FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月29日(月)

『また一つ駄菓子が消えてしまった ~ありがとう梅ジャム~』

先日寂しいニュースが飛び込んできました。

昔からある駄菓子の

20100727171731945.jpg

梅ジャムがもう終りというじゃないですか!

いやあ、そうかあ。時代の流れとはいえ、コレは寂しいなあ。


ボクが子どもの頃の駄菓子屋さんと言えば

バスで60円かけて行く町のおもちゃ屋さんでして、

遠足の時なんかわざわざバス賃かけて駄菓子を買いに行っていたんですよ。


そこで初めてうまい棒の味を知り、そこで初めて押しガムの当たりを引き、

タラタラしてんじゃねーよやら、揚げ柳の美味しさに気付く。

そこには同級生だけではなく

地元以外の年上年下もいてワイワイ楽しく

外でスーパートップをしたりルービックキューブで二面揃えて大騒ぎしたり

コスモスのガチャガチャで相撲取りの消しゴムが出て落胆したりと、

わざわざバス賃かけても行く価値があった特別なお店だったんです。


そうかあ、カルミンに続き梅ジャムもついにかあ。


とよく考えたらボクは梅ジャムを食べた記憶が無いんですよね。

とても美味しいとはハナシには聞きましたが、

食べた記憶が一切無いのです。


時代が経ち、色々惜しまれながらも消え行く分化がある中、

食ったことも見た事も経験した事も無いヤツが軽はずみに

いやあ惜しいなあ、もっと続けて欲しかった、なんだか寂しい、

こんな事になるならあの時そうしてればよかった!

などと簡単に言うなや!無くなってから慌てて惜しいとか言うなや、

梅ジャムの金額が高騰してるのはどういう事よ!

くそう!俺も梅ジャム大量に在庫しておくべきだった!

駄菓子扱っている時にもっと買っておくべきだった!

なんちゃらコインよりもずっと安定していたんじゃないか!

と、子どもの時の想い出なんか吹き消すような

いやらしいオヤジになってしまったボクのおハナシでした。


ー昔はこういう大人になりたくないと思ったものでした。おわりー
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment