FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月02日(火)

『芸術の秋に起こった美術の授業の悲劇』

季節はすっかり秋、皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか。

今回は芸術の秋に相応しく、

ボクが中学の時の美術の授業に起きた悲劇を紹介します。

まあ、わかる方しかわからないでしょうけどね、好きにやらせて下さい。


ボクが中学一年のハナシです。

中学になり美術という授業の時間がありました。

小学校でいえば図工の時間でしょうか、まあ美術ですから絵を書くんです。

IMG_6108.jpg

外で絵を描いて、仕上げは美術室で色を塗る、

なんでその場で仕上げないんだってハナシですが、

ボクら素直に色を塗っていたんです、少し騒いでいましたかね。


そしたら先生、激怒したんですよ。

何もそんなに怒るまで騒いではいないんですよ、でも先生、

お前らが真面目にやっていないから、床に絵の具が付いているじゃないか!

とすごい剣幕だったんです。


見たら確かに絵の具の跡が点々とありましてね、

先生曰く、お前らが授業中に騒ぐからこうなるんだ!と。


誰が汚した!誰が神聖なる美術室を汚したんだ!と先生の怒りは収まるところを知らず、

日直と文化委員のやつに掃除をさせたんですよ。

きったねえ雑巾持たされましてね、床を拭いていたんです。

ですが床についた絵の具の跡は消えるどころか延々と付く始末。


絵の具跡、よくよく見たら靴の裏底の跡になっています、

もっとよく見たら、ボクらが履いてる指定靴の裏では無いのが判明しました。

さらにもっとよく見て辿っていきましたら、

先生のサンダルの裏に、山吹色の絵の具がチューブごとベッタリひっ付いていました。


先生、お願いだから歩かないで。これ以上神聖な美術室を汚さないで。


そういいたいのをグッと堪えてサンダルに付いた絵の具の中身が尽きるまで、

日直と文化委員だったボクは黙して床を拭いていたのでした。

ーおわりー


スポンサーサイト