FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月21日(水)

『ボクの友だちのモグモグタイム』

只今オリンピックが盛り上がっています!

事あることに細かな部分も話題になっていますよね。

たとえば女子カーリングのモグモグタイム、

最初聞いたときは動物園か水族館かと思いましたが

コレがまた反響が凄くて、なんとそのお菓子屋さんに注文が殺到と!

ここは一つ、うちの店もオリンピック効果にあやかりかくて、

なんか無いかと記憶をさかのぼっていたんですね。

そしたらありましたよ、ボクの子どもの頃のモグモグタイムが。


小学一年の音楽の授業のオハナシです。


音楽の教科書の中から好きな歌を歌って下さいと、歌のテストがあったんです。

教科書から選ぶといっても全てを習ったわけではありません。

ボクは習ったばかりの「ぞうさんくものす」を歌ったんですが、

ボクの友だちクマトラくん、まだ習っていない「やきいも」の歌を歌ったんです。

ghazou 001

え?まだ習っていないのに、クマトラくんは歌えるんだ、すごいなあ。

と教科書のページを開きまして、どんな歌なのか楽しみにしていたんです。

ちなみに歌詞は

やきいも こげいも アッチッチ

ホカホカ モグモグ アッチッチ

確かこんなのだと思ったんですが、

いざクマトラくんが歌いだしたらもう大変、きっと歌を知らなかったのでしょう、

音程は定まらず、歌詞のアッチッチも余分に付け加える始末。

さらにはサビのモグモグを、何故か、グモグモと歌っていたんです。

知らんば歌わねばいいのに、気分よくしたか二番も歌って、

そこでもモグモグをグモグモと歌っていたんですよね。


先生もそれまで歌い終わった生徒には何かしら褒めていたんですが、

クマトラくんが歌い終わったら何も言わずに次の生徒に歌わせたのでした。おわり。



オリンピックにあやかろうと思い記憶を振り絞って思い出し、

わざわざこの為に写真まで用意してもらったわりには

なんともお粗末な、クマトラくんのグモグモタイムのオハナシでした。


せめて男子カーリングはグモグモタイムってならんべか。

オリンピック効果などと大それた事考えないで、うちはうちで地道にやっていこう。

ーおわりー
スポンサーサイト