プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月17日(月)

『大人なボクの参考書 ~日本懐かしお菓子大全~』

ゴーレデンウィークに向けて、もの凄くイイ資料を入手しました。

IMG_8707.jpg

日本懐かしお菓子大全

いやあ懐かしいお菓子が色々載っている本なんですよ!

早速ページを開いてみましたら、

IMG_8711.jpg

今深刻な問題になっているポテトチップスや、

IMG_8708.jpg

ボクの主食のチョコボール、

IMG_8709.jpg

今の子どもらがいう辛いガムや、懐かしいラムネ、

おお、ジューCはラムネだったのか!

IMG_8710.jpg

と、他にも懐かしいお菓子が色々載っていたんです。


いや懐かしい!確かに懐かしいんですが、

ボクは正直いってこの本に載っているお菓子が

それほど懐かしい感じがしなかったんですよ。


こんな商売してるからかな、駄菓子も一応扱っているからかな、

いや、恐らくは、ボクらが子どもの頃にお菓子は完成されていたんでしょうね。


確かにお菓子はロングセラーが多いです、これが何よりの証と、

昔から今尚続くお菓子の数々、なんやかんや色々出ても、

基本はこれらになってしまいます。

色々時代は進化していますが、お菓子は姿形は変えど、

やはり昔から引き継がれたものだったんですよね。

と、そう知ったような口を聞いてもっともらしい自己結論を出して、

たいした読んでもいないのに、この資料を

IMG_8706.jpg

本棚にしまったのでした。

また買って満足してしまった。


当店はこの辺の資料を色々揃えています。

どうぞこのゴールデンウィークにチラッと寄って、

しばらく立ち読みしていって下さい、今ならイスも用意してますよ、

どうぞ宜しくお願いします!


ああ、あまりの重さに本棚の金具がまた壊れてしまった。おわり。


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment