FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月20日(水)

『ボクの友だちKP君 ~10万円のお便りが届いて~』

*こちらの更新はホント気まぐれですので、

たまに思い出して見た方がフフンと鼻で笑って下さいね。

ハハンでしたら8時半、奥様8時半ですなんですが、

まあ笑うか笑わないかはその方次第、

こんな時代でも相変わらずなヤツらだなあ、とお付き合い下さい。


さて只今世界的な非常事態、日本も大変な事になっています。

そんな中政府で発表された給付金、皆様の元には届いたでしょうか、

IMG_9724.jpg

こちらの10万円のお便りが。


各地ですでに支給されていますが、札幌では今月18日に申請書が発送されたんです。

至急の支給なのに今月18日とはこれいかに。

それでもボクは心待ちにしていたんです、最も家賃で全て無くなってしまうんですが。


そんなニュースを耳にした18日、ボクの友だちKP君から連絡がありました。


いやいや嶋貫さん、自粛生活をいかがお過ごしでしょうか。

いやしかしこんな時代になってしまうとは思ってもいませんでしたよねえ。

そんな暗い事ばかり言ってられません、今日僕のところに

例の令の10万円の給付金の便りが届きましたよ。


ボクがニュースで知ったのが18日から申請書の配布、

KP君は18日の昼には届いていたとの事。


おお!もう来たか!さすがKPは都会に住んでるだけあるな!

どんな感じよ、いつ出るのよ、申し込んだか?

そうボクがまくしたてて聞いたところ、


まあまあ落ち着いて下さい嶋貫さん、僕は貴族ですから今日届いたのでしょう、

ですがどうやら手続きがちょいと面倒みたいでして。

色々添付書類を用意した上、

なんでもこの書類を出して返信のハガキが来た上で、

今回の10万を受け取るか拒否するかを返信してからの給付のようです。

いやはや御役所仕事って感じで困ってしまいますよね。

ちなみにこの便りは僕個人名で来ていました。

どうやら選挙権の様に一人一通届くのでしょうね、

いやこれならば乳飲み子なんかどう返信したらいいのやら、

全くこの先の日本が思いやられますよ。

それでは僕は自粛中ですのでこれにて失敬。


と、ボクに情報を残して連絡が途絶えました。


そうか、そんなに面倒なんだな、早く振り込まれないと今月困るのにな。

しかしKPのところにはもう来たか、発送初日に届くとは、やはり貴族は違うな、

又は札幌中央郵便局内に住んでいるのか、謎多きKPだな。



そうして二日が経ち、本日20日、ボクの元にもようやく

IMG_9724.jpg

給付金の申請書が届きました。


内容を確認したところ、先に聞いたKP君のものとはかなり違う、

聞いたハナシよりももっと簡単なものだったんです。

早速ボクが記入しているところにKP君から連絡がありました。


いや嶋貫さん、自粛中に申し訳ありません、

実は今日僕のところにも申請書が届きましてね、

先日の封書は全く別なものでしたよ。

しかし今書類を確認したら随分簡略化されましたよね、

僕が声を挙げたのが届いたのでしょうか、

あの時話した甲斐があったのでしょうかね、まあこれで一安心ですな。

あ、そうそう、先日僕が届いたのは格安靴店の請求書だったんですよ、

10万くれるどころか3,800円払わねばなりませんでしたよ。

それではこれからコピーとやらを執事に頼まねばなりませんので

これにて失敬、早く元の生活に戻れる時が来ますように、僕も屋敷から祈っていますよ。



先月49歳になったKP君、40代最後のKP君。

ボクも40代最後はこうありたいな、と

自粛中、一歩外に出て空を見上げてそう思ったのでした。



でもせめて封書の中を確認してから教えてくれよ、どこの情報だったのよ、それ。

おわり。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment