FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月29日(木)

『よいこの皆様へ ~買ったものは大切にしまショー~』

クリスマスも終わり、よいこの皆様はお正月のお年玉が楽しみですよね。

今からあれ買おう、これ買おうと色々考えているんですが、

今回はスマイル札幌店のオニイサンから一つ注意事項をお伝えします。


その昔、オニイサンがまだ高校生だった頃、

20100816164253e1e.jpg

世間ではビックリマンチョコが大流行しました。

みんなしてオマケのシールを集めていたんですよね。

20100816164255014.jpg

いいシールが欲しくて買いあさっていたんです。

ちょっとした社会現象にもなったんですよ。

当然大問題も発生しましてね、どんな問題Qテレビって俺も古いな、

みんなシールが目当てだったもんだから、

肝心なチョコを食べずに捨てられたりしていたんですよ。

なんてもったいない、これが大問題になりましてね、

お菓子はきちんと食べましょうと、それはそれは当然の事を

CMでわざわざ言ったりパッケージにも書かれたりしたんですよ。

よいこの皆様は決してマネしないで下さいね。







そして数十年が過ぎまして


ボクは昔オモチャ屋で働いていたんですよ。

お正月なんてお年玉袋を握って色々買いにきてくれたんです。


今も昔も人気があるものがありましてね、

その年の流行りものがカードだったんです。

カードと言っても

201507032208285b5.jpg

こんなカードではなくて、カードゲームの方ですよ。

キラキラしてたら強いとか色々ありましてね、

そんなカードのゲームソフトが発売したんですよね。

メーカーもよく考えるわ、ゲームだけじゃ売れないかもしらんから、

その人気カードのキラキラ光る強いやつが必ず入っていたんです。

それはもう、ゲームもさながらカード目当てにみんな買ってくれたんです。


ワイワイ子どもたちがゲームを買って帰って、

店長さんがふと店の出口のゴミ箱を見たんですよ。


いやいや最近の子どもなら全く!

そう言った店長の手には、先ほど販売したゲームのソフトが握られていました。

昔ビックリマンのシールだけ抜いてチョコを捨てるってハナシがあったけど、

なに、今ならカードだけ持ってゲームは捨てるのか!


いやあ、そんな子どもがいたんですか、困りモンですよね。


それだけじゃないんだよ、ちょっとコレ見てごらん。

そう言って渡されたのが先ほど買った時のレシート、

クシャクシャになったレシートの中に、先ほどのお釣りが入っていたんです。


欲しいものが手に入って嬉しいのはわかるけどなあ、

お金まで捨てるか全く!まあ気付いて戻ってくるだろう、

レジで預かっておくか、来たらシマちゃん叱ってやってくれよ。


ホントに困ったモンですよね、わかりました、ボクがきちんと注意します。

もう、あいつらなら全く!けしからんな!


と、店長へのたてまえ上は怒っているように見せたんですが、

それからのボクは、子どもらが来て帰る度に

店中のゴミ箱をチェックしては、お金は無いか、お金を投げていないか、

とブツブツ言いながら探していたのでした。


よいこの皆様は、このような事の無い様に。

せっかく頂いたお年玉、大切に使って下さいね。

ご利用は計画的に。お前が言うなってな。おわり。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment