FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月21日(日)

『昔ボクらはアイス代わりに雪やツララを食べていました』

今日はものすごく寒い一日です。

明日は全国的に寒く大荒れの予報が出ていますので

どうか皆様御気をつけ下さい。


年のせいか今では寒さにすっかり弱くなってしまいましたが

ボクが子どもの時代はどんなに寒かろうが吹雪こうが毎日外で遊んでいました。

今考えたら何がそんなに楽しいのかってくらい雪をこいで走り回って、

真冬でものすごく寒いというのに汗だくになって遊んでいたものです。


そんな時、クールダウンに役立つのが、

降り積もったばかりの雪や、そこらの屋根にあるツララ。


ボクらは何も躊躇しないで暑くなったらそれらを口にしていました。

ホントはアイスとか食べたいんですよ、

雪国の特権で、ガンガン暖かい家の中で

IMG_8705.jpg

こんな美味しいアイスをみんなでワイワイ食べたいんですよ。


でもお金が無いから雪やツララを食べるんです。

冬はアイスいらずだから便利だね!と言って

汗をかいては喜んで雪やツララを食べていたのでした。


ですが気をつけないと、

トモキちゃん、ここの雪、氷レモンみたいだ!

と、立ちションベンしていた跡の雪を口にしてしまったり、

トモキちゃん!カリント発見したよ!

と、冷凍保管の犬のフンを発掘したりするのでした。オエー!


良い子のみなさんは雪やツララを食べないで下さいね、

昔からお腹が痛くなると言われていますからね、オエー!おわり。
 
01月20日(土)

『やっぱり気になるゲゲゲの鬼太郎』

この春、

IMG_8723_20180120215820961.jpg

ゲゲゲの鬼太郎がアニメになるっていうじゃないですか。

もうかれこれ何回もやっている鬼太郎、

今回の声優さんは不二子ちゃんなんですか、まあ合っているか、よしよし。

IMG_8725_20180120215813e8e.jpg

でもボクがやはり気になるのが目玉の親父、

それがなんと野沢さんっていうじゃないですか!

野沢さんと言ったらボクの世代の鬼太郎、

そうか、今度は目玉の親父か!これまた合ってるな!


この情報をラジオで聞きましてね、

一人で世代を超えた親子の声優をするというのは

とても貴重な、快挙な事ですね!と言っていたんです。


そうかそうだよな、鬼太郎が目玉親父か、

確かに親子の声をやるって事は感慨深い、素晴らしい事だ!

と、そこで気付いたんですが、

そういえば野沢さん、ドラゴンボールでは孫までの三代の声やってたよな。

コレは何が快挙かどうかってよりも、

野沢さんがまだ現役だってのが一番凄いよな、

よし、コレは是非観なければ!何がなんでも観なければ!

と、この春の楽しみが出来た46の大寒のハナシでした。おわり。
 
01月19日(金)

『ルパン三世 カリオストロの城を10倍楽しく観る方法 (再・再・再)』

*今日は店ブログで 2012.03.30 に紹介した内容を

店主ブログで 2015.01.16 に更新したものになぞって書いた

2016.10,14 のものを参考に改めて紹介します。


何故かと言いますと、今日はテレビで

IMG_2577.jpg


「ルパン三世 カリオストロの城」をやるからなのです。


カリオストロの城、

前の前の前にやったのが2012年の3月30日、

前の前にやったのが2015年の1月16日、

前にやったのが2016年10月14日、

そして今日2018年1月18日、結構しょっちゅうやっていますよね。


さて、私はこの映画が大好きでして、

もう何回も観ているんですよ。実にカッコイイ映画なんです。

今回の映画に出ているお馴染みのルパンの一味、

そして敵、脇を固める方々、みんな全てカッコイイんですよ、

いや、カッコイイというよりも、気持ちのイイ方々ばかりなんです。


そして細かなところにさらに細かなこだわりがあるんです。


まずクラリスが追われてルパンが「まーくるぞー!」と崖を登るシーン、

木々を押しのけ走るところで鳥と木の枝が車内に入ってくるところ。

クラリスを助ける為に高い屋根に登ってロケットを落としてしまい「よだれ」

と言ったが最後、屋根を駆け下りて隣の隣の建物にしがみつくシーン。

ここのシーンを今回録画してコマ送りで見て下さい、

この映画の遊び心が垣間見れる事うけあいです。


名言も沢山溢れている事でも話題になっていますね。

今回は何でお祭りになるんでしょうかね、あのセリフ。


そしてボクが毎回カリオストロを見る際に、もう儀式のようにやっています、

ボクが「ルパン三世 カリオストロの城」を10倍楽しく観る方法、

それは当時、映画館でやっていた時と同じように、同時上映も見るのです。


当時「ルパン三世 カリオストロの城」が映画館で上映された時の同時上映、

もう紹介するのも四回目なんですが、

ghazou 001

Mr.BOO!ギャンブル大将も観るのです!

昔の映画は同時上映で二本立でしたからね、

ghazou 004

当時の映画館を想定して映画を観る、それがボクの10倍楽しく観る方法です!


とはいえ、さすがにギャンブル大将かあ、

アヒルの警備保障は何回観ても飽きないのになあ。



前々回にカリオストロの城をテレビでやる度、

よし、これで行くか!と宣言しての今回またまたこの内容、

もう次にやる再来年の時も同じ内容でいきますよ。


しかしコレ、丸写しじゃないから余計時間かかるな。


さあてそろそろ始まる時間です、

では皆様、ごゆるりとご鑑賞下さい。


いやあ、映画ってホントにいいものですね!
 
01月18日(木)

『コップのふちワンコさん』

昨今人気にあやかってか今年の干支にちなんでか、

ここ最近ガチャガチャでワンコのものを目にします。

IMG_E8516.jpg

こちら、年末に見かけたワンコなんですが、

IMG_E8517.jpg

最近人気のコップのふちにつけるワンコさんなんですよね。

しかしよく考えるなあ、と感心しながらも

ボクの実家でもワンコが幅を利かせているので

年末の里帰りに、コレを実家のお土産にと入手して行ったんです。


お袋に、コレは今流行っているんだよ、コップのふちにつけるんだ。

とハナシしていましたら、

あらあ、可愛いねえ、昔の喫茶店でこんなハイカラな飲み物あったねえ、

オレンジとかカボスとか、グラスによく刺さっていたんだよ。

洒落てるねえ!とワンコをつけたままお酒を飲もうとしたのです。


ただでさえ餅を詰まらせたって事故が多い年始に

まさかワンコ詰まらせたってなったら世界の珍事件とかで紹介されてしまう、

と、慌てて必死に止めました。おわり。
 
01月17日(水)

『昔のパチンコ屋のハナシ』

ボクは昔からパチンコをするんです。

昔の会社の先輩に教えてもらってからですから、もう何十年もやってます。


昔、先輩が給料日の日に、

今日はあの店、台開放のクジしてるからな、シマも行くぞ!

とパチンコ屋に誘ってくれたんですよ。


今のパチンコ屋では考えられないかもしれませんが、

昔のパチンコ屋は色々お客さんに勝たせるイベントをやっていましてね、

その一つに開放台を打たせるクジをしていたんです。

箱の中にクジが入っていまして、見事当たりを引いたら

釘がゲームセンターよりも、ものすごく曲がっている

fc2blog_201504112239348c2.jpg

開放台を打てるんです。

打ったら一万円の玉が保障されると、まさに大盤振る舞い。


ボクも勝ちを目指して先輩と一緒に行って、クジを引きました。

見事引き当てたのは先輩でして、ボクはまた出もしない台で大負けしました。


帰り道に先輩が、

シマ、あのクジな、あの店員の女の子だったら俺は引けるようになっているんだ。

当たりの場所が最初から決まっているんだわ、

俺はあの店員の女の子と仲いいから、それで必ず当たりを引かせてくれるんだわ。

よし、今日快勝!また明日も行くか!

じゃあな、シマ!俺は女の子とメシ食って帰るわ!ワッハッハ!

と帰って行きました。


ボクはそんな不正があったのも知らず、アホみたいに大負けしてしまい、

ああ、今日は社会の裏を見たなあ、世の中はこうなんだなあ、

それにしても給料日まで長いなあ、と

帰りに食パン買って何もつけれずに水飲みながら食べて

強引に腹を膨らませて不貞寝したのでした。おわり。



 
01月16日(火)

『シャンプーとリンス、同時に無くすのは難しい』

ボクの実家では

IMG_8439_201801162036444c7.jpg

シャンプーとリンスが別々な柄でした。

理由は、同時に使い切るのが難しかったからです。


シャンプー無いからリンスで洗いなさい!今日買っておくから!

と泡立たないリンスで頭をゴシゴシしていたのもしばしば。


そして買ってくるのが必ずと言っていいほど違うメーカーの違う柄。

コマーシャルでやっていたから今度はこれにしてみたわ!


シャンプーとリンスで違う匂いがするんですよね。


もう頭上で化学反応を起こしていろんな匂いを漂わして、

まあそれはいい匂いだったらいいんですが、

一度お袋が、お前用に男のシャンプーを買ってきた!リンスはあるやつ使い切れよ。

と、トニックシャンプーを用意した時は、

スースーするわ、ジャスミンの香りはするわ、

気持ち悪いから洗い直したらキンモクセイの香りはするわ、

もう頭の上で色んな香りを放っていたのでした。


次の日学校で、トモキちゃん、トイレの匂いがする。

と女子に言われたのでした。おわり。
 
01月15日(月)

『ようやく見つけた昔のリンス』

ボクには個人的に探しているものがたくさんあるんです。


随分と前のハナシになるんですが、うちの店に

IMG_8377.jpg

昔のシャンプーがやってきました。

いや懐かしい!ね、バスボン!

でもシャンプーだけならまだ懐かしさに欠けるな、やはりアレがないと、

と思っていた矢先に、やってきてくれましたよ、

IMG_8378.jpg

昔のリンス!

よくぞ当店にやってきてくれました!今までずっと探していたんです!

なしてそんなリンスに執着していたかといいますと、

この後ろの説明書き、

IMG_8379.jpg

コレが見たかったんです。


そういえば昔、

IMG_8380.jpg

リンスは洗面器にお湯ためて入れていましたよね。


コレが書きたかった、コレを若い世代に証明したかった!

どうだいこないだ店に来た若人よ!オジサンの言う事はウソじゃなかっただろう!

コレを書く為にリンスを探していたのでした!ワッハッハッハ、俺の勝ち!


ーもっと他にやる事ないのかと言われる前に逃げるように終りー
 
01月14日(日)

『大人なボクの参考書 ~80年代 オマケシール大百科~』

うちの店には色々昔のオマケのシールがときたまやってくるんです。

有名なシールでしたら僕もそこそこわかるんですが、

世代が違うと全くわからないものもあるんです。

そんなある日、お客様からこんな資料を譲っていただきました。

IMG_8283.jpg

80年代 オマケシール大百科

こちらの資料には

IMG_8284.jpg

有名所なビックリマンや

IMG_8285.jpg

ガムラツイストやラーメンばあ、

IMG_8286_201801142114423c7.jpg

そしてボクが高校の時に集めていたドキドキ学園の

シールのあれこれが載っているんです。

それだけではありません、

当時ブームに便乗したかと思われる

IMG_8289.jpg

数々の人気なシールが紹介されているんです。


色々お話を聞かせていただきましたら、お譲り頂いたお客様、

この本を作るのに色々協力していたそうで、巻末にお名前も載っているんです!

それだけではなく、昔よく見たケイブンシャの大百科を意識して作られたと!

いやどうりで説明が詳しく、そしてどことなく懐かしいワケだわ!

こんな貴重な資料をお譲り頂きましてありがとうございます!


当店には一見見過ごしてしまうような懐かしい面々が

沢山とはいいません、そこそこあちこちに散りばめられていますので、

どうか何かのついでの宝探し感覚でお気軽にお立ち寄り下さい!

お客様に支えられてこれからもやっていきますので、

今後ともどうぞ宜しくお願いします!


*今回貴重な資料をわざわざ遠方から御来店頂きましてお譲り頂きましたお客様、

本当にありがとうございました!
 
01月13日(土)

『未だに緊張してしまう憧れのパフェ』

先日お客様からこんな可愛い

IMG_8250.jpg

パフェの形したボールペンを譲っていただきました。

おおー!今ならこんな洒落たものもあるんですねえ、

しかしリアルに出来ている、まるで食品サンプルだ!

美味しそうですねえ!もう食べちゃいたい!


と、ここまで言っておいてなんですが、

ボクはパフェをあまり食べた事がないんです。

子どもの頃はものすごく憧れていました、このパフェに。


いかにも高級そうなこの食べ物、

ボクの地元は田舎ですので当然食べれる店などありません。


想像では上に上がる自動階段、エスカレーターを何回も乗り継ぎ、

ガラス張りの見晴らしのいい場所でコップの水に氷が入っている、

フォークとナイフでハンバーグを食べるお店に出てくる特別な食べ物だったんです。


ですので初めて食べた時は手が震えました。


色々な果実が乗ってて何からどう食べていいかもわからず、

ましてや使った事もない長いサジを使いこなす事も出来ず、

ポロポロと色々こぼしては手で拾ってようやく食べたのでした。


憧れのパフェは、なんて難しい食べ物なんだ!なんて高級な食べ物なんだ!

食べる人を選ぶのか、ボクは選ばれない人だったのか!


すでに幼くもない年になってた当時のボクはそう思ったのでした。


ボクは今、田舎から出て札幌に住んではいますが、

未だにパフェを食べません。


食べ方がわからないから。緊張してしまうから。おわり。
 
01月12日(金)

『どなたか落し物ですよー』

昨日ですね、休みながらも3秒店に行った時、

入り口に

IMG_E8216.jpg

手袋がささっていたんです。

あら、どなたかの落し物かしら?とそのままにしてたんですが、

今日店に行ったらまだありましたので、

こんな

IMG_E8218.jpg

貼り紙を用意しました。

よし、コレで落とした方もすぐ見つかるかな、

しかしこの手袋、なんかゾンビの手みたいで不気味だな。

よし、ポーズを変えてみるか、

IMG_E8219.jpg

グワシ!ワッハッハ!絶対やるよな!

こうきたら次は

IMG_E8220.jpg

サバラ!ワッシャッシャッシャ!なんか楽しくなってきた!

おっとコレは人様の落し物、こうして遊んではいかんいかん、

少し控えめに指でも指してみるか、

IMG_E8221.jpg

なんか葬式の道案内みたいになってしまった、正月から縁起でもないわ、

少しかたちを変えてと、

IMG_E8223.jpg

イイネ!っと!

何がイイのか落とした方にはたまったもんじゃないかもしれませんが、

どなたか落とした手袋、うちの店でお預かりしてますよー!

という事で心当たりのある方は一声かけて下さいね!


あ!誰だ!うちの店に

IMG_8224.jpg

勝手にシール貼ったヤツは!

まあこっちもイイネだし、悪い事書いてないからいっか、ほっとくか。


ーなんかこのまま貼られ続けて浅草の千社札みたいになる予感のままおわりー