FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月29日(金)

『ボクの高校時代の学校祭特別準備期間』

今年も夏を前にして、高校では学校祭の準備が本格的になってきたようで、

学生たちが色々準備しているのを目にします。


うちの店にも色々協力を要請受けたりするんですよ、

学校に配達に行きましたらクラスどころか先生まで御礼に出てきてくれまして。

いやあ、いい光景だなあ、と毎年微笑ましく見ているんです。


そうか、今年も学校祭の準備かあ!

ボクも高校時代、学校祭の準備は張り切ってやったものですよ。

IMG_3328.jpg

ボクの高校時代の学校祭の準備期間、

何故かどうしてか、誰かの家に泊まりこみで色々作業をしていたのでした。


今思えば、ただ集まりたかっただけの感もしますが、

何日も徹夜して何かを作り上げて行くのが楽しかったんですよね。


さて友だちの家で朝まで作業をして、学校はいったいどうしてたの?

という声も聞こえてきそうですが、

これがまたみんな学校には行っていたんですよ。


ですが寝ないで作業をしていたボクら、

やはり授業中についうとうと寝てしまうこともあるんです。

そういう生徒に先生は、この期間だけは優しく起こしてくれるんですよ。


先生には内緒のつもりでもきちんとわかっていたんですよね、

でも何も言わず黙認して大目に見てくれていたんです。


学校あげての学校祭を成功させる為に頑張っているボクらを見守って

時には近所の苦情から守ってくれていたんです。


数時間遅刻してきた生徒にも、一応注意したあとに、

ところで進行状況はどうだ?と聞いてくれましてね。


それどころか何よりも先生達も熱くなっていましたからね、

あのクラスだけには負けるなよ!とライバル意識剥き出しでしたからね!




お前らの時代をうけもっていた時は本当に楽しかった!

今では考えられないぞ!あの頃は俺らも青春だったんだ!


数年前の同期会に言った先生の言葉がとても印象的でした。


いやあ、いい時代だ、大らかな時代だったんです!


今は生徒も先生たちも大変な時代、

こないだ高校生に学校祭の事を聞きましたら

もう泊りがけでの準備などは無いという事でした。


それでも生徒と一緒になって盛り上がっているボクより若い先生達を見て、

一緒に青春してんじゃん!俺も入れてくれよ!と、羨ましく思っていたのでした。


ーおわりー



*とは言え、授業が終わって放課後にようやく登校するボクらには

相変わらず強烈な頭突きをくらわしていた担任の先生。

俺の髪が薄くなったらお前らのせいだからな!育毛代、出世払いだからな!

とよく言われていたもんですよ。


ー先生、もう少し待ってて下さい おわりー
スポンサーサイト