プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月31日(月)

『夏バテなんかぶっ飛ばせ! ~ボクらの時代の独身食事事情~』

さて今日で7月も終わりです。皆様夏の暑さにやられていないでしょうか。

暑さにやられてしまうと一番の問題が食欲と、

どうしても何も食べる気がしなくなってしまいます。

今では簡単に夏バテという言葉では済まされないこの体力低下、

今回はボクが昔の会社で大先輩に教えてもらった夏バテ解消法を紹介します。


ボクがまだ19の夏、田舎とは違う札幌の照り返しからくる暑さにまいっていました。


どうしたシマちゃん!夏バテか!


ああ、クーさん、札幌の夏は暑いですね、すっかりやられてしまいましたよ。


若いのにだらしねえなあ!ほら、昼買いに行くぞ!

よし、今日は俺が若い時代に夏を乗り切った方法を教えてやる!


と言ってクーさん、

シマちゃん!食うもの食わねばぶっ倒れてしまうぞ!

今日はコレをまず食え!

と、勧めてくれたのが



カップラーメン。

コレはな、戦後最大の発明なんだ、コレ最初食った時なんかビックリしたぞ!

近所のラーメン屋が潰れるんじゃないかって心配したくらいだ!


クーさん、でもこれは普段と同じでしょ、他に弁当買うんでしょ?


甘い!シマちゃんはまだ社会を知らなすぎる!

こんな時は、弁当ではなく、

IMG_1890.jpg

豪華!カップ麺二本立てだ!

いや、シマちゃん、夏バテだと言ってホントは金使いすぎたんだろ!

俺にはわかる、俺も昔はそうだったんだ、給料もらって一週間で無くしてたんだ、

だが周りの聞こえが悪いからな、この時期は夏バテした!と言っては

こうしてカップ麺二つ食って次の給料日までしのいだんだ!

むろん家に帰ってもカップ麺よ!その時はタマゴを入れたりしてな、

一応栄養面を考えるんだよ!

いや俺もな、昨日パチンコですってしまってな!

シマちゃんと同じ状況よ!給料日までコレで行くからな!

困った時はお互い様だ、弁当買うより安上がりだ!

この夏はコレで乗り切るぞ!


と、ボクはクーさんの強い押しに何も言えず、

その年の夏の昼御飯は毎日カップ麺を二つ食べていたのでした。


今考えたらよく倒れなかったわ。

皆さんは真似しないで下さいね。


今月もありがとうございました!

8月の当店も宜しくお願いします!
 
07月30日(日)

『奥深きレコードの世界 ~子門真人のスターシャツ~』

今日ですね、ブログネタ用にレコードを漁っていたんです。

ラジオ体操はもうイイか、お盆に向けて何か珍しい音頭はないかな、

とあれこれ見ていましたら、お?なんだコレ?

幼稚園なんかで使われる、おゆうぎ会のレコードで

IMG_2556.jpg

こちらを見つけたんですよね。

ふーん、と特に気にもしなかったんですが、アレ?この歌?

IMG_2557.jpg

子門真人さんが歌ってる!


え?およげ!たいやきくんとか猿の軍団の子門さん?

IMG_2559.jpg

あ、ホントに子門さんだわ、ホネホネロックの子門さんだわ。

どれ、ちょいと聞いてみるか!


と早速レコードをかけたところ、コレがまた凄い!

曲も凄ければ

IMG_2560.jpg

歌詞が凄い!

ええ?サッポロ駅前マイナス通り?どこ?

77階?でも地下室?なんだこれ?

そしてこれが子どもらのダンスに?どんなダンス?

IMG_2561.jpg

こんなダンス?

なんだ?なんだ?コレ?なんなの?コレ。


調べてみましたら実際に踊っていた方もいるそうで、

でもコレはサッポロ限定?なんだコレ?


という事は、我々アレなモノ同好会の出番と!

こちら情報収集して改めてナニモノなのかよくわからなくなりましたので、

ここは一つ、アレなモノ同好会の会長さんと皆様の記憶に委ねるとしまして、

これからも色々アレなモノを探しては、放り投げては解決をお願いしていきますので、

どうぞ今後のアレなモノ同好会を宜しくお願いします!


そしてコレ、実際に踊ったという方、

そして地元の小学校の運動会での全校音頭、

サンサン音頭を踊った、歌った、そのテープがあるという方、

どうか、どうか情報をお願いします!


この辺が気になった方!すでにアレなモノ同好会の会員です!


と、未だ二人しかいない同好会の募集をしたまま投げっぱなしでおわり。
 
07月29日(土)

『大人なボクの参考書 ~ガチャガチャのコスモス三部作~』

ボクは店で色々な方々とお話が出来る様、色々資料を揃えています。

ですが中々高額の資料本もありましてね、

欲しいと思っても手を出せなかったりするものも多々あるんです。


いやあ、ほしいな、でも支払い優先せねばならんしな、でも欲しい!

と前々から悩んでいた本、こちらの本なんですがね、

IMG_2467.jpg

昔のガチャガチャ、コスモスの事が色々書かれている本でして、

いやあ、コレずっと欲しくていつ買おうかどうしようか悩んでいたんですよ。

そしたらですね、うちの店に来てくれる、ガチャガチャのコスモス仲間のお客様、

前にこの本のハナシになった時、

いやあまだ買えてないんですよ、とボクのボヤキを覚えてくれていまして、

IMG_2465_20170728213627d15.jpg

この度ご来店の際にプレゼントしてくれたんです!


インチキガチャガチャの真相 ~コスモス、その愛~

いやあ嬉しい!それだけではありません、なんと

IMG_2466.jpg

サイン入り!

こちら、ワッキー貝山さんといいまして、もうコスモスの神様みたいな存在の方なんです!

お客様がわざわざサイン会に出向いてくれまして、

その時に、わざわざうちの店の資料用へと、ボクの為に買ってきてくれたのです!

いやあ本当にありがとうございます!

さらにサイン入りですからね、これはもう最高の資料です!

よし、これで

IMG_2468.jpg

三冊揃った!

これでようやくガチャガチャのコスモスのハナシが出来る!

もう知ったかぶりしなくても出来る!もう中々深いところまでのハナシが出来る!

いつも地元のおもちゃ屋だけのハナシでしたからね、

両替しに行ったら嫌な顔されたとか、当たりが出てもくれなかったとか、

そんなハナシばかりでしたからね、それはそれで面白いか。

今回もお客様のご協力で貴重な資料を手にする事ができました!

本当にありがとうございます!

こんな感じでいつもお客様のご協力があっての当店です、

今後とも末永く宜しくお願いします!

並びに当店ではコスモスのガチャガチャのあれこれも買取りしています!

すっかり存在を忘れていた缶の中にポンと入っていたりしますので、

高価買い取りとはナカナカ行かなかもしれませんが、

どうか合わせて宜しくお願いします!

 
07月28日(金)

『ありがとう!我が青春のダブルソーダよ!』

先ほど衝撃なニュースを見ました。

ボクの子どもの頃から夏の定番だった

2015091522291102c_2017072821360887d.jpg

ダブルソーダが販売終了と!

いやあなんてこった!パンナコッタ!

思えばボクが子どもの頃、たしか30円だったと記憶しているんですが、

夏になりアイスが食べたいとなると、決まって買うのがダブルソーダ!

なんせ2本に分けて食べれますからね、友達と分けて食べれる

お小遣いが少ないボクらにはピッタリなアイスだったんです。

二人で食べる時は2本に割りましたけどね、複数いる場合は回し食いと、

みんな甘いところを食べたいもんだから、最初に口を付けたヤツが

もの凄い勢いで吸うんですよ、そしたら見る見るソーダの色が抜けていきまして、

みんな我先にとそうするもんだから、最後に食べるヤツはただの氷になりましてね、

それでもみんな文句一つ言わずに仲良く食べていたんです。

あ、取っ組み合いのケンカになった事もありましたわ。


普段食べてもいないのに、無くなると急に食べたくなるとかよく言われますが、

ボクの夏はガリガリ君とダブルソーダと、毎年必ず食べていました。


あの頃10円三枚で買えたダブルソーダ、

高校時代に50円になってもお得感満載だったダブルソーダ、

KP君が食べ終えた棒を何本も集めて

タッパに入れた水と共に凍らせたダブルソーダ、

きっと棒からアイスのエキスが出て、アイスになるだろうと、

それでトリプルソーダを作ろうとしたダブルソーダ、

出来たアイスがただ氷に棒が三本刺さっていただけのダブルソーダ、

ボクらだけではない、皆さん夏の想い出が色々詰まったダブルソーダ、

ありがとう!ボクらの青春ダブルソーダ!

ボクたちは絶対忘れない!いつの日か、また復活してくれる日まで!


ところでKPはなんでそんな発想したんだべか。おわり。
 
07月27日(木)

『食中毒のご用心 ~中学部活あとのサンドイッチ~』

毎日暑い日が続きます、この時期注意しなければならないのが

暑さにやられる熱中症と食中毒。

今回はボクが中学の時の夏休みのオハナシです。


夏休み、毎日部活がありまして、

くそ暑い中防具をつけて剣道でしごかれていたんです。

部活の時間は午前中ですからね、

終ってから家に自転車で6Kmの道のりを帰って、

くたくたになってお昼ごはんと。

ですがお袋は仕事でいないので、

いつも何かしら作ってテーブルの上に置いてくれていたんです。


ある日の昼ご飯がサンドイッチ、

我が家では高級品のパンにキュウリとハムが挟んでいる御馳走でした。

もちろん、コンビニで見るような姿ではなく、

IMG_2412_20170727215732609.jpg

こうして食パンを重ねただけの簡単なものでした。


おおー!今日はサンドイッチだ!と大喜びで食べようとしたその時、

なにか違和感を感じたのです。

そのサンドイッチ、パンに斑点が付いていたんですよ。

なんだ?このパン、干しブドウ入ってるのか?

でも色は何か違う、おお、そうか、コレはカビだ!

しかし作って間もないのにカビなんか生えるのか?

どうすっかな、流石に食うのは危険かな、でも腹も減っているしな、

と、ここで昔からの愛読書、こち亀の両さんの言葉、

ワシの胃と勝負だ!というのを思い出しましてね、

簡単に斑点を取り除き、俺の胃と勝負だ!

と言って全部食べたんです。

食べてみて、なんだたいした事ないじゃないか!俺の勝ち!

と、ファミコンをしていたんですが、

急に寒気が襲ってきて、熱を計れば40度近くと、

うわ!これはヤバイ!と思い婆ちゃんに相談して、

解毒剤代わりの塩水飲んで大人しく寝たのでした。


みなさんもこの夏、食中毒に十分気をつけて下さい。



その後のボクはといいますと、

次の日ケロッと治っていたので、また部活に出たのでした。

ある意味俺の勝ち!おわり。
 
07月26日(水)

『ラムネの正しい飲み方』

季節は真夏、

真夏のドリンクといえば、

IMG_1972 (1)

ラムネですよねえ。

ボクが子どもの頃からあるラムネ、

IMG_2395.jpg

ビー玉が栓の代わりになってて、なんとも夏らしいドリンクですが、

このラムネ、みなさん噴出させないで飲めました?

ストッパーみたいのを外してフタを勢いよく押し込んで、

シュワシュワシュワー!と出てきて、

ああ、もったいない!と言って瓶を舐めたりしたでしょう!

今現在社会で地位を築き上げた方でも、絶対一度はあるかと思います。

と、ここで、ラムネのビー玉はエー玉だとか、

フタを押し込んでいたら大丈夫とかは無しとしまして、

やはり昔から、ラムネは吹き出てなんぼの飲み物なんです、

それこそが、昔ながらの正しい飲み方なんです。


ボクが子ども時代の頃からあるラムネ、

夏といったら、やはりラムネでした。


夏休み、みんなでクワガタ捕りに行きましてね、

暑いな、よし、湧き水飲むか!と言ったところ、年上のナオちゃんが、

俺、ラムネあるから、お前ら行って来いよ!

と、自転車のカゴからラムネを取り出したのです。

ボクらみんな、いいなあ、うらやましいなあ、と思っていたんですが、

なんせ年上のナオちゃんですから何も言えません。

仕方なしに湧き水を飲みに行こうとしたら、後ろで

プシュッ!とラムネが開いたいい音が聞こえるじゃないですか。

そしたら、うわあああああああ!と叫び声、

ふと振り向くと、ナオちゃんの手から溢れたラムネに一斉にアリがたかっているんです!

その光景はまさに昔の映画、黒い絨毯、ボクのお母さんが恐怖におののいた映画ですが、

それを見たボクら、ナオちゃんを助けろ!と一致団結して

たかっているアリどもを掃いのけたのでした。


ナオちゃん、泣きながら、ありがとう、お前らも飲むか?

と、噴出して半分くらい無くなっている一本のラムネを、

ボクらみんなで、どこかの民族の歓迎の儀式のように回し飲みしたのでした。


みなさんもどうかこの夏のアリには気をつけて下さいね。おわり。
 
07月25日(火)

『ボクの友だちKP君のラジオ体操事情』

今年も夏休みが来ました!と、同時にKP君が久々に店に来てくれました。


いやあ嶋貫さん、暑中お見舞い申し上げます、

申し上げついでに冷やかしに来ましたよ、

暑いから冷やかしと、ああ僕ならついつい上手い事を言ってしまいましたが、

貴族ならではのジョークとして軽く流して下さい。

ところで道行く子どもたちの荷物が多いですね、

そうですか、今年も夏休みが来ましたか。

おや?嶋貫さん、コレは

IMG_2331.jpg

毎年夏の風物詩、ラジオ体操のカードじゃないですか。


おお、KPも一緒に行くか?ラジオ体操。

気持ちいいぞう!お互いいい歳になったからな、身体動かさないとな!


確かにそうですね、ですが嶋貫さん、僕は子ども時代から

夏休みのラジオ体操に参加した事がないんですよ。


なんと!お前ラジオ体操行かなかったのか!


ええ、そうなんです。

でも体操をしていないワケではないんです、

僕はNHKのテレビ体操派だったんですよ。


早朝はラジオ体操、確かに10時くらいにテレビ体操をやっています。

冬場はボクもやっていますからね、イスに座ったりして無理なく体操が出来る、

結構年齢の事を考えられてヒザに負担がかからないように考えられているんですよね。

でもボクらの子ども時代の夏休みのラジオ体操、なんで行かなかったんだろう。


ああ!わかったぞKP!さては朝起きれなかったんだべ!

だからテレビ体操して、その後夏休み子ども劇場の

ルパン三世とか妖怪人間ベムとか見ていたんだべ!


そう問うとKP君、


いえいえ違うんですよ嶋貫さん。

たしかに夏休み子ども劇場は見ていましたがね、

僕がテレビ体操をしていた理由は、

体操をしていた方々がレオタードを着ていたからなんですよ。

子ども時代から何かあのレオタードに魅力を感じていたんです。

線に魅力を感じたんです、あの女性のしなやかな線に。

まあませたガキだと言われたらそれまでなんですが、

それは今も変わりません、僕はその頃から完成されていたんですよ。

おお、もうこんな時間だ、

僕もお妃と約束がありましてね、今日のところはこれにて失敬。


と、白馬号という名のマシンに乗って去っていきました。


それにしてもテレビ体操の動機がレオタードだって、

子どもながらにどうなのよ。線って、それ、どうなのよ。

なあ、どうなのよ。


ーおわりー
 
07月24日(月)

『今年も新しい朝が来た! ~ラジオ体操2017~』

さあて今年も来ました夏休み!

昔から夏休みといえば、

IMG_2330.jpg

ラジオ体操と、今年も郵便局から頂きました、このカード!

今年のデザインはこんななんですねえ。


思い返せばボクら子どもの頃、夏の朝といえばラジオ体操と、

このカードが学校で配られて首からぶら下げて毎日行ったものです。


最近では学校でもこのカードは配られず、あまり子どもらの参加も少なく、

そればかりか近所からクレームが入り

ラジオ体操が禁止になっている地域もチラホラとあるとか。


時代といえば仕方ないかもしれませんが、ボクはやはりこの時期はラジオ体操と、

最近歳のせいか身体を動かす事も少なくなってきましたので、

毎朝3時にはションベンに起きるので、そのまま寝ないで

今年も一つラジオ体操に参加して、

IMG_2331.jpg

今年こそはハンコ全て集めましょうかね。


と言って、二日酔いで酒臭いまま参加しても迷惑か。そうだわな。


さあ!今年も夏本番!皆さん夏休みを満喫しましょう!
 
07月23日(日)

『人生にはモテ気というのがあるそうですが ~花火でモテた先輩のハナシ~』

さて今年も夏休み、皆様今年も夏の花火を楽しんでいるでしょうか!

今回も先日お客様に御協力いただきました、この

IMG_2151.jpg

ミニチュア作品の画像を我が物顔で使いまして、

昔の花火の正しい遊び方を紹介いたします。


ハナシは変わりますが、最近よく言われるのが人生にはモテ気があると、

その周期に入りましたら異性からモテまくると、

全くもってボクも体験したいハナシなんですが、

名前がトモキなのにモテキはいつの日かったハナシなんですが、

まあそんな個人的なヒガミネタミはよしとしまして、

この夏の花火の時に、異性にいいとこ見せてやろう!

って下心丸見えな野郎が色々いるかと思います。

コレは今始まった事ではありません、昔っからそうだったんです。


ボクが子どもの頃、当時中学生の大先輩、ノリボーさんがいました。

ノリボーさん、ボクら子どもには出来ない危ない花火を色々してくれました。


夏休み、地元でみんなして花火をしようという事になりましてね、

ボクら小学生から中学生、安全管理の大人も混じって花火をしたんです。

みんなでお金を出し合って、結構賑やかな花火大会になりましてね、

危ない花火は中学生にやってもらったんです。

ノリボーさん、ボクら怖いからこれやって!とお願いしたのが

IMG_2148.jpg

ねずみ花火、まだ子どもだからこれすら怖かったんですよね。


御存知の通り、ねずみ花火はクルクルと回りどこで爆破するかわからない、

全く予測不可能な花火でして、ボクら子どもには禁止されていたんです。


そこでノリボーさん、よし、俺に任せろ!と颯爽と火をつけたんです、

一つ点けては女子のところに投げ込み驚かせ、反応をみてはもう一つと、

おそらくその女子の中にお気に入りの娘がいたのでしょう、

キャーキャー言われてすごくいい気になっていたんです。

ようし、これでとどめだ!と言ってノリボーさん、

残りの10個くらいあるねずみ花火に火を点けて放ったんです。


恐らくお気に入りの娘が怖くて抱きついて来るかと思ったのでしょう。


ところがそのねずみ花火、なぜかどういうワケか、

こぞってノリボーさんに向っていったんです。


さっきまで余裕の表情だったのに慌てて逃げるノリボーさん。

逃がすまいともの凄い勢いで追うねずみ花火軍団。


結局ねずみ花火は、ノリボーさんの足元にからみつくように爆破して、

ズボンの裾が焦げて、大人にバケツの水を掛けられて、まさに濡れネズミになったんです。


結構緊迫した状況の中、水をかけた大人の人が真顔で一言、

こんなにねずみ花火に好かれたヤツは見たことない!


花火にモテた先輩のハナシでした。おわり。
 
07月22日(土)

『昼間も遊べる楽しい花火 ~忍法煙幕けむり玉~』

さて今日の土曜日、夏の定番、花火を楽しんだ方々も多いかと思います。

昨日ですね、お客様の御協力の下

IMG_2151.jpg

懐かしい花火を紹介したんです。

おかげ様で、これがなかなか反響がありましたので、

今回は昼間も遊べる花火、

IMG_2147.jpg

煙幕の昔の遊び方を紹介します!

いやあ懐かしい!こちらの花火、ケムリ玉というんでしたか?

ボクらの地元では煙幕っていっていたんですよ。

火を点けるとけたたましい煙が出て辺りを覆い、

それはまさに忍法のようだったんです。

よく忍者の真似して指を組んでマネしていましたよ。


そんな遊びを繰り返していた夏休み、

子ども会でキャンプがあったんですよね。

キャンプと行ってもボクらの遊び場の小学校跡のグランドでしたが、

やはり一番盛り上がるメインは花火でしてね、

とは言え夏祭りのような大きなものではなく、

近所のお店から買った打ち上げとか手持ち花火だけだったんですが、

それでもボクら子どもらはもの凄く楽しみだったんです。


みんな楽しくワイワイやってたキャンプの花火、

調子に乗ったボクの先輩のシゲちゃん、

俺は忍者だ!ここで姿をくらませる!皆のものさらばじゃ!

といって颯爽とポケットから煙幕を取り出し、

忍法煙幕ケムリ玉!

といって辺りを煙に巻いたのでした。


普段は昼花火で遊んでいる煙幕、夜にやるとかなりの効果がありまして、

辺り一面煙に包み、そして煙が引いた頃、シゲちゃんの姿はなかったのでした。

ボクら一同、すごいやシゲちゃん!ホントにいなくなった!

これぞ忍法だ!さすがシゲちゃんだ!と大絶賛していたんです!


でもホントにいない!どうする?大人に言うか?

でも煙幕持ってたのバレたら怒られるよ!でもシゲちゃんいないよ!

と、ハラハラしていましたら、脇の用水路から

ビッチャビッャになったシゲちゃんが出てきて泣いて帰っていったのでした。

ボクらそれ見て大人の人に、シゲちゃん泣いて帰ったよ、

と一言告げて、何事も無かったかのようにテントに戻ったのでした。


次の日朝、シゲちゃん元気にラジオ体操に出てきたとさ。おわり。