FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月31日(火)

『教えてスマイル札幌店 ~どうして冷麦には色がついているものが混ざっているの?~』

今年の夏は異常な暑さが続いています。

こう暑いと

IMG_4335.jpg

冷麦を食べたくなりますよね。

何かここ数日当ブログも晩御飯も冷麦続きですが、

昔から冷麦には、ピンクとか緑とか違う色のものが混じっているじゃないですか。

あれ、なんでなんでしょうね?


という事で、久々登場、教えてスマイル札幌店、ボクの出番なんですが、

いや、今ならウキペデアとかでわかるのは重々承知の上、

今回はボクが昔聞いた冷麦の色の謎を紹介します。


・ボクがテレビかなんかで得た情報

なんか製造過程での本数で色をつけていると聞いた事があります。

100本だったかな、500本だったかな、まあこの辺は曖昧なんですが、

本数の区切りで色をつけている、というハナシを聞いたんですが、

ホントのところはどうなんでしょうかね。

ー曖昧でおわりー


・ボクのバアチャンの情報

ボクが昔疑問に思ってバアチャンに聞いた事があるんです。

するとバアチャン、

赤の入っていたら紅白でめでたいべ、だからなんだよ。

と教えてくれました。

じゃあなんで緑のが入っているの?と聞きましたら、

いきなり無言になりました。

ーバアチャン情報、有耶無耶でおわりー


・ボクのお母さんの情報

どうして冷麦に色がついているのがあるの?

おお、色付きの取ったか!それな、当たりだぞ!おめでとうトモキ!

やったあ!当たりなら何がもらえるの?

と聞いたらネギと麺つゆを足されて、これが当たりだ、と済まされました。

ーお母さん情報、誤魔化されておわりー



さて、いかがだったでしょうか冷麦の色の謎。

結論は出ませんでしたが、ボクが思うに、恐らくは

カラフルの方が見栄えもよく、カッコイイからだと思います。


ーまたもやなんの答えにもなっていないまま おわりー
スポンサーサイト



 
07月30日(月)

『冷麦のいれもの持参で子ども会 その後』

昨日ですね、ボクが小学生初の夏休みの子ども会の時に

IMG_4247.jpg

こんな冷麦の器を持って行かねばならないところを

IMG_4242_2018072920344059a.jpg

こんな冷麦の器を持って行ってしまって、

みんなで苦笑いしたハナシをしたんですが、その後の話もあるんです。


いざ昼ごはん、いざ冷麦、とはいえボクにはつゆを入れる器がありません。

そんな時、上級生のお姉ちゃん、トモキ、これにつゆ入れなよ、

と渡してくれたのが

IMG_4285.jpg

こんな感じのコーラのグラス。


ボクは言われるがまま、このグラスに冷麦のつゆを入れ、

もんなの輪に入って食べていたのですが、

持っているのがコーラのグラス、

つゆもなんとなくコーラに似ていたのを高学年のお兄ちゃんたちが見ていて、

トモキ、お前勇気あるな!コーラで冷麦か!

おお!なかなかできないぞ、その組み合わせ!美味いか?

流石はトモキだ!流石は嶋貫家の血をひくものだ!

と、一躍英雄扱いになってしまったのでした。


ボクは何も言えず苦笑いしながら冷麦をすすっていたのでした。


誰も間違いではない、誰も傷つかない、ボクの最初の夏休みの想い出ででした。


ー今思い出しても苦笑いしたままおわりー

 
07月29日(日)

『冷麦のいれもの持参で子ども会』

いやあ暑い!北海道も夏休みと同時にいきなり暑くなってしまいました!

こんな時は

IMG_E4245.jpg

こんなガラスの大きな器に入れた冷麦を

IMG_4246.jpg

こんなガラスの小さな器につゆを入れて食べたいですよねえ。
 

そんな事考えてたら、ボクが小学生になって初めて夏休みの

子ども会イベントの事を思い出してしまいました。


ボクの夏休みの子ども会、地域で色々夏休みを満喫しようと

色々イベントがあったものなんですよ。

お祭り、キャンプ、そして勉強会など色々あった中、

始まってすぐに地域の子どもらみんなが集まって、

みんなで何かして遊ぼうというのがあったんです。


なんかやっつけイベント感が満々ですが、

その為にお知らせの回覧板がきたくらいの地元では夏の大イベントでした。


回覧板には、昼ごはんはみんなで食べます、

冷麦を用意しますので入れ物は各自持参して下さい。

と書いてありました。


みんな各々が冷麦の

IMG_4247.jpg

つゆを入れる器を持参して行きました。



さて、その回覧板を見たボクのおかあさん、

よしトモキ、これ持ってけ!と

IMG_4242_2018072920344059a.jpg

こんなでかい冷麦の入れ物を持たせてくれたんですよね。


朝から散々遊んでお昼ごはん、いざ冷麦の時に

ボクがこの器を出しましたら、上級生のお姉ちゃんたちが

トモキ、どれだけ食べるつもりで来てるのよ!

と、苦笑いしていました。


ボクもつられて苦笑いしました。


誰も間違いではない、誰も傷つかない、まるで英文を直訳したかのような

夏休みの想い出ででした。


ー明日につづくー
 
07月28日(土)

『ボクは子どもの頃、夏休みの自由研究に本気でツチノコを探しにいきました』

みなさん、ツチノコって知ってます?

未確認生物、いわゆるUMAの一つなんです。


昔からあるツチノコ伝説、

胴体はビール瓶のような太さ、ネコを丸呑み、2mくらいジャンプするなど

色々な事が言われていますが、昔はこのツチノコに

IMG_4226_20180729000715cce.jpg

懸賞金までかけられた時代があったんですよ。


ボクら子どもの頃にこの手の本を読みましてね、

おい、ツチノコ捕まえたらお金貰えるみたいだぞ!

今年の夏休みにみんなで捕まえるか!

おう!多分神社の山にいるんでないか?天狗もいるってハナシだぞ!

いやダルマ公園の方が可能性あるんでないか?河童がいるくらいだから!

よし、夏休みの自由研究はみんな共同でツチノコ探すべ!

宿題一つ片付いてお金まで貰える、一石二鳥だな!

と、夏休みがそうさせたのでしょうかね、

子ども独自のワケのわからない大盛り上がり大会になったんです。


次の日からボクらはツチノコ探しに山へ谷へ行きました。

クワガタやキリギリスなどには目もくれず、ツチノコだけを探したのです。


ですが当然いるワケも無く、夏休みだけが一日、また一日と過ぎて行きました。


そんなある日、その手の本を見直していたら、

あれ?これ見てよ。

IMG_4225_20180729000713fa7.jpg

生息地に北海道を除くって書いてるよ。

という事はツチノコいないの?


気付いた時にはあとのカーニバル、

自由研究もろくにやっていないまま、夏休みが残り数日となってしまっていました。


その日からボクらみんなそれぞれお母さんに怒られて、

泣きながら間に合わせの適当な自由研究をしたのでした。


よい子は真似しないで下さいね。おわり。
 
07月27日(金)

『転びようがない大人三輪車で転んだハナシ』

今日ですね、スマイル北竜本店に行ってきたんです。

色々店頭に並んでいる中に

IMG_4208.jpg

この大人用の三輪車がありました。


今もたまに見かける大人三輪車。

年輩の方に愛用されていますよね、実家のばあちゃんも乗っていました。


人気の理由は二輪とは違い安定があるので転ぶ事がないから。


ですがボクはこの大人三輪車で転んだことがあるのです。



中学生の時でした、ばあちゃんがこの三輪車を買ったんです。

近所の年輩の方々が集まりましてね、試乗会を開いたんですよ。


誰よりもいち早く大人三輪車を買ったボクのばあちゃん。

これさえあれば買い物も便利、なんでも詰め込めるぞう!

おお、そうだ、トモも乗ってみろ、思い切り乗っていいぞ、

なんせトモはツッパリ見習い中だからな!ワッハッハ!

トモキちゃんが乗って大丈夫なら安心だ!乗って乗ってトモキちゃん!


近所のオバアサンたちにそう言われて渋々乗りましてね、

俺はどういう風に周りから見られているのよ、と思いながらも

まあ普通に乗っていたんですよ。


上手い上手い、上手よトモキちゃん!


普通の自転車でウィリーもできるのに、

こんな三輪車なんかなんぼでも乗れるわ!と思い、

何故かどうしてか、ハンドルを握る手を左右逆にしてみたんです。


するとどうでしょう、何をどうしていいかわからなくなり、バランスを崩して

三輪車ごと綺麗に見事にひっくり返ってしまったんです。


その姿を見た近所のオバアチャンたち、言葉を失い固まってしまいました。


その後、駐在所のおまわりさんにお願いして、

近所のオバアサン中心の大人三輪車乗り方講習が開かれたのでした。


おまわりさん、その講習の中で

トモキくんはどうしてこれで転んだのかな?

と、とても迷惑そうな顔して聞いてきたのでした。


世の中の安全という言葉を過信してはならない。


ボクが少し大人になった夏のオハナシでした。


ーおわりー
 
07月26日(木)

『今日は久々に実家に来ています』

今日はお休みを頂きまして実家に帰ってきました。

ちょくちょく帰って来てはいるつもりなんですが、
帰る度に一軒減り、また一軒減りと
段々と寂しげな風景になってしまいます。

ニュースにも出ていた、地元のJRの廃線問題、



代わりのバスなどが出てくれるという事ですが、
まだ具体的には何がどうとも決まっていません。

赤字ですからね、企業としては致し方無しなんでしょうが、
地元に住んでいる方々には大問題なんです。

おふくろもボクもいい年齢ですから、そろそろ真剣に考えねばならない時が来たようですね。


とまあ、それはそれとして、今回写真に使ったこちら



道の駅とかでよく見る磁石なんですよ、

裏はこんな感じ



駅の歴史が書かれているのです。


うわ、これすごい!よく再現されてる!

これは留萌線全て欲しくなってきた、これは揃えなければならないわ。


この売り上げで廃線を阻止出来ないかな。

これとそれは話が別か、致し方無しだな。終わり。


 
07月25日(水)

『綺麗好きなみんなのおかあさん』

*明日は木曜でお休みを頂きます。

久々に実家に行ってきますので、どうか御容赦下さい。


さて今の当店は

IMG_4185.jpg

こんな感じでしてね、いやこないだまで片付いていたと思ったのに

数ヶ月もしないでもうこんなありさま。


こんないつまでも片付かない店内を見て、ふと地元の

友達のおかあさんたちを思い出しました。


友だちの家に遊びに行くと、おかあさんが決まって言うのが、

いやこんな散らかっているけどね、まあまあ上がって上がって!

うちの馬鹿息子ならまず出しっぱなしやりっぱなしで片付けないんだから!

と、言いながらお迎えしてくれるんです。


実際お邪魔したら、もう綺麗綺麗!きちんと片付いているんですよ。


いやあこれのどこが散らかっているというんだろう、こんな綺麗なのに

とつくづく思ったものですよ。


謙遜の言葉なんでしょうね、きっと。

でももしかしたら納得いかない綺麗さだったのかもしれませんね、

おかあさんにとっては。



*後日談ですが、ボクら社会に出て転勤などあり引越しの時に

その友だちのお母さんが手伝いにきてくれたそうなんです。


おかあさん、社会に出た我が息子の部屋を見たとたん、気絶しそうになったそうです。


もの凄く納得いかない散らかり具合だったんでしょうね。おわり。


*さらに後日談ですが、その友だち、部屋に彼女を呼んだそうなんです。


いざ部屋に入った友達の彼女、無言のまま一歩も動けず突然急用を思い出し、

そのまま後ずさりして逃げるように帰ったそうです。


どんだけ荒れていた部屋だったんでしょうかね、おわり。



*人のこと言ってられんな、うちの店も。おわり。
 
07月24日(火)

『人のふり見て我がふり直そうと思ったハナシ』

*今回はとても下らない内容です。


今日ですね、店の帰りにバッタリ同級生に会ったんですよ。

ここまでは、まあ珍しいハナシでもなんでもないんですが、

色々近況報告とか地元の事とか話していたんです。


そこに信号待ちしてる男性が現れまして

P1220213.jpg

ハナシしてるボクらの方に向って

P1220214.jpg

ブッ!とオナラをかけおったのです。


ボクらすぐ気付いて、笑うのこらえて、なんとなく場所を変えてハナシを続けたんですが

その後は下らなくて笑っていたんですよね。


ですが、そいつの屁の為に話する場所を変えた事について、

なんで俺らが気を遣わねばならんのよ!

あいつが申し訳無さそうにせやな!


と、だんだん腹が立ってきたんですが、


そういえば俺も道で屁してるわ、

俺などそこらの店でもしてるわ、

昔なんか学校の教室で授業中に突然立ち上がって屁をしてたわ、

出物腫れ物所構わずって言葉が後押しして、

全校集会で校長の長い話を断ち切るのにしたよな、ウケ狙いで。


その時周りの方々はこんな思いしていたんだべな、

これからは慎もう、いい年なんだから場所をわきまえよう、

人のふり見て我がふり直そう、そう思える年齢になってきたんだなあ、

と二人、ひとしきり反省してその場を後にしたのでした。



御互いもっと若いうちに気づけってな。おわり。

 
07月23日(月)

『2018年ラジオ体操カードコレクション、ラ体コレ ~今年のラジオ体操のカード~』

今年も夏休みがやってきました!

夏休みといえば、ラジオ体操、今年のカードは

IMG_4134.jpg

こちらです!

IMG_4135.jpg

ハンコ押すのはこんな感じと、

これ見たら夏休みの実感もわきますねえ!


ボクは毎年ラジオ体操のカードを郵便局からもらってましてね、

IMG_4133_20180723223623945.jpg

コレクションがまた一枚増えました!

無論、カードだけではなくちゃんと行っていますよ、ラジオ体操に。


まあ酒飲んだ次の日の起きれない時はサボッたりもしますが。


さて今宵もこんな時間、明日も新しい朝が来ます。

どんな明日になるかは皆様次第、

明日も一日何かしらあるに決まっているんですから、

どうせなら朝くらい希望を持って、喜びに胸を開いて空をあおいで、

笑える時には笑ってすごしましょう!



月末で一番笑えないお前が言うなってな、おわり。
 
07月22日(日)

『ボクは、よそのお宅にお出かけする前に、必ず御飯を食べさせられていました』

さてさて今年も夏休みが始まりましたね!

色々お出かけなんかの予定も立てている方も多いかと思いますが、

そんな大それたお出かけじゃなく、近所にチラッとお邪魔する機会もあるかと思います。


ボクも小さい時に、お母さんに連れられて近所のお宅に遊びに行きました。

遊びに行く前に、必ず御飯を食べさせられました。

どんな時間でも必ず食べさせられました。


なんで今御飯を食べねばならないんだろう?

と不思議に思っていたんですが、答えは簡単、

お邪魔したお宅ではおもてなしとして、

IMG_4123.jpg

こんなボクの家では決して食べられない、

IMG_4124.jpg

高級なお菓子を用意してくれるからなんです。


いやしくバクバク食べないように、予め腹一杯にさせておくという作戦だったんですね。


それでも見たこともないお菓子を目の当たりにしたボクは

夢中になってバクバク食べたのでした。


お家の方がお部屋の奥に行き、見えなくなったスキを見て、

お母さんに思い切りぶったたかれたのでした。


皆さんもお出かけの際にはお気をつけ下さいね。


次回、

IMG_4126.jpg

『ボクは、よそのお宅にお出かけする前に、必ずトイレに行かされていました』

に、続くとか続かないとか。

ータイトルだけで大体の内容がわかるので多分続かない。おわり。ー