FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月11日(金)

『もう時効だと信じて初めて白状できる事 ~中体連 タイムオーバー剣道部~』

ボクは昔剣道部でした。

IMG_1242.jpg

昨日のニュースでしたかね、剣道の試合の決着がつかず、

一時間くらいかかり引き分けになったと。


ボクも剣道経験者ですからね、これは大変な事なんですよ、

心技体というように、体力、技術、そして何より決して折れない心、

昨日のニュースはまさにお互い一歩も揺るがない互角の戦い、

いやあこれは素晴らしい名勝負だっただろうなあ、

と地元の星空を見上げていたら

あ!そうだ!俺!あの時やらかしたんだ!

と、苦い苦い出来事を思い出してしまったのでした。


ボクが中学生の時でした、

我が母校が中体連の当番校だった時のオハナシです。


ボクは剣道初心者でしたので、

審判員の周りのお手伝いをする事になりまして、

IMG_3024_20170811204718c61.jpg

このストップウォッチを使って時間計り係になったんですよね。


他校の試合は落ち着いて一試合三分きっかり時間を計り笛を吹いていたんですが、

我が母校の先輩の時になりますと、やはり力が入ってしまいます。


ボクらの先輩シンさんが戦っている時、公平な立場でいないとなりながらも

一本先取されてしまったが為にあまりにも力が入ってしまい、

ガンバレ!ガンバレ!シンさん!と、ついつい先輩を応援をしてしまったんです。


すると周りの父兄さんからボソボソと声が。

あれ?なんか長くない?なんかこの試合長くない?


え?と思い手元のストップウォッチを見ましたら、すでに4分半!

うわ!これはまずい!でも今笛吹いたら明らかにバレてしまう!

よし、名勝負は時間が長く感じるものだ!

と動揺を隠したボクは5分になってようやく笛を吹いたのでした。


残念ながら先輩は一本取られたまま負けてしまい、

憎き相手選手も息を切らして一礼をして去っていきました。


いやあ両選手の方々、あの時は本当にごめんなさい!

でも御蔭で名勝負を見ることができましたよ!もう時効でしょ!

と無責任な発言をしてしまいましたが、

その憎き相手選手、高校時代の剣道部にいましてね、

これまた頭が上がらない大先輩になってしまったのでした。


俺、このハナシ墓まで持ってった方がよかったべか。

俺、永遠の嘘をついたままの方が幸せだったべか。

次会ったらまた土下座して御詫びせねばならないな。おわり。
スポンサーサイト