FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月31日(水)

『今月も沢山の方面の方々に御世話になりました!ありがとうございます! ~只今当店レンタルも始めました~』

今月も沢山の方々、そして沢山の方面の方々に御世話になりました!

本当にありがとうございます!


さて当店では今月から本格的に店の面々をレンタルする事を始めました。

IMG_4629.jpg

今月は学校祭、そして

IMG_4635.jpg

テレビ局関係の方々にも御世話になりました、

当店を御利用して頂きまして本当にありがとうございます!

来月は盆踊りの仮装大会、そしてなんやかんやとイベントもあります、

何か無いかな?と思った時には即御問い合わせ下さい!

無い時はないけどもある時はかなりありますので、

8月の当店もどうぞ宜しくお願いします!

今月も本当にありがとうございました!


令和元年7月31日 スマイル札幌店 店主 嶋貫智樹
スポンサーサイト
 
07月30日(火)

『昔は苦手だったこの食品 ~ところてん編~』

*子どもの頃は美味しさがよくわからなかったけれども

大人になったらよくわかる食べ物ってありますよね。


さあて只今夏真っ盛り!夏の食べ物といえば

IMG_4578.jpg

ところてんっと!

いやあ美味しいですよね、うーむ夏らしい食べ物じゃないですか!


でもボクは子どもの頃、ところてんが苦手だったんです。


なんていうんでしょうか、食感がもう、何食わされているのかわからない。

ところてんも透明ですから、器にまだあるのかどうかもわからない。

さらにボクの実家では、ところてんを捻り出す木のやつまであったんですよ、

それでボクのばあちゃんが本格的にところてんを作りましてね、

ほら、トモ!夏はところてんがうまいんだぞう!

と見せてくれたのですが、なんか出てくるところが

ゼリーを歯の隙間から出してるみたいに見えたんですよね。

実際に食べてそれをやって見せたら、ばあちゃんに

せっかく作ってやったのに!食いたくなければ食わんでいい!

と、ところてんを入れていた木の桶でぶっ叩かれました。

その日からボクは大人になえるまで

ところてんを口にする事ができなかったのでした。


良い子のみなさんは食べ物で遊ばないでね。おわり。
 
07月29日(月)

『スマイル札幌店の暑さ事情』

今年も暑い夏がやってきました。

当店は暑さが店内にこもってしまう為、この時期、ものすごく暑いのです。

風も抜けないですからね、外の気温+5~10度になってしまうんです。


いやあ暑い!この暑さなんとかならないの?

と言われて

IMG_4576.jpg

店のエアコンをつけた事もありました。

ですがあまりの暑さの為、三日もしないで壊れてしまいました。

今はただの飾りです。


それにしても暑い!この暑さなんとかならないの?

と言われて出してきたのが

IMG_4577.jpg

こちらの扇風機。


当店には昔の扇風機が沢山あったのですが、売れに売れて

今店用で使っているのはこちらの一つだけ。


さらにこの扇風機ですら壊れてきて途中で止まったりするもんだからさあ大変。

こちらもただの飾りになってしまう運命か、

今日のこの暑さで店内の温度計は好き勝手な温度をさすわ、

それどころか店の時計が狂ってしまい、あちこち海外の時間の様になる始末。


そんな時空すら歪ませてしまう勢いのスマイル札幌店、

明日は今日よりも暑い予報ですが、暑い暑い店内でグッタリしながら営業していますので

この暑い夏もどうぞ宜しくお願いします。


*今年の夏もかなりの暑さが予想されています。

どうか皆様、暑さ対策を万全の上、お過ごし下さい。
 
07月28日(日)

『夏休みを思い出しながら楽しめる店を目指して』

さあて季節は夏休み!

おかげさまで御来店の御予約も頂きまして、本当にありがとうございます!


当店では昔の子どもたちも夏休みを思いだせるように

IMG_4494.jpg

色々な

20160724174154c61_20190728214233b5f.jpg

資料を用意しています。

あの時の夏休みはこうだった、僕は私はこうだったなどなど、

色々な想い出話できるようにあれこれ用意していますので、

どうぞ外の気温プラス5度の当店を

IMG_0302_20190728214231a59.jpg

宜しくお願いします!


だんだん写真が小さくなってしまったままおわり。
 
07月27日(土)

『結婚式にオーチンチン』

毎週土曜のエロハナシですが、今回は時と場合をわきまえてってハナシをば。


ボクが子どもの頃、親戚の結婚式に行ったんですよね。

昔の結婚式には余興がありましてね、

近所や会社の人が歌や踊りを披露するんですよ。今はあまりないのかな。


みなさん各々自慢ののどや舞を披露しまして、近所のお調子者のオジサンの番になったんです。

ステージに立ってオジサンが一言、

私が知っている歌といえばこれしかありません、

とカラオケも伴奏も無いまま

201511161631538f3.jpg

オーチンチンを歌い始めたんですよ。


さっきまで賑やかに盛り上がっていた式場は静まりかえってしまいましたが、

そのオジサン、そんな空気の中でも途中で断念することなく4番まで歌いあげたんです。

何一つ、どこのポイントでも一切盛り上がりのかけらも見せないまま

そのオジサンはオーチンチンを全て歌い上げ、今日はおめでとうございました!と

20151116163150e2d.jpg

ピースをしながら去っていきました。


ボクは子どもながらに、

なんでこの歌選んだんだろう、一つもウケなかったのに、恥ずかしくないんだろうか。

と、ものすごく不思議に思いました。


そのオジサン、その後は近所の結婚式には呼ばれなくなったそうです。

ーおわりー
 
07月26日(金)

『今年も新しい朝が来た!』

北海道は今日から夏休み!

さあ今年も新しい朝が来た!と、よくわからない事を口走ってしまいましたが、

今年も

IMG_4492_201907262150198d8.jpg

ラジオ体操のカードを郵便局からもらってきました!

裏は

IMG_4493_20190726215020104.jpg

こんな感じ、こんな風にハンコを押してもらうんですねえ。


昔は夏休みと言えばラジオ体操、朝早くからみんな集まってワイワイしていましたよね。

一日のスケジュールにもラジオ体操をちゃんと組み込んでまして、

夏の風物詩にもなっていましたよね。いや、昔行ったでしょ、ラジオ体操に。


今はなあ、音の問題でラジオ体操すら難しいようになってしまったんですねえ。


よし!

IMG_4494.jpg

今年のカードも手に入れた!

俺は行くぞ!一人で大騒ぎしてラジオ体操してやるわ!


きっと近所から怒られておわり。
 
07月25日(木)

『ランドセルの代わりにクーラーバッグ』

ボクが小学生の頃、低学年の頃はランドセルをしょって学校に行っていたんですが、

学年が進むにつれランドセルではなく手提げカバンを持つようになったんです。

みんなそれぞれキャラクターが付いていたり、スポーツのメーカーのものだったり、

色々個性あふれるカバンで学校に行っていたんです。


そんな中、ボクの友だちが新しいカバンで学校にきました。

その友だち、大威張りで

俺さ、新しいカバン買ったさ!見てくれよ、コレ!と大自慢していたのですが

そのカバン、どう見ても

IMG_E4437.jpg

保冷バッグだったんですよね。

俺の新しいカバンがクッションが入っているから外からの攻撃に強いんだ!

と、一体誰に狙われているのかもよくわからない事をのたまって

颯爽と教科書とかを取り出していました。


よほど嬉しかったのか、満面な笑顔で保冷カバンを自慢するものですから

ボクら一同何も言えなくて、一応いいなあとか適当な返事をしていたのでした。


その友だちのお弁当は給食時間まで温かさを保っていたという。

おわり。
 
07月24日(水)

『ボクは歯ブラシを延々と使ってしまうのです ~物持ちイイのもほどほどに~』

今日は店ブログで

IMG_4452.jpg

こちらの歯ブラシを紹介したんです。

昔懐かしライオンの

IMG_4453.jpg

バネットラーイオン!の歯ブラシ、

IMG_4454.jpg

当時はこの口に合わせたアーチ型が便利と話題になりましたが

ところで皆さん歯ブラシをどの辺で交換しています?

ボクは毛先が広がろうがまず一年くらいは交換しないんです。

使えば使うほど口の形、歯の形にしっかり合うと思いこんでいるからなんです。

ホントは全くの気のせい、衛生面に見ても違うんですが、

なんせボクのお母さんがそうして使っていましたからねえ。

擦り切れに擦り切れ、正に歯の形!もう三年くらいは使い込むのです。

擦り切れ擦り切れってじゅげむじゅげむごこうのってハナシですが、

いやもうブラシ部分が無く、持ち手しかなくても使っていたんですよね。


ボクはその歯ブラシを見る度に、新しいのを買ってあげよう、

と思ったのですが、コレが使いやすいんだ!と頑なに断られてしまうので、

そのままほっといたのでした。


でも歯ブラシ、

IMG_4455.jpg

こんなにやってきたから一本くらい御土産がてらに持って行くかな。


恐らく歯ブラシよりも焼酎の方がありがたいといわれるんだろうなあ。

ーおわりー
 
07月23日(火)

『毎回同じことを思ってしまう昔のプレゼント』

今日ですね、久々に

IMG_4448.jpg

ファンタの

IMG_4450.jpg

便利なタッパを譲って頂いたんです。

フタにはオレンジとグレープが。正にファンタの代名詞、

それが便利なタッパだっていうんですからこれまたイイじゃないですか!

ひやむぎ用にネギを刻んだのとか、納豆用にネギを刻んだのとか、

ネギだけではなく福神漬けなんかも入れたりと、ボクの実家でも大活躍していました!

なんか例えが生活感丸出しでしたが、まず便利なタッパなんですよ。


こちら、昔のファンタの

IMG_4449.jpg

レモン味発売記念品、

何故にフタにレモンの柄は無いのか当時から不思議でなりませんでしたが、

昔はジュースとかにこんなプレゼントが付いていたりしたんです。


ところでこんな昔のジュースなどに付いていたプレゼント品、

コップやらタッパやら色々ありましたが、なんで

IMG_4451.jpg

こんなに条件が厳しかったんですかね。

この手のモノがやってくる度、毎回思ってしまうんですよ。


ボクの家ではジュースを飲むのが盆と正月、誕生日くらいでしたから、

まーずこの辺のプレゼント品は手に入らなかったのです。


では、なして実家でこの辺のモノを使っていたかといいますと、

キャンペーン期間が終ってしばらく経った後に店であまっていたモノを、

トモキちゃんはいつもお使いして偉いねえ、よし!今日はコレをサービスだ!

と、お店のオバサンがくれていたからなんですねえ。


どうせならガムとかチョコとかをサービスして欲しいのをグッと堪えて

ボクは取ってつけたように、ありがとう、と御礼を言っていたのでした。


ーおわりー
 
07月22日(月)

『店の通路を確保する為に、外にも棚を作りましたのココロ』

いきなりタイトルからしてワケがわかりませんが、

今回もこちらで店紹介をさせて頂きますのココロ。


まあこの口調で店がどんな窮地にさらされているのかだいたいお察しがつくでしょうが、

こないだまでそこそこ片付いていたうちの店、

この夏めでたく

IMG_4427_20190722213942de1.jpg

またもや8年前くらいの状態になってしまいました!


いやあ、歴史は繰り返すんですねえ。


まあ良い歴史だけ繰り返してくれたらいいのに、

そうはいかないのが歴史ってやつなんですが

そんな事を言ってられないのでこの度、

IMG_4428.jpg

外に棚を作りました!

さてこの棚には

IMG_4429.jpg

前にチラリと紹介しました

IMG_4430_201907222139471d4.jpg

こちらの

IMG_4431.jpg

木箱の面々を入れてみました!うわ、すごくしっくり納まってる!

ようし明日からこの棚にある面々を大解放していくぞ!

そしてこの棚は常に満載にしておきますので

どうぞ通りすがりの際には一つ気にかけてやって下さい!

そして気に入ったならば買ってってください!

この夏の当店をどうぞ宜しくお願いします、のココロ。