FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

11月30日(金)

『スケ番率の高いカセットテープ』

今日で11月も終り、今月も本当にありがとうございました!

今日ですね、こちらの

IMG_7965.jpg

カセットテープのケースから始まり

IMG_7966.jpg

これらの昔のアイドルのカセットテープを紹介します!

おっと、昔のアイドルってのは失礼しました、

ボクらの中では今もアイドルの方々のカセットテープです!

しかしなんか凄く偏りがあるな、そうか、これら

IMG_7967.jpg

スケ番の面々でしたか!はいからさんも混じっていましたが

当店ではこの辺の誰かがきっと懐かしい、

IMG_79681.jpg

誰かのきっと青春だった面々も少々揃えています。

なにかのついでで近くに来た際には是非ともお気軽にお立ち寄り下さい!


今月も残すところあと一月となりました!

IMG_7969.jpg

師走で何かと御忙しいかと思いますが、残り少ない今年の当店を



*と、ここで締めが二部構成になります。


ー一つめー

師走で何かと御忙しいかと思いますが、残り少ない今年の当店も

IMG_7970.jpg

頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします!

ノリピーにこう言われたら頑張るしかないですよね。

昔も、そして今ならなおさら。

だがもっと真面目に応援しろ、ノリPよ。

おわり


ー二つめー

師走で何かと御忙しいかと思いますが、残り少ない今年の当店を

IMG_7968.jpg

どうぞ宜しくお願いします!

しかしこのポーズ大丈夫か?

なんか昔のエロ本の広告で見たぞ、自信を持ちたいあなたへ!とかで。

おわり


*どちらもたいした締まらないまま今月もおわり
スポンサーサイト
 
11月29日(木)

『酒は飲んでも飲まれるな、とは言うものの』

うちの店には大人のたしなみ

IMG_6981.jpg

お酒に関わる面々も少々あります。


この年末年始でお酒の席も多いかと思います。

さてお酒の席、ついつい飲みすぎて失態失敗をさらしてしまう方も多いのではないでしょうか。

ボクも昔からその一人、お酒を飲みすぎて成功した事は何一つありません。


自分では結構控えているつもりでしたが、先日の高校部活のOB会、

ボクもついつい飲みすぎて、いい調子で酔っ払い、

先生達が泊まるホテルの前で深夜遅くに万歳三唱をしていました。


かなり大声でやっていましたのでかなり迷惑になったでしょう。


ボクはそんな記憶が無いんです、それ俺じゃないわと言い張ったところで

いやはや今の時代、しっかりと動画に残っていたんですよ。


酒は飲んでも飲まれるな


どうか皆様、先人の教えを肝に銘じてお酒を楽しんでください。


この歳になったら二日酔いどころか一週間くらい引きずるわ、

色々と精神的に。

ーおわりー


*今回の画像のモノも以前に紹介しましたが、

気になった方は是非御問い合わせ下さい、どうぞ宜しくお願いします。
 
11月28日(水)

『ボクの友だちの部屋にあった、大きいなぬいぐみ』

世間は年末ムード真っ只中!

それに反してうちの店は寒々しているって事はよしとしまして、

今日からは今ある店の面々をこちらでも紹介していきますよ!

なんせ3月までにどうにかしなければなりませんからね!

さあて今回はこちらの

IMG_E7900.jpg

大きなゴジラのぬいぐるみを紹介します。

前にも紹介したこの様な大きなぬいぐるみ、必要以上に大きなぬいぐるみ、

年末クリスマスのプレゼントに結構並ぶんですよねえ、昔も今も。

きっとあげても貰っても嬉しいぬいぐるみなんでしょうねえ、

たぶん。


ボクが高校生の時でした。

ボクのお友だち、好きな娘がいましてね、

このクリスマスにあの娘にアタックする!あの娘とスキャンダルになる!

とまあ、張り切って一生懸命バイトをしてお金を貯めて

この様な大きなぬいぐるみをプレゼントしたそうなんですよ。


年が明けまして、お友だちの家に遊びに行ったら

部屋の隅に

IMG_E7902.jpg

大きなぬいぐるみが置いてありました。


ボクらそれ見て恋の行方がなんとなくわかってしまい、

どうやっても視界に入ってしまう

大きなぬいぐるみを見て見ないふりしながら

ぎこちなくワイワイしていたのでした。


ーおわりー


*うちの店にあるぬいぐるみは当時の友だちのものではありません。

ですので安心してプレゼントなどに御問い合わせください。


あ、たとえプレゼントしたとしても、恋の行方までは保障できませんので、

その辺は予め御了承くださいね。


こんな紹介の仕方なら、絶対御問い合わせこないわな。おわり。
 
11月27日(火)

『オーマイカラーKP君』

先日OB会の準備やらなにやらでKP君に店番をお願いしたんです。

二つ返事で快く引き受けてくれたKP君、

店内全品100円で売ると張り切っていました。


その時に来たお客様は大ラッキーでしたねえ。

まあ誰も来なかったのでホッとしたやら悲しいやらなんですが。


次の日、店に行きボクのイスを見たら、何やら白いワックスみたいのが付いています。

机にも、その他通路が狭いところにも色々付いています。

なんだこれ?なんだ?と一生懸命拭いて綺麗にしたんですが、

お隣の居酒屋たもんさんからも、何か白いのが付いているとの報告が。

その場所を見たらKP君が座っていた席、

うちの店のもKP君が座っていたイス、寄りかかった机、

そして狭くてようやく通った通路、ここらに全て白い何かが付着していたんです。


なんだ?あいつはついにマーキングするようになったのか?

不思議に思ったボクはKP君に電話しました。


おおKP、昨日はありがとうございました、御疲れ様でした!

もの凄く盛り上がったよ、また写真の編集お願いしますね!

ところでKPが座ったところとかに白いワックスみたいのが付いているんだが、

あれはなにかな、心当たりある?


するとKP君、

いやいやバレましたか、あの白いのはペンキなんですよ。

20130217122151b23.jpg

実は僕の上着が古くなりまして、色が剥げていたりしたものですから

ちょいとペイントしたんですよね。

おかげで上着は見違えましたよ、まだまだ着れますよ。

僕もものを大切にしますからね、こうして色々手を加えて長持ちさせるんです。

そうですか、やはりあちこち付着していましたか。

まるで昔のマンガのペンキ塗りたてのベンチに座ったかのようですね。

それらは灯油で拭けば綺麗になります、御安心ください。

さてそろそろ携帯の充電が切れそうですので僕はこれにて。


と、何も悪い事をしていないかのように切ってしまいました。


お前が来て全て綺麗にしろや、コノヤロー。



オーマイゴッドな事をやらかした、

オーマイカラーKP君、マイペースKP君のオハナシでした。おわり。

 
11月26日(月)

『さらに可愛く、さらにレトロに ~レトロなものに愛を込めて~』

こないだ、こちらの

IMG_7876.jpg

レトロなぬいぐるみ、枕ですかね、こちらがやってきたんですよ。

いかにも昔ながらのぬいぐるみ、でも一見何の動物かがわからない。

ボクなどウツボかと思ったくらいですからね、ウツボ。


うーむ、も一つ二つレトロなパンチが欲しい!

と、ここで「りめいくや小春日和」さんにお願いしたところ、

こんな風に

IMG_7878.jpg

仕上げてくれました!

早速レトロポイントを紹介しましょう!

まずはこの顔この表情、

IMG_7877.jpg

こんな風にレトロにオネムにしてくれました!

ここにこだわりポイント!まるっきり目を変えるだけではなく

IMG_7886.jpg

元の目に瞼を付けたのです!いやあ芸が細かい!まさにオネム!

さらにこうして

IMG_7882.jpg

オネムになったところに

IMG_7881.jpg

アイマスク!明るさを気にしないで寝れるようにしました!

このアイマスクはボクの発案なんですよ、ボクなんですよ!

ボクが発案したアイマスク、

IMG_7875.jpg

ココにもこだわりがありまして、

IMG_7884_20181126214532864.jpg

ゴムを留めてるこのボタン、

IMG_7883.jpg

ここのボタンも当時もののレトロなボタンをつけているんです!

どうです、アイマスク一つとってもこのこだわり!

このアイマスクはボクのアイデアなんですよ!まさに自信作!

まあこのボタン含めその他全ては小春日和さんのアイデア、手掛けてくれたんですが、

顔だけではなく

IMG_7879.jpg

お尻にもワンポイント!なんて細かなニクイ演出!

こんなレトロな枕で

IMG_7885_2018112621453478f.jpg

お昼寝でも仮眠でも本気寝でもなんでもして下さい!

当店はレトロに拘り続けて来年10年目を迎えます。

色々な方々に支えられてここまできました!ありがとうございます!

どうぞ残り少ない今月、そして今年の当店を宜しくお願いします!


ようやく一昨日のOB会の酒が抜けてきました。

最近なら歳のせいか二日酔いではなく三日酔いになってしまうんです。

明日からはフラフラ千鳥足ではなく

しっかり地面に足をつけてやっていきますのでどうぞ宜しくお願いします!


それでは皆様

IMG_7887.jpg

おやすみなさい。
 
11月25日(日)

『30年経っても中身は変わらない部活仲間の懲りない面々』

ここ最近はボクが高校時代の部活の事ばかり書いていました。

昨日、無事に柔道剣道OB会を開催する事ができました。

IMG_7833.jpg

かなり飲みすぎました、久々に飲みました。

帰り道転んでしばらく動けなくなりました。


不思議な事に当時の気の合う面々が集まったら昔に戻るものですよね。

今ではすっかり大人になったボクらですが、

怖かった先生、先輩の前では直立不動で挨拶をし、

常に気を遣いながらお酌やお話をしていたんです。


すっかり大人になったボクら、昔話に華を咲かせていたのですが、

酔いが回った先生、何を思ったのか、

「お前らも青春だったが俺らも青春だった!

よし、ここは沼田格技場青春物語のの本を出すぞ!

お前ら当時の事を原稿用紙に書いて来い!

そして嶋貫!お前がまとめろ!そして俺の名前で出版する!

お前らが俺の老後の面倒をみろ!」

などとのたまったんです。

ボクら一同大反対したんですが先生の勢いは止まらず、

あげくのはてには夜中にも関わらずホテルの前で万歳三唱と、

ボクは早朝から色々動いていた中、お酒と寝不足、そしてやり切った満足感で

今日は

IMG_7832.jpg

こんな感じで一日が過ぎました。


大人になったのは、当時子どもだったボクらの方で、

当時から大人だった先生は、

そのまま色々な意味でパワーアップした大人になっていたのでした。


なんだか色々な事がありすぎてひどく疲れましたが、

とても意味のある貴重な時間でした。


さて、出版に向けて準備するかな。おわり。


*今日までボクの高校時代の部活の事を書いていましたが、

明日からもたまに書いていきますので、

こんな事情があったのかと、どうかそっとしておいて下さい。おわり。
 
11月24日(土)

『今日の柔道剣道OB会でものすごく不安な事』

*本日11月24日土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは宴会の為に用意していた、くっだらないハナシを

うっかり忘れない様、ここに書き留めます、本日の宴で大解放します。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には鼻で笑ってください。


私事ではありますが今日ですね、ボクが高校時代の部活、

IMG_5925_20181124122550894.jpg

剣道部と柔道部のOB会を開催するんですよ。

一年前から企画していたんですけども、今年なら予定していた辺りに

大雨、台風、大地震と、ことごとく自然大災害に見舞われてしまい、

ようやく本日開催にこぎつける事ができたんです。

できたんですが今度は大雪、

全く昔の行いの悪さがここで出てきてしまったかと反省してもしきれないんですが、

なんとか、どうにかこうにか出来るかな?もう大丈夫かな?というところまできました。


そろそろチラホラ集まってくるでしょう、久々の再会だから

IMG_5930_20180923200351e5e.jpg

昔みたいないざこざなんかは無いでしょう、

みんな仲良く楽しくやってくれるでしょう!

と、色々心配事はあるんですが、ボクが一番不安なのが、

遠方からわざわざ来てくれる顧問の先生。


車で来るといっていたけど道中天気も道も大丈夫かな。

と、こんな心配ならばまだいいんですが、

先生から昨日の朝に来た電話、

「ああ、嶋貫君か、元気でやっているかい?ところでOB会、いつだっけ?」

この一言がボクの不安を一気に高めたのでした。

大丈夫だべか、来る来ないの前に、そもそもが大丈夫だべか。


無事に開催できますように。おわり。
 
11月23日(金)

『ボクらの学年の剣道部は先輩によく踊らされていました』

*今週末の土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは宴会の為に明日は早朝から刺身を仕入れに市場に行きます。

そこまでするんだから明日は酒を飲みながらするであろう、くっだらないハナシを

酔って忘れない様、ここに書き留めます、明日まで書き留めます。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には鼻で笑ってください。


ボクは高校時代剣道部でした。

先輩には絶対逆らえないという暗黙のオキテがありました。

それをいい事に、ボクらはよく先輩に踊らされていたんです。


踊らされるといっても振り回されるだけではありません。

本当に踊らされていたんです。

放課後、休み時間、よく呼び出しをくらっては踊らされていたんです。

一年の学校祭の時なんか、出し物として

20150212222608b1e.jpg

オバQ音頭を踊らされましたからね。

みんな顔を白く塗ってオバQの絵を描いて

20150212222610f29.jpg

全校生徒の前で踊らされたんですよ。本当に踊ったのです。

二年の時は、かまって音頭を踊らされました。誰もかまってくれませんでした。


この恨み辛みを明日のOB会でぶつけようと構えていたのですが、

ここに来てまさかの大雪!先輩は除雪の仕事をしている為、やむなく欠席となりました。


今朝先輩から電話が来まして、

お前の雪止みの舞が弱いからこんなに積もったべや!

もっとしっかり舞え!動画でよこせ!

と御叱りをうけたのでした。


あれから30年経ちましたが、未だに踊らされていたボクなのでした。

ーおわりー


*と、ここまで先輩を悪者扱いで書きましたが、

流石に学生時代の様な暴虐武人は態度はそこに無く、

出席できない事を何回も何回も御詫びしてくれたんです。


御互い年も50近く、すっかり大人になったんだなあ、としみじみ痛感しました。


と、その御詫びの後、お前今度はいつやるのよ!

俺出れなかったから来年やるぞ!来年すぐやるからな!


先輩にまだ昔の名残りがあって安心しました。

ーおわりー
 
11月22日(木)

『ぼくの先生はフィーバー ~雪が降れば思い出す 柔道部が先か剣道部が先か~』

*今週末の土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは幹事で立て替えとか色々で只今もの凄く大変な目に遭っています。

その時に話題にしてやろうと思っている、くっだらないハナシを

当日忘れない様、ここに書き留めます、24日まで書き留めます。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には呆れ返ってください。


明後日の土曜日にボクの高校時代の部活のOB会があるんです。

IMG_7677_201811222059262c6.jpg

でもこの雪でみなさん集まる事ができるか不安になってしまいました。

雪が降ったら不安になる、これは今始まったことではないんです。


ボクが高校時代、雪が降ると先生の家の雪はねをしていました。

いや、させられていたんです。

顧問の先生たちの家だけではなく、他の先生の家も雪はねしていました、

これも部活の一環、身体を鍛えるということで。


流石のボクら、いくら馬鹿なことやっていたけどこれだけは

当時から納得行かずにモヤモヤしていたんです。


そこで前々回のOB会で剣道部の先生に聞いたところ、

いや、あれは柔道部の先生が悪い!と。


さらに前回のOB会で柔道部の先生に聞いたところ、

いやいや、あれは剣道部の先生が始めた事なんだ、と。


もはや、ニワトリが先か卵が先かの大討論会になってしまったんですが、

みんなお酒飲んで上機嫌だったので結論として

この話題を振ったボクが悪いという結果になってしまいました。


明後日またOB会が開催されます。

IMG_7678_20181122205924f5c.jpg

いい感じで雪が降ってきました、

ここはスコップ用意して、各先生に店の前の雪はねをしてもらいましょうかね。


でも多分俺がやるんだぞ、俺らの代で。

いつまでたってもこうなんだから、一生頭上がらんわ、もう。


*みなさん、ボクらホントに高校時代に各先生宅の雪はねをしていたんですよ。

その代わり、赤点とかを免れたりしていたんですよね。

持ちつ持たれつかもしれませんが、いやホントいい時代だったんでしょうねえ。


なんか書いてて

ホントは先生が今問題の車会社の偉い方なのかもしれないと思えてきた。

おわり。
 
11月21日(水)

『ぼくの先生はフィーバー ~先生も好きだったクレイジーキャッツ~』

*今週末の土曜日、ボクの出身高校の柔道剣道部のOB会が開催されます。

ボクは幹事で立て替えとか色々で只今もの凄く大変な目に遭っています。

その時に話題にしてやろうと思っている、くっだらないハナシを

当日忘れない様、ここに書き留めます、24日まで書き留めます。

あまりに下らないので無視して構いません、御閲覧頂いた際には呆れ返ってください。


今日はSTVラジオがうちの店を宣伝してくれました、いつも本当にありがとうございます!

その紹介の中で、

ghazou_20150916165549a1e_20181121210718f1e.jpg

クレイジーキャッツの事が出たんです。


ボクが中学生の頃から好きだったクレイジーキャッツ、

このレコードもその時買ったものだったんです。


高校に進学し剣道部に強引に入部させられて、

すっかりクレイジーキャッツから遠のいてしまったんですが、

ある日、試合に向う途中、先生の車の中で、

トモキ、眠くなってきたから何か歌ってくれ!と言われたんです。

ボクは迷わずクレイジーキャッツのホンダラ行進曲を歌ったんですよ、

すると先生、お前!なんでその歌を知っているんだ!

とそれから車内ではクレイジーのハナシで大盛り上がり大会!

ボクがレコードを持っている事を伝えると、

是非ダビングしてくれ!と、後日テープを渡されたのでした。


それからしばらくしたテストの時、その先生の教える世界史のテスト、

ボクはわからないところの回答欄をスーダラ節の歌詞で埋めたんですよ。


ですが絶対赤点100%確実のところを、1点差で逃れたんです。


19点の赤文字の下には

クレイジーのテープをありがとう!

と書いていました。


今では考えられないハナシでしょうが、

ボクらはこんな暖かい時代を育ってきたんですよ。

まあ19点で赤点じゃないってのもどうかと思いますが、

こんなのが許された時代、

もしかしたらボクらの方がゆとり世代の生徒なのかもしれませんね。


いや先生はやはり偉大だわ、ボクら剣道部全員、絶対頭上がらないわ。

おわり。



*数十年して先生と再会し、当時の事をお話させていただきました。

ホントはボクは赤点で補習を浮け、部活をサボろうと企んでいたんですが、

さらにホントに、そうはさせまいと先生がワザと採点ミスをしたそうです。


みなさん、これはボクのの高校時代に実際にあったハナシです。


なんか書いててホントは先生が一番ゆとり世代の教師なのかもしれないと思えてきた。

おわり。