FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月31日(金)

『好きなアイドルへのお手紙はこちらまで』

今日ですね、お客様がこちらの

IMG_5275.jpg

昔のアイドルものを見つけてくれたんですよ。

漢字で変換にならない強引な読み方なアイドルグループ、

お客様が大ファンだったそうでして、たいそう喜んでくれたんです。


そのお客様、裏を見まして

IMG_52741.jpg

これは何です?と疑問に思ったようでして。


あらあら、まだ御若いですからコレが何かお分かりにならないのですね。

こちらですね、昔のアイドルの

IMG_5274.jpg

ファンレターの宛先なんですよ。

昔はこうしてファンレターの宛先が載っていましてね、

これはまだ事務所ですからいい方でして、

下手したらアイドルの住所まで載っていたくらいですからね。


お客様、もの凄く感心してくれましてね、

流石は店長、昔の事に御詳しいですね!

そうかあ、昔のアイドルの住所まで載っていたんだあ!

でも店長、

IMG_527412.jpg

長州力ってアイドルだったんですか?


と聞かれた時、ボクは何も答える事が出来ずに笑ってごまかしたのでした。


ーおわりー
スポンサーサイト



 
08月30日(木)

『昔は銀行でもタバコを吸えたんですよ』

ボクはタバコ吸いです。

仕事の合間に外でタバコを吸います。昔の言い方でタバコを呑むんです。

今はタバコなど害ですから、気付けばタバコを吸えるとこが無くなってしまいました。


ですが、今では全く考えられない事なんですが、

昔はあちこちに灰皿が置いてあったんですよ。

食堂、喫茶店、役所、汽車、駅、バスの中、バス停、タバコ屋さんの前、

そして銀行の待合所で。


なんせ銀行からして

IMG_5239.jpg

こんなマッチを用意していたくらいですからね。


最もこのマッチ、タバコだけに使うものではなく、

当時の薪ストーブ、ガスコンロ、花火、又は外でゴミを燃やす時などなど、

今よりも火を使う事が多い時代でしたからね。

マッチが各家庭で必需品だったんですよ。


人類の最大の発見と言われる「火」、

映画「おかしなおかしな石器人」でもそう言われているように、

昔は「火の元」マッチは、かなり重宝して色々なことに大事に使われていたんです。


と、そんな事を紹介するつもりじゃなかった、ホントはこのマッチ、

ここに写っている幸せ家族、

IMG_5238_2018083021353335b.jpg

うそ臭い嫌な笑顔してるよなあ、特に左から二番目の男!

右の女性、奥さん役なんでしょう、仲良く肩を抱き寄せあっている様に見えるけど

よく見たら腰が引けてる、腰がいやがっている。

その証に女の子まで離れているわ。


男がなんか嫌だったんでしょうね、

髪の垂れ具合とか、撮影後にしつこいとか、臭いとか、耳毛生えてるとか。

大丈夫か?起ってないか?反応してないか?この男?


と、ホントはこの絵面を見て全くいらん事を紹介したかったのでした。


くだらん!実にくだらんわ!おわり。
 
08月29日(水)

『かなり雑な作りの昔の歌本』

昨日ですね、昔よくあった

IMG_5211.jpg

歌手本人が歌っていないカセットテープを紹介したんですよ。

このテープには

IMG_5213.jpg

歌詞本が付いていましてね、

おお、なんて親切なんだ!これがあればテープを聴きながら

皆で楽しく歌も歌える!と感心していたんですが、

IMG_5215.jpg

なんかテープに入っている曲目よりも歌が多いんですよ。

でも歌謡曲や演歌だけではなく、人気アニメの歌まで載っている、

ははーん、これは旅の道中、

家族みんなで楽しく歌って過ごせるってのが狙いだな!味な真似をしおって!

と、アニメのページを開いてみましたら、

IMG_5218.jpg

うわ!ブレてる!

IMG_5217.jpg

ものすごくブレてる!

まるで昔左右に赤と青のセロハン付いたメガネをかけたら飛び出してみえるヤツ、

そのメガネをかけないで紙面をみたらこうなってるってくらいブレてる!

もうジョーもガンダムも何回立てばいいのよ!震えながら立ち上がってるぞ、これ。


いやあコレはまさしく昭和の時代な作りそのものだわ!

駄菓子屋には雑なパチモンが色々ありましたが、

まさか大人向けカセットにまで歌手がパチな上、歌本がこんな雑なものがあるとは!


でも最後のページを見ましたら、

IMG_5220.jpg

お値段が40円と。

これ見て、まあこの値段だったらまあいいか、と変に納得したのでした。


でもこんな雑なものにまでジャスラックか、しっかりしてるよなあ。


ーおわりー
 
08月28日(火)

『昔の本人が歌っていないカセットテープ』

昔、ワゴンにカセットテープが御手頃価格で入っていましたよね。

IMG_5211.jpg

こんな感じで、当時ヒットした曲が表紙に書かれて

思わず手に取ってしまう、

そして

IMG_5212.jpg

裏を見たら色々当時の名曲が。


これはイイ!カーステレオで聞いて快適なドライブ間違いなし!と

張り切って買って、いざ聞いてみたら何か違和感が。


そうです、この辺のテープ、決まって本人が歌っていないんですよ。


今で例えるならば、カラオケで歌を入れたら本人の画像ではない、

もの凄くわざと大げさな演技をしている方々を延々と見せられて、

さらにコーラスも、曲のテンポも音も微妙な違和感がある、

まさにそんな感じのカセットテープなんです。


紛らわしい表現で買ってしまったという方も多いのではないでしょうかね。


よく見たら付属の歌本に

IMG_5219.jpg

なにやら注意書きが書かれていましたよ。


これは歌い手云々以前の問題だな。

お前、こういう大事な事は表紙に書けってな。おわり。
 
08月27日(月)

【中学の時の詩吟クラブ】

先日、ボクのオジサンが師範の詩吟を見に行ったんです。

IMG_5164.jpg

色々な宗派の偉い方が集まっていまして、

皆様流石、見事に吟じていたんです。


ボクは詩吟を聞きながら、中学の頃を思い出していました。


ボクが中学一年の頃、授業のクラブ活動で「詩吟クラブ」というのがありました。

中学でなんて渋い!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、

その「詩吟クラブ」には、学校で花形のバスケ部の方々が入っていたんです。

それも部員全員。


カッコイイ先輩、生徒会長の先輩、もの凄くおっかない先輩、

バスケ部の先輩、そして同級生、みなさん揃って詩吟クラブだったんです。


なしてバスケ部みんなが詩吟クラブ?と疑問に思う方も多いでしょう。

それはバスケ部顧問の先生に心底惚れ込んだ部員の方々が

中学生活は常に先生と共にということで入っていたんです。

それも代々のバスケ部の方々が。伝統だったんですよ。


色々な先生がいるけど、それこそ先生だ!

人の先に生き、正しく導く、これぞまさしく先生!

俺は政治家になって先生と呼ばれてるやつなど認めんぞ!

選挙の時はヘコへコして当選したらうちの店を無視しおって!

俺の一票を返せアホこの!


しかし部活顧問の先生に惚れ込んで全員参加か!

俺が強制的に入れられたウエイトトレーニングクラブとは大違いだ!

と、いうような事を思いながら詩吟を聞いていたのでした。



そういえば俺、中学の時は何クラブだった?


あ、2年の冬は雪はねクラブ、3年は全て人形劇クラブだった。

いらん事思い出さねばよかった。

ーおわりー
 
08月26日(日)

『これこそ夏の風物詩 ~後悔だらけの夏休み最後の宿題~』

良い子の皆さん、いよいよ今日で夏休みも終りですか?

まだよ!ってところも、もうすでに学校だよ!ってところもあるでしょうが、

今回は夏休みの最後の日、

IMG_0302_20180826210538ea3.jpg

丸々一日かけて宿題をしているおともだちにエールを送ります。

どうです?見たいテレビも見ないで宿題はかどっていますか?

横にお母さんが見張ってて、泣きながらやっていませんか?

こんな事ならもっと早くからやっておけばよかった、と

今さらながら後悔していませんか?


毎年、色々な子どもらを見ていたボクから一言、

それでいいのだ!


なーに、それこそが正しい夏休みの過ごし方なんだ、

宿題もなんも一日かければ終るって!

でも泣いたってダメだぞ、泣いたからって宿題は減らないんだ!


借金も支払いもそうだ。


お母さんお父さんが横で鬼のような顔して見張っていないか?

ホントはそんな事したくないんだぞ、お母さんだって忙しいんだ、

でもこうして付き合ってくれているんだぞ、ありがたいハナシじゃないか!


お母さんなんか明日から弁当作りだ!って悲鳴あげてるぞ、

ものすごく早起きせんとならんからな!


でもくじけそうになった時、この言葉をお母さんに言ってみなさい。

お母さんは子どもの頃、夏休みは真面目に宿題してたの?と。

立場上、そうだよ、夏休み前半に終らしてたよ!

と厳しい顔しながら言うと思うが、そんな事は真っ赤っけーのウソパッパ!

絶対ウソだから!ぜーったいウソ!お母さんもお父さんも、先生たちも政治家も

子どもの頃の夏休みの最後に日は

今みんながこうしているように泣きながら宿題していたんだぞ!


だが、それでいい。それでいいんだよ。


人はこうして大人になっていくんだ、

だから宿題なんか夏休みの終りにまとめてやればいいんだ!

あとは野となれ山となれ!どうしてもできなかったら笑ってごまかせイッシッシ!

記憶にございません!と、立派な振りしてる大人の真似してやれい!


今が一番楽しくて大切な時!よく遊び、よく遊べ!



という事を数年間子どもたちに言ってきたんですがね、

もの凄く親御さんと学校に怒られてしまったので今年は言いませんからね。


しかしさぞかし立派でできた親御さんと先生たちだったんでしょう、

どうか素晴らしい大人になって下さいね。


ボクは、今この時間になっても宿題をしているおともだちを応援していきます。


これからの日本を頼むぞ!

と、その前に宿題か、俺は支払いだわ。おわり。
 
08月25日(土)

『47になって初めての経験 ~勇気を出して、初めての詩吟~』

今日ですね、ボクにとって人生初体験をしてきたんです。

土曜ですから、昔で言えばゴールデン洋画劇場ですから、

そしてボクの事ですから恐らく「青い体験」辺りを書くと思ったでしょう!


皆様のご期待を裏切ってしまうかもしれませんが、

今日ボクが経験してきたのは

IMG_5165.jpg

詩吟だったんです。

ええ?なんでお前の様な男が詩吟を??

と、疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。


今回、記念大会の詩吟の会の師範が

IMG_5166.jpg

ボクが大変御世話になっている親戚のオジサンなんですよ。


この写真使うの言ってないけど大丈夫かな、

オジサンだからまあいいか。


さてボクが初めて経験した詩吟、

IMG_5163.jpg

皆様ボクより御年を召しているにも関わらず

御着物も見事に着こなしてまして、姿勢も正しく、何より現役と、

それはそれは、とてもとても清く正しく素晴しく、

IMG_5164.jpg

すっかり圧倒されてしまったんです!


ボクは、こんな世界があるんだな!と感動していたんですが、

同時に

今日正装してきてよかった!普段のままでいいとオジサンは言ってくれたけど

まさかアロハに短パン、サンダルではこの場に来れなかったわ!

ホントによかった、本当によかったー!と胸を撫で下ろしたのでした。

ーおわりー


ですがボクも店が始まる時間、そろそろ帰らねばならぬ。

困った事に演目が終ってるのかどうかもわからなく

周りに釣られて拍手している様なボクには当然帰るタイミングもわかりません。

なんとか隙を見つけてオジサンに取って着けたような挨拶をして、

逃げる様に帰ってきたのでした。


お土産だけは忘れずに


ーおわりー



でもホントは、ボクが詩吟に誘われてしまうかもしれないから

8マンよりも早く逃げ帰ってきたのでした。


お土産を抱えて


ーホントにおわりー



コレは詩吟がどうってハナシではなく、

ボクのような適当な男が務まるワケがないからですからね。


ー言い訳がましくホントのホントにおわりー
 
08月24日(金)

『毎年の恒例行事 ~今年も枝豆育ちました~』

当店では毎年店先で

IMG_5056.jpg

枝豆を育てています。

もう今年で9年目。


何故に毎年育てているのかと申しますと、

開店した最初の夏に枝豆栽培キットを頂いたからなんです。


しかしながらその枝豆キット、凄く育ったところで鉢事盗まれました。


次の年こそ!と思い育てたら、枯れてしまったり、実が小さかったり。

来年こそは!と、もうムキになって育て続けて早9年。


そんなボクを見かねた枝豆の師匠まで現れて毎年協力頂きまして、

今では地元夏の風物詩として、

近所の方々にも「上手に育てたねえ」などとお声を頂いたりするんです。


ですが今年の悪天候、各地で多大な被害が出ている中、

IMG_5057.jpg

うちの店でも、こうして立派に枝豆が育ってくれました!


両端の鉢はもうこのままかもしれませんが、

真ん中の鉢の枝豆は、こうして立派に育ってくれました!


こんな枝豆を見たら売り上げ不振でふて腐れている場合ではありません。

うちの店も負けてられぬ!この枝豆の様に逞しく以下ねばなりません!


今年採れたこちらの枝豆は、少しの数ではありますが、

明日あたり早速隣の居酒屋たもんさんに持っていって、

毎年楽しみにしてくれている常連様の方々に振舞おうとしましょうかね。


今年は悪天候の為、野菜が高くなると言われています、すでに高くなっています。

ですが、うちの店はお安くお手ごろ価格で毎日行きますので

どうぞこの週末も宜しくお願いします!


結局店の宣伝か。随分必死だな、おわり。



*最後になりましたが

今年の異常気象の被害に遭われてしまった方々へ心より御見舞い申し上げます。

スマイル札幌店 嶋貫智樹
 
08月23日(木)

『秋の夜長にこんなブログを ~スマイル北竜本店ジミーが書く ジャンク屋修理日記~』

当スマイルコーポレーションは

IMG_E4758.jpg

北海道雨竜郡北竜町に本店があります。

確か前にはスマイルカンパニーでしたが、

IMG_E4761.jpg

まあそこはボクが知りうる限りの会社っぽいカタカナを使っているって事で

相変わらず安易だって事は大目に見て頂くとしまして、

そこの北竜本店店主のジミーもブログを書いているのです。


そのブログの内容は、

s-DSC02683.jpg

修理が必要なモノ、手を掛けねばならぬモノ、

そして商品云々以前にお客様が大切にしているモノ。

それらの面々を

DSC02688.jpg

ジミーが独学で手探り状態で

DSC02696.jpg

愛を持って修理をして復活させる、

まさに魂を込めた内容となっているんです。

そのブログのタイトルは、

ジャンク屋修理日記

↑から御閲覧頂けます。

本日当店ブログ横にもリンクしました。


まだまだ暑い日が続いていますが、季節は秋に向っています。

どうかこの秋の夜長はスマイル北竜本店ジミーのブログを宜しくお願いします!


あ、うちのブログもお願いしますね、かれこれ9年くらい書いていますので、

全て読んだら秋どころか二年くらい読めますので宜しくお願いしますね。

こうでも書かないと、全て本店に人気を持ってかれるからな、おわり。
 
08月22日(水)

『今朝の凄いカミナリを聞いて思い出した、ボクが感電したハナシ』

ここ最近の異常な天気、まだまだ続いています。

これからかなり危険になるかと思われます、皆様どうか御用心下さい。


今日の札幌、早朝にもの凄いカミナリがありました。

ビックリして起きてしまい、そのまま寝れないくらいのカミナリ。

近くに落ちてしまったらどうしようと不安で寝れなかったのでした。


まあその後寝てしまったんですが、

カミナリといえば電気、そして感電と、少々強引に思い出した事があったんです。


ボクが20そこそこのハナシです。


仕事もお休みで、ボクはパチンコ屋に行ったんですよ。

201511281533379e8_20180822213155689.jpg

まだその頃はパチンコをやる余裕があったんですねえ。


今思えばあの頃の方が余裕があったんだ。


当時はまだ硬貨で出来るパチンコでしたから、

両替機にお金を入れたんですよね。


お金を入れて、鉄の部分に手が触れた時、

ビリビリビリ!ってよりも、もう手が離れなくなってしまったんですよ、両替機に!

うわ!なんだコレ!でもお金入れたから取らねばなりません。

恐る恐る手を入れたらマタキタビリビリビリビリ!

恐らく周りで見ていた方はボクのガイコツが見えたでしょう、

そのくらいビリビリきたんです。

これは危険だ、もう今日はパチンコやめよう。


と、帰ったと思うでしょ。

ところがアホなボクは当時パチンコ漫画で読んだ「雷電」、

主人公が手から電流を流しパチンコの当たりを引き寄せる「雷電」、

俺は今まさに雷電になったと言わんばかりにパチンコを打ったのでした。


その日は普段以上に、全ての生活費まで負けてしまったのでした。


感電したのがよくなかったのかな。おわり。