プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月31日(木)

『枝豆収穫祭 2017』

うちの店では開店当初から今まで続いていることがあります。

それは、店ブログと、店先での夏の枝豆畑。

まあ細かな事いったら支払いも続いているんですが、

今年の当店も

IMG_0483_201708312041523ae.jpg

枝豆を店頭畑で育てました。


しかしながら今年は突然の大雨や夏前の真夏日と、

天候も異常な上、ミサイルまで飛んでくる始末。


さらにせっかく植えた豆をカラスが食べてしまって

ゴンベが種まきゃカラスがほじくる状態になってしまい、

こんな

IMG_0487_2017083120415187c.jpg

カカシを用意したり、

それだけでは満足できずに

20170729162158ee1.jpg

裸エプロンにしたりして大事に大事に育ててきたのでした。


まあコレは枝豆と何も関係ないんですが、

そんな苦労も、すったもんだもあった今年の店前畑の枝豆、

今日の8月終りのこの日に

IMG_4121_20170831203735907.jpg

無事に収穫できたのでした!


なんか思ったよりも少なく色も薄いような気もしたんですが、

こちらの枝豆はボクが一杯のつまみにするのではなく、

これも毎年恒例で、日々お世話になっている

お隣の居酒屋たもんさんに置いてきたのでした。


今年は何か色が濃くないんですが、よければどうぞ、

とお渡ししたところ、居酒屋たもんのマスターは

色なんかいいんだ、美味しいに決まってる!

と、常連さんと美味しく頂いてくれたのでした。


ボクは皆さんの笑顔と、今年もありがとう、ごちそうさん!

と言ってくれたのを見て安心して、

今年も夏が終ったか、よし!秋だ!

と、あたりまえの事をそれらしく思って店を後にしたのでした。


この夏も当店にお付き合い頂きましてありがとうございます!

どうぞこのまま今年の秋も宜しくお願いします!
 
08月30日(水)

『昔食べたかった高級チョコレート ~ロッテ チルドカップ~』

昔は食べたくても中々手を出す事が出来なかったお菓子がありました。

特にボクにはチョコレートが高級品でしてね、

こんな

yptcx169-img845x1200-15037297407ei2ap3151.jpg

見るからに高級そうなのは買うのにとても勇気がいたんです。

yptcx169-img1200x1138-1503729741ubcd9f3151.jpg

でもお値段が100円ですから、今なら普通のお値段なんでしょうが、

なんでしょうかね、8個しか入っていなくて100円か、

こんな小さいのが8個で100円もするのか、

一つあたりいくらよ、コレ。カリントウの方が沢山入ってるじゃないか、

と、まずもって買う事が出来なかったんです。

でもホントは食べてみたかったんですよね、このチョコレート。

そうこうしているうちにボクも46歳、

先日晴れてこのチョコが

yptcx169-img1200x932-1503729740g5tp9t3151.jpg

中々いい数入ってきたんですが、

そこはやはり昔のモノ、今から食べる事はできません。


ああ、ボクの人生は、こういうチョコには縁遠いものなんだなあ、

と、思いました。おわり。


ー次回、ピノに続くー


 
08月29日(火)

【今日は朝から遺憾の意】

今日は朝から戦慄が走りました。

IMG_4059.jpg

昨今緊張が高まる国政状況、まさかついに来たのか、

と、朝から携帯のけたたましい音で起こされました。


なんとも無かったとは決して言えません、大事には至らなかったのが

せめてもの救いだったのですが、そんな事も言ってられません。


こんな時、テレビでなんか政府の人が言うのが

遺憾の意

ボクはこの言葉の意味を知らなくて、

いかん の い、いかん!と否定する言葉のい、

とカリキュラマシーンの五十音を覚える言葉くらいにしか思ってなかったんです。


なんでしょうか、遺憾の意、漢字見て意味はわかりましたが、

なんとなく語呂もよく、この言葉を政府の方が言う度に、

IMG_1912_20170829205034dfd.jpg

美奈代のみの字は みんなの「み」

政府がいうのが 遺憾の「い」

と、不謹慎ながら頭に浮かんでしまうのです。


まあ頭に黒電話の受話器を置いているようなヤツに

世界が振舞わされてしまってますが、

なんとか大事に至らないで行ってほしいものですよね。


ー明日は何事も起きませんようにー


 
08月28日(月)

『角度が変わると絵柄も変わるシール』

昔は部屋のありとあらゆるものに無造作にシールを貼りまくったもんです。

今日ですね、いつもお世話になっている方から、

IMG_4044.jpg

こんな懐かしいモノを見せてもらいました。

うわ!ガキデカ!さらにコレ、

IMG_4045.jpg

角度を変えたら絵柄が変わるヤツだ!

写真撮るのが難しいんだよな、コレ。

でも昔はこういうシールが色々あったよな!

子ども用の帽子にも付いていたよな、

ドラえもんでジャイアンが自慢してて、

のび太が時代遅れとバカにして殴られていたんだよな、

いつもこの辺のシール紹介する時はこのハナシだよな。

IMG_4046.jpg

いやしかし懐かしい!まさか今、快僧のざらしに会えるとは!

こちらのシール、全く別なものに貼ってあったんですが、

ボクが無理をいって剥がして譲っていただいたのです!

うちの店は、この辺の剥がしてもう貼れないシールですら

柄によってはお受けしていますので、この秋の当店も宜しくお願いします!


さて、どうすっかな、このシール。

裏に糊つけてそこら辺に貼っておくか。

昔と何も変わってないな、俺。おわり。
 
08月27日(日)

『ボクが好きなプロジェクトAを見て思い出した事 ~プロジェクトAのパクリ疑惑~』

ボクは昔、結構映画館に通っていました。

汽車を乗り継いでわざわざ行くんですが、

何故か観たい映画は映画館とのこだわりがあったのです。



ここ最近、昔のビデオを引っ張り出してきて見直したりしているんですが、

いやあそれにしてもこの

IMG_3960.jpg

プロジェクトAは名作だ!

テレビで放送した時は確か淀川長治さんで有名な日曜洋画劇場、

いやあ映画って本当にいいものですよね!

と、晴郎ちゃんのセリフだったか、コレは。


しかしながら香港の映画は結構パクリ疑惑があったじゃないですか。

ボクが大好きなMr.BOO!もそうなんです、

パクリパクリの連続なんですがね、ちょっとショックを受けたりしたんです。

やはり香港映画はパクリの映画なのかなあ、と。


ですが、この香港映画のプロジェクトAをパクッた日本映画があったんです。


それはこちらの

IMG_3962.jpg

ビーバップハイスクールの5作目。


こちらも映画館で観たんですが、

こともあろうことか、プロジェクトAの

IMG_3961.jpg

この名シーン、敵から逃げ切る為に路地を行くこのシーン、

これらがほぼ同じ様に

IMG_3963.jpg

こんな感じの警察から逃げるシーンでパクられていたんです!


実際このシーンを映画館で観た時はショックを通り越して怒りまで覚えましてね、

なんであの名作のシーンをこんな風にするのよ!と

当時血気盛んなボクは憤っていたんです。


しかもそのシーンがウケたときたもんだ、

ここにいる奴らどれだけジャッキー見てないのよ!

なんだ後ろのヤツ、なにをそんなに笑っているのよ、

よし、ここは俺がガン飛ばして黙らせてやるか!


と思い睨みつけてやろうとしましたら、

そこには特攻服に鉢巻と、

もの凄く気合が入った連中が横の席一列にズラリといまして、

それ見たボクは、睨むどころか、

ね、このシーン面白いですよね!と言わんばかりの精一杯のジェスチャーで、

スクリーンば指差して手で口を覆って一緒に笑ったふりしていたのでした。


それから後ろがどんだけ騒がしくても絶対に後ろを振り向かなかったのでした。


ーおわりー
 
08月26日(土)

『もの凄く貴重なダイスケ君!さらに箱!』

さて当ブログなら、いつもはエロ本がどうしたこうしたやら

実家でクマ出たワンコに嫌われたKP君が来たなどと

どうしていいかもわからない内容ばかりでしたが、

今回はもの凄く貴重なものを紹介します。


先日店ブログで紹介した

IMG_3933_20170826195850a87.jpg

ダイスケ君!

一見モンチッチに見えてしまうかもしれませんが、

こちらは瞬きスリープアイと、今尚大人気のダイスケ君!

そのダイスケ君、今回なんと、奇跡的に

IMG_3937.jpg

箱入りダイスケ君だったんです!

いやあダイスケ君だけでも貴重なのに箱まで!

お譲り頂きましたお客様、

上フタなど破れがあると気にされていましたが、全く問題なし!

なんせこの箱がかなりの資料価値がありまして、

四面を見てみますと

IMG_3935_20170826195853e7d.jpg

ダイスケ君だけの箱では無かったんです!

IMG_3936_201708261958550d1.jpg

うわ!見せ方がいやらしい!って言われるかもしれませんが、

いやあ、これが驚きの新事実、

なんとダイスケ君にも、こんなお友だちがいたんですね!

こちら、開店当初からお世話になっている大変詳しい方も驚きでして、

いやコレ凄い!もはや国宝級です!

よくぞうちの店にお譲り頂きました!本当にありがとうございます!

こちら、当店が今後昭和を語り継ぐのに貴重な資料としまして

IMG_3934_20170826195851198.jpg

殿堂入りとさせていただきました!貴重な面々をありがとうございます!

当店では、今まで時たま貴重な面々がやってきていましたが、

ここ最近は結構な頻度でお譲り頂いていますので、

どうぞこの秋の当店を宜しくお願いします!



そうか、これこそ当時のダイスケ君か!

しかし下にいるヤツ、モンチみたいだな、

貴重だったのに何も気にしなかったかもしらんかった!


全くもって恥ずかしい限りだわ。おわり。
 
08月26日(土)

『やっぱり気になるこのテレビ』

世間ではなんだかんだと言われていますが、

やっぱり気になってしまいますよね、

今年の24時間テレビ。

fc2blog_20170825233113f60.jpg

うちの店も過去に協力させていただいていましたので尚の事なんですが、

さて、今年は誰が走るのでしょうか!

全く色々話題性があるこの番組ですが、

色々な御意見があっても、やはりこれが無いと夏は終らない、

なんやかんや言ってもやはり見てしまうんですよね。

まあ見てるだけじゃなくて募金もしろよって話なんですが、

夏の締めはこの番組、

そして、秋の始まり頃には

IMG_3830 (1)

この番組が見たいですよね。

もう一回復活してくれないですかね、ウルトラクイズ。

ー今日は簡単にこの辺でおわりー

 
08月24日(木)

『不謹慎なハナシではありますが、ボクらは子どもの頃、天気が荒れたら荒れるほどはしゃいでしまいました』

夏も終わりに近づきまして季節はもう秋、

ですがこの時期になりましたら恐ろしいのが自然災害の嵐。

20101017191033d8c.jpg

ここ最近はかなりの被害が出ていますので、

せめて画像は同じ名前の嵐を使わせていただきましたが、

ボクが子どもの頃、天気予報で嵐など悪天候に注意と出ましたら、

何故かどういうワケか、みんなしてはしゃいでしまい、

友だち数人で近所の

IMG_1832_20170824204342e01.jpg

山に行って、手ごろな棒を探してきまして、

よし、嵐が近づいて来てるようだけど、

俺らがその嵐と逆回転で回ればこの嵐が無くなるぞ!

と、まさに

201010171911015b0.jpg

炎のコマといわんばかりにグルグル回って嵐を掻き消そうとしたのでした。


あまりに激しく回ったので気持ち悪くなって、みんなして吐いてしまったのでした。


その後すぐ家に帰ったら、

みんな年下なんだからお前のいう事聞くに決まってんだ、

変な事ばかろ教えんな、このバカ!とお母さんに叩かれたのでした。


皆様この秋の自然災害には十分御気をつけ下さい。おわり。
 
08月23日(水)

『忘れちゃならないこのゲーム ~子ども時代に世の中の仕組みを教えてもらいました~』

最近ゲーム業界が盛り上がっているようですが、

ボクらの時代がゲーム全盛期でしてね。


その中でも忘れてはならないこのゲーム、

IMG_3818_2017082321583681e.jpg

今回は昔このメダルゲームにハマッた時の事の想い出です。


さて皆様お馴染みなこのメダルゲーム、

ボクの住んでいる田舎ではゲームセンターなどもあるワケも無く、

バスでわざわざ行く温泉にゲームコーナーがあったんですよね。


子どもなもんだから温泉なんかに興味は無く、

バスから降りて一目散にゲームコーナーへ。


色々あるゲームを品定めしていましたら、

トモキちゃん!コレならお金を増やせるよ!

と選んだのが、これらのメダルゲーム。

IMG_3817_201708232158352d8.jpg

こちら、いわゆるルーレットのようなものなんですが、

昔は10円入れて当たったらその分コインではなく

そのままお金の10円玉が出てきたんですよ。


ようし、コレで当てまくって色々ゲームをするか!

と、意気込んだはいいが、コレまた中々当たらない。


子どもだから倍率が高いところに、ついついかけてしまうんですが、

まーず当たらない。

そこでボクら、ようし、絶対当ててやるか!

と全ての数字に掛けてみたんです。


するとどうでしょう、事もあろうことか、

今まで気にもしていなかった

IMG_3819_20170823215837e0f.jpg

0のマスに止まってしまいました。


その瞬間、ボクらはゴーゴンに睨まれたかの如く固まってしまい、

もうこれやめよっか、と、大人しく温泉に入ってバス乗って帰ったのでした。

おわり。
 
08月22日(火)

『アイドル雑誌の切り抜きの醍醐味』

今日は大雨でしたからね、今まで手をつけていなかった、

IMG_3751 (1)

アイドルの写真を引っ張りだしてきたんです。

その昔、今みたいに携帯やらなんやら簡単に写真を保管できないもんだから、

アイドル雑誌の好きな人だけ切り抜いて秘密の箱に入れたりしていましたよね。

うちの店ではこういう想い出の物も取り扱っているんですのよ!

さて、この切抜きの侮れないところがありまして、

例えばこちら面は

IMG_3748.jpg

淳子ちゃん、部屋の感じもとてもイイですが、

裏を見てみましたら、

IMG_3749.jpg

あら!色々なアイドルの情報が!

と、裏と表で全く違ったりするんです!

これが切り抜きの醍醐味でしてね、

例えばこちら、おお!百恵ちゃん!裏は何かしら?

IMG_3745.jpg

お!このページの続きになっているのか、

IMG_3746.jpg

百恵ちゃんのお部屋!のセット!ホントはこんな質素な部屋ではないと思いますが、

いやでもコレがまたイイ!庶民的な所がイイ!

なんか裏みるの楽しくなってきた。

よし!今度は

IMG_3744.jpg

スカートヒラヒラ百恵ちゃん!

も少し上!っていう声が聞こえてきそうな際どい写真ですが、

期待しながら裏を見てみましたら、

IMG_3747.jpg

なんだコレ。誰のへそ毛よ。

せっかくの百恵ちゃんのヒラヒラが台無しになってしまいましたが、

当店ではこんな辺りの誰かの大事な宝物を

大切にしてくれる次の方へというお手伝いもしていますので、

どうかこんな感じの当店を

IMG_3750.jpg

宜しくお願いします!

ー迫力あるへそ毛のアップでおわりー