり。
 
06月27日(火)

『昔、大騒ぎになった「9」の文字事件』

今も昔も不可思議な事件が多く、全く理解に苦しむ事が多々あります。


その昔、学生だったボクらがテレビに釘付けになった事件がありました。

ghazou 027

ある学校の校庭に突如現れた「9」の文字事件です。

当時このニュースを見た方も多いでしょう、

先日ボクが入手した資料からざっと説明しますと、

ghazou 028

1988年2月某日、中学校の警備員が監禁され、

校庭に机と椅子で作られた数字の「9」の形に並べられていたという事件です。


今では簡単にしかこの事件を書かれていませんが、

当時のテレビではもの凄いニュースになっていたんです。


さらにこの事件に便乗してなのか、

「光ゲンジ+少年隊-1=9」などという手紙が届いて犯行予告だと、

それはもう大騒ぎになったんです。


それぞれテレビのワイドショーでは色々な専門家の方々が、

この「9」の円状は人間の手では短時間に作る事ができない、

もしかしたらミステリーサークルの一種ではないか。

「9」の文字は、小学6年+中学3年を意味するもので、

義務教育に対する反発ではないか。

などと色々憶測を述べていたんですよ、間違いありません、と自信たっぷりに。


ボクはどの説も興味深くニュースを見ていたんですが、

数日後、犯人が捕まりまして、この「9」の文字の意味は、

宇宙人へのメッセージ、やら、1999年に向けてなどという、

単に目立ちたい、たちの悪い愉快犯のような動機だったんですよね。


ボクはこのニュースを見て、なんて下らない事してんだ!

と憤っていたんですが、それよりもなにも、

それまで毎日のように出ていた専門家が一切出なくなったこと、

昨日まで偉そうに我が物顔で知ったかぶりしていた、

何に対して専門なのかもわからない偉そうな人らが出なくなった事が

一番納得いかなかったんです。


事件を起こした犯人も当然悪いですが、

それまで好き勝手言ってた普段何をしてるかわからない専門家が

自分の発言に対して弁解も言い訳も何もない事に対して、

なんだよ、この大人たち、自分の発言にも責任持てないのか、

と、ブルーハーツの「ロクデナシⅡ」を聴きながら一人憤慨していたのでした。


当時のボクはその日から、

何かしらの専門家ってのを一切信用しない事になったのでした。


でも今ではボクが昭和レトロの専門家を目指しているのか、

そうか、俺もなんら変わらんな。おわり。


 
06月26日(月)

『あの時の謎の真相を知りたくて』

世の中色々な謎がありますよね。

科学がどれだけ進んでも解明されない謎、

解明できないのかしないのか、真相がボクにはよくわかりませんが

ボクが昔から気になっていた謎が色々載っている本を

こないだコンビニで見つけました。

ghazou 030

昭和の謎の事件が色々載っているこの本、解明不能。

どんな謎が載っているかといいましたら、

ghazou 029

子ども時代に大騒ぎになったニューネッシー、

そして学生時代に話題になった、

ghazou 028

ある日突然机で作られた9の文字事件、

これらの事が色々載っていましてね、

ボクが昔から謎のまま報道されずに終ってしまったあの事件、

あの時の煮え切らない気持ちを吹き飛ばしてくれるのではないか、

結構怖いハナシもあるので、今年の夏の資料はコレだ!

と喜んで買ったんですが、タイトルにあった通り、

全ての謎が解明不能のまま紹介されましてね、

相変わらず煮え切らない気持ちのまま読み終えてしまったのでした。


まあ、昔から謎だった事を全て解明している様な本が

コンビニなんぞで気軽に買えるワケはないですよね。


きっと謎は謎のままでいれっていうことなんでしょうね。おわり。
 
06月25日(日)

『恩師への贈り物』

*今回の画像は一部修正、及びイメージが含まれています。

どうか予め御了承下さい。


私事で恐縮ですが、昨日は高校時代の部活、

柔剣道部のOB会を開催しましてね、

WPAA2811.jpg

約30年ぶりの再会も果たしてとても盛り上がったんですが、

こういう会の主役といえば恩師の方々、

悪ガキだったボクらが散々御迷惑をお掛けしてしまいましたが、

それでも体当たりで色々指導してくれたんです。

それはもう、ホントの意味での体当たりで。

今ここにボクらがいるのも恩師の方々のおかげでして、

せめてもの気持ちをという事で、プレゼントをさせて頂いたんです。

IMG_1275_20170625234824234.jpg

何がいいのか色々候補があった中、やはり活用できるものという事で、

ちょっと洒落た筆記具を、当時の部員全員で、

そしてアクリルでできたペン置きを、うちの店からプレゼントさせて頂きました。


それはもう喜んで頂けまして、喜んで頂けたと思うんですが、

今日になって、お隣の居酒屋さんの店長さんが、

落し物ありましたよ、と届けてくれたのが、

うちの店からの贈り物のアクリルのペン置き、

どうやら二人いる恩師のどちらかがお忘れになったようなんです。


先生も当ブログを御閲覧との事なので、ここでお忘れものの報告をさせて頂きました。

万年筆コレクターの方から譲っていただいたこのペン置き、

どうやら特注で作ってもらったペン置き、

うちの店からプレゼントさせていただいたペン置き、

よかれと思いプレゼントさせていただいたペン置き、

どちらかの先生、酔っ払って忘れてお帰りですよ!

会の写真を送る際に同封いたしますので、どうぞ御一報下さい!


昨日はお忙しい中御出席下さいましてありがとうございました!

 
06月24日(土)

『サケハノンデモノマレルナ』

全く私事なんですが、今日は



柔剣道部のOB会、

30年振りの再会でかなり盛り上がるのがわかりきっています。


さて、こんな宴で気をつけないといけないのが

IMG_8373.jpg

お酒の飲みすぎ。


ボクもかれこれ30年くらい飲みすぎで後悔した事数知れず、

知らない家の玄関前で寝ていたり、自販機を家と勘違いしてカギが合わないと騒いだり、

身体が裏返しになるのではないかと思うくらい吐いたり、

もう二日酔いにはいいだけ痛い目に遭いました。


ですから今日は、むかーし手に入れた

IMG_1244.jpg

こいつと

IMG_1243.jpg

こいつを服用しまして、準備万端で挑む事にしました。


よし、これでもう安心だ!しかしいつ買ったやつだ?コレ。

それが一番心配になってきた。


そんなこんなで本日はお休みを頂きましたが、

明日は15時くらいからなんとか営業していますので、どうぞ宜しくお願いします。


しかし、酒も飲まずに昼間から踊りっぱなしのKP君は凄いわ。

人間、こうでないとならんな。おわり。
 
06月23日(金)

『明日は我が青春の剣道部のOB会の為お休みを頂きます ~30年目の真実を求めて~』

私事すぎて恐縮なんですが、明日は

fc2blog_20140826225140c72_201706222128546d0.jpg

ボクの高校時代の部活、柔剣道部のOB会の為にお休みを頂きます。


夜からなんでしょう、別に休まなくてもいいでしょう、

と言われてしまうかもしれませんが、

みんな張り切り過ぎて、昼過ぎには到着する者もいますので、

ここは一つ、幹事であるボクも備えねば!という事でお休みを頂く事にしました。

30年振りの再会ですので、どうか御容赦下さい。

と、そんな再会ならば、それは秘密です、だったら泣くシーンなんですが、

こんな同窓会、OB会なんかでは昔の思い出ハナシで盛り上がりますよね。


ボクも色々昔話で盛り上がりたく、昔の剣道部を色々思い出していたんです。


あの時、問題を起こした時の事を先生にお詫びせねば、

あの時、問題を起こした時の事を先輩にお詫びせねば、

と、反省ばかり思い出してしまうんですが、

いや、待てよ、あの時の先輩の行動はどうだったのか、

あの時の先生の指導はいかがなものか、

という事も色々思い出してきたんです。


部活前のマラソンで、先輩を楽させるために、おんぶして走らされた事や、

国道の真ん中で、尻を出して走らされた事、

その姿ですれ違う車に笑顔で手と尻を振って挨拶させらされた事、

いちいち筋肉自慢をしてくる先輩を褒め称えねばならない事、

褒めねば稽古で酷い目に遭わされた事、

そして、正座していた時の、あの時のオナラは誰だったのか!


さらに先生には、ボランティアという事で毎日雪はねさせられた事、

転勤、新任先生の引越しを手伝わされた事、

40度を超える暑い道場を締め切って水分一切無しで稽古させられた事、

避難勧告が出るような大雨の時も部活をさせられた事、

もう開き直ってプールのようになった田んぼで泳いでいたら

横で野ネズミが必死に泳いでいた事、

冬にはマイナス20度のところでストーブもなく稽古させられた事、

そして、ボクが毎日遅刻して、あれだけ毎日頭突きをくらっていたにも関わらず、

今では先生が期日を守らず出席の返信ハガキを送ってくる事などなど、

今なら大問題になるような事をこなしていた当時のボクら剣道部。


明日は色々聞いて、あの時ホントはこうだった、と言うのを、

我々後輩一同が色々あの時を裁いていきますので、

各先生、先輩方、どうか覚悟して御出席下さい!




とは言ったものの、実際に御逢いした時には直立で挨拶するんでしょうけどね。


いかん、コレ、大先輩も見てるんだった。

まあいいか、一秒で酔っ払ったふりして絡めばいいか。おわり。
 
06月22日(木)

『今週土曜日は高校時代の部活のOB会の為お休みさせていただきます』

私事すぎるくらいな私事なんですが、

今週の土曜日は、ボクの高校時代の部活、

fc2blog_20140826225140c72_201706222128546d0.jpg

剣道部、柔道部のOB会の為にお休みを頂きます。


まあ会は夜からなんですがね、この日の為にわざわざ静岡から来てくれたり、

ボクは幹事の一人で色々準備があるものですから、

店にいたりいなかったりしますので、お休みとさせて頂きました。



三年振りのOB会、さらに30年振りの再会も有りの為ですので、

どうか皆様、この日ばかりはお許し下さい!



ですが、土曜だけではなく日曜もお休みを頂くんです。


それは何故かと問うならば、

IMG_8373.jpg

絶対飲みすぎて、酷い二日酔いになるって決まっているので、

用意周到なボクはお休みをする事にしたのです。


でも静岡のヤツ見送って、3時くらには酒臭いまま店に戻りますので、

もし良ければ酔拳全開の当店を宜しくお願いします。
 
06月21日(水)

『ここは一度初心にかえって ~開店当初からつけている前掛け~』

今日ですね、久々に店ブログで

2017062116465593a.jpg

昔ながらの前掛けを紹介したんです。


思えば昔から今も酒屋さん八百屋さんなどのお店の方々が

これらの前掛けつけて、威勢良くお客様を迎えていました。


そして、レトロ屋さんの先輩の方々も、

この辺の前掛けつけてお客様をお迎えしていますよね。


そうか、ここ最近、変に気取って初心を忘れていた!


という事で、金曜からは、うちの店ならではの謳い文句が書かれている、

IMG_5234_2017010820313932e.jpg

こちらの前掛けをつけてお迎えしますので、

どうぞこの8年目の夏の当店を宜しくお願いします!




ところでなして俺この前掛けつけなくなったんだべか。




そうか、この8年間一回も洗った記憶がなかったからだった。

でもこないだ久々につけて雨にあたったから、

それでヨゴレが落ちたと思うからいいか、綺麗になったか。


そうだ、思い出した!

それから変な匂いがするようになったからつけなくなったんだ。


でも言わねばわからんべ、まあいいか、

と、こんなんだからお客さん減っているんだな、きっと。


でも今洗ったら、きっと洗濯機の水がヘドロのようになるんだべな。


それはそれで見てみたい、でもそれは、うちの店10年目にとっておくか。

ーおわりー