FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月30日(金)

『今さらかもしれませんが、朝から少し安心したハナシ』

今日で6月も終わり、今月も沢山の方々にお世話になりました、

本当にありがとうございます!


今日は月末も末の末ですから、朝から色々支払いに行ってたんです。

近所の銀行を周りまして、少し早いが店に行こうかな、と

IMG_1387.jpg

信号待ちしていましたら、どなたかが話しかけてきたんです。

信号は赤です、信号は赤です。

ん?だあれ?と思い後ろを振り返っても知り合いはいません、

でもまた聞こえてきました、信号は赤ですの声。

何か上から聞こえてきたかな、と声の方を見てみましたら、

IMG_1388.jpg

おお?何かスピーカーがある!たしか前は無かったよな、

そして向かい側の信号を見てみましたら、

IMG_1389.jpg

歩行者支援信号と、確かコレもなかったよな、と考えるまでもなくすぐわかりました。

この声、目が不自由な方へ向けての呼びかけなんですよね。

前までなら鳥のさえずりやら、とおりゃんせやらだけでしたが、

よく見たら点字ブロックに向けてのセンサーがあります。

そこ近辺にきたら声で危険を教えてくれるのでしょう。

そうか、これなら少しは安心できるかな、よかった!


うちの店は8年前から目の不自由な方に向けての募金に協力しています。

前々から年末になればお話していますので、

今さら理由を特に書くまでもないでしょうけども、

不便ながらも少しでも普段の生活を安心して欲しいからなんですよね。


昨今色々な募金の事で、どう使われているかが大問題になっていますが、

ボクが感じるに、少なくともこの募金は目に見えて変えていってくれているな、と。


そうか、うちの店での募金が少しでもお役に立てれたかな、

月末の支払い三つくらいすっとばした甲斐があったかな、

なにはともあれ良かった良かった!よし!今日も頑張るか!


と、横断歩道を渡ろうとしましたら、

信号赤ですよー、と、パトカーに注意されたのでした。


古いドラマの、おっといけねえ!ばりなポーズで慌てて歩道に戻ったのでした。


今月の沢山の方々に支えていただきました、ありがとうございます!

来月からも、こんな感じでこのままで行きますので、どうぞ宜しくお願いします!
スポンサーサイト