FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月31日(水)

『今日はハロウィン! ~うちの店にも来たトリックオアトリート~』

今日はハロウィン!

IMG_6925.jpg

皆様ハッピーハロウィン!

挨拶これで合ってるんだべか、なんせハロウィンなんてした事ないものでして。


さてハロウィン、なんでもトリックオアトリートだか呪文を言ったらお菓子を出さねばならないんですか?

なんか髪の毛をいたわるものみたいな名前だな、トリートメントではないのか。


うちの店に来たら何か出すかな、このシールでもあげるかな、いらんか。

そんな事を考えていましたら、夕方うちの店を覗く

IMG_7118.jpg

魔女とも思える小さな影がありました。


おお!ハッピーハロウィン!うちの店にもコスプレの女の子が来たか!

いざ、トリックオアトリート!と張り切って迎えに行きましたら、

なんてことはない、バスを待っているオバアサンが店を覗いていただけのハナシでした。



それでは皆様、よいハロウィンをお過ごし下さいね。おわり。
スポンサーサイト



 
10月30日(火)

『ボクは味の素が大好きでした』

ボクは味の素が大好きでした


今日は時折り雨も混じってお客様もまばらでして、

店にある本をいろいろ見ていたんです。

IMG_7043.jpg

おお、こんな本もうちの店にあったのか、

こういう本は広告が面白いんだよな、

IMG_7044.jpg

とパラパラ見ていたんですよ。

そこで目に留まった

IMG_7045.jpg

味の素、今尚続く調味料ですが、

ボクはこの味の素が大好きだったんです。


よく何でもマヨネーズをかける方っているじゃないですか、

マヨラーって言うんですか?

ボクはまさに味の素をなんにでもかけていたんですよ。

まさにアジラー!もっと略してアラー!

驚いてるのか使者なのかってハナシですが、ボクは子どもの頃、

世の中の食べ物は全てコレで美味しくなると思い込んでいたのです。


あまりに好きすぎて、瓶の味の素をそのまま手に取り舐める始末、

いや美味しい、これは世紀の大発明だ、もの凄く美味い!

と、やめられなく止まらなく舐め続けたのですが、

流石に具合が悪くなり、胸焼けが酷く、

あげくの果てに半分くらいに減った味の素を見たおふくろが激怒、

その日からボクには味の素禁止令が出たのでした。


今、この歳になって食事をする度にもの凄く胸やけするのは、

その時の名残りなのかもしれませんね。


皆様、何事も過剰摂取には御気をつけ下さい。

ーおわりー
 
10月29日(月)

『そんなに悪いか俺の滑舌』

ボクは滑舌が悪いようなのです。

何故かどうしてか、コンビニでタバコを買う時、

IMG_7011.jpg

赤ラークのロングを一つ

とお願いしたら、必ず二つ出てきます。


一つと二つ、

は行、た行、そして「つ」

これはまだわかります。


前にもお客様に

IMG_6200_20181006204352d7c.jpg

こちらの御値段ば聞かれて

「2,000円です」と言ったところ、20円出されました。


ボクは滑舌が悪いのです。

今確信しました、諦めました。


ーおわりー
 
10月28日(日)

『うちの店は凄い方々に支えられているのです ~プルタブを見ただけでジュースがわかる偉大な達人~』

*うちの店は凄い方々に支えられてここまできました


こないだ御来店いただいたお客様、

ジュースの缶を集めているのですが、昔のプルタブは無いですか?と。

ああ、昔の缶ジュースの飲み口のですね、確かありますよっと、

IMG_6977.jpg

こちらをお見せしたんですね。

するとお客様、

おお!これはまさに当時のプルタブ!

コレはつぶつぶミカン味!コレはスリムのコカコーラ!コレはポッカのコーヒー!

と、コレを見ただけで何の缶ジュースかどしどし当てて行くんですよ!

あまりの凄さにどれが何のジュースのものなのかメモし忘れるほどでして、

いやあ色々為になるオハナシを聞かせていただきました!ありがとうございます!


うちの店は昭和の面々を色々手当たり次第集めています、

どんなものでも懐かしいと思ったら大喜びで買い取りしています。


こんな昭和だらけのうちの店、なんという神のイタズラか、

平成から元号が変わる来年に10年という節目を迎えます。

ついで言うと元号が変わる時に年男を迎える当店当私です。

まあ関係ないっちゃー関係ないハナシですが、

うちの店は今後も凄い方々に支えていただける様、

何かと頼りないボクのままで行きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!


 
10月27日(土)

『カッコだけで野球をしていた少年』

さあて今年も野球が盛り上がっています!

と、ボクは野球をあまり知らなくて、お前が知った口聞くなと言われてしまいそうですが、

今日は珍しく試合を見ていて思い出した事があったんですよ。


野球選手で目の下を黒く塗ってる方がいるじゃないですか、

どうして?と疑問に思ったんですが、

昔の記憶では、眩しくないように、と聞いた事があるんです。


あ、あくまで昔のハナシですからね、

ホントの理由をよくわかっていない頃のオハナシですからね。


あれカッコイイよな、みんなでマネするか!

と地元の友だち連中でハナシしていましたら

そこでカッコつけたオトモダチ、

ある日突然

42103142_461919844333313_2062964930945943854_n.jpg

サングラスをしてきたんです。


俺はこれで眩しくない!今日はこれで野球をやろう!

と張り切って来たまではいいんですが、

たいして上手くないオトモダチ、さらに視界がサングラスで暗めと、

全くもっての悪条件続きでミスを連発しまくりまして、

ボクらの壮絶なヤジに耐えられなくなり、ついにはいじけて帰りました。


オトモダチの肩を震わせた後ろ姿を見る限り、

涙を隠すのに役にたったサングラスだったのでした。

おわり。
 
10月26日(金)

『今年もまだあるこの逸品 ~ブルボンのハロウィンシール~』

今日の閉店準備の時、店の前のバス停で親子何組かが賑わっていました。

女の子の姿は何やら魔女みたいな御姿、

そうか、今年も

IMG_6925.jpg

ハロウィンの季節か!

今日は金曜日、恐らくどこかでパーティーがあるのでしょう、

いやあ見ていてほのぼのする光景ですねえ。


しかしハロウィン、ボクの子どもの頃には全く無かった風習でしてね。

ボク自身もどうしていいのかよくわかっていないんですよ。

せっかくブルボンのハロウィンシールも用意しているのに。


今年もハロウィンがやってきた!

IMG_6926.jpg

でもうちは昭和時代の文明のお店、

今年もこのシールが売れ残ってしまうんだろうなあ。


このシール、もうかこれ5年くらいありますが、

店を始めてこのかた一枚たりとも売れた事ないわ。

もう、失礼しちゃうわ。


ーハロウィンまであと数日、まだ望みを捨てないまま、おわりー
 
10月25日(木)

『ぼくの先生はフィーバー ~先生がつけたボクのあだ名~』

昔から先生には、あだ名を付けるものなんですが、

先生もボクらにあだ名を付けましたよね。


ボクは店から帰ってからマンガを読むんです。

脳休めとでもいいましょうか、毎日の習慣になっているんです。

ここ最近は

IMG_6897_20181025214307318.jpg

このマンガを読んでは脳休めしているんですが、

そうそう、そういえば昔、

IMG_6896_2018102521431152b.jpg

ボクはこの方々に憧れて、モヒカンにしようとしたんですよ。


高校二年の時でしたかね。

色々な事情があり、ボクは頭を丸めていました。

ただの坊主頭ではなく、丸っきり髪を剃ってスキンヘッドにしたんです。


せっかくここまでしたんだから、ただ髪の毛を伸ばすのは面白くない、

ならばと真ん中だけ残して剃刀で剃っていたんですよ。


そうやり始めた二日三日して、先生から呼び出しがかかりました。


お前、何を考えてそんな頭にしようとしているんだ?

なんだ?保安官と戦うのか?のろしでも上げるのか?

お前の事を今日から剣道部部長ではなく酋長と呼ぶからな!


そう言った先生、ボクが髪型を直すまで、

授業でもボクの事を酋長、校内放送でも嶋貫酋長と徹底して呼び続けたのでした。


ボクは真ん中の毛を剃り、早く毛が生えるように

毎日頭全体にサクセクスかけてガイコツブラシで刺激して

元の角刈りに戻そうと必死になったのでした。


ーおわりー
 
10月24日(水)

『問題ある聞き間違い ~留萌本線冬景色~』

いよいよ冬がそこまで来ていますね。

北海道は雪害がひどく、汽車、JRが止まることもしばしばあるんです。

i-img748x640-1539073603lw0d8h901914.jpg

ボクの地元、留萌線は特に雪が多く、冬の間は止まってしまう事が多々あるんです。


冬の悪天候、ニュースで留萌線の運休が報じられた時、

うちのおふくろは

あら、また連休だわ!病院行って血圧のクスリもらってこなければならないのに!

仕方ないから焼酎を甘酒で割って飲むわ、甘酒は飲む点滴だからねえ。

と何かにかこつけて飲むのでした。


おかあさん、連休じゃないのよ、一生懸命開通目指して頑張っているんだから。


そしてニュースを見る限り、留萌線の廃線がそこまで来ているようです。

fc2blog_20180726233513b0b_201810242119447cc.jpg

赤字ですから致し方ないのはわかっているんですが、

その代わりになるものを何かしら用意して欲しいんですけども。

いや、恵比島だけではなく、峠下も、その他の地域も。


ダメですかねえ、消費税上げる前に、カード払い云々いうよりも、ねえ。

うちのおふくろなんか、せいぜいセイコーマートのポイントカードしかないんですから。

ねえ、どうでしょ。ふうー、、、、ねえ。


ー届けこの言葉!そして何かいい方に替わってくれる事を願っておわりー
 
10月23日(火)

『子どもの頃見たボクにはまだ早かったこのマンガ ~がんばれ!タブチくん!~』

ボクは昔からマンガを読んでます。アニメも見ています。

少しでも面白そうと思ったら結構な頻度で見ています。


ボクが子どもの頃、

IMG_6848.jpg

がんばれ!タブチくん!というマンガがありました。アニメで映画にもなりました。

主題歌もポンキッキで使われたり、CMでもジャンジャン出たり、

色々グッズが出たり大人気でして、もの凄く面白そうだったんですよ。


水曜ロードショーでしたかね、映画のタブチくんをやったんです。

その頃映画の面白さに魅了され始めたボク、声優さんに西田敏行さん!

コレはきっと面白いぞう!面白いに決まっている!と張り切って見たんですが、

特に野球に詳しくもないボク、見ていて笑う事もなく淡々と終ってしまいました。


一緒に観ていたお母さん、

コレはお前には少し早い映画だったな、

と一言言ってビールを飲んでいたのでした。


今なら面白さがわかるかな。おわり。
 
10月22日(月)

『子どもの頃は冬が来るのも楽しみでした ~昔ながらの防寒子ども帽子~』

日に日に寒くなっている今日このごろ、

そろそろ本格的に冬支度しなければならなくなりました。

今ならうんざりなんですが、ボクが子どもの頃はこの時期も楽しみだったんです。

冬の時期にしか出来ない格好がありますからね、

例えば

IMG_6826.jpg

こんな帽子なんかもそうなんです。

かぶってみて

IMG_6824.jpg

こんな感じ。

今日は寒いな、完全防備だ!と

IMG_6825.jpg

真冬はこんな感じで学校に行ったり、外で遊んでいたものなんですよ。

耳当ても暖かなんですが、なんせこの

IMG_6828.jpg

メガネが決め手!ゴーグルが決め手!サングラスみたいでカッコイイんですよ!

子どもの頃は吹雪でもなく眩しくもないのにかけていたんですよ、こんなグラサン!

もうこの言葉すら昔ながらのものになってしまっていますが、

いやこのサングラス、

転んだり雪玉当たったくらいですぐ割れるのに、

IMG_6827.jpg

こんな重々しいものだったんですね。


歳を重ねる毎に寒くなるのが嫌というか寂しく感じてしまうのですが、

今思えば子どもの頃は冬ならではの楽しみ方を知っていたんだなあ、

今は十二単なみに着膨れしているだけだよなあ、同じ服何日も着て。

明日は着替えよう、明日こそ着替えよう。


ほら、こんな事言ったらまたお客さん来なくなる!


ーいらん事さらけだしておわりー