プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月10日(金)

『アタリまえだのレトロなゲーム』

最近はゲーム付いてきた当店なんですが、

先日はこんな貴重なゲームをお譲りいただいたんですよ。

IMG_6501.jpg

カセットなんですが、皆様お馴染みのファミコンとかセガとはちょいと違うんです。

こちらですね、その昔、結構昔、ファミコンより昔の時代に発売されていました、

IMG_6502.jpg

アタリというゲーム機のものなんですよね。

それは知らなくてもアタリまえだのレトロゲームと、

まだ世間ではブロック崩しやインベーダーで盛り上がっていた頃のものですからね。

ですがボクはこのゲームで遊んだ事があるんです。

もちろんボクの家には無かったですよ、そんな贅沢なんか出来ませんでしたから。

確か地元の年上の友達ナオちゃんが持っていたんですよね。

ぼんやりとなんですが、このコントローラに記憶があるんですよ。

そして肝心なゲームの画面は、と言いますと、

本体が無いから資料から拝借しまして、

IMG_6503.jpg

こんな感じだったんですよね。

今見たら、なんて荒い、なんてカクカクした画面なんだと思われるでしょうが、

当時はこの画面を見ただけでワクワクしたものなんですよ、

みんなでナオちゃんの家行って、順番守って仲良く遊んだものなんです。


いつしかゲーム機は贅沢品から一家に一台、

そして一人一台、二台、三台となってしまいましたが、

ボクはこの頃からゲーム機の生き証人ですので、

このカセットを見ただけでも、あのカクカクとピコピコ音が聞こえてくるのでした。


それなら本体いらんわな、なんて安上がりなオヤジだこと。おわり。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ちなみに豆知識。

iPhoneの「Apple」がこの社名をつけた理由のひとつに、「電話帳に載る際に、アルファベット順で『ATARI』より先に来るから」というのが
あったそうです。

…ともすれば、アタリが無ければ、アタシのスマホの裏にリンゴのマークは付いていなかったかも知れません。(笑)

 

>野津山のず夫 様

>さらに連投ありがとうございます!

いやあ流石は博識会長です、勉強になります!


ところで今年初でしたっけ?

 

本日はどうもでした♪

今年は今日が2度目でござーした♪
ま、1回目は新年早々に「取り敢えず来たけど、あんまりネタ無いね~」の話で終わりましたが……。(笑)

……と、今年も店主と共に「昭和」を紡ぎなおしてみようと心に刻む会長でした。

 

>野津山のず夫 様

>会長、いつもお世話になります!

そして今日も貴重な資料をありがとうございます!

まずは第一弾で今まさに旬なレコードを紹介します!

どうぞ今後とも宜しくお願いします!