FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

11月27日(金)

『ばあちゃんの手押し車』

今日はボクのばあちゃんの法事でした。

お経を聞きながら、ばあちゃんの事を思い出していました。


ボクのばあちゃんは、年をとってから足が悪くなり、杖をついていました。

それで歩くのもおっくうになってきたんでしょう、ほとんど外に出なくなりました。


ボクが20なんぼの時でしたかね、札幌から戻った時に、ばあちゃんが、

トモ、SL見に行くか!

と言ったんです。


当時の地元はNHKの朝ドラの舞台になったこともあり、

SLが走ってとても賑やかだったんですよ。

なんでも地元の駅にも停車するらしく、こんな機会は滅多に無いと、

よし、ばあちゃん行くか!

と一緒に行く事になりました。


ですがばあちゃん、足が悪い。

さてどうしようかと思っていた時、ばあちゃんが手押し車を出してきたんです。

手押し車といっても、
20150919145202358.jpg
こんなのや

20150916143956789.jpg
こんなのじゃないですよ、そこまで小さくありません。

今もご年配の方が杖代わりに、買い物などに押してあるく、

よく見るほら、荷物を入れて歩ける、そして疲れたら腰掛ける事もできる、

イスにもできるような押し車だったんですよ。


あら、ばあちゃん、それ押してリハビリがてら歩いて見にいくか、

と思いボクは歩き始めたんです。


ところが、ばあちゃんの様子がどうもおかしい、

押して歩いて、ハアハア息を切らしているんですよ。

確かにボクは歩くのが早い、でもリハビリなんだ、

よし、ばあちゃんガンバレ!もうすぐだぞ!

と、ようやく駅に着いたにも関わらず、

ばあちゃんは手押し車に腰掛けて暑くて真っ赤な顔してます。

どうした、ばあちゃん、SL見ないのか?

ちょっとここで休んでいるから、トモ、ちょっと見てこい。

ならば俺が押してってやるよ、ほら、見に行くぞ。

と、ばあちゃんを座らせたままSLに乗ったり色々回ったりしました。

でも帰る時はまた、ばあちゃんにリハビリだと歩かせたんですよね。


ちょうど家に着いた時、おふくろが仕事から帰ってきてたんです。

ボクらの姿を見ていきなり、

トモキ!あんた、ばあちゃんころす気かい!

こんな真っ赤な顔して!なにやってんのさあんた!

と怒鳴ってきたんです。


なにやってるのもなにも、SL見にいったんだよ、と言いましたら、

どうやらばあちゃん、最初から手押し車に座って行くつもりだったらしく、

ところがボクが勘違いしてリハビリだの言って歩かせてしまったもんですから、

血圧がものすごく上がってしまったようなんですよね。


ボクは、さずがにこれはヤバイと思い、

明日も仕事で早いから、そろそろ札幌に戻るわ!

と逃げるように帰ってきました。



次の日ばあちゃんは入院しました、おわり。


スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment