FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月21日(月)

『どさんこワイドで紹介されて ~気になるあのアレどうなった?~』

今日はどさんこワイドで当店が紹介されました!

ghazou 003

番組コーナー終了後からのお問い合わせ、感想など色々ありがとうございます!

うちの店にはテレビが無いものだから、お隣の居酒屋たもんさんのテレビで見ていたんですが、

収録したもの以外でスタジオにお貸しした面々もいましてね。

その中でしょっぱなから出てきた米びつ、放送では実際のお米を入れていたじゃないですか。

番組を見た方からお問い合わせがありまして、

いや米びつが売れるかと喜びましたら、

番組で使っていた時のあのお米、アレはどうしたの?

というものだったんです。


実際あの米びつは未使用品でして、番組で紹介する為にお米を入れたんですよ。

ではあのお米はその後どうしてしまったのか。

番組用に用意しただけのものだから処分してしまったのではないか?

とご心配される方も多かったようで。


皆様ご安心下さい。

番組で使用したお米、

ghazou 004

あとで当店スタッフが美味しく頂きました。


想像以上の量だった、これは助かったわ。


この度は当店なんぞを取り上げていただき本当にありがとうございます!

又、番組を御覧いただいての御感想、お問い合わせもありがとうございます!

明日からはテレビ余韻営業とさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします!

 
05月20日(日)

『ボクはテレビが大好きです ~日曜夜は元気が出るテレビ~』

ボクらの時代、日曜夜は

20161008175105a36_20180520200134031.jpg

元気が出るテレビという番組をやっていました。

今も語り継がれる今なら絶対放送できない過激なコーナーの数々、

201307311807492e3.jpg

でもボクは、それがまた面白くて毎週欠かさず見ていたんです。

今日、全く違う番組で、

元気が出るテレビのたけしさんと高田さんが共演するっていうじゃないですか!

201306282201149de.jpg

ボクはあまりの嬉しさに、残っていた仕事もぶん投げて

ビールとチーズと合間に飲む炭酸水を買って帰ってきたのでした!


もっとこういう企画あればいいのに。

昔のテレビは面白かったですからね。


おっとそうそうそうでした、北海道の皆様にお知らせです。

明日のどさんこワイドは昭和レトロの特集があるそうで当店も取材をうけました!

うちの店が何がどういう風に出るかは全くわかりませんが、

レトロ好きな方は是非御覧下さい!

IMG_2240.jpg

それでは明日、どさんこワイドでお逢いしましょう!


*なんかボクが出てる部分が少ないってハナシを聞いたんですが、

こんなウソくさい笑顔を振りまいているから致し方なしか、おわり。
 
05月19日(土)

『世代を超えてもドリフは凄かった! ~今こそテレビにドリフターズを~』

土曜の夜8時といったら、ボクらの世代ならば、やはり

20150716212510002_20180519214803bca.jpg

ドリフの全員集合ですよね。

その昔、視聴率50%を記録した怪物番組です。


さてこの全員集合、今なら御家庭で

P1110814.jpg

DVDで親子二代三代で観ている方も多いようで。


で、色々お話させていただいたんですよ、全員集合、ドリフの感想を。


ボクらの世代であれば当然のように懐かしい、そして面白い!


では当時を知らないお子さんの反応はいかが?と聞いてみましたら、

これがまたもの凄く喜んで笑っているとの事!


長さんを役者でしか見てない世代、志村さんを動物番組でしか見てない世代、

その子どもらが全員集合を観てもの凄く喜んでいるんです!


さらに、ヒゲダンス、早口言葉に大笑いして、

とどめに時のボクらがドリフを見た時に必ず言った、志村後ろー!の言葉、

これをDVD観た今の子どもらも言うってんですから!

いやあドリフは凄いわ、もの凄い!


ここまできたらドリフはコントやお笑いを超越して、

人間の笑いの本能の域に達したのではないでしょうか!



最近ドリフの三人がお茶のコマーシャルに出ていますよね。


最後にタライが落ちてくる、もうボクら世代は泣いてしまうほどのコマーシャル。


あのタライがCGではないか、などと疑問があったようですが

それはあまりに愚問でして、あの御三方は実際にタライをうけていると。


このプロ根性も感涙ものですが、なんといってもタライが落ちてきた時!

あの首の動きなんかはもう、熟練された技じゃないですか、

ドリフでしかできないあの動き!マネしようとしてもまず出来ません!


いやあ世代を超えても笑うことができるドリフ、

今こそ土曜の8時に全員集合させてもいいんじゃないですかね。


この世代どころか時空を超えたドリフの笑い、

コレこそノーベル平和賞ではないでしょうかね!

いや凄い!何回観てもドリフは面白い!


今日は土曜の夜、ドリフを観ながらお酒でも飲みましょうかね。


おーい母ちゃん!一本つけろや!


ーと、ここでカーンとタライが落ちてきておわりー



これで子どもが笑うんですから、やっぱりドリフはすごいや!

ーおわりー
 
05月18日(金)

『アレなもの同好会ならではの追悼 ~トモキのきの字は秀樹のき 西城秀樹さんを偲んで~』

また偉大なスターがお亡くなりになってしまいました。

IMG_2295.jpg

今日ですね、アレなもの同好会の会長さんがこのレコードを持ってきてくれました。

散々当ブログでも勝手に使わせていただいたギャランドゥ、

主に強引なオチに使うことが多かったのですが、大変失礼いたしました。


さて会長さんと一緒に秀樹さんを偲んでいた中の会話で、

やはりこちらを避けて通れないと盛り上がったのが

IMG_2314.jpg

カックラキン大放送、いや出ていました、覚えてますよこの番組!

いやあ見てましたよ、

IMG_2311.jpg

昔の金曜のこの時間のカックラキン!

IMG_2313.jpg

と、ここで話題がそれてしまうのもアレなもの同好会、

ついつい同じ時間帯の他の局の番組なんかも注目してしまいます!

おお!そういえば飛んだカップルも金曜日!

サンディベルもビッキーズも金曜でした!

しかし会長さんはボクより御若い世代、

晩年のカックラキンを見た記憶があまりないと。

そうか、同じ曜日のこの時間、

IMG_2315.jpg

ギャバンをやっていました!そうか、当時の子どもにはギャバンか!


と、すっかりハナシが変わってしまいましたが、

当店当ブログでも沢山紹介させていただきました

IMG_5774_20180518220558487.jpg

西城秀樹さん

IMG_5777_201805182205577ab.jpg

恥ずかしながらも追悼番組を色々見て、秀樹さんは当時、

みんなに色々な刺激と感激を与えていたと改めてわかりました。

お亡くなりになってから偉大さが語られる。なんとも皮肉なものですよね。


智樹の樹は秀樹の樹

その昔、ボクの名前の由来を聞いた時、おふくろが教えてくれました。


子どもの頃はなんて安易なとも思いましたが、

ボクの名前のこの一字、これも何かの御縁です。


ボクはこれから皆様に少しでも感激して頂けるような店を作っていこうと思います。


西城秀樹さん、昭和のボクらの時代から平成の今日まで、

色々な感動と感激を本当にありがとうございました!


どうかごゆっくりお休み下さい。
 
05月17日(木)

『その昔、見た事ないのに関わらず、何故かイメージが固まってしまっているこのファッション』

お陰さまで今月節目を迎える当店にですね、

この度レトロなファッションの色々がやってきているんですよ。

今回紹介したのがこちらの

IMG_2276.jpg

もう見ただけでいい感じのレトロなファッションなんですが、

一見ワンピースと思いきや、いやこれがまた

IMG_2277.jpg

ネグリジェと来たもんだから、驚いてしまいました。


なんせボクがネグリジェと聞いてイメージするのは

20150205214319561_20180517211432ecc.jpg

頭にこんなチクワみたいの巻いて七福神みたいなの被って

P1260465.jpg

なにやらスケスケな怪しい夜の雰囲気をかもし出していながらも、

外で悲鳴が聞こえると、窓をガラッと開けて、

何かしら、今の声は何があったのかしら、と不安そうにキョロキョロする。

そんなイメージしかないんですよ。


いや昔のものなら、ホント侮れないですよね!


しかしボクが思い出すネグリジェのイメージ、

実際見たこともないくせに、いったいどこから来てるんだ?

ーおわりー
 
05月16日(水)

『どこかで見たようなカッコイイつなぎ』

今日はこちらでも商品紹介ですよ。

先日ですね、こんな

IMG_2250.jpg

カッコイイつなぎを譲っていただきました。

IMG_2248_201805162251203b3.jpg

白地に青い襟、青いポケットのフタ、なんてカッコイイのでしょう!

そしてメーカーも店主ブログのカッコマンつなぎと同じく

IMG_2247_20180516225122fc6.jpg

オートバイ!

IMG_2249.jpg

オートバイのつなぎなんです!

色あいもロゴもカッコイイつなぎじゃないですか!

でもオートバイってメーカーがよくわからない。


先日久々にKP君がやってきましてね。

こう見えてもKP君、バイクに詳しいものだから訊ねてみたんです。


シマヌキさん、これはまた凄い!ヤッターマンのつなぎではないですか!

これはサイズが合えば僕が着たいくらいですよ、

ですがあいにくサイズはS。昔のSだから今よりは小さいかと思われます。

いや実に惜しい、高校時代の僕ならばすんなり着こなせて

ヤッターマンに変身して悪に立ち向かうところだったんですがね。

いや僕もおかげさまで先月末で47になりまして、

ちょぃと着こなしてケンダマジックを披露するには遅すぎましたかね。

でもこのヤッターマンつなぎ、絶対人気ありますよ、お早めに紹介するといいでしょう。


と、KP君は教えてくれたのですが、

IMG_2246_20180516225103aad.jpg

似てるってだけでやっぱり違う事がわかりました。


あんにゃろ!メーカーわからないもんだから、まーた適当な事いいやがって!


まあカッコイイからいいか、メーカーなんか二の次か。

気になった方は、アチョー!ホヤホヤホヤホヤ!って勢いで御問い合わせ下さいね。

おわり。


 
05月15日(火)

『テレビシビレテ 本日どさんこワイドに取材に来ていただきました!! ~STV木村洋二さんのサイン~』

本日ですね、念願のSTVテレビの長寿番組、

どさんこワイド179に取材に来ていただきまして、

道民ならば誰もが御存知、いや今では全国区の人気アナウンサー、

IMG_2243_20180515210658371.jpg

木村洋二さんにサインを頂きました!


うちの店のボクのようなものに本当にありがとうございます!

いやあ実際にお逢いしてますます感じたのが、声が心地よい!

なんて澄んで通る声!収録中に店の前に人だかりが出来るほど!


ボクの声も低くて響くのに。


そしてまたやり取りが芸術的!うまく引き出してはそれに答える、

ボクの毎日のやり取りが恥ずかしくなってしまいました。


いや今回もかなり勉強になりました!本当にありがとうございます!


放送は21日の予定です、はたしてどんな風に紹介されているかはわかりません。

ですがそこはどさんこワイド!

IMG_2240.jpg

きっと上手い事うちの店を紹介してくれるでしょう!


ボクはポンコツでしたがそう信じています。


今月で9年目に突入する節目の当店に取材に来て頂きましてありがとうございます!

今後はこの写真の様に笑顔とガッツを忘れずに、

少しでも皆様のご期待にお応え出来る様、

誰かがきっと懐かしい面々を集めて紹介していきますので、

今後とも当店と、どさんこワイドを宜しくお願いします!


まあどさんこワイドは安泰でしょうから、当店の方を宜しくお願いしますね。

しかし俺の顔、ひきつってるな。おわり。
 
05月14日(月)

『今だからこそ良さがわかるアグネス・ラム』

昭和の偉大なアイドルを語るには

IMG_2238.jpg

アグネス・ラムは欠かせません。

IMG_2237.jpg

当時、もの凄い人気だったアグネス・ラム、

もう大人用の雑誌のグラビアを始め、少年誌にも水着の写真が載っていました。

ですが当時のボクはまだ子ども、なんで人気があったのかが全く分からなかったんです。

ボクにとってアグネスと言えばアグネス・チャンでしたからね。

まあボクにとってのアグネス・チャンと言えば、よく似てると言われていた

親戚のおばちゃんの、きっこおばちゃん、キッコオバ・チャンなんですが、

またこんな事書いたら怒られてしまうから今から御詫びの言葉を考えるとしまして、

ある程度の年頃になってアグネス・ラムを見ても、

脱いでないのに何がいんだべか?

と、さっぱり良さがわからなかったんですよ。


ですが今は違います!

いやあアグネス・ラムさん、いいですよねえ!

まあ何がいいのか問われても答える事は出来ないんですが、

いや当時の殿方が夢中になるのも今ならわかる!


今にしてわかった、アグネス・ラムの良さと山菜の美味しさ!

こうして大人になっていくんだなあ、と今月47歳を目前にようやく気付いたのでした。


ー気付くには遅い事などない、気付いた今が旬なんだ。 おわりー
 
05月13日(日)

『条件反射のよーいドン!』

今回ですね、店ブログで

IMG_2221.jpg

昔のジャージを紹介したんです。

あ、昔のデザインの未使用品のジャージをネット店で紹介したことを紹介したんです。


そのジャージを見て思い出した事があったんですよ。


運動会、特に低学年の時の運動会、走る掛け声、走る前のスタイル、覚えてます?


今オリンピックや陸上競技を見ていましたら、

on your mark で脚を位置につけて

setで腰を浮かし、ピストルでBANG!で走り出す。


でも昔の子ども、低学年なら、

IMG_2224.jpg

位置について

IMG_2227.jpg

用意

IMG_2223.jpg

ドン!

で走り出す。


この、位置について

IMG_2224.jpg

の腕から

IMG_2227.jpg

用意の腕、ただ左右変えてるだけ、

コレ、速く走れるかどうかは別として、今でも身体に染み付いていますよね。


位置について!

用意!


ほれ、今してみたでしょう、覚えているか、どんなのだったかやったでしょう!

コレこそ正しく条件反射!条件反射のよーいドン!

恐らく信号待ちの方々にこの言葉いったらみんなして同じポーズとるんですよ!


ボクらの時代、こうした条件反射が結構ありますよね。

今期の当ブログ、こうした無意識の条件反射を色々紹介しますので

どうか皆様も思い当たることがありましたら教えて下さい!


誰かがきっと懐かしい!

今期はこれをテーマに行きますので、どうぞ宜しくお願いします!
 
05月12日(土)

『ようやく見つけた奇蹟のヒゲダンス』

さてさて、ボクの時代の土曜といえば

IMG_2208.jpg

ヒゲダンス!全員集合でもの凄い人気でこんなレコードまで出たんですが、

このレコード、ついにようやくこの姿で見つけたんですよ。


もう何回か紹介しているヒゲダンス、そしてこのレコード、

ボクも持っていました、ですが今では

IMG_2210.jpg

レコードだけ。ジャケットが無いんです。

前に譲ってもらったレコードもジャケット無し。

何回も手にしてはいるんですが、このジャケットが無いんですよ。


なしてジャケットが無いの?


その理由は実に簡単なんです、ジャケットの隅に書かれてるこちら、

IMG_2211.jpg

キリヌキ ヒゲ遊び付き

そうなんですよ、このジャケットの裏には

IMG_2212.jpg

ヒゲとネクタイが書かれていまして、

当時の子どもは切り抜いてヒゲダンスをしていたんですよ!

シマヌキ ヒゲ遊びをしていたんですねえ。


コレがまたボクだけではなくて、同級生のムーちゃんもジャケットが無いと言ってました。

同じくヒゲ遊びをしていたんですねえ、ヒゲダンスをしていたんですよ、

きっとクラスの隠し芸で、お友達の誕生日会で、又は父さん母さんの前で!

恐らく同じことしていた方も多かったんじゃないですか?ヒゲダンス!


まあ桜山レジャーランドのヒゲダンス大会にこれ付けて出たのはボクくらいでしょうが。


というワケでこのレコードのジャケットが

こうしてあるのがボクの中では奇蹟なんですよ!


ようしこれで

IMG_2207.jpg

三種の神器が揃った!まさに全員集合した!


次は何集めるかな、次いってみよー!次、しゅっぱーつ!


ー集めるだけ集めて満足しておわりー