FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

11月20日(火)

『先生の赤ちゃん』

*今週末の土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは幹事で立て替えとか色々で只今もの凄く大変な目に遭っています。

その時に話題にしてやろうと思っている、くっだらないハナシを

当日忘れない様、ここに書き留めます、24日まで書き留めます。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には呆れ返ってください。


ボクが高校の時、担任の先生に赤ちゃんができました。

IMG_5655_20180911205641162.jpg

そのお知らせをホームルームで発表した先生、

女子にはキャーキャー言われ、男子には何発やったかコンチクショー!

と散々冷やかされてもニコニコしていたんです。


それは俺の子だ!とこぞって叫んでいたボクら剣道部は頭突きをくらわされました。


そんなある日、先生の用事で剣道部全員家に呼ばれましてね、

まあ用事と言っても先生の都合、タンスをどかすとか雪はねをしろとかなんですが、

その時先生が、

トモキ、ちょっと抱っこしてろ!

とボクに赤ちゃんを渡してきたんです。


始めて抱っこする赤ちゃん。

どうしていいのかわからないでハラハラしながら抱っこしていたんです。

先生の奥さんも、あらあいいねえ!誰に抱っこされているのー?

とは言いながらもの凄く心配した表情でして、

もうホントに緊張して抱っこしていたんですよ。



数年前の剣道部のOB会で、先生のお子さんの事をお聞きしました。


今は成人して立派な職についているそうです。


そのハナシを聞いたボク、

やはりな、俺が抱っこしたからそこまで立派になったんだぞ!

と鼻高々に自慢しましたら、

俺も抱っこしてくれー!

と、隣のKP君が泣きついてきました。




みなさん、これがボクら高校時代剣道部が

40もとうに過ぎた時の会話です。


なんか書いてて自分で自分を抱っこしたくなってきた。おわり。
 
11月19日(月)

『意外にも勉強熱心だった剣道部の懲りない面々』

*今週末の土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは幹事で立て替えとか色々で只今もの凄く大変な目に遭っています。

その時に話題にしてやろうと思っている、くっだらないハナシを

当日忘れない様、ここに書き留めます、24日まで書き留めます。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には呆れ返ってください。


同級生にも上下級生にも馬鹿と思われがちな我が学年の剣道部ですが、

意外にもみんな勉強熱心だったのです。

20150919144732283_201811192137565b8.jpg

進学用の模試、講座、就職に向けての資格の講習などなど、

学校で放課後に用意している色々な将来為になるものに出席していたのです。


それはどうしてか。

答えは簡単、できるだけ部活に行きたくなかったからなんですよ。

大概この辺のものは放課後、部活がある時にやっていましたからね。

堂々と部活をサボることが出来るんです。


その証にテスト前なんか遊びほうけて全く勉強していませんでしたからね!

部活が無い時なんかもう、今遊ばないでいつ遊ぶ!

と言わんばかりに遊びまくったのです。


そしてテストは当然赤点。


でもみんなして喜んで補習を受けたのです。


部活に行く時間が減るから。


まさに無駄と馬鹿のスパイラル!


でも流石はクラスの担任で剣道部の顧問の先生、

お前らは何をしに学校に来ているんだ!

と嘆きながらボクらに頭突きをくらわしていたのでした。


みなさん、これがボクら高校時代の剣道部の実態です。


なんか書いてて悲しくなってきた。おわり。
 
11月18日(日)

『今考えたらバカを超越して賢すぎるんじゃないか?ボクらの時代の剣道部 ~高校時代のKP君の発言~』

*今週末の土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは幹事で立て替えとか色々で只今もの凄く大変な目に遭っています。

その時に話題にしてやろうと思っている、くっだらないハナシを

当日忘れない様、ここに書き留めます。今日から24日まで書き留めます。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には呆れ返ってください。



ボクは高校時代、剣道部でした。

KP君も剣道部でした。

ボクらはいつも下らないハナシをしていました。

ある日KP君、

そういえば昔から疑問に思っている事があるんです。

トイレで用を足すじゃないですか、

20151115150224fe9_20181118211438df0.jpg

よく小、大と書いていますよね、

あれ、おかしくないです?

とワケのわからない事を口走ったんです。


ならばなんて言えば正解よ?とボクらが問うと、


それはもう、小は水でしょう、小便ではなく水便じゃないですか。

小さいというのは間違っています、思いの他大量にオシッコが出る時もありますから。


おおー!確かにそうだ!ならば大は、大の方は?


それも答えは決まっています、大ではなく固、固まる便、固便が正解じゃないでしょうか。


ボクら剣道部一同、おおおおおおー!KP、お前は天才だ!

と、もの凄く感心したのでした!


ついで言いますと、固便も水溶性、水に溶けますよね、

なので固便をした時に水便をしたら、それで水洗になるということなんです。


おおおおおー!うちの汲み取り便所もこれで水洗だわ!

すごいなKP!この知識がテストに出たら俺たちは常に満点だ!


そうなんです、いっその事、勉強も便強にしたらいいのですがね、

まあそうなると意味がまた違ってきますよね、ワッハッハ!



みなさん、これがボクら高校三年の時の剣道部の会話です。


なんか書いてて辛くなってきた。おわり。
 
11月17日(土)

『分かる方しかわからない、どして毎朝この曲が』

今回は恐らく北海道のUHBを昔朝早く、

6時半からのスーパーマンを

観ていた方しかわからない内容です。


ボクが子どもの頃、早起きしていました。

早起きしてテレビを見てたんです。

朝6時から子ども向けの番組をやってまして、

たしかロッキーチャックかな、その後スーパーマンを放送していたんです。

さてアニメも終わり、学校行く支度を、

と思った時、唐突に曲がかかっていたんです。



随分と前にも紹介したんですが、まだまだみなさんに思い出してほしくて
今回再度紹介しました、どしてチャプリン。

歌詞も朝には相応しくない



悲しげな内容でして、

こんなの毎朝聞かされるもんだから



頭から離れないんですよ、チーチコチー。


数年前にこのレコードを入手したのですが、さらに謎は深まるばかり。

ボクらの昭和の最大の謎とも言えるこの一曲、

どなたかこの曲がどして毎朝かかっていたかを分かる方、

是非とも教えてください。


ああ、またあの時の朝を思い出したわ。おわり。
 
11月16日(金)

『今日は朝からズビズバー』

今日朝起きましてラジオをつけましたら

いきなりこの曲が流れてきました

201005261352177da.jpg

老人を子どものポルカと、

うわ、こいつは朝から縁起がいいや!


さてこの曲、結構コミック系で扱われていますが、

歌詞をみるとなかなか深い。

ゲバゲバ、ジコジコ、ストストと、一見何も意味をなさない言葉のように聞こえますが

当時問題になっていた事の被害者はいつも

老人と子どもなんだよとのメッセージがこめられているんですよ、

とラジオの方が言っていました。

このレコードに関しては昔から何度も紹介していますので詳しくは省略させていただきますが、

確かにそうだ、それは昔だけではなく今も尚そうだ、と深く共感したのでした。


でも朝起きて始めて耳にしたのがこの曲と、

おかげで今日は一日ズビズバーでパパパヤーだったのでした。


おお神様たすけてパパーヤー!っと。

うちの月末も助けてくれないべか。

ーおわりー
 
11月15日(木)

『続・交通安全の守り神』

さあて今回のタイトルに続と付けたところで誰が覚えているでしょうか!


昭和の昔、空前のボウリングブームがあったんですよ、

ボクは直接知らないんですが、そういえばTVで「スターボウリング」ってありましたよね。

よく見ていました、正直どこがスターなんだ?とも思いましたが。


先日ですね、いつも御世話になっている方から

こちらを御譲りいただいたんです。

IMG_7490.jpg

吸盤付きのボウリングのピン、窓とかに付けるのでしょうか。

裏を返せば

IMG_7491.jpg

ボウリングのトロフィーの尖端についてるような姿が。

ここで全体を見てみたら、これがなんと

IMG_7492.jpg

交通安全と!

なして交通安全にボウリング?ハッ!

そういえば昔実家に帰る時にみたこちら、

2015052422523895b_2018111522130353e.jpg

これも確かにボウリング!

もしかしたらボウリングこそ交通安全の守り神かもしれませんよね。

交通安全にストラーイク!


と言っていたら、なんか昔のモノには

IMG_7493.jpg

手当たり次第、交通安全の祈願がされていたのでした。


なんだ?売れ残りに交通安全付けただけなのか?

ーおわりー


*今年も危険な雪道、そして宴会シーズンになってきました。

どうか皆様、安全運転でお願いします。

 
11月14日(水)

『大切にされていた子ども靴』

今日ですね、こちらの

IMG_7476_20181114211536a92.jpg

可愛い子ども靴を紹介したんです。

おっと、

IMG_7474.jpg

こちらは紹介していませんでしたね、

IMG_7475.jpg

今も人気ですが、当時ものすごい人気だったドラえもんの靴です。

これらの子ども靴、全くの未使用品でやってきたんですよ。

今の子どもは履かないからねえ、という方もいらっしゃるでしょうが、

いえいえこちら、お人形用にと選んでくれるお客様も多いんですよ。

気になった方はどうぞお気軽に御問い合わせ下さいね。



そうそう、そういえばボクの実家にも子ども靴がありました。

ボクが小さい時に履いていた靴がそのまま残されているんですよ、

小さい時限定で。


中途半端に大きくなった時のは何一つ残っていなかったんですが、

いやボクも小さい時は可愛かったんでしょうねえ、

だからお袋も大切に残していたんでしょうねえ。


まあその後は憎たらしかったのか、

邪魔臭いからと色々ぶん投げられてしまったのですが。


あまりに可愛かったのか、実家の下駄箱には

IMG_7477.jpg

靴の中に入っている、こんなものまで残していたりしますからね。


いかに子どもの頃のボクが可愛かったか、

そしていかに中途半端な頃のボクが憎たらしかったか、

今になってよーくわかったのでした。


多分今は大丈夫、そんなに憎たらしく思われてない。おわり。


 
11月13日(火)

『まだまだあったレトロなバッグ』

今回店ブログで

IMG_7423.jpg

こちらのレトロなバッグを紹介したんです。

年末年始の旅行に役立つレトロなバッグを紹介したんです。

と、ここまではよかったんですが、いやしまった、ボクとしたことが!

ついつい年末年始の里帰りの事しか考えてなかった!

そうだわ、里帰りだけではなくハワイに行く方もいるんだった!

ハワイだけではなく、プールに行く方もいるんだった!たぶん。

という事で、こちらでは泳ぎに行く方の為に

IMG_7439.jpg

こんな

IMG_7437.jpg

ビニールバッグを紹介します!


いやはや北国は雪が今にも降りそうな寒さですから、

IMG_7438.jpg

すっかり泳ぎに行く方々の事を考えていませんでした!


俺もまだまだだな。


という事で、こんなビニールバッグなんかも用意していますよ!

こんなスケスケのビニールバッグにパンツ入れて、

プール上がりには前が黄色くなってるブリーフ入れて、

それが外から見えても何も気にしなかった昔のボクらのように、

どうかハワイや海外の旅を堪能してください!


みなさんが楽しんでいるその頃、きっとボクは実家で雪はねしています。


どうか、今年の御正月はワイハーで芸能人と共に!って方は、

このビニールバッグもお供にして下さい!綺麗な綺麗なパンツ入れて!


その頃ボクは豪雪地帯の雪はねで正月どころではないかと思いますが、

明日の当店もどうか宜しくお願いします!


こんな事ばかり言ってたらお願いしても素通りされるとは思いますが、

同感してくれる方がいればそれで良し!

何卒この年末の当店を宜しくお願いします!
 
11月12日(月)

『子どもながらに嫌だった、気合いを入れるのに両手にツバを吐くオジサン』

昔、気合いを入れるのに両手にツバを吐く人がいましたよね。


ボクの近所のオジサンたちもそうでした、ほとんどそうでした。

重いものを持つ時や、誰かにイイとこ見せたい時、ここ一番で気合を入れる為、

ヨシキタ!ペッ、ペッ!と両手にツバをかけるのです。

なんでツバをかけるんだろう?とボクはずっと不思議に思っていました。


そのオジサンがある日、

IMG_3993_2018111220180367b.jpg

地元の神社の御祭りで、子ども相撲大会の

IMG_E2836_20181112201802313.jpg

行司に選ばれまして、張り切りに張り切ってボクらに、

よしお前ら!相撲を教えてやる!みんな集合だ!

と、当時なぜか神社にあった

IMG_3992_20181112201800365.jpg

土俵に集められたのです。


よし、お前ら一人ずつかかってこい!オジサンが相手してやる!

そう言って両手に、ペッ!ペッ!とツバをかけたのでした。

ボクらはそれを見て、

嫌だなあ、きっと臭いんだろうなあ、

服つかまれたら嫌だなあ、もう負けでいいや、

と、土俵を逃げ回ったのでした。


子どもらに完全勝利をしたオジサン、気をよくしたのか、

相撲じゃお前らに不利だったな、ようし腕相撲で勝負だ!

と、また両手に、ペッ!ペッ!とツバをかけたのでした。


それを見たボクら、

またツバかけてるよ、

なんか白いものも飛んでたよ、オエー!

と言って、本気で走って逃げたのでした。


昔は子どもと遊んでくれるオジサンっていましたよね。おわり。
 
11月11日(日)

『足がしびれた時のおまじない』

以前店ブログで紹介したんですが、ちょいと言い足りなかった事がありましてね、

そんな時はこちらでも紹介させていただいているんです。


いや何を言い足りなかったかといいますとこちらの

IMG_6816.jpg

座布団カバーなんですよ。

まあ座布団といえばイメージするのが正座と、

礼儀にも姿勢にも腰にもいい座り方なんですが、

正座したら足がしびれるじゃないですか。

まあしびれないって方もいるでしょうが、ちょいとお聞き下さいよ、

みなさん正座で足がしびれた時、どうしてます?

IMG_6818_20181111214246dd9.jpg

色々な方法があるかと思いますが、ボクは昔から足がしびれた時は、

「おでこに唾を三回つけるんだ、するとすぐ治る」

と、ばあちゃんから教えてもらっていたんです。

いや、教えだけではなく、実際にそうしてました。


不思議と治るんですよ、これがまた。


だからボクは昔から、

足がしびれたら、おでこに唾を三回つけていたんですよ。


どうして治るかは、わかりません、

おまじないかもしれない、呪文かもしれない、集団催眠かもしれない、

でも治ったのは事実なんですよ。

みなさんも正座の席で足がしびれてしまった時、是非やってみてください。



あ、そういえば、ばあちゃんの葬式の時、足がしびれてしまって、

おでこに唾を三回つけても治らなかったな。

喪主の挨拶の時に足がしびれて立てなくなり、

今こそばあちゃんの言いつけをと思い、

おでこに唾を三回つけたその姿をおかあさんに見られた時、

今頃どこになに焼香してるのよ、と言われたのでした。


みなさん、やっぱりやらないで下さい。おわり。