FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月31日(土)

『ハロウィンの約束』

今日はハロウィン、なにやらあちこちで賑わっています。

なんでも経済効果がクリスマスの次にあるってくらいですからね、

今ではイベントとしても大成功というところでしょうね。


さて、当店のハロウィン、子どもらがお菓子をもらいにくるかもしれないので

一応申し訳程度ではありますが、少し用意したんですよね。


昼すぎ、いつも来る子どもが来ましてね、

てんちょー!お菓子あるー?って聞いてきたんです。

今日はハロウィンだからな、少しだけどあるぞ。

あ、ホントだ。じゃあ後で来るからね。

おう、待っているぞ!今日は6時までだからな!暗くなる前に来いよ!

と言っておいたんですよ。


なんせ、去年、あとで来るからといった子どもが

待てど暮らせど一向に来ないという目に遭いましたからね。

先に閉める時間を伝えておけばそんな事もないでしょう。


すると夕方近くに、

てんちょー!来たよー!ハッピーハロウィン!

おお!今年は来たか!

うん、去年来れなかったからね、今年は早めに来たよ!


その子ども、去年の約束を覚えていたんですよね。


おお、覚えてていてくれたのか、一年越しの約束を守りに来たのか!

ボクはすっかり嬉しくなりましてね、好きなだけ持ってけ!と

ghazou 011

色々詰めてあげたんですよ。

こんな袋いらないから普通のやつに入れてよ。

おお、そうか、どら、これくらいでいいか?

うん、あんまりもらったらお母さんに怒られるから。

そうかそうか、よし持ってけ!

ありがとうてんちょー!また来るからねー!

おう、また来いよ!暗くなって来てるから気を付けれよ!

と見送ったんです。


子どもも一年したらこんなに成長するんだな、

こうして大人になっていくんだな、今日はなんだかいい一日だ!

と清々しい気持ちになりました!おわr


てんちょー!また来たよー!

ん?なんだ?どうした?何があった?

と外を見てみましたら、さっきの子ども、

今度は友だちを連れてやってきたんです。

さっきまた来るっていったしょー。

お前、また来るって明日とかのハナシじゃないのか!

ハッピーハロウィン!ここね、お菓子けっこうくれるんだよ!

と、友だちに説明してお菓子をいきなり吟味し始めたのでした。

お前、さっきお母さんに怒られるっていってたじゃん!

さっきのもう食べたから大丈夫、証拠はもうないよ!


それぞれの子どもら、好き勝手にお菓子を選び始めてしまいました。

なんだよお前ら遠足の時に来なかったくせして!よし、一人20円までな!

だめだ、それは30円!20円はこれ!あーもう!ここに値段書いてるべ!

さっきはサービスよかったのに、急にケチになったね。

お!お!お前、そういうか!よし、よーし!

今度の遠足の時はみんな買いに来いよ!約束だからな!

はーい!よかった!選び放題だ!

少しは遠慮ってものを知れ!


なんだかんだで一人100円くらいのお菓子を選んでいきましてね。

今度の遠足の時は買いにくるからねー!と去っていったのでした。


昔から、今度とオバケは出た試しが無いんだぞ、ハロウィンだけに。

お!今上手いこと言ったな俺!

と、誰もいなくなった店でポツネンとつぶやいたのでした、おわり。


今月もありがとうございました。

こんなオヤジがやっている店です、来月も宜しくお願いします。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment