FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月11日(日)

『学校のクラスだけのオキテ ~ジャージのチャックを閉めまショー~』

それぞれ学校には決まり事、校則はありますが、

それぞれクラスにも決まり事、ボクのクラスだけのオキテがあったんです。


ボクが子どもの頃、とても便利で画期的な服が登場しました。

poltuto 016

ジャージである!


それまではボタン付きの服が主だったのですが、

このジャージ、チャックを閉めるだけでサッと着れる、

尚且つ動きが激しい子どもにピッタリだったんですよね。


一斉に広まった、このジャージ、当然クラスのみんなも着ています。

ところがここで問題が発生しましてね、

ジャージのチャックを上げないで着流し風に来ている者がいまして、

おっと、ジャージの上着のチャックですよ、

ズボンのチャックを上げないなんか言うまでも無く大問題ですからね、

その上着のチャックを閉めないが為に、

止め具がヒラヒラして目に当たったりしたら危ない、と問題になったんです。

まだ当たってケガもしていないのに問題になったんです。


子どもながらの正義感といいましょうか、

クラスの先生に良い子で見られたいが為の行動か、

とにかく当時の公開裁判、学級会の議題になったんです。


トモキ君はいつもジャージのチャックを開けて危ないと思います!

ユウジ君も開けていました!トモヤ君なんか毎日開けています!

みんなカッコ付けているだけだと思います!

チャックの金具が目に当たって失明した人もいるんですよ!


果たしてチャックを開けていたらカッコイイのか、

ケガした方はいるとしても、失明なんて生命にかかわる大怪我、

今の様にネットも無い時代にどうやって知ったのかどうかも定かではないんですが、

とにかく当時の担任の先生に気に入られようと、

良い子の方々はボクらを目の敵にして言いたい放題だったんです。


そこでターゲットのボクらの言い分、

いや、別にカッコつけてるわけではなくて、

あ、そうそう、チャックの閉まりが悪かっただけなんですよ。


そういって何とかこの場を逃れようとしたんですが、

クラスの中でも特に正義感の強い子が、

何をどこでどう調べたのか、答えを用意していましてね、

チャックの閉まりが悪い時は、鉛筆で何回もなぞればいいと聞きました!

トモキ君たちも今すぐ鉛筆でなぞってみて下さい!

誰かがケガしてからでは遅いんですよ!

そうだ!そうだ!


ボクらは、コノヤロウ!あとでぶっ飛ばしてやる!

と、いう気持ちを抑えて大人しくチャックを閉めて、

鉛筆でなぞり、何回か開け閉めしました。


たいした変わりは無かったんですが、一応その場を収める為に、

本当だ!しまりやすくなっている!こいつはいいや!


ボクら議題組は、そう心にも無いことを言って、なんとかその場を逃れたのでした。


その日から、クラスの決まりで、

ジャージのチャックは閉める事!

というのが加わり、クラスの子どもら全員がチャックを鉛筆で真っ黒にしていたのでした。


お母さんが洗濯する度に、

お前はジャージをどういう着かたしているんだ?

と、常に不思議がっていたのでした。おわり。
スポンサーサイト