プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月29日(水)

【あんまり浸透しなかった昔のカセットテープ】

今期のうちの店は懐かしいものを手当たり次第扱っていくのです。


先日お客様からお預かりした色々の中に今では、まーず見られないものが。

こちらの

IMG_7899.jpg

一見、昔懐かしいウォークマン風なもの、

ちゃーんと世界のSONYですしね、

ココはウォークマンと言ってもいいでしょう。


ですが何か違和感を感じません?


そうなんです、こちらのカセット、昔チラリと目にした

IMG_7900.jpg

マイクロカセットなんですよね、小さいんですよ。

どれだけ小さいかと言いますと、

IMG_7901.jpg

こちらのカセットテープと比較してみて下さい、

こんなに小さい、イッヒッヒ!

とキン肉マンボに合わせて歌ってみましたが、

その昔、家電は大きいものばかりの時代がありまして、

いや出たばかりの時は何でも大きいのは止む無しってハナシなんですが、

それらが世に出回った辺りから今度は小型化が急速に進みまして、

もうテレビもビデオもカセットも、かなり小さくなっていったんですよね。


ですがそこは競争が激しい家電の世界、

小さいからといっても必要を感じさせないものはどんどん淘汰されていくのでした。


今尚動くこのマイクロカセット、確かに今では記憶の片隅にしかないものでしょうが、

うちの店では歴史の生き証人として、主役級の扱いで君臨しているのでした!


この辺のマイクロカセットが実際の生活にどのように活躍したか、

それはまた後日紹介していきますので、

どうぞこの春の当ブログも宜しくお願いします。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

マイクロカセットで思い出したんですが……

初代「トランスフォーマー」に登場した「ブロードキャスト(ラジカセ型のトランスフォーマー)」の玩具はマイクロカセットがすっぽり収まる様に作られてて、実寸大のマイクロカセットが変形する「カセットボット」なるモノも売られてました。

その原型の「ミクロマン」の「ラジカセロボ」にもマイクロカセット様のロボットが同時発売されてましたがト、ランスフォーマーのとはラインナップが違ってて、アタシは「鷲」に変形するロボットを持っていたんですが……。

……もう捨てちゃっただろな。

 

>野津山のず夫(アレなモノ同好会長) 様

>いつもお世話になります。この春も宜しくお願いします。

しかし玩具にもお詳しいですね、そうですかそんな仕様のものがありましたか!

是非とも残っている事を願いつつ、この春こそあのアレが見つかる様

お互い色々探していきましょう!

しかしなかなか無いもんですよね、スプリング・サンバは。