fc2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月16日(日)

『無音の風物詩』

今日でお盆も終わりです、

遠くから盆踊りの太鼓の音も聞こえてきました。




前に郵便局の局長さんと、夏の風物詩の話になりまして、

今ならラジオ体操の音も自重してるんですよとお話しましたら、

前にテレビで見たけれど、盆踊りも音無しでやってる地域もあるそうですよ、

と教えてもらいました。

なんでもイヤホンで音楽が流れてくるから踊るには問題ないと、

でも周りから見たらちょっとビックリする光景だと報道されていたそうです。

あら、そういう地域もあるんですか、とボクもビックリしたんですが、

色々そこぞこの事情があるのでしょう、

ボクはその事にとやかく言うつもりはありませんが、

そういえば数年前に似たような場に出くわしたのを思い出しました。


数年前の夏休みの初日、ボクはラジオ体操に行ったんですが、

あいにくの雨でして、でも一応行ってみるかなと出かけたんです。

ラジオ体操会場の公園に着きましたら、子どもらは誰もいません。

やはり雨で中止だったんですが、屋根付きのベンチがあるとことで、

人生のベテラン御婦人たち数人が体操をしていたんです。

ハナシを聞いてみましたら、

雨だけど一応来てみた御婦人たちのようで、

毎日の日課ですし、せっかく集まったからやっていきましょう、

たまたまラジオを持ち歩いていた方がいて、それでみんなでやっていたそうなんです。



ボクも仲間に入れてもらいましてね、一緒に体操をしていたんですが、

ラジオの電池が切れそうなのか、段々と心細い音になったんですね。

そしてついには消えてしまったんです。

ですがその御婦人たち、音など無くとも皆さんビッと揃って続けてまして、

最後の深呼吸までやり遂げて、最後は拍手で締めたんです。

※こちらでは体操が終わりましたらみんなで拍手をして締めるのです。

ボクはいやあ、流石だなあ!と後ろでただただ感心していたのでした。


でも一歩間違えたら、

御年配の方々が音も無いのにみんな同じ動きをして時折天を仰いでいる、

その様を後ろで怪しい男が見張っている、

あいつが操っているのか?新手の詐欺だぞ、あの男!

と思われても仕方ない光景ですよね、コレ。


こうして今年の夏も終わりに近づいて行くのでした、おわり。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment