FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月21日(日)

『日曜テレビで何想う』

サザエさん症候群というのをよく耳にします。

お休みでのんびりできた日曜日も、サザエさんを見たら
明日から学校、仕事だと憂鬱になってしまうという事らしいですが、
何もサザエさんだけではなく、
各家庭でそう思う番組は違ってきます。

オールスター家族対抗歌合戦の最後の笑顔が大好きって歌や、
花王名人劇場の黒い服着た人が拍手してるところや、
すばらしき仲間のワッハッハといううる覚えの始まりの曲、
はたまた五月みどりの熟女Bなど日曜日のテレビを見て
明日は月曜日だと現実に引き戻される瞬間は色々あります。

今日は、昔の日曜日のテレビはこうだったというのを見て、
少しでも月曜日からの憂鬱な気分を和らげて下さい。

都合により、民放の夕方から深夜の番組をメインにしています。
あらかじめご了承下さい。

日曜日、
ghazou 038
やはり夕方からは笑点とサザエさんは外せませんね。

ghazou 039
そして世界名作劇場、家族対抗歌合戦ときまして、
ここら辺で良い子は寝る時間、
9時頃からは大人の時間の印象が強かったですね。

ghazou 040
色々ありますが、正直あまり見てないもんだから、
印象薄くて何も説明できなくなってしましまいた。


明日は月曜日だと現実に引き戻される瞬間、
各家庭で違うと書きましたが、
私の友だちは、減点パパを見た後の、
「海難事故を防ぐ」のモールス信号の音を聞いた時、
さて明日は学校だ、そろそろ寝るかと思ったそうです。
ghazou 041

いかがでしょうか、少しは和んでいただけたでしょうか。

明日から新たな一週間が始まります、
大きな○をもらえるように張り切って行きましょう!


明日の準備しておわり。


スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

サザエさん症候群

ありました~日曜夕方にサザエさんやガッチャマンを見た後次の日の学校や仕事の事を思うと憂鬱でした。「すばらしい世界旅行」も日曜夜でしたよね、久米明さんナレーションの。スポンサーがこの~木なんの木気になる気になる♪の日立でしたね。

 

>きみこ様

>いつもありがとうございます。

日立のCM、まさに日曜でしたね、すっかり忘れていました。

すばらしい世界旅行もここでは書けないハナシがあるんですが、

時を見て機会がありましたら書こうかなと思っています。

どうかくだらないハナシですがお付き合い下さい!

 

私の場合は西遊記でした

私もそうでした。 サザエさんの終わりの歌を聞くと、なんか心が沈んでいく あの気持ち。。。今でも覚えてます。サザエさんの他にも 西遊記(堺正章と夏目雅子のやつです)の終わりの歌(ゴダイゴのホーリー&ブライトだったかな〜。。)がかかると なんとも言えず憂鬱になったもんです。今はヒューストンに住んでいますが、日本語放送のTVでやってる笑点のテーマソングを聞くと、あのいや〜な気持ちが蘇ってきます。。。。ちなみに海難防止のモールス信号、なんかおっかなくて嫌いでした。なんか必死でモールス信号を送っている漁師のおじさんを想像してしまって、心臓がドキドキしたもんです。

 

>桂様

>ヒューストンからありがとうございます!

西遊記、終わりの曲、ガンダーラもありましたよね。

海難事故を防ぐモールスのあの音は、結構怖い思い出がある方が多いようでして、

まさに楽しい日曜日の終わりの信号ですよね。

まだまだ色々思い出しては書いていきます、

どうか今後とも宜しくお願いします!