FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月19日(水)

『教えてスマイル札幌店 *当時に育ったボクだからわかる、なしてあるんだこの面々 ~昔ジュースを買ったら貰えるグラスが今大量にあるワケ~』

今年も残すところあと10日ほど、

当ブログも書き残しが無いように今回から思い出したように色々紹介していきますからね。


さて今回店ブログの方で

IMG_8461.jpg

これらのグラスを紹介したんです。

昔はジュースを買ったらこんな可愛いグラスが貰えたんですよ、

いやあ懐かしい!どこのお宅にも一つは二つや三つ四つありましたよね!


しかしながら今も結構目にします、この辺のグラス、それも未使用、箱入りで!


なんで平成も終ろうとしているこの御時世に昭和のこのグラスが未使用で残っているの?


という事で、久々登場、教えてスマイル札幌店!

ボクの出番がやっときました!親知らずの痛みを堪えて説明しましょう!


これらのグラス、ジュースを買えばもらえるんですが、少々問題がありまして、

1.5ℓとかのホームサイズの瓶のジュースを2本とか買わないと貰えなかったんですよ。


何、それくらい普通に買うでしょ。


いえいえいえ、昔はジュースなんかそう簡単に飲めなかったんです!

昔はジュースなんか高級品でしたからね、

盆と正月とクリスマスと誕生日くらいしか飲めなかったんですよ、

普段は水!水を飲んでいたんだ、俺の家は!

水に10円の粉ジュースを溶いて飲んでいたんだ!どうしてくれる!

と、奥歯が痛くなって八つ当たりしてしまいましたが、

ジュースなどそうそう口にはできませんでした。


しかも2本買わねばもらえないですからね、このグラス。

それはそれは、そうそう手に入れる事ができない代物だったんですよ。


ボクの家だけかな、いえいえきっと共感してくれる方も多いのではないでしょうか!


ボクの家だけではなく、恐らく同じような事情が多かった当時の御家庭、

お店では2本買うなどの条件が揃わずこのグラスを渡すに渡せれなく、

でもメーカーの方には見栄張って渡した振りして倉庫の奥底に隠してしまい、

そのままキッカケを逃したまま、このままの状態で残っていたワケなんです。


まあ、あくまでボクの想像なんですがね。



渡したと言って渡していない、そのまま残った昔のグラス。

使った振りして使っていなかったどこかの会社のスプレー缶みたいなハナシですが、

昔は当然あんな大惨事を起こす事無く、そしてあんな無責任な発言をするワケでもなく、

ボクがおかあさんに頼まれてお使いに行った時、

お店の方が偉いねえ、と、ご褒美にこのグラスをくれたりしていたのでした!


だから実家にも数個あったんだわ、これらのグラス。


いやあいい時代だったわ、昭和って時代は。


ーなんかそれっぽい紹介のまま反論くる前におわりー
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment