プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月21日(木)

『せっかくの懐かしいものを前にして ~懐かしさの中での苦悩~』

うちの店では懐かしいものを色々用意しているんです。

例えば

IMG_4940.jpg

キン肉マンの消しゴム、

そして

IMG_4941.jpg

ビックリマンシールなどなど。

色々揃えてかれこれ8年店をやっているんですが、

正直いってこの辺の面々にはそこまで詳しくないんです。

世間一般では懐かしい部類に集約されているんですが、

これらが流行る頃にはボクらすっかり大人びていまして。

なんせボクらの頃のビックリマンといえば

IMG_4942.jpg

いたずら用のどっきりシール、

そして消しゴムといえば

IMG_4944.jpg

スーパーカー消しゴムでしてね。

世代ではすっかりそこらの文化から卒業しているにも関わらず、

この辺も懐かしい面々として扱っているんです。


ですが少なからずとも関わっていた世代、

この辺にも詳しくなっていかねばならないんですが、

少し時代が違う為に、そこまで詳しくなかったりするのです。



ですのでこの辺の世代のお客様が御来店頂いた際には

もう色々教えて下さい!といわんばかりに色々聞きまくりますので、

いや、この時代以外にも、ボクの知らない世界のハナシを

聞きまくりメモしまくりですので、どうぞ宜しくお願いします!



そして後日、お客様から頂いた貴重な情報ば、

いかにもボクが知っていたかの様に

他のお客様に得意げな表情で説明するのでした。


ーいやらしい目論みのままおわりー
 
09月20日(水)

『ぼくの先生はフィーバー ~ボクは先生とメンコで遊んでいました~』

ボクが小学生の時、

IMG_4932.jpg

メンコが流行りました。


休み時間ともなればみんなしてメンコで遊んでいたのですが、

やはり授業には全く関係ない遊びモノ、

先生に隠れてこそこそ遊んでいたんですね。


そんな休み時間、忘れ物したとかで急の先生が教室に戻ってきました。


ボクら一同、ヤバイ!先生来た!と急いで隠したんですが、

なんともドン臭いミキオ君、まんまと見つかってしまったのでした。


ですがそこで出た先生の意外な一言、

お!おまえらメンコで遊んでいるのか!よし、先生もやるぞ!

と参加してくれたんです。


怒られて没収されると思っていたメンコ、

嬉しくなったボクらは、先生できるのー?と冷やかせば、

何を言うか!先生は昔っからメンコで遊んでいたからな、お前らには負けんぞ!

どら、ミキオの一枚貸せ!ようし、お前ら覚悟せいよ!

と、昔取った杵柄と言わんばかりに、パッチンパッチンとひっくり返していったんです。


うわあ!先生すごいや!


と、ボクら大歓声の中、全員のメンコをひっくり返した先生、

俺らの時代のルールではな、ひっくり返したやつは貰える事になっているんだ!

これら全て先生のものだ、おっとチャイムが鳴ったな!

よし、授業が始まるぞ!ほれ、席につけ!

おっと、この一枚はミキオに返すわ、あとのは全部

IMG_4931.jpg

先生が預かっておくからな!ワッハッハ!

と、なんやかんやで全て没収されたのでした。


意外なところで見つけた先生との共通点のメンコ、

ボクらはせめて自分のメンコをを取り戻す為、

出来たら先生を負かしたいとの一心で、

休み時間の度に先生とメンコで遊んでいたのでした。


昭和でのどかな小学生時代でした。おわり。
 
09月19日(火)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年解明名呼名~』

*今回の内容はBE-BOPの

IMG_4907.jpg

12巻を知らないと全くワケがわかりません。

どうか予め御了承下さい。


ボクは店で昼ごはんを食べる時は必ず本を読みます。

お行儀が悪いと怒られるでしょうけど、必ずBE-BOPを読みながら食べます。


何万回も読んでいるんですが、いやしかしBE-BOPは見事だ!

何が見事かっていったら名前の付け方!

この12巻に、通称がチャピンという暴れん坊が出てきます。

IMG_4908.jpg

本名は梶谷一。

そうか、かじやはじめ、カジャ、そしてはじめ、一、1、ピンか、

それでガチャピンか!うわ!これは見事な呼名だ!

そういえばどことなく顔が似ている!

と、コレは若い時に気付いてとても感心したんです。


でもガチャピンといったらムックだよな、ムックの代わりがいないのか。


そう思いながら数十年この46歳の夏、一番安いカップ麺を食べている時、

あ!そうか!と閃いたんです!


ガチャピンは番をはっている実力者、その学校の副番が

IMG_4909.jpg

朴、パクと呼ぶんですが、そうか、ようやくわかった!

このパクが、ムックという事なんですね、パクとムック、

少し無理があるかもしれませんが、クがあってる!

そうか長年の謎が今ここで解けた!ピンと来た!ガチャピンだけに!


思えば中学の給食の時、マリオの弟ルイージが類似だと気付いて

教室で大騒ぎして以来の我ながらもの凄い閃き!

IMG_4910.jpg

俺はなんて天才なんだ!


その日からボクは晴れ晴れしい気持ちでお客様をお迎えしてるのでした!


相変わらず簡単なオヤジだったのでした!

ーおわりー
 
09月18日(月)

『尊敬に値する女子の物持ちの良さ』

ボクは子どもの頃から色々尊敬している事があります。

その一つに女子の物持ちの良さってのにいつも感心しているんです。


昔から勉強道具の一つに

201604131733141e4.jpg

消しゴムがありますよね。


ボクら男子は、大概鉛筆で刺したり、ちぎって人にぶつけたりと、

まあそれは粗末に扱っていたものです。


ですが当時の女子ったら、こんな風にまん丸くしながら

KZGH9694 (1)

消しゴムを綺麗に可愛く最後まで使い切るんですよね。


これには昔のボクも感心しまして、おいそれと隣の席の女子に

消しゴム貸して!と中々言えなかったのでした。


こないだお譲り頂いたカンペースの中に先ほどの消しゴムが入っていました。


それを見てボクは、

ここにも尊敬できる女子がいた!

こうして大切に使い切ってくれるのは、

消しゴム冥利に尽きるんだろうな、と改めて感心し、そして尊敬したのでした。



と、同時に、こんな消しゴムの黒い所を綺麗に無くした真ん丸いやつを、

トモキちゃん、ミルキー食べる?

と涼しい顔してよこした女子を思い出してしまったのでした。


嗚呼、学生時代のボクはどういう存在だったんだろうか。


ーおわりー
 
09月17日(日)

『両さんがいる少年ジャンプ』

ちょうど一年前になりますね、

少年ジャンプで

IMG_4855.jpg

両さん、こち亀が連載をお休みしたのは。


昔から今まで一緒にいた両さん、いつかはこんな時が来るかとは覚悟していましたが、

実際にこの時が来た時はもの凄く寂しい気持ちになりました。


そして今年、奇しくも両さんがお休みした、そして連載が始まった42号で、

IMG_4856.jpg

両さんが帰ってきたのでした!


お帰りなさい!両さん!

IMG_4857.jpg

一年ぶりの両さん、正直どうなっているのか不安もありましたが、

ページをめくると、そこには

IMG_4858.jpg

いつもと変わらない両さんがいました。


さらに読み勧めていきますと、

IMG_4859.jpg

昔ながらの部長の誕生日の変更、そして

IMG_4860.jpg

作者都合の枠外の小ネタがあったのです。

これこそ昔ながらの両さんだ!今まで通りの両さんだ!


やはり両さんはこうでないと!

IMG_4861_20170917201317bc6.jpg

コーディネイトはこーでないと!

と、思わず部長のオヤジギャグが出てしまいましたが、

最後のページの作者の一言もあり、

両さんは終っていない、きっとまた来年の42号で逢えるでしょう、

もし逢えなくても、きっと東京オリンピックの時には、

あの日暮さんとともに出てくれるでしょう、

と、もの凄く安心したのと共に、

うちの店もこち亀のように長年愛される店を目指していこうと誓ったのでした!


いつも同じ、いつ見ても変わらないって安心感って凄くイイですよね。

ーおわりー
 
09月16日(土)

『昔なんとなく見かけたゼンマイおもちゃ ~大人編~』

昔はこの辺の様な、変な意味ではない大人向けのオモチャがありました。

IMG_4816.jpg

タバコのゼンマイトコトコ人形です。

ハイライトってのが渋いですねえ。

カレーを食べた後に吸うハイライトがまたイイんですよねえ。

と、昔さんまさんが土曜の夜のラジオで言ってたのを思い出してしまいましたが、

こちらですね、ものすごい特徴がありまして、

IMG_4817.jpg

ゼンマイを巻きますと、

AJGY2320.jpg

歩いて、歩いて、

IMG_4823.jpg

ちょっとお前どこへ行く?

決定的なところ写せれんかったべや。


気を取り直して、ちょっともう一回

ULPF9936.jpg

あら、あら、ちょっと!また逃してしまったでしょ、

あら止まった。おお、奇遇だ!

IMG_4828.jpg

と、こんな風に一本どうぞってなくらいにタバコが出てきたりするんです。


コレを撮る為に何回ゼンマイ巻いたのよってハナシですが、

これこそ昔の大人のオモチャ、決して変な意味ではないですよ、

昔はこういうものが結構平気で売られたり、

そして御家庭の茶箪笥なんかに飾られていたりしていたんです。


昔はタバコの銘柄のゴミ箱だけではなく、こんなものまであったんですよね。


この辺の大人向け、愛煙者に喜ばれるような面々も少々揃えていますので、

明日の天気はまだ大丈夫かな、御来店をお待ちしています!
 
09月15日(金)

『こんな映画が観たかった! ~今日の金曜ロードショーは「ピクセル」~』

ようこそ!ボクの映画の部屋へ!

と、金曜ロードショーのキンキンのような事を口走ってしまいましたが、

さて!今日の映画は「ピクセル」と!

コレがまたボクの世代にはとても面白い映画でしてね、

この当時の生き証人としてもちろん観ましたよ!


まだ観て無い方に内容をそっと説明しますと、

その昔、ゲーム大会があって、その時の映像を

まだ見ぬ宇宙にいる生命体に、地球はこんな感じなんですよ、

とメッセージを送ったんですよね。

IMG_4763.jpg

ところがこの時代のゲームなら、

宇宙から攻めて来るヤツらを色々やっつけるゲームばかり、

そのメッセージをたまたま受け取った宇宙の生命体が

宣戦布告と勘違いしまして、色々な

IMG_4761.jpg

ゲームのキャラの姿に扮して

IMG_4760.jpg

人類に挑戦して来る、果たして地球の運命はいかに!?

とこんな感じの映画なんですよ。


まあ宣戦布告に似たような事は今朝もありましたが、

それはさて置き、この映画に出てくるゲームのキャラクターが

ボクらの時代にドンピシャなんです!


さらに細かいところをよく観たら、

IMG_4764.jpg

ああ!こいつも!出てきたか!

そしてナムコや海外ゲームメーカー、アタリが主なところに、

ええ?

IMG_4762.jpg

こいつも?というのが出てきたりしますからね、

映画の内容もさながら何のゲームのキャラが出ていたのか、

目を凝らして探してみるのも楽しいんです!


さあ、今日の金曜ロードショーは「ピクセル」!

お子様から当時のゲーム少年まで、たっぷり御家族で楽しんで下さい!


なんか俺、映画の説明上手いんでないか?おわり。
 
09月14日(木)

『誰もが知ってるピンポンパン体操と一部しかしらないカレーライスの歌』

今回ですね、店ブログの方で、この辺の可愛く懐かしい

IMG_4703.jpg

レコードのジャケットを紹介したんです。


コレがまた、ジャケットだけが可愛く懐かしいだけではなく、

IMG_4706.jpg

歌まで可愛く懐かしい!

ほら、皆さんも聞いた事があるでしょう、こちらの

IMG_4709.jpg

ピンポンパン体操!

ズンズンズンズン、ズンズンズンズン、ピーンポーンパポーン!っと!

いや思わず身体が動き出す!懐かしい!

さらに作詞が阿久悠さん!作曲が小林亜星さん!ヒデキ!腕に気をつけろ!

っと、コレがまた昭和には欠かせないお二人!

歌詞を見た限りでは、なんだ阿久悠、酔っ払って書いたんじゃないのか?

と、当店でとてもお世話になっている方の名言を思い出してしましましたが、

同じくこのレコードに入っている曲、これまた懐かしい!

IMG_4708.jpg

カレーライスの歌!っと!

カーあ、カッカカッカカッカカレえー、レーえ、ラッラララララライスー!っと、

この歌知らないって方も多いでしょう。

事実、同年代の方も昔から幼稚園から小学校まで

真面目に通って習った歌ば素直に歌っていた方も知らなかった歌。


それもそのハズ、ボクも中学生の時に、

三宅裕司のヤングパラダイスで知って流行った歌なんですよねえ。


この子ども向けの歌、ボクが歌っていたのが中学生の時ってか。

IMG_4704.jpg

これは世界文化社も泣くわ、さぞかし無念だわ。


でも同じくして知ったという方、

どうかコッココココメントをーおー、

ヨーお、ヨヨろしくお願いしまーす!歌ったままおわり。
 
09月13日(水)

『昔の少年チャンピオン』

ボクは子どもの頃から愛読している漫画雑誌がありました。

それは、ジャンプでもなく、マガジンでもサンデーでもなく、

yptcx169-img914x1200-1505100910rhbdlg28131_20170913201916825.jpg

少年チャンピオンでした。


その昔、チャンピオンは全盛期がありましてね、と言ったら語弊があるか、

昔の手塚治虫先生の作品のブラックジャックや七色インコなどのあれこれ、

そして、がきデカ、マカロニほうれん荘などなど、色々な名作揃いだったのです。


その頃からボクは友だちのお兄ちゃんの影響でチャンピオンを読んでいたんですが、

今改めて見てみましたら、これがまた凄い、

yptcx169-img1200x1004-15051009106zjuan28131.jpg

当時のアイドルの水着写真なんかが載っているんですよ。

他のチャンピオンも

yptcx169-img941x1200-1505106626niykav28576.jpg

見てみましたら、

yptcx169-img1200x908-15051066265kf25m28576.jpg

あら、やはり水着のグラビアが!

チャンピオンに昔のアイドルのグラビア!


まさかここに来て今ボクのやっている事に役立つとは!

今ならヤングなんちゃらって雑誌のようなグラビアですが、

あ、今ならもっと過激かしらね、

とまあボクが小さい頃から愛読していた少年チャンピオン、

なんせ子どもですからね、流石にこんな色気付いていないですからね。


ボクがチャンピオンを愛読していたのは、

このようなグラビアが目的ではなく、どおくまん先生の

yptcx169-img1200x983-1505106627j0espj28576.jpg

熱笑!!花沢高校を楽しみにしていたからなのでした!


これを愛読していた子どもってのが一番問題あるか。


ー奇しくも最終回の大円満の熱笑!!花沢高校の最終ページでおわりー
 
09月12日(火)

『直したくても直らない、とんでもなくお行儀の悪いボクのクセ』

ボクには昔から直したい、とても行儀悪いクセがあります。

それは、御飯を食べている時に本を読んでしまう事です。

ラーメン屋などにいったら、必ず

yptcx169-img914x1200-1505100910rhbdlg28131.jpg

雑誌を、それも決まって漫画を持って席に着きます。

漫画を置いていないお店には行かないようにもしています。

漫画を見ないと御飯が食べれないのです。


このクセは昔からありまして、よくお袋に怒られていました。

それでも漫画みないと食べれないんです。

買ったばかりの本に醤油とかこぼしたりします。

それでも漫画みないと食べれないんです。


行儀が悪いのはわかっているんですけどね。


40過ぎて、ようやくこのクセが治まってきましたが、今まではまるで、

それをしないと食えないのかってくらい欠かさずしていました。


そんな中、今日もっと行儀が悪い方が話題になりました。

パンツをかぶってフルーツを食べるという方です。


なんの儀式よ、そうしないと食えないのかってハナシなんですが、

その話題を聞いたボクは、

ブーツを脱いで朝食を、って歌があったけど、これからは

パンツを被ってフルーツを、か!

と、一人納得して、またビーバップ読みながらラーメン食べたのでした。


ま、パンツ被りながら弁当食うよりいいか。

ものすごく変態だな、その姿。おわり。