FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月31日(月)

『はたらくおじさん 2018 後編』

やっほー やっほー ぼくタンちゃん わんわんわわーん ぼくぺロくん

まるい目くるーり見えるかい ながい耳ぴくーり聞こえるかい

あってみようよ あのおじさん 聞いてみようよ このおじさん

タンちゃーん! ぺロくーん! ふたりでたんたんたーん

はたらくおじさん はたらくおじさん こーんにーちーはー!

IMG_E8609.jpg

ペロくん:みなさんこちらは後編ですよー!店の前編を見てから御付き合い下さいねー!

タンちゃん:大晦日でみんな紅白見てるよ、誰も見てないんじゃないの?コレ。

ペロくん:今年は全国各地で災害が多い一年でしたね。

タンちゃん:今年の漢字も「災」、さっきも言ったけどあんな漢字選ばなくてもいいのに。

ペロくん:スマイル札幌店でもかなりの被害があったみたいですよね。

スマイル札幌店店長(以下店長):おお、もう後編か!

タンちゃん:ずっと書いてるからワケわからなくなってるよこの人。

店長:いやあホントに大変だったよ、でもうちの店は気合入っているからな、

即元に戻した!3時間で元に戻したぞ!

ペロくん:でも停電が続いて電気が点いた時、改めて被害が色々わかったんじゃないですかー?

店長:確かにそれはあったよ、後々になってわかった被害が色々出ていたからね。

タンちゃん:元々がぐっちゃだからよくわからなかったんだよ。

ペロくん:中身入りのジュースが割れて大変なことになっていたってホントですかー?

タンちゃん:なんでそんな大変なことに気付かなかったんだろう。

ペロくん:なんか床が濡れていて変な匂いがしていたんだって。それでわかったんだって。

タンちゃん:真っ先に気付くべきでしょう、そんなの。

ペロくん:カレーラムネってのが割れていたみたいよ。

カレーの匂いがしていたのがずっと不思議だったんだって。

タンちゃん:まさにカレーだか加齢だかの匂いが充満していたんだね。

店長:なんか上手い事言ってるのかけなされているのかよくわからないんですけど。

ペロくん:色々あった一年でしたけど特に12月はひどかったってホントですかー?

タンちゃん:風邪かと思っていたら親知らずがひどい事になっていたみたいよ。

店長:いやあれはホントにエライ目にあったわ。

ペロくん:お医者さんに「今日お酒飲む予定ある?」って聞かれて

歯医者の忘年会に誘われると思ったってホントですかー?

タンちゃん:抜いたら血が出るからお酒を控える確認なのにね、バカでないか?

店長:一瞬喜んだんだ。

タンちゃん:そもそもなしてお前を呼ばねばならんのよ。

ペロくん:その後荷物持ってて下が見えなくて階段から落下したってホントですかー?

タンちゃん:鎌田行進曲だ。

店長:ケガしたけど荷物を守った俺はすごいと思う。

ペロくん:雪道で転んでしまい、ポケットの中のもの全て放り投げたってホントですかー?

タンちゃん:気取ってポケットに手突っ込んで歩いているからだよ。

ペロくん:全部放り投げてしまって色々雪山に埋まってしまったんだってー。

店長:前から歩いていたオジイサンと一緒に雪に埋まった携帯を探したんだ。

タンちゃん:はた迷惑が服着て歩いているようなもんだわ。

ペロくん:信号待ちしていた前にいたオジサンがオナラをして直撃したってホントですかー?

店長:たまたま鼻じゃなく口から呼吸した時だったから全てを体内に入れてしまったんだ。

タンちゃん:他人のオナラが全身を巡ったんだね、それは同情する。気持ちがわかる。

店長:そんなくだらんハナシをしている場合じゃないぞ!うちの店を紹介しろ!

ペロくん:そうこう言いながらも結構な長文になりましたよー!

タンちゃん:写真も一枚だけでここまで引っ張っているからね。

ペロくん:そうそう、最初の写真、前編では

20141230150928e57_2018123111491123e.jpg

こんなのでなかったー?

タンちゃん:少しでも店の商品を載せて御問い合わせ頂くのに必死なんだよ。

店長:ホントはこの写真も用意していたんだ。

IMG_8610_20181231114913fbd.jpg

ペロくん:うわー!なんかボケてるー!

タンちゃん:思いついていきなり撮ったからこうなったみたいだよ。

ペロくん:他の写真は

IMG_E8621.jpg

こんな風に凝って撮っているのにねー!

タンちゃん:時間の使い方を間違えているんだよ、この人。

店長:つべこべ今年もうるさいな!帰れお前ら!塩まいてやる!

タンちゃん:うわ!発狂した!

ペロくん:そろそろ飽きてきたから今年はそろそろおいとましましょうか!

今年も沢山の方々に御世話になりました!本当にありがとうございました!

タンちゃん:だから店長がどうして言わないの?こういうことを。

ペロくん:来年で10年を迎えるスマイル札幌店ですが、このままこんな感じですので

二人:どうぞ引き続き宜しくお願いします!


ペロくん:そうそう、そういえばね、地震の影響か建物が傾いているみたいよ。

なんか店の奥の方に水が流れるんだって。

タンちゃん:傾いているのは建物?経営じゃなくて?

店長:うるっせーなお前ら!早く帰って正月飾りの手伝いでもしてこい!


二人:ふぁーい!じゃーまたねー!



はたらくおじさん はたらくおじさん まーたらーいーねーん!  

               

タンちゃん:来年もやるの?コレ。

ペロくん:どうだろう、でも意外に好評みたいよ、コレ。


               ーはたらくおじさん 2018 おわりー
スポンサーサイト
 
12月30日(日)

『徹底検証・何故にこちらが売れたのか』

かれこれ10年くらい、店ブログで色々紹介しているのですが、

すぐ決まるものあれば、なかなか決まらないものもあるんです。


新たな年を迎えるにあたりまして、今回はその理由を徹底検証してみます。


例えばこちらの

IMG_8619.jpg

ガウン、こちらは店ブログで紹介したのですが、

同じ日に紹介しました

IMG_8329 (1)

こちらの方が先に決まったのです。

どちらも同じレトロなガウン、生地デザインこそは少々違いますが、

御値段も全く同じ、どうしてこんなに違いがあるのでしょう。


そこで徹底検証いたしました。

その結果、紹介の仕方が違ったのです。


今なお店にあるガウンの紹介は

IMG_8349.jpg

こんな画像。

ですがすぐ決まったガウンの方は

IMG_8352.jpg

こんな思い切った感じの画像。


そうか、思い切りが足りなかったか!

知らず知らずのうちに守りに入ってしまっていたな、全く俺らしくない!


よし、ならば改めてこちらのガウンをモデルの

IMG_8347_201812302201549fa.jpg

アタイさんに着てもらって、早速紹介しましょう!

こちらのガウン、着た感じは

IMG_8620.jpg

こんな感じです!おおー!ギリギリチョップ!

一歩下がって

IMG_E8621.jpg

セクシーダイナマイツ!

ギリギリセーフか?アウトか?アウトー!セーフ!どうだ?どうかな?

黒く見える部分は影ですからね、いくらボクでもそこまで卑猥にしない!


こうして徹底検証した結果、セクシーに見せた方が早く決まるという事が判明したので

店ブログの方でも

IMG_E8622.jpg

この様にサロンエプロンを紹介したのでした。


今日の仕事納め、締めの納めの大仕事は

アタイを裸にしては着替えさせ、裸にしては着替えさせる事だったのでした。


こうしてうちの店の2018年が終りましたとさ。おわり。


今年も本当にありがとうございました!

来年からの当店もどうぞ宜しくお願いします!

 
12月29日(土)

『大晦日は、なんだかんだ言いながらも紅白を見てしまいます』

さていよいよ年末です。

年末といえば昔から

20121229131140fbc_20181229212410903.jpg

紅白を見るじゃないですか。

いや今なら見ないって方も多いでしょうが、

ついCMの時なんかに紅白を見たりするでしょう!

やはり昔から大晦日は紅白を見るってのが染み付いているんですよ、

我々の世代ならば。


しかしボクのおふくろあたりの世代は紅白に対しての文句も多く、

若い子ばかりで面白くない、学芸会見てるみたいだ、

あー年寄り向けのテレビがなんにもないわ!

と毎年お酒を飲みながら、ひとしきり文句を言いながらも

紅白を見るのです。なんだかんだ紅白なのです。

TV東京の演歌の番組の方がよっぽど紅白らしいわ!

と言いながらも紅白を見るのです。やっぱり紅白なのです。


昔は紅白を見ながら年越しをしていたものですが、

今は紅白に文句を言いながらもやっぱり見まして、

最後の盛大な紙吹雪の打ち上げを見たとたんに画面が変わって

IMG_7929_20181229213940b8c.jpg

ゆく年くる年が始まるあの静けさがいい!と毎年言いながら年越しするんです。


それがボクの実家の年越しなのでした。


なんだかんだで紅白見るんじゃないか、見るなら文句言うなや。

たぶん今年もそうなんだぞ、きっと。


まあいいか、文句言うのも元気な証か。

おわり。
 
12月28日(金)

『年末恒例、ボクのお仕事』

さあて今年もいよいよ年末!

皆様年越しの準備は進んでいますか?

お母さん一人で背負って、キーッ!ってなっていませんか?


昔は家族各自で役割分担がありましたよね、

おつかい、おそうじ、飾り付けなどなど。

ボクの実家でもそうでした、ボクは決まって

IMG_6548_2018122821541737b.jpg

壁紙を貼るのを頼まれていました。

IMG_6550_2018122821542045b.jpg

実家には、ばあちゃん、おかあさん、ボクと、

IMG_6549_201812282154189dc.jpg

男はボク一人しかいなかったものでしたから、

IMG_6551_20181228215415a7d.jpg

男はなんでも出来るようにならなければならんからな!トモ!今年も頼むぞ!

と、毎年任されていたのでした、

実家のトイレの壁紙の貼り替えを。


なんでよりによって便所の壁紙を貼り替えねばならないんだろう、

と、毎年不思議に思っていたのですが、

貼り替え終えて、ばあちゃんに終ったよーと報告にいったら、

どらどら、よし!今年も綺麗になった!ありがとうな!

と仕上げにシャットをプシャー!とかけるのでした。


はたして汲み取り便所にシャットがどこまで効くかわかりませんが、

しばらく替えていない便所の壁紙、未だに汲み取り便所の実家の壁紙、

今年は貼り替えてみましようかね。



ーたぶんやらないでおわりー


 
12月27日(木)

『このお正月、テーブルにあったらカッコイイに決まっている卓上ジッポーライター』

今回はこちらでもチラリと商品紹介しますよ。

こちらの木彫りの置物なんですが

IMG_8573.jpg

いやなんか上品で凄くイイじゃないですか!ねえ!

お客様をお迎えする応接室に置いてもイイこちら、なんと

IMG_8574.jpg

ライターなんです、それもジッポーライター!

もう一つもほれ

IMG_8575.jpg

ジッポーなんですよねー。

いやこの辺のモノ、テーブルに置いていて、お客様がふとライターを探した時、

あらあら、うちにはコレがありますのよ、こちらをお使いくださいな、

とさりげなく、そしていやらしく火を付けたらそこはもう田園調布!


*高級ってイメージを考えたんですが

セントルイスの田園調布に家が建つってネタがあまりにイメージが強すぎて

この様な合っているのかどうかもよくわからない表現になってしまいました。


この様な木彫りではなく、こちらの

IMG_8576.jpg

見るからにジッポーのものもありますからね!

いやそれだけではない、うちの店には

IMG_8577.jpg

レトロな卓上ライターも少々ありますので、

このお正月にお客様をお迎えするのにちょうど欲しかった!って方は

是非御問い合わせ下さい!


と言いながらも、恐らく今送ってもお正月には間に合いません。

発送の規律が変わってしまいましてね、ライターって送る事が難しいんですよ。


と、ここまで書いておきながら、そもそもタバコ飲む方も今では珍しいか!

俺もタバコ吸いだけど100円ライターだしな、ズッポ酔っ払って店に忘れるからな、ズッポ。

まあ火が点けばなんでもいいか、そうなんだよ、用が足りたら

チャッカマンでもガスコンロでも焚き火なんでもいいんだよ。

そんな事いったらなんで今回コレ紹介したのよってな。

ああーあ、もっと早く紹介しとけばよかったな!あーあ!


ー己の紹介するタイミングの遅さに急に投げやりになったままおわりー
 
12月26日(水)

『昔の缶ジュースのプルタブで遊んだ子どもたち』

昔の子どもたちは何でもおもちゃにして遊んでいました。


その昔、缶ジュースを開けるのは

IMG_8565.jpg

こんなプルタブでしたよね。

コレを集めて送ってプレゼントが当たるキャンペーンもありましたよね。

ですがこのプルタブ、

IMG_8566.jpg

昔の子どもたちは

IMG_8567.jpg

こんな風に切り離して、こんな感じにして

IMG_8568.jpg

ピューン!って飛ばして遊んだでいましたよね!

遊んでいない方も遊んだ事にして御付き合い下さい。

こうして飛ばして遊んでいて、ゴミ問題が多発しまして、

今のようなプルタブになる前に、飲んだ後は

IMG_8570_20181226211035012.jpg

この様ににて缶の中に入れるってのを推奨されていたんですよ。

まあそれでゴミ問題が解消されたワケではないんですが、

あくまで飲んだ後に入れるプルタブ、

ボクの友だちは開けた時すぐに入れていましてね。

後で入れるのも飲む前に入れるのも同じだからな!

と豪快に飲んだ後すぐむせてしまったんです。


どうやら勢いよくプルタブの飲んでしまったようで、

飲んでしまった!俺は磁石に引っ付く!手術が必要だ!ウワーーー!

とパニックになって大泣きしてそのまま帰りました。


数日後、その友だち、

病院行かなくても出てきたわ!と嬉しそうにジュースを飲んでいました。

ーひどくくだらんー
 
12月25日(火)

『今遊んでもやっぱり面白いファミコンジャンプ』

今日のクリスマス、アレなモノ同好会の会長さんが来てくれまして、

今年も色々御世話になりました、今年も二人のままでしたね、

そうそう、年末年始のネタとして、こちらを紹介して下さい、と

IMG_8548.jpg

こちらのファミコンジャンプを貸してくれました!

いつも御世話になります!ありがとうございます!

まだ遊んでないうちに紹介しますよ、ファミコンジャンプ!

呼び方を間違えてるのは重々承知、ですがボクらの世代はこう呼ぶのです。

こちらのファミコンの中には

IMG_8549.jpg

20種のゲームが入っているのです!

いやコレ、当時なら10万以上しますよ、

なんせ当時のカセット、特にジャンプのやつなんか版権があるからか知らんが

一つ5,800円はしましたからね、で、実際に遊んでみたら


まあそれは個々の感想という事であえて伏せさせていただきますが、

今回会長さんが貸してくれたこちらのファミコン、

昔のクリスマスポイントがありましてね、

中を開けてみましたら、御覧下さい!

IMG_8552.jpg

袋に入っています、遊んだ後いちいち袋に入れて箱にしまっているのです!

昔、ボクらが子どもの頃、ゲームウォッチやファミコンカセットをプレゼントしてもらった時、

散々遊んだあと、ふと我に帰って寝る時にはこうしてまていに

折り目にそって袋に入れて箱に入れて、枕元に置いていたんですよ。

さすがは会長、実に昔の子どもらの心理をわかってらっしゃる!


どれどれ早速遊んでみようか、どこまで忠実に再現されているのかな?

と袋を開けてビックリしました!

なんとファミコン本体が

IMG_8551.jpg

昔のように黄ばんでいるではないですか!

昔遊びまくって日焼けして黄ばんでいたところまで再現されていたのです!

コレにはボクもビックリしました!流石はファミコン!ここまで再現するとは!


よくよく見たら黄ばんでいるのではなく、金色だったんですね。

老眼が進んで色までちゃんと見れなくなってしまったか。


こちらのゲーム、遊んだ感想などは後日じっくりと紹介しますので、どうか御期待下さい!


今日はクリスマス、平成最後のクリスマス、

どうか皆様に

IMG_8537.jpg

良いしやわせが来ますように。
 
12月24日(月)

『平成最後のクリスマス』

今日はクリスマスイヴ、ラジオでは平成最後のクリスマスと賑わっています。

そうか、たしかに平成最後のクリスマスだな、

なんかうちの店も特別な事しないとならんかな、

と思い立ち、毎年参加している

IMG_8519.jpg

ラジオでチャリティーミュージックソンを聴きながら、

店のCDプレイヤーでは

IMG_8534.jpg

こちらのリンダさんの

IMG_8535.jpg

サンタが町にやってくるを延々とかけながら具合が悪くなりながらも

IMG_8536.jpg

毎年恒例のクリスマスカードを探していたのでした。

それでは皆様、

IMG_8537.jpg

メリークリスマス!

皆様に、よいしやわせが来ますように。


それでは皆様、よいクリスマスをお過ごし下さい。


このしわよせは来ませんように。おわり。


 
12月23日(日)

『当スマイル札幌店が毎年クリスマスにやっていること』

スマイル札幌店が始まって今年で9年目のクリスマスを迎えようとしています。

うちの店が毎年クリスマスにやっている事があります。

IMG_8519.jpg

チャリティーミュージックソン

目の不自由な方へ、少しでも安心して生活できるように御気持ちを募っているんです。


信号待ちしてたら音が聞こえたりしてきてるんですよね。

少しでも役に立てたかな?どうかな?安心にはまだまだですね。


今年も少しでも役に立てれるように、

明日明後日はこのチャリティーミュージックソンと共に営業していますので

今年のクリスマスもどうぞ宜しくお願いします。


平成最後のクリスマス、少しでも皆様のお役に立てますように。


スマイル札幌店 嶋貫智樹
 
12月22日(土)

『年に一度のオカルト祭り』

さていよいよ年末が迫ってきました!

毎年年末恒例のものが色々ありますよね!

紅白、レコード大賞、笑ってはいけない、テレビ東京の大晦日にやる演歌番組、

これから先はテレビも色々楽しみが目白押しなんですが、

ボクが一番楽しみなのが、今日やる超常現象!

コレを観ないと年を越せない!別に見のがしても時は無常に進むんでしょうが、

ボクは昔から

001_20181222174808dec.jpg

オカルトが大好きでして、

010_201812221748090c5.jpg

昔はかなり信じていたんですよ、肯定派だったんです。

今は色々経験を重ねたからか冷めたのか、全くの否定派になってしまいましてね、

でもどこかにいて欲しいんですよ、宇宙人もネッシーも雪男も!


さあてそろそろ始まるな、今日はこの為にダッシュで帰ってきたんだ、

ビールよし、おつまみよしと!いかん歯が痛くなってきた。

そんなこんなで明日は仕入れでお休みの当店ですが、

明後日からのクリスマスは営業していますのでどうぞ宜しくお願いします!

始まった!!!