プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月30日(土)

『こないだのとんねるずの番組を見て ~頭と身体に染み付いているあの音楽~』

今月も沢山の方々にお世話になりました、ありがとうございます!


こないだのとんねるずの番組を観ていましたら、

なんとあの「笑っていいとも!」のパロディー、というよりも

タモリさんも鶴瓶も居て、全くその通りの番組になっているではないですか!

いやあ懐かしい!オープニングからCMに行く時の音楽も同じ、

とても懐かしく観ることが出来たんです。


かく言うボクも数少ない自慢出来る事の最上位に

fc2blog_20131025142418247.jpg

いいともの一コーナーに呼ばれたってのがありますからね、

それは感動も一入なんですよ。


この番組を観て、いやコレ、

スペシャルかなんかで年に一度でもやればいいのに、と思ったんですが、

いや色々難しいんでしょう、色々な事情があるんでしょうからね。

別に終らせなくてもいかっただろうに、でも仕方ないのか。


時代は違えど、昔すごく人気があった「シャボン玉ホリデー」が

終った時もこんな感じの心境だったんでしょうね。


始まりあれば終わりもある、か。

致し方ない事なんでしょうね。


と、こんな事書いたらうちの店が終るように思ってしまわれるかもしれませんが、

明日からもしぶとく営業していますからね、

どうか末永く宜しくお願いしますね!


今月もありがとうございました!

来月もどうぞ宜しくお願いします!


スマイル札幌店店主 嶋貫智樹
スポンサーサイト
 
09月29日(金)

『ボクの地元の土地伝説 ~体育館でボールがよく跳ねる理由~』

今日はテレビで都市伝説をしてますよね。

都市伝説、ウソかホントかわからないままに広まった、正に伝説。

今回はボクの通っていた小学校の都市伝説を紹介します。


♪テレレレンレレンレレン

・体育館でボールがよく跳ねる理由


ボクが子どもの頃、同級生、先輩後輩は、たいしたこと無い話も

何かしら怖いハナシに結びつけようとしていたのです。


その中で噂になったのが、

体育館でボールがよく跳ねる為に、墓地の上に建てるってのがありました。

20160203170746908.jpg

今思えば何の根拠もないハナシなんですが、

当時のボクらは体育館に行く度、

ココは昔墓地だったんだ、そういえば何か声が聞こえた、

そういえばあそこが人の顔に見える、地下に謎の樽が置いてあるなど、

もう妄想が膨らみすぎて一人で行けなかった子すらいたんです。


ボクらは当時、どうりでボールがよく跳ねるワケだわ、

そういえばあそこの体育館は跳ねないよな、

きっと墓地の上に建ってないからだわ、と

好き勝手な事言ってポートボールをしていたのでした。


信じるも信じないも、好きにして下さい。


さあて、ラピュタ見るか。おわり。
 
09月28日(木)

『昔の深夜番組は凄かった ~北野ファンクラブ~』

昭和の時代から平成の頭あたりまで、

テレビの深夜番組は凄いものが揃っていました。


ボクが若い頃、欠かさず見ていたのが

IMG_5160_20170928194221936.jpg

「北野ファンクラブ」

この番組は、ラジオの「ビートたけしのオールナイトニッポン」が終了した後、

そっくりそのままテレビに移ったような感じの番組でしてね、

IMG_5159.jpg

高田文夫さんとのやり取りもラジオのそのまま、

こち亀の作者、秋本先生も大絶賛の番組だったんですね。


その証にこちらのキャラクター、

IMG_5158.jpg

海パン刑事が漫画にも出てきていたんですよ。


色々楽しいコーナーがあった中、

ボクが一番好きだったキャラクターが

IMG_5157_201709281942190e4.jpg

亀有ブラザーズだったんです。


いやあ懐かしい!思い出しただけでも下らない!

思い出してもまだ歌える!歌ったそばから下らない!


だがしかし、この番組はその下らなさがいいんです!

この下らない事を当時はすでに地位も名誉もある著名人が

もの凄く楽しそうにやっている姿がいいんです!


今日のとんねるずの番組の予告でこの姿がチラッと見れました。

おお!またこの勇姿が見れるのか!


ボクが楽しみで楽しみで、

普段は疲れて8時半には寝てしまうのを、

今日ばかりはなんとか夜更かしして見るのでした!


いやあ楽しみだ!だがもう少し体力付けんとならんな、俺。

赤まむし飲むか。赤まむし酒飲まんとならんな。

と言いながら普段と同じ安いビールっぽいの飲んでおわり。
 
09月27日(水)

『部活で疲れて何を飲む?』

遅くまで店を開けていましたら、部活帰りの学生が寄ってってくれるんです。

おお!お疲れ!どうだ部活は?来年甲子園狙えそうか?

先輩は?先生は?やはり厳しいか!そうかそうか、それでいいんだ!

その経験が絶対社会で役立つから!

若人よ、これからの日本と俺の老後を頼むぞ!

と色々ハナシした後にボクの老後を押し付けるんです。


そういえばボクが学生時代の頃の部活もキツかったなあ。

ボクの地元はなんせ田舎ですからね、

部活帰りにちょっと立ち寄れるお店が農協とかなんですよね。


いやあ疲れた!疲れた疲れた!ちょっと何か飲むべ!

と、部活仲間と一緒に農協行って、さて何飲むかって時にいつも悩むんです。


さんざん汗かいたから

fc2blog_20140620082240e13_201709272025400d5.jpg

ポカリなんかがイイんでしょうが、なんせこの頃はまだイイお値段でして、

体力回復にはコレがイイだろうと

IMG_5147.jpg

オロナミンCなんかを飲みたいところなんですが、

なんか値段の割りには量が少ないから損した気分になると。


いやこれ、何飲む?って散々悩んだボクらの前に現れたのが

IMG_5149.jpg

赤まむし!

画像は赤まむしのお酒ですが、ボクらが目にしたのは当然ドリンク、

これがまた50円だったりしたもんだから、もうコレしか飲まなくなりましてね、

よし、これで明日も頑張るか!

と、そこから自転車で約10Km以上の道を帰ったものなんです。


ある日、ボクらが赤まむしのドリンクを買って飲んでいる姿を

たまたま別な部活帰りの女子が目撃しまして一言、

あんたら何飲んでるの!うわ!オヤジみたい!気持ち悪い!

と汚いモノを見るような目で見て走って逃げていったんです。


その日からボクは赤まむしドリンクを口にする事はありませんでした。


やはり歳相応の飲み物ってあるんですね。おわり。
 
09月26日(火)

『ここまでこうして来たのなら、何が何でも手に入れたい』

*昨日の内容で、もしかしたらボクは

スパイに狙われているのかもしれないと被害妄想をしてしまいましたので、

今回は極秘で進めていたボクの計画を白状します。


ボクはここ毎年、必ず手に入れていたものの中に、

IMG_5095.jpg

おもちゃの缶詰めがあるんです。

新作が出る度にエンゼル集めて、

なんとか店の開店記念の5月30日に間に合うよう手に入れてきたんです。


ですがボクももういい歳、チョコボールばかり食べているワケには行きません。

今年入手したおもちゃの缶詰めで卒業しようと考えていました。


そんな時折り、たまたまボクが学生時代に使っていた財布が発掘されました。

IMG_5100.jpg

なんかテレクラのチラシやら妖怪けむりやら改造学生服の会員証やら、

もう呆れるばかりのものしか入ってない財布でしたが、

その中にキラリン!と光るものが。


あれ?何だコレ?


そこにあったのが

IMG_5101.jpg

銀のエンゼル!

旭川のデパート地下にあった大盛りカレーのサービス券に混じってたんですねえ。


これはもう、またボクに集めろということか?


そう思い、チョコボールば買ってみましたら、

IMG_5090.jpg

当然のハズレ。

そうか、今回は金のキョロちゃん缶か。

だがしかし、よく見たらWチャンスの文字が!

言われるままに横を見てみましたら

IMG_5092.jpg

え?何も書いてないヤツ5枚で当たるの?

例え抽選だとしても当たるの?


いやあ、そうかあ!何も書かれて無いのに送れるかあ。

今まで沢山買っていたのになあ。


でもそこがボクの抜け目無い所。

今までの外れた箱、

IMG_5093.jpg

全て残していたのでした!


写真には納まらないものもありますからね、

これはもう、明日から仕事も支払いもぶん投げて黙々と

ハズレの黄色いヤツが切って貼って送りますよ!

ここまで数があるんだ、下手したら抽選の3000個全て当たるんでないか?

いや、それは大袈裟か。

だがここまで集めてきたんだ、コレは是非とも手に入れたい!


と月末にも関わらず、たわけた事を考えていましたら、

IMG_5094.jpg

せっかく並べた箱が崩れて発狂したのでした。



まずは月末の目処がついてから送る事にしました。おわり。
 
09月25日(月)

『今なら誰もがスパイになれる ~昔の雑誌の後ろの通販の広告を見ながらお客様とお話してまして~』

先日今日と、昔の雑誌をお客様にお譲り頂きましてね、

IMG_5050.jpg

昔の漫画雑誌について色々お話させていただいたんですよ。


その中でも盛り上がったのが、

IMG_5051.jpg

雑誌の後ろの通販の広告ページ。

あれもあったこれもあった、欲しかった、買いました、ガッカリしました、

などとハナシに花をさかせていたんです。


そこでさらに話題になったのが、

IMG_5052.jpg

これらのスパイセット。

いやあ昔なら、これらスパイや探偵キットに憧れましたよねえ。

とお話したところ、お客様の一言にハッと気付かされたんです。


小型カメラ、盗聴器などなど昔のスパイのもろもろ、

今の携帯なら全てこの機能を備えているんですよね!


昔のスパイ映画でよく見た腕時計型の小型無線機とか、

ライターの形したカメラとか、靴が電話になったり、

かかとの部分が辞書になったり、あ、コレはザ・カンニングか。

とまあ、今では普通に使っている携帯電話、これらが全て備えられてて

今なら、もう誰もがスパイにもなれるんですよね。


昔欲しかったこのスパイセットのアレコレが、

一つに凝縮されたモノを特に意識もしないうちに

ボクだけではなく、世間一般の方々も手にしていたんですからねえ。


いやはや便利な時代とは言え、裏を返せば怖い時代になったものですねえ。




*ハッ、すでにスパイが!まさか俺の周りに!

俺のあの計画が!まさかスパイによって俺より先に!

よし、ここは一つ明日にも宣言してスパイにバラされるのを阻止するか!


ーと、誰もなんも期待してないのに思わせぶったままおわりー

 
09月24日(日)

『最近なら電話ボックスすら見かけなくなってきました』

昔ならあちこち当たり前のようにあったこの

IMG_4995_20170924201819ea2.jpg

電話ボックス、最近見かけなくなりましたよね。

電話ボックスというよりも

IMG_4996_201709242018219a0.jpg

公衆電話をあまり見かけなくなりました。


今はほら、携帯電話がほれ、もうみんな持っているもんだから、

こうしたものがどんどん無くなってきているんですね。


と言っても店行くまでに二つ見つけたんですが、

昔の電話ボックス、特に都会の電話ボックスには、

IMG_50178.jpg

この辺の小さな貼り紙が色々貼られていましたよね。


最近は地元はもとより、札幌でも全く目にする事が無くなりました。


そもそも公衆電話もさながら、この辺のテレクラとかも見なくなりましたので、

当然といえば当然なんでしょうね。


と、最もらしい事書いてしまいましたが、これらの貼り紙、

IMG_5016.jpg

ボクが愛用していたサイフに

IMG_5017_20170924201823bf4.jpg

それはそれは大切に保管されていたのでした。


今思い出したわ、コレ、修学旅行の時に記念だといって

電話ボックスから剥がしてきたんだわ。


俺は何しに修学旅行行ったのよ、

見つけねばよかった、ガッカリした。


ーボクが試したエロ時代 ダイヤルQ2やブルセラショップ編に続くー
 
09月23日(土)

『ボクが最近気になってしまうこと』

ボクはスマイル札幌店の店主で嶋貫智樹と申します。

年齢は46歳です。歳のせいか、最近老眼かかっているようで

細かな文字は見えにくいし、直線は歪んで見えたりするんです。

コレを踏まえた上で今回、ボクが最近気になってしまう事を紹介します。


ここ最近ですね、ヤフーニュースなんかで焼き鳥屋さんの事が出るじゃないですか。

ghazou 013

*写真はイメージです。

よくニュースで見る焼き鳥屋さん、「鳥貴族」って名前のようなんですが、

このニュースを見る度にボクは

「嶋貫族」と読んでしまうんです。

このニュースを見る度にボクは

あら、うちの一族が何かしでかしたか!

と、いちいちビックリしてしまうのです。

ニュースをよく読んで、ああ、うちの一族ではないか、とホッとするのでした。

ーおわりー


うちの一族で一番何かしでかしそうなのは俺か。

明日、老眼鏡買いに行こう。おわり。
 
09月22日(金)

『ボクらの時代のハンバーガー ~夜霧よ今夜もハンバーガー~』

ボクはハンバーガーに凄く憧れていました。


ボクの地元は田舎でしてね、マクドナルドなんかも当然無く、

ハンバーガー食べるのに汽車乗り継いで旭川まで行かねばならなかったのです。


それでも食べたいハンバーガー。

アメリカの味するハンバーガー。

そんなボクらの前に現れたのが、

IMG_4973.jpg

夜霧よ今夜もハンバーガー!

なんて名前だってハナシなんですが、コレこそボクらの時代のハンバーガー、

昔地元にはコンビニなんて無かったですからね、

農協に売っていたんですよ、学校帰りに農協で買ってたんですよ。

今みたいに親切じゃないですからね、電子レンジなんか無いですからね、

お肉もケチャップも冷えたまま、そのまま食べていたんですよ!

それでも美味しかったなあ、ボクらの時代のハンバーガー、

夜霧よ今夜もハンバーガー!

いつの間にか見なくなったけど、今回期間限定で復活と!

いやあ!こういう復刻大歓迎!

当店では、この辺の誰かがきっと懐かしいと思えるものを色々用意している

IMG_4974.jpg

イカした店を目指していますので、明日からの当店も宜しくお願いします!


ボク以外も懐かしいと思ってくれる、夜霧よ今夜もハンバーガー、

食べた後のパッケージば飾っていたらまた変な店だと思われるんだべな、きっと。

イカした店ならぬ、イカれた店だと思われるんだべな、きっと。おわり。
 
09月21日(木)

『せっかくの懐かしいものを前にして ~懐かしさの中での苦悩~』

うちの店では懐かしいものを色々用意しているんです。

例えば

IMG_4940.jpg

キン肉マンの消しゴム、

そして

IMG_4941.jpg

ビックリマンシールなどなど。

色々揃えてかれこれ8年店をやっているんですが、

正直いってこの辺の面々にはそこまで詳しくないんです。

世間一般では懐かしい部類に集約されているんですが、

これらが流行る頃にはボクらすっかり大人びていまして。

なんせボクらの頃のビックリマンといえば

IMG_4942.jpg

いたずら用のどっきりシール、

そして消しゴムといえば

IMG_4944.jpg

スーパーカー消しゴムでしてね。

世代ではすっかりそこらの文化から卒業しているにも関わらず、

この辺も懐かしい面々として扱っているんです。


ですが少なからずとも関わっていた世代、

この辺にも詳しくなっていかねばならないんですが、

少し時代が違う為に、そこまで詳しくなかったりするのです。



ですのでこの辺の世代のお客様が御来店頂いた際には

もう色々教えて下さい!といわんばかりに色々聞きまくりますので、

いや、この時代以外にも、ボクの知らない世界のハナシを

聞きまくりメモしまくりですので、どうぞ宜しくお願いします!



そして後日、お客様から頂いた貴重な情報ば、

いかにもボクが知っていたかの様に

他のお客様に得意げな表情で説明するのでした。


ーいやらしい目論みのままおわりー