FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月31日(木)

『はたらくおじさん 2015 ~おしえて団地妻~』

やっほー やっほー ぼくタンちゃん わんわんわわーん ぼくぺロくん
まるい目くるーり見えるかい ながい耳ぴくーり聞こえるかい
あってみようよ あのおじさん 聞いてみようよ このおじさん
タンちゃーん! ぺロくん。 ふたりでたんたんたーん
はたらくおじさん はたらくおばさん こーんにーちーはー!

ghazou 005

ペロくん:みなさんお久しぶりです!ぼくらの事覚えてますかー?
タンちゃん:もう誰も覚えてないよ、きっと。

ペロくん:改めてみなさんこんにちは!今年もスマイル札幌店に来ましたよ!
タンちゃん:ついにぼくらも年一回しか登場しなくなってしまったよね。

ペロくん:今年はなんか色々忙しかったみたいですからねー。
タンちゃん:まさに出世できない人の言い訳だね、その言葉。

ペロくん:今日はどんなお話が聞けるのかなあ?
タンちゃん:いつも店紹介だけどね、今回はちょっと気になる事を聞いてみようよ。

スマイル店長(以下店長):いらっしゃい、今年も来てくれたんだね。

タンちゃん:うわ、いきなりいた!
二人:こんにちはー!

店長:はいはい、こんにちは!

ペロくん:なんか白髪が増えましたねー。少し太りましたかー?
タンちゃん:なんか10キロくらい肥えたらしいよ、不摂生の証だよ。

店長:夏に痩せるかと思ったんだけど、そのまま太ってしまったんだよ。

ペロくん:もういい年齢ですからねー。
タンちゃん:なんの報告だよ、それ。

店長:それはそうと、今年も来てくれるだろうと思ってちゃんと片しておきましたよ!

ペロくん:今日もお店の紹介ですかー?
タンちゃん:そんなことよりも教えて欲しい事があるんですよ。

店長:そんなことよりってなんなんだよ、お前。

ペロくん:今回は前にチラッと紹介していたあのお仕事を教えて欲しいんです!

店長:はいはい、いいですよ!ん?前に紹介したお仕事?なんなんだい?

タンちゃん:そうそう、前に紹介していて一部の方々に反響があった、

ghazou 017

二人:団地妻のことを教えてくださーい!

店長:お前らこの一年の締めになんてこと聞いてくるんだよ。

ペロくん:では質問です、団地妻はどういうシステムなんですかー?
タンちゃん:そもそもシステムってのが普通の店じゃないでしょう。

店長:いきなり聞くか、これで一年締めるのか!

ペロくん:夜8時までに入店したら3500円だったって本当ですかー?
タンちゃん:仕事帰りに行ったらちょうどいい時間ですねー。

店長:ボクも聞いた話だからよくわからないけどね、
夜8時までなら3500円、それ以降は5000円だったみたいだよ。

タンちゃん:だからこのお釣り袋があるんだ。

ghazou 016

ペロくん:いつもこの袋に500円お釣りでもらっていたんですねー。

タンちゃん:お金を払って、そこではお酒とか出るんですかー?

店長:うん、ビールとウーロン茶が選べるんだよ。

ペロくん:この名刺の人が持ってきてくれるの?

20151202170758111_201512310853371c2.jpg

タンちゃん:うわ!名刺まで大事に持ってたよこの人!気持ち悪い!

店長:いや、これは道を歩いていたら拾ったんだ。

ペロくん:お酒を飲んでどうするんですかー?

タンちゃん:なんかネグリジェ着た人がお酒をついでくれるって本当ですかー?

ペロくん:なぜかおしぼりを山盛りに持ってくるって本当ですかー?

タンちゃん:なんか3回くらい曲が変わって1セットだって本当ですかー?
それが最初は3セット、後に長めの2セットになったって本当ですかー?

ペロくん:最初は普通の演歌聞きながらお酒を飲んでたら
いきなりドリフのズンドコ節がかかるんですかー?

タンちゃん:ズンドコ節の後に「誘われてフラメンコ」か
「さすらいのギター」がかかるって本当ですかー?

ペロくん:その時何が起きているんですかー?

タンちゃん:なんか掛け声がすごいって本当ですかー?

店長:お前らやめろ!そんな事言えるワケないべ!帰って雪はねしろ!

ペロくん:お客さんに今回の紹介のハナシをしたら
「長年積み上げてきたものをここで崩すつもりですか!」
と止められたって本当ですかー?

タンちゃん:パチンコ屋に行って隣に座った人が
昨日の団地妻の人だったって本当ですかー?

ペロくん:昨日は薄暗かったからよくわからなかったけど、
なんか凄くお歳を召していたって本当ですかー?

タンちゃん:会社の人らと行った時、トラックの運ちゃんが、
「少しでも清潔にしないとならんからな」と言いながら
店の脇でウーロン茶で洗っていたって本当ですかー?

ペロくん:ん?何を?

店長:もうわかったから帰れよお前ら!帰ってお供え飾れよ!

タンちゃん:歳をとっても怒り方はかわりませんねー!
ペロくん:ねえ、何を洗ったの?

店長:お前ら一年の締めをこんなにしやがって!帰ってほら、なます作れ、なます!

タンちゃん:これさ、まだ心髄を聞いていないよね、これさ、
また聞きに来なければならないよね。
ペロくん:ねえ、何を店の陰で洗ったの?

タンちゃん:なんかもう飽きてきた。年越しの準備しようか、ね。

ペロくん:なんか謎が多いまま終わるみたいだけど、
今年一年も皆様本当にありがとうございました!

タンちゃん:皆様のおかげで何とか一年乗り切りました!ありがとうございます!

ペロくん:この続きが気になったかたは是非お店に来て聞いて下さいね!

タンちゃん:反響があったら是非また聞きに来ようね、って、
トゥナイトの山本晋也みたいだね、ぼくたち。

ペロくん:こんな店のこんな店長さんだけど、また来年も宜しくお願いしますね!
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい!

タンちゃん:本来なら店長がこの挨拶しなければならないのにね。

ペロくん:それではまたお逢いできる日を楽しみにしています!

タンちゃん:きっとこれ続くよ、団地妻の他にもアマゾンとかルパン三世とか、
色々制覇したらしいからね、ここの人。

店長:お前らまだいたか!縁起でもない!塩ぶっ掛けてやる!早く帰れ!

二人:ふわーい!まーたねー!

はたらくおじさん はたらくおじさん まーたらーいーねーん!  

               
               ーはたらくおじさん 2015 おわりー
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment