プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月10日(日)

『昔のお店の冷蔵庫には色々入っていたんです』

昔のお店には

P1150386.jpg

色々な冷蔵庫がありました。

今だって冷蔵庫くらいあるでしょ、スーパーやコンビニだって普通あるでしょ、

という若い世代の声が聞こえてきそうですが、

ボクら子どもの時代にはコンビニなどはなく、個人商店が主でしたので、

このような

20101130164939b04.jpg

色々なメーカーのロゴが入った冷蔵庫があったんです。


通常でしたらそのメーカーの冷蔵庫にはその商品、

今なら各メーカーの営業の方が口をすっぱくしてお願いするところなんでしょうが、

そこはやはり田舎の個人商店、冷やすものがあれば何でもそこに入れていたんです。

商品ならばまだよしとして、もっと不思議なものも入っていました。


ある日ボクがおつかいに行きまして、

お駄賃で好きなジュース買ってもいいと言われましてね、

どれにしようかな、とお店の冷蔵庫を開けましたら

サランラップに包まれたお皿を見つけたんです。

なんだコレ?と手にしたところ、お店のオバサン、


あら!トモキちゃん!それね、うちの今晩のおかず!

店に冷蔵庫あるから家のやつコンセント抜いてるんだわ!

あ、その芋の煮っ転がしとワラビのおひたしもおかずだからね!

間違えて食べないでよー!うちのおかず無くなるからねー!

そう言われて二人でワッハッハと笑っていました。

まあボクは愛想笑いだったんですが、

こんな事を今の店がやったら職権乱用だのなんだの大騒ぎなんでしょうね。


そんな事が当たり前で普通の日常だった、

昔の田舎の近所のお店のおハナシでした。おわり。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment