プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月17日(木)

『懐かしのトムボーイ』

今も昔もお祭りの流行りものはあまり変わりないものでしてね、

こないだ盆踊り帰りのお譲ちゃんが手にカラフルなバネを持っていたんです。

お!まさかアレは?そうです、そうなんです、

同世代の皆様なら御存知でしょう、こちらの

IMG_3420.jpg

トムボーイ!

今も形を変えて残っているってのが嬉しいですね!

ボクらの時代、お祭り盆踊り以外にも運動会にも出店が出ていましたから、

よくみんなして買っていましたよね、トムボーイ!

ここでトムボーイを知らない方へ、

どんな遊び方かと説明しますと、

IMG_3423_2017081720084388e.jpg

階段をひとりでトムボーイ!

IMG_3424_20170817200844632.jpg

坂道おろしてtomboy!

IMG_3425_2017081720085003b.jpg

高さを交互にTOMBOY!

IMG_3426.jpg

このトムボーイで、みんな楽しく遊んでいたものでした!

最後の絵柄がいきなり雑になりましたが、

そんな懐かしいトムボーイ!

IMG_3421_20170817200841ecb.jpg

今回未使用のままでやってきました、TOMBOY!

気になった当時のBOYは是非お問い合わせ下さい!


そうそう、こちらのトムボーイ、

女の子向けの名前は

IMG_3422_201708172008472c4.jpg

おてんば娘っていうんですかね。

初めて知ったわ、この名前。もっと他の名前無かったんだべか。

ーおわりー
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

はいはい、お勉強の時間で~す!!

ども、「アレ同会長」にして「注釈担当」の野津山です♪

"tomboy"は元々「騒がしい男」を表す英語でしたが、1600年辺りで「ふしだらな女性」→「男勝りな女性」→「やんちゃな女の子(じゃじゃ馬娘)」と意味が変って現在に至ります。

つまりそもそもこの「トムボーイ」は「女の子」なのです!!

単純に「和訳」って言う……


……スミマセン、今回、オチ無いっス。(苦笑)




…つまり

 

>野津山のず夫(アレなモノ同好会長) 様

>いつもお世話になります、これまた詳しい情報をありがとうございます!

いやあ、そうでしたか!全く知りませんでした!

今後ともどうぞ宜しくお願いします!