FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月23日(月)

『ミキオ君金魚を飼う』

ただ今店をあちこちひっくり返しては戻してと、

お客様にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。

色々すっかり忘れていたものが出てきていますので、

どうか片付くまで今しばしお待ち下さい。


今日はこんなものを見つけました。
ghazou_201502231705054e2.jpg
そういえばうちでも昔、金魚を飼っていたよな、

一式おふくろが揃えたんだよな、どうしたんだっけかな、あれ。


ああ、そうか、ミキオにあげたんだ。


中学生の時のハナシです。

ボクの友だちに、とても真面目なミキオ君がいました。


ある日、ミキオ君から電話がありまして、なんでも金魚を飼うから

昔ボクの家で使っていた飼育セットを安く譲って欲しいと。

おお、いいよ、お金なんかいらんわ、明日学校に持ってくわ、

と言って飼育セット一式と残っていた金魚のエサをカバンに入れました。


次の日、ミキオ君に金魚セット一式を渡し、なにお前金魚食うのか?

などと下らない事を言ってみんなで笑っていました。


中学三年生当時、ボクの学年ではガムやらアメが流行っていましてね、

男子も女子も、休み時間も授業中も関係なしに口にしていたんです。

いくら怒られても誰か彼か彼女らはいつも口にしてましてね、

もう教室から廊下からお菓子の匂いが漂っていたんです。


そしてその日、ついに業を煮やした先生が、

いいかげんにしろお前ら!カバンの中の食べ物を出せ!

と、抜き打ちで持ち物検査をしたんですよ。


幸いボクはガムとかは持っていませんでしてね、堂々としてたんですが、

みんな恐る恐る机の上にガムやらアメやら出して、

見つかっては没収されて、思いっきりゲンコ張られて、

それを見てボクは、なしてうまく隠さないのよ、と思っていたんです、が!


あ!しまった!今日ミキオに金魚セットやったんだった!

やっべえ!と思いミキオ君を見たら、

律儀に机の上に金魚セットを並べているじゃないですか。

そしてボクの方を見て、ともきちゃんゴメンって顔してるんですよ。

あのバカ!何を馬鹿正直に出してんのよ!


席を一つづつ調べている先生、ミキオ君の席でピタリと止まり一言。

ミキオ、これはいったい何なんだ?


その問いに消え入るような心細い声でミキオ君が一言、

金魚のエサです。


みんな机の上に出しているのはクールミントガムやらチェルシーやら、

にぎやかなパッケージのお菓子類。

ミキオ君の机の上にはスイミー、パッケージには錦鯉。


いくら先生が食べ物出せって言ったからって、

先生もまさかここで金魚のエサに出くわすとは思わなかったんでしょう。


手に持っていたスイミーをそっと置き、

もうどうでもよくなったのでしょう、何も言わず持ち物検査を終了させたのでした。


ーおわりー
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

持っています!

はじめまして!懐古ブログを探していてここに来ました。我が家では、左にある小さな金魚の洗面器、今も現役ですよ!

 

>夏の日々 様

>ありがとうございます!

個人的に懐かしいと思う事を好き勝手に書いてるだけですが、

どうぞ今後ともお付き合い下さい、宜しくお願いします!

 

こちらこそ♪

素敵なブログに出会えて
こちらこそ幸せです!
遠い南国高知から、応援します!

 

>夏の日々 様

>遠き地からありがとうございます!

これからも毎日更新して行きますのでどうぞ宜しくお願いします!